1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

≪韓国ドラマOST≫「チャン・オクチョン」、ベスト名曲 「夢の中でも」=歌詞・解説・アイドル歌手

Wow!Korea / 2021年11月15日 16時56分

≪韓国ドラマOST≫「チャン・オクチョン」、ベスト名曲 「夢の中でも」=歌詞・解説・アイドル歌手(画像提供:wowkorea)

<「チャン・オクチョン」OST、今日の1曲>

※Wowkoreaサイトのページには歌のYoutube動画があります。

今回から「チャン・オクチョン」のOST紹介をお届けする。本ドラマでは、「天国の階段」、「アイリス」などで女優として実績を積み時代劇初挑戦となったキム・テヒと、「結婚できない男」や「トキメキ☆成均館スキャンダル」で知名度を上げたユ・アインとの共演作。

朝鮮時代の王スクチョンと、実在したチャン・オクチョンとの話をドラマ化したもの。

韓服の仕立て屋の娘オクチョンは、身分の低い女性ながら世子の妃選びの際の洋服の仕立て係となる。世子スンが偶然城の外に出ていた際に手違いで採寸に来たオクチョンと出会うところからストーリーが始まる。

今日の1曲はZIAが歌う「夢の中でも」。ZIAの高い歌唱力と、切なくて甘い歌声でオクチョンの心情を歌い上げる1曲。

<歌詞の解説>

「目を閉じていても見えるの風が教えてくれるこれまで歩んできた道にそっと漂うあなたの香りで恋しくても微笑むのこの指先にこの気持ちの中に残るあなたの手の感触で私は生きていける」最初の歌詞から、スンを想うオクチョンの切ない思いが表現されている。

※サビ「夢の中でもあなたに会いたくてあなたを呼んでみるのあなたはどこにいるの私を知っていますか一日中あなたを呼んでみても聞こえないこのつらい恋心を風に乗せて送ります私の気持ちがあなたのそばにあることを待っているとあなただけを」サビではなかなか届かない気持ちを、風に乗せて届けたいというピュアな気持ちが、メロディーと合ってよく伝わる。

「思うようにならないことそう恋もそうでしょう何度も転んで傷が治る暇もなく」恋に傷ついたオクチョンの想いが込められた部分だ。

「夢の中でもあなたに会いたくてあなたを呼んでみるのあなたはどこにいるの私を知っていますか一日中あなたを呼んでみても声だけが響いて恋しくて恋しくてその息遣いと思い出があるから私は生きていられる今日も愛に生きていける」ここから最後のサビへまた盛り上がっていく。

「夢の中でも一度だけ同じ空の下もう一度だけ私たち一緒にいられたら幸せになれたら何もいらないのに夢の中でも聞こえないのこのつらい恋心を風に乗せて送ります私の気持ちがあなたのそばにあることを待っているとあなただけを永遠に」ZIAの歌声と時代劇のドラマがピッタリな一曲。

歌手ZIA(本名:パク・ジヘ)は、1986年生まれの34歳。2004年からOSTに参加し始め、これまで多くのバラード曲を発表してきた。参加したドラマは「私の心が聞こえますか」、日本の「仁」をリメイクした「Dr.JIN」、「彼女は綺麗だった」、「奇皇后」など。

特に時代劇のOSTによく参加しており、バラードの定番歌手となっている。また、2021年のドラマでは時代劇「月が浮かぶ川」でもOSTを担当。

<ネットユーザーの反応>

「時間がたってもいい曲は残り続ける」

「OSTがすごくよくて印象的だった」

「キム・テヒの初時代劇でよく覚えてる」

「チャン・オクチョンの悲恋が歌で表現されている」

「キャストも曲もよかった」

「チャン・オクチョン」ではキム・テヒ、ユ・アインの共演で大きな話題を呼び、OSTも大人気となった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください