仕事やアウトドアで役立つオススメの100均グッズ

2018年10月5日更新

さまざまな便利アイテムを安く手に入れられる100円均一ショップ。Infoseekニュースでも便利な100均アイテムを紹介している記事がライフジャンルのアクセスランキング上位にたびたび顔を出していることから、多くの人が日々足を運んでいるのでは…と感じています。そんな誰もが気になる100均アイテムの記事の中から、仕事や休日のアウトドアなどで使えるアイテムを中心にチョイスしてみました。

※100円ショップは商品の入れ替わりが早いため、紹介した商品がすでに売っていない可能性があります

仕事で使えるアイテム

健康マッサージ <セリア>

デスクワークを長時間していると、首すじやふくらはぎがパンパンになりがち。このアイテムを使えば、爽やかリフレッシュできるのです!
首に挟むと、2つの球でポイント指圧してくれます。バーを軽く左右に動かせばグリグリとツボが刺激されて、非常に快適。なかなか整体やマッサージに行けないのに首のコリがたまって辛いときにオススメです!

わくわく宅配ボックス <ダイソー>

ひとつの箱が用途に合わせて、平型、ピロー型、ボックス(大・中・小)、分割ピロー型に変形するのです!A4サイズの書類はもちろん、DVDや本、衣類、雑貨などがすっぽり収納。手順書が同封されているので、簡単に組み立てられます。しかも、ゆうメールの発送規定にも対応。よく発送作業をする人には非常に便利なアイテムです。

宛名シール <キャンドゥ>

郵送時に封筒に貼り付けて使う宛名シール。A4サイズ12面22枚入りといった多枚数のものや、封筒とセットで封筒と同数だけ入っているものはすでにあります。
そうした商品とは別に、封筒は不要、ある程度の枚数が入った宛名シールを、というニーズから生まれたのが、6枚×3シート(計16枚)入りの「宛名シール」。
奇をてらわないシンプルさなので、フリマサイトなどで出品した商品の発送に重宝します。また、直接文字が書きづらいPP素材や、カラフルな包装紙で自作した封筒に使っても、見やすいうえに、おしゃれさが倍増。

スケルトン電卓 <ダイソー>

この「スケルトン電卓」は、「推しの電卓が好きなだけ作れる」「自分好みにカスタムできてオススメ」などのツイートが多かったアイテム。キー部分が透明になっているので、裏側に好きな写真を入れて楽しめるのです!

スマホ&ペンスタンド <ダイソー>

スマホスタンドは便利ですが、使用していないときも余計なスペースをとられてしまいがち。このスタンドならボックス部のフタを開くとペットボトルやマグカップが入るので、すっきり収納できます!
スタンドにハサミやペンを立てられるので、ちょうどいいスマホ置き場に。幅8cm、厚さ1.2cmまでのスマホに対応しています。ボックス部は充電ケーブルやイヤホン、モバイルバッテリーやWi-Fiルーター入れとしてもピッタリです!

スイングマグネットフック丸(小) <セリア>

ゴミ箱がいらなくなるアイテム。意外と床にゴミ箱を置くと、邪魔になりやすいですよね。この「スイングマグネットフック丸(小)」でデスク裏のマグネットにつけてビニール袋を吊るせば、床を広く使えるようになります!
デスク裏にマグネットがなければ、引き出しや机の脚でもOK。フックが回転するので、ビニール袋の取り外しも楽ちん。耐荷重量が300gまでなので、仕事中によく出る紙やプラスチックのゴミなら余裕で耐えられます。意外とデスク裏はスペースがあるので、使用非頻度の低いものは吊り下げるようにすると便利です!

キッチンワイヤー スタッキングスタンド <セリア>

意外とデッドスペースなのが、電話機の周辺。受話器をとれる分だけ確保して、これで上に棚を作るとよく使う文房具が取り出しやすくなります!
積み重ねられるので、2個買うのがベター。元々が調味料スタンドなので、高さがあって使いやすいです。卓上カレンダーやテープカッターはこの上に置くようにすると、デスクがかなりすっきりします!

どこからでもとめられるホッチキス <ダイソー>

土台とホッチキス部分が分離するため、通常のホッチキスでは針を留められない紙の中央部分にでも針を留められるのが、最大の特徴であり人気の理由。
最初は同人誌など本を自作する人たちの間で話題になった商品なのだが、コピー用紙で簡易的なノートを作ったり、プレゼン資料を見やすい本の形にしたりと、近年はオフィスシーンでも人気が広がってきている。もちろん通常のホッチキスとしても使えるので、会社に一つあれば重宝すること間違いなしだ。

2019年のダイアリー・カレンダー <全国の大手100円ショップ>

スクール・ビジネスシーンでは、年度の切替えで新調できると4月始まりのダイアリーも注目されていますが、やはり新年は、新しいダイアリー・カレンダーでお迎えしたいものです。特に2019年は新元号となる記念すべき年。輝かしい1年を迎えるにふさわしい、あなたにぴったりのダイアリー・カレンダーを選びませんか?
仕事や学校、オフタイムと複数持ちして目的別で使い分けることも、プチプラならば気軽にできます。

携帯ミニカッター ペンタイプ <ダイソー>

「100均のものに見えない!」「いい買い物をしました」などと評判の高いカッター。買ってすぐに使いたいものってありますよね。そんなときのために、カッターを携帯しておくと非常に便利。タグや包装をすぐに取り外せます!
安全性もバッチリです。ロック機能が付いているので、スイスイ切れます。人さし指と同じくらいの長さなので、ポーチ内に入れても全く邪魔になりません。穴にキーホルダーを通せば、使い勝手アップ。

ネーム印キャップ <セリア>

シャチハタを引き出しに入れていると、いつの間にか奥の方にいってしまったり、うっかり落として行方不明になったりしがち。そんなプチ悩みを解決してくれるのが、この「ネーム印キャップ」。本体にはめて、カラビナやストラップをつけると迷子にならないのです!
経費申請や書類仕事が多いとき、総務や経理のところまで手をふさがず持ち歩くことができるのでかなり使えます。ただし、リングの約直径2.1cmとなっていて、シャチハタ社ネーム9以外の印鑑はしっかりハマらないのでご注意ください。

電子タバコに使う人も…

アウトドア・外出時に役立つアイテム

クッションケースE1 <ダイソー>

旅行するとき、バッグにそのままスマホを入れておくと衝撃で壊れる心配がありますよね。このケースに入れれば、安心して持ち歩けます!
スマホだけでなく、モバイルバッテリーやWi-Fiルーターも収納可能。内側がマイクロファイバーなので、きれいに画面を拭くこともできます!スマホが2台入るので、まとめて持ち歩きたいときに便利です。

モバイルバッテリーにもぴったり?

スリップレスマット ミッキー <セリア>

「ダッシュボードに敷いてコインやパーキングチケットを置くのに便利!」「このマット、スクフェスとかアイナナみたいなリズムゲーに最適すぎて出会ってよかった1品」との感想ツイートが多かったアイテム。スマホを操作するとき、どうしても滑りますよね。この上に置けば、しっかり固定したままで使えます!

スパバッグ <キャンドゥ>

雨や泥水で濡れたレインコートや靴下、タオルなどがあるとき、そのままバッグに入れるのは嫌ですよね。ただ、まとめてビニール袋に入れると、帰宅したらそれを乾かす手間がかかってしまいます。そんなとき、これがあると気持ちよく持ち運べます!
底がメッシュ素材でできているので、濡れたものを入れたいときにピッタリ。内側も厚手の透明ビニールが水を弾くので、すぐにお手入れ可能。旅行時にも便利ですし、プール、ジムなどでも大活躍します!

靴カバー <ダイソー>

突然雨が降ると、お気に入りの靴が汚れるのが嫌ですよね。とくに買ったばかりの靴は、水滴がつくだけでも不快なもの。これなら雨や泥から靴を守れます!
対応サイズは靴底32cm、高さ24cm以下の靴。バッグの中にしまっても、それほど圧迫しません。キャンプやバーベキューなどで水たまりが多いところを歩くときにも便利です。雨の日だけでなく、あまり履かなくなった靴にホコリがかからないように保管するときにも使えます!

携帯ゴミ袋ケース 12枚入り <キャンドゥ>

アウトドアが好きな人たちの間ですでに御用達アイテムとなっているゴミ袋ケース。見た目はただのミニカプセル付きカラビナですが、中には小さめのビニール袋が入っているので、出先でゴミが出たときに非常に便利!
バッグやベルトに取り付けることができるため、持ち歩きの負担になりません。犬の散歩に使用している人も多いです。これひとつあれば、出先でガムを食べたりウェットシートを使ったりしても、バッグ内が汚れずに済みます。

アレンジする人も

2018 テーブルウェア ~ネイティブ~ <全国の大手100円ショップ>

ネイティブアメリカンの、海や大地などの自然を感じる憧れのネイティブな雰囲気を感じさせるオルテガ柄が、テーブルウェアになりました。
SNSなど写真に写った際、リアルな木目&デニム地を再現したプリントが、プチプラとは思えない高級感を演出します。
流行のグランピングやBBQを盛り上げる、見逃せないアイテムの登場です。

趣味に使えるアイテム

ふわっと軽いねんど <ダイソー>

自然乾燥で固まる手芸工作粘土が3位に。何となく子どもの遊び用アイテムと思いがちですが、今は乾燥させてフィギュアやオブジェを作るために大人も使用しているのです!
これでフォトフレームの装飾に使用したり、キーホルダーやネックレスを作ったりすることも可能。ペットボトルや缶、木など様々なものを芯材として使えます。手を汚さずきれいに使え、よく伸び、こしがある粘土なので、作品作りが手軽に楽しめるところがポイントです。

B6アルバム 15枚 スクラップブッキングタイプ <セリア>

なんと長方形型のアルバム。仕事で重要な領収書や名刺、製品ラベルをマステで貼っておけば、紛失防止できます。30ページ構成となっているため、月初に先月分をまとめて振り返りやすいです。また、スクラップブックタイプなので、雑誌の切り抜きや旅行に行ったときの思い出を貼って楽しむことも可能。

日常生活の便利アイテム

シャワーホルダー用ボトルホルダー <キャンドゥ>

シャンプーもトリートメントも、シャワーから遠くにあると使い勝手が悪いですよね。シャワーホルダーに設置すると、動作が減って驚くほどストレスフリーになります!
しかも、差し込むだけの簡単装着。濡れた床にボトルを置いておくより、断然衛生的です。また、髪の毛や眉毛を染めるとき、カラーリング剤を差し込んでおくのも便利です。ただし、ポンプ部のサイズは約直径3.3~3.7cmまで。耐荷重量は約1.2kgまでとなっています。

O2テープ <セリア>

睡眠中の口呼吸やいびきは、睡眠の質低下につながります。とくにいびきは誰かと旅行するときに聞かれたら恥ずかしいので、何とかしたいですよね。この「O2テープ」を鼻に貼ると、軽減されます!
使い方は、鼻周辺をしっかり拭いてから鼻骨の少し上に密着させるだけ。貼ると鼻孔が拡張され、鼻呼吸がスムーズになります。鼻づまりを楽にしたいときにもちょうどいいアイテムです!

スプレーカバー <セリアほか>

開発の過程で「トイレだけでなく、部屋にも合うデザイン」へと変わり、ワンポイントのロゴがメインのすっきりしたものが最終形に。黒、ネイビーの2種あり、2枚入りで販売されました。
使い方は、ポリプロピレン製のカバーをスプレーの高さに切り、裏に備え付けの両面テープを貼って、スプレー缶に巻き付けるだけです。これだけで、すっきり! 室内にすんなりと馴染みます。

健康足踏器(大) <ダイソー>

足つぼはなかなか自分で押せないので、ほぐしたいときは誰かにやってもらうしかないですよね。ただ、マッサージ店まで行くのがめんどくさいもの。自宅にいながら簡単に足つぼできるのが、このアイテム!
突起部分を踏むだけで、コリをほぐせます。普通に両サイドを踏むのもいいですが、中央の突起を思いきり踏むと強い刺激が得られるのでオススメです。色も薄いピンクなので、職場デスクの足元に置いても悪目立ちしません!

壁掛けポケット 月間タイプ <キャンドゥ>

毎日飲まないといけない薬は、目立つところに置いておかないと飲み忘れやすいですよね。この「壁掛けポケット 月間タイプ」に入れておけば、一目でその日に飲む薬がわかります!
1~31日まで書かれているので、それぞれのポケットに薬を入れるだけでOK。継続が難しいダイエットサプリなどはこれがあるとモチベーションが保ちやすいです。また、旅行やライブなどの待ち遠しい日が1か月以内にあるとき、残りの日数のポケットに飴やガムを入れておくと朝起きるのが楽しくなります!