1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ドミノ・ピザ 大混乱の「2枚無料キャンペーン」は予定通り継続 「詳細な予測モデルで試算」もSNSの拡散が想定外

よろず~ニュース / 2022年6月28日 18時44分

写真

23日から「デリバリーLサイズピザを買うとMサイズピザ2枚無料!」キャンペーンが行われている

 「デリバリーLサイズピザを買うとMサイズピザ2枚無料!」キャンペーンによる注文殺到の影響で、一部店舗での商品オーダー受付を停止している宅配ピザチェーン「ドミノ・ピザ」は28日、よろず~ニュースの取材に応じた。

  キャンペーンはLサイズ、またはニューヨーカーピザを1枚デリバリーで注文すると、Mサイズピザが2枚無料になり最大4860円お得となるというもの。条件のLサイズピザに制限はないため、最安値のプレーンピザを頼むと「2000円でピザが3枚購入できる」といった投稿がツイッター上で拡散されキャンペーン開始前から話題に。担当者によると「お客さまによるSNSへの投稿が広範囲に拡散し、予想をはるかに上回る反響をいただきました」。上記の〝裏技〟で購入する人が多く、24日17時からLサイズのプレーンピザをキャンペーン対象外にしていた。

 今回のキャンペーンは初の試みで、過去最大級のお得度(割引率)だという。ドミノ・ピザではこれまでも「ビッグウェンズデー」「ビッグサンデー」といった水、日曜日にピザ3枚が激安で購入できるキャンペーンを行ってきたが、今回ほどの混乱は起きなかった。担当者は「どのキャンペーンを実施する場合においても、必ず慎重に売上予測を立て、それに合わせて計画と準備を進めています」とした上で「あらゆる要素を考慮し、詳細な予測モデルで試算した予測では、今回のお試しウィークも最近実施したものと同等の結果になるだろうというものでした」と説明。SNSでの拡散が想定外だったと強調した。

 現在もピザの生地およびピザボックスの供給が追い付かない状況が続いており、28日15時時点において、18店舗でデリバリーを、2店舗で商品のオーダー受付を停止している。担当者は「現在、供給問題をできるだけ早く解決するように鋭意努力しているところでございます」と回答。キャンペーンは当初の予定通り、7月3日まで継続する予定だという。

(よろず~ニュース・松田 和城)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー:参加する
ウィークリー:参加する
マンスリー:参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください