1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

IU・AileeにHYNN・Benまで…ことし秋のボーカルクイーンは誰?

Wow!Korea / 2021年10月15日 19時25分

IUがデジタルシングル「Strawberry moon」で19日にカムバックする(画像提供:wowkorea)

感性を狙撃するボーカル曲たちが強い勢いを見せる秋シーズンを迎え、ソロ歌手が相次いで嬉しいカムバックを伝えている。特に今月出撃する女性ソロ歌手たちの面々は華やかである。ボーカルの実力と音源パワーをすべて立証した歌手たちが相次いでカムバックする予定であるため「10月のボーカルクイーン」の座を狙い熱く、興味深い競争の雰囲気が作られる見通しである。

「ボーカルクイーン」に相応しいIUやAileeも新しい音楽を届けるための準備に余念がない。まずIUがデジタルシングル「Strawberry moon」で19日にカムバックする。音源の公開に先立ち公開されたティーザー映像には暖かい雰囲気のピアノのメロディーとIUの歌声が流れ、ファンたちの期待感を高めた。新曲を披露するのは3月の5枚目のアルバム「LILAC」の発売以後、約7か月ぶりである。

新曲を発売するたびにチャート上位圏に名前を上げる「歌謡界のチートキー」IUは以前のアルバムにおいてもずば抜けた音源パワーを誇った。先行公開曲「Celebrity」で1回、タイトル曲「LILAC」でもう1度チャート1位を獲得した。今回のカムバック以後もチャートに地殻変動を起こし、存在感を誇るのか注目される。IUは新曲の名前に合わせ音源発表時間を通常の時間帯の正午や午後6時ではない、午前0時を選択した。多くの音楽愛好家たちがIUの音楽を聴き、「寝られない秋の夜」を過ごすことになりそうである。

Aileeは3枚目のアルバム「AMY」で27日にカムバックする。「Heaven」、「I will show you」、「I will go to you like the first snow」などパワフルな声量が際立った曲で愛されてきたAileeのカムバックは約5か月ぶりである。多様なトラックリストを期待させるアルバムである上に、歌手のラビが率いるレーベル「THEL1VE」に新たな居場所を見出した後、初めて発表する新曲であるという点が注目される。Aileeは「THEL1VE」に移籍することを決める前の5月、フルアルバムの先行公開のアルバムでEP「Lovin’」を発売し、ファンの耳を楽しませた。スタンバイを終えたAileeはフルアルバムで「名品ボーカル」の底力を見せる覚悟である。

「バラードの季節」秋のシーズンであるだけにバラードジャンルに特化した者の動きも忙しい。まずHYNNパク・へウォンが15日3rdミニアルバム「To You」を発売する。それぞれプロデューサーのジョン・キーとファン·ヒョンが作業した「To You」と「男になれば」をダブルタイトル曲に掲げたアルバムだ。 これに先立ち「The Lonely Bloom Stands Alone」「With and Without You」など多数のバラード曲で爆発的な声量を見せ、新興ボーカル強者としての位置を固めたHYNNは今回のアルバムで「秋のバラードの神髄」を披露するという抱負だ。

切ない別れバラードといえば思い浮かぶBenも、5か月ぶりに新曲で戻ってくる。 21日新曲「今何している」を発表する。 自身のヒット曲「Love,ing」、「180度」、「Thank you for Goodbye」、「悪いやつ」などを生み出したプロデュースチームのVIPともう一度息を合わせた。 新曲発表は今年5月の「女だから」発表以来5か月ぶり。 所属事務所のメジャーナイン側は「清らかで訴える力のある声でリスナーの心を温かく慰めたベンは、『今何している』を通じて音楽ファンの秋のプレイリストをもっと豊かにしてくれるだろう」と伝えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング