【キヤノンマーケティングジャパン】 足立 正親・新社長が語る『SDGs』経営
財界オンライン / 2021年7月22日 18時0分
キヤノンMJの強みとは?
―― 今年3月からキヤノンマーケティングジャパン(以下、キヤノンMJ)の社長に就任された足立さんですが、改めて、社長就任の抱負を聞かせてくれませんか。
足立 前任の坂田(正弘・現相談役)社長時代に、当社は利益をしっかりと生み出す筋肉質な体制を構築してきました。私もこの流れを継承しつつ、当社グループらしい強みのある領域を今以上に明確に作っていくことが当面の課題であると思っています。
本年4月にグループの5ヵ年計画である『2021-2025長期経営構想』を発表いたしました。「社会・お客様の課題をICT(情報通信技術)と人の力で解決するプロフェッショナルな企業グループ」をビジョンに掲げましたが、これは私たちの強みを生かして多くの皆様のお役に立っていく、という決意宣言でもあります。
私たちはキヤノングループという信用やブランド力がある一方で、キヤノン製品以外の様々な商材も取り扱っています。お客様の課題にあわせた最適な解決策を提供する、いわばソリューションの百貨店のようなイメージですが、これからはその中でも「この件はキヤノンMJにお願いしたい」という得意分野を多く作っていく必要があると考えています。
―― そのカギになるのがICTということですか。
足立 そうですね。今、社会には多くの課題がありますが、イメージングで多様な機能を持つキヤノン製品とITソリューションを組み合わせていくことでそのような課題を解決したり、新しい価値を創出する可能性がより高まります。やはり、ICTの力を活用して私たちが解決できる領域を増やしていくことが大切なんだと思います。
私はキヤノンMJをそのような課題解決に貢献する会社にしていきたいし、お客様だけでなくあらゆるステークホルダーから、そのように期待をしていただけるような会社にしたいと思っています。
―― 今、キヤノンMJは百貨店だという話がありましたけど、いろいろな軸がある中で、キヤノンMJの強みとは何だと考えますか。
足立 一つは顧客基盤です。当社は大企業から中堅・中小企業まで幅広い顧客層に対応する直販部隊を持つほか、日本全国で多くのビジネスパートナー様とのお取り引きがあります。多様なチャネルを持つことで市場ニーズが把握しやすくなり、個々のお客様に合わせた価値提供ができるようになります。
もう一つはシステム構築力です。他の精密機器の販売会社と違い、グループ内にキヤノンITソリューションズというSIer(エスアイヤー=システムインテグレーター)を抱えています。数千人規模のSE(システムエンジニア)がおり、大手企業向けのシステム開発のほか、数理技術など独自の要素技術を多く持っています。
キヤノンMJ本体にも高度で複雑な要求に応えられるITコンサルタントが多くいますし、基幹業務システムの運用に耐える自社運営の大規模データセンターも所有しています。これだけの規模を誇るSIerやITコンサルティングの能力を有しているのは当社グループが随一だと自負しています。
キヤノン・御手洗冨士夫会長兼社長「悲観は感情から生まれ、楽観は意志から生まれる」
顧客の課題を解決することが社会課題の解決にもつながる
―― 足立さんは今、社員に対しては、どのような言葉をかけていますか。
足立 お客様の課題や社会課題の解決策を、お客様目線で考えていこうということですね。決まり切ったソリューションやプロダクトをベースにお客様に提案するのではなくて、今ある課題をどう解決していったらいいかっていうことを考えていこうと。
お客様の課題の解決は社会課題の解決につながっているし、社会課題の解決がお客様や私たちのビジネスにもつながっている。今はもう、そういう時代だと思います。
最近はSDGs(持続可能な開発目標)という言葉をよく聞くようになりましたが、キヤノングループでは1988年に当時の社長が『共生』という理念を発信しました。
すべてのステークホルダーが共に生き、働き、暮らしていける社会を目指すということを謳ったものですが、この共生の理念こそが、現在の言葉でいう、サステナビリティ経営そのものであると思います。今改めて、この共生の理念を発信していこうと考えています。
―― なるほど。SDGsという言葉こそ、最近のものですが、そうした思想は30年以上前からキヤノンにはあったと。
足立 そうですね。前述した『2021-2025長期経営構想』でも、この共生というキーワードを掲げていまして、社会課題を解決していくことがお客様の課題解決にもつながりますし、結果として当社の市場価値を高めることにもつながると思います。
今後もわれわれは共生の理念を大切にし、事業を通じて課題解決に貢献することで、お客様や社会にとって、なくてはならない存在になることを目指していきたいと考えています。
「”ESG重視”の経営を行う企業は予期せぬリスクへの耐性が高い」 津坂純・日本産業推進機構社長
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
キヤノンマーケティングジャパングループのEDR/XDR導入事例を公開 自社提供のマネージドサービス活用で、短期間での運用・監視開始を実現
PR TIMES / 2024年4月18日 13時15分
-
女川町で自走支援型の観光ソリューションに関する実証実験を実施
PR TIMES / 2024年4月15日 15時15分
-
ヒューマングループ 昨年度に続き、平均で3.3%の賃上げを実施
PR TIMES / 2024年4月11日 13時45分
-
三菱UFJフィナンシャル・グループ様とネイチャーポジティブの実現に向けたMOUを締結
PR TIMES / 2024年4月1日 18時45分
-
株式会社ファンケル 島田和幸社長 新入社員への訓示
PR TIMES / 2024年4月1日 17時45分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
3目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
4山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
5過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください