1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

中国、「紅色整風運動」で大型ファン募金プラットホーム運営中止=K-POPアイドルのファンクラブにも影響

Wow!Korea / 2021年10月18日 17時15分

中国当局が芸能界に対する「紅色整風運動」を展開する中、ある大型ファン募金プラットホームが運営を中断し、混乱が起きている。(画像提供:wowkorea)

中国当局が芸能界に対する「紅色整風運動」を展開する中、ある大型ファン募金プラットホームが運営を中断し、混乱が起きている。

18日、香港の明報によると中国の大型ファン募金プラットホーム「Owhat」は14日、ファンクラブとのすべての取引を無期限中止し、ファンに返金すると発表した。前日まで、少なくとも31のファンクラブが一方的な引き出し中断に抗議する声明を発表し、一部は警察に通報した。

明報は中国の紅星新聞を引用。「Owhat」が中国で最も大きな募金プラットフォームのうちのひとつであり、スターの誕生日に地下鉄広告をすることから小惑星にスターの名前をつける権利を購入することまで、すべてこのプラットホームを通じて行われると説明した。

ファンが送った資金が「Owhat」を経て、ファンクラブに伝達される方式のため、ファンクラブは事前に商品などの代金を支払い、その後「Owhat」から当該資金を引き出してきた。

このような構造の中で、「Owhat」が一方的に取引中止を発表すると、商品やイベントに代金を前払いしていたファンクラブは、関連代金を引き出せなくなったのだ。「Owhat」に縛られた資金は、数十億ウォンに達するという。

明報は「中国当局がファン文化の取り締まりに乗り出した中、Owhatが突然ファンクラブとの取引中断を発表した」とし「数百のファンクラブと数千万元の資金がOwhatに縛られている」と伝えた。

同紙は、韓国アイドルグループ「EXO」ファンクラブはOwhatに130万元(約2300万円)が足止めされていることを明らかにするなど、11のファンクラブが必要な資金を引き出せずにいると明らかにし、ガールズグループ「BLACKPINK」LISAのファンクラブなど、数百のファンクラブが今回の事態と関連があると説明した。

ことしに入り、中国のサイバー監督機関である国家サイバースペース管理局(CAC)は、ファンたちがアイドルを応援するために非理性的な行動をする場合、厳しく取り締まると数回警告した。

特にことし5月、中国のファンがアイドル育成番組で「自分の好きな練習生に投票する」と公言し、投票権を得られる牛乳を大量購入してすぐ捨てる事態が発生すると、当局は非理性的なファンダムを取り締まると明かした。

去る9月には「BTS(防弾少年団)」のJIMINの中国ファンらが大金を集めて、JIMINの写真で埋め尽くした航空機を紹介し、中国のSNS「Weibo」のアカウントが60日間停止処理された。

当時、中国のJIMINのファンクラブは、JIMINの誕生日を祝うイベントのための募金を行い、わずか3分で100万元(約1800万円)、1時間で230万元(約4100万円)を集めた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください