1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

歌手PSY、メガヒット曲「カンナムスタイル」が10周年…CNNからNBC&YouTubeまで祝福のコンテンツを公開

Wow!Korea / 2022年7月16日 19時8分

歌手PSY、メガヒット曲「カンナムスタイル」が10周年…CNNからNBC&YouTubeまで祝福のコンテンツを公開(画像提供:wowkorea)

歌手PSYの代表曲「カンナムスタイル(GANGNAM STYLE)」が10周年を迎えた。

2012年7月15日に発売されたPSYの6thアルバム「PSY 6甲 Part 1」のタイトル曲「カンナムスタイル」が10周年を迎え、改めて海外メディアや大衆の注目を集めている。

15日(以下現地時間)、「CNN」は「How Psy’s smash hit sent Korean culture global(PSYのヒットが韓国の文化を世界に送った方法)」というタイトルの記事で、「カンナムスタイル」の10周年を記念した。PSYはCNNのインタビューを通じて、「10年が過ぎたが私は依然としてすばしっこい。『カンナムスタイル』は私の唯一無二なトロフィーなので、また戻るといってもそのまま(楽曲を)披露したと思う」と感慨を明かした。

アメリカのテレビ局「NBC」や日刊紙「ロサンゼルス・タイムズ(Los Angeles Times)」もまた「カンナムスタイル」の10周年当日を迎え、YouTubeで初めて10億回と20億回を達成したMV、K-POP歌手で初めて7週間ビルボードのメインチャート「HOT100」の2位という大記録に注目した。アメリカのエンタメメディア「バラエティ(Variety)」は同日、「カンナムスタイル」を含んだYouTube内の最高再生回数を記録したMVのトップ5を紹介した。

YouTubeもまたPSYの「カンナムスタイル」のてめの公式的な祝電映像を制作した。PSYは「『カンナムスタイル』に初めて接した時何をしていらっしゃいましたか?」という文とともに、これを公式SNSに共有しながら大衆の熱い祝福を受けている。今週末、ソウルで「PSYすぶぬれショーSUMMER SWAG 2022」を進行中なだけに、「特別な日をさらに特別にしてくれた特別だったソウル公演」と、今一度感謝のあいさつを伝えたりもした。

PSYは「カンナムスタイル」でYouTubeコンテンツの中で初めて20億回の再生回数を超え、YouTubeの再生回数集計方式とビルボードチャートの集計基準を変えるなど影響力を及ぼした。「カンナムスタイル」のMVは現在も44億8千万回で、10年間地道に高い再生回数の上昇推移を見せている。

「カンナムスタイル」の発売10周年を迎えたことしのPSYは、9thアルバム「サダ9」を発売し、タイトル曲「That That (prod. & ft. SUGA of BTS)」で再びビルボードのメインチャート「HOT100」にランクインし、グローバルな音楽ファンたちの大きな愛を受けている。また3年ぶりに対面で「PSYすぶぬれショーSUMMER SWAG 2022」を開催し、全国の観客たちと会っている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください