プロはこう選ぶ!おすすめの医療保険人気ランキングBest10

ZUU online / 2019年10月28日 19時15分

写真

(画像=jesadaphorn / Shutterstock.com)

いざというときのために備えておく医療保険は、今や各社さまざまな商品を出しているので、どれを選べばよいか判断が難しくなっている現状がある。自分に合った保険がどういう内容のものなのかを検討せず、契約したケースも少なくないだろう。そんなときに参考にしたいのが、プロの意見である。この記事では、保険のプロがおすすめする医療保険をランキング形式で紹介する。

■プロならこう選ぶ!医療保険の選び方

プロの目線は、ポイントを押さえた医療保険の選び方を重視している。一般的に医療保険を選ぶ場合には、どうしても保険料の安さに目が行きがちだが、プロは内容や特約にも注目しながら医療保険を選ぶ目線を持っている。プロが選ぶノウハウを交えながらプロの選ぶ医療保険を紹介する。

●保険料は月額1,000円台でも大丈夫

医療保険には、任意保険以外にも公的位医療保険制度に基づいた医療保険があるため、高額医療制度などを併用すれば、そこまで手厚いサポートが必要ない場合も実際は多い。このことから月額1,000円程度の医療保険でも必要な保障がついていれば十分に対応できることが考えられる。

保険商品の内容を紹介する際、サポート内容の充実さを前面に出すがこれらの内容に比例して保険料は確実に高くなる。そして、それらの手厚いサポートが必要だという錯覚に陥りやすいものだ。しかし冷静に考えてみれば、公的医療保険の制度をよく知らないまま任意保険のみを頼りにしている場合も少なくない。しっかり、公的医療保険を理解した上で任意保険を選べば、そんなに高い保険でなくとも対応可能といえる。

●保障内容の充実

保険商品を選ぶ際には、どうしても保障内容の充実が欠かせない。どれだけ充実しているかを確認すればするほど、保険料は高くなり月々の負担が増える傾向にある。医療保険は、生活スタイルと自分が懸念する将来像を掛け合わせて、必要な分だけを保障内容に入れるべきだ。

●その他のサポート

医療保険には、各保険会社が独自のサポートを設けている場合も多い。基本的な部分は保険会社によって違いは少ないが、独自のサポートは特約も含めて意外とニーズにあった内容が多いので、チェックしておくと良いだろう。

■プロが選んだ!医療保険のおすすめランキングBest10

近年では外資系の保険に加えてネット系の保険が増えてきている。そのため、保険会社のランキングも大幅に変わってきているので、一度自分にあった保険会社を再検討してみてもいいのではないだろうか?ここではランキング形式で各保険商品を紹介する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング