2018年上半期 芸能人の活動自粛・停止・引退

2018年6月28日更新

2018年上半期の芸能ニュースとして「芸能界の熱愛・結婚」「上半期ブレイク芸人」と続けてきましたが、第3弾の今回は芸能人の活動自粛・停止・引退編です。たった半年の間に多くの芸能人のニュースが世間を賑わせました。さっそく振り返っていきましょう!

活動自粛した芸能人・逮捕された芸能人

小山慶一郎(NEWS)

加藤シゲアキとともに未成年の女性に飲酒を強要と報じられる

ジャニーズグループ「NEWS」の小山慶一郎(34)と加藤シゲアキ(30)が未成年の女性に飲酒を強要したことを『文春オンライン』が報じた。

ジャニーズきっての「知性派」

小山は明大出身で「news every.」(日テレ系)のメインキャスターを務め、青学大出身の加藤は作家活動も展開する一方「ビビット」(TBS系)にコメンテーターとして出演するという、ともにジャニーズきっての“知性派”だ。

不祥事報道を受けてジャニーズ事務所のコメントは?

ジャニーズ事務所は6月7日、小山の活動自粛を書面で発表しました。

タレント及び一部の出演者は、当該女性から会話や携帯電話のメッセージ等において年齢を「20歳」であると告げられており、当日も、参加者の中に未成年者が含まれているとは認識しておりませんでした。
タレントの今後の活動につきましては、主体的に今回の飲み会を催して上記のような行為を行っていた小山に対しては猛省を促すべく一定期間の活動自粛と致します。

6月7日の生番組で説明と謝罪

一定期間の活動自粛が発表されたNEWSの小山慶一郎(34)が7日、キャスターを務める日本テレビ系夕方のニュース『news every.』(月~金 後3:50)に生出演。未成年に飲酒を強要したことについての経緯を説明し「出演を当面お休みさせていただき、その期間も自粛し、今回のことを反省し自分をしっかりと見つめ直す時間にしたいと考えています。この度は本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。

6月27日から活動再開、30日放送の番組に出演

未成年女性との飲酒問題で今月8日から活動を自粛し、27日に活動再開した小山慶一郎(34)が所属する「NEWS」が、30日放送のフジテレビ「MUSIC FAIR」(土曜後6・00)に出演する。

グイグイ大脇

強制わいせつ容疑で6月4日に逮捕

10代女性に無理やりキスしたり下半身を触るなどしたとして、ピン芸人の「グイグイ大脇」こと大脇拓平容疑者(38=大阪府茨木市)が4日、大阪府警茨木署に強制わいせつ容疑で逮捕された。
「密室のエレベーターで2人きりになった途端、大脇容疑者はA子さんの腰に手を回し、無理やりキス。服の上から胸や下半身を触ったそうです。商業施設から逃げても追ってきて、路上で再び……A子さんは恐怖で声も上げられなかったらしい。大脇容疑者は『酔っていた』と言いますが、それにしてもしつこすぎます」(前出の捜査事情通)

プロフィールでは「家庭的な良き父親」だったが…

大脇容疑者は2009年に一般人女性と結婚しており、2児の父親。所属事務所のプロフィールでは、
「趣味:料理 英会話(英検準一級所得) おむつ早替え(2012年1月現在1歳の息子がいるため)」
と記述されている。公式インスタグラムにも無邪気で子煩悩な様子が数多く投稿されており、「家庭的な良き父親」の一面を見せている。

記者会見ではカジュアルな服装で謝罪

関西の芸能記者はグイグイ大脇の記者会見について次のように語っています。

大阪市内で記者を集めて謝罪したが、その服装はスーツ姿ではなく白のポロシャツにチノパンというカジュアルなものだったという。
「記者が、今後どうするのかと聞いたら『好きで入った世界なので、自分から辞めるとは言えない』なんて言ってました。声をかけてきた女性ファンを襲っておいてよく言えるなあと、現場の記者らで顔を見合わせましたよ」

現在は自宅謹慎だが…

所属の吉本興業は、「今後の捜査状況によって処分を検討する」とし、現在は自宅謹慎となったというが、芸人としては“終わった”レベルの話だ。

青木玄徳

4月5日に強制わいせつ致傷で逮捕

警視庁は4月5日、路上で見知らぬ女性の胸を鷲掴みにしてけがを負わせたなどとして、強制わいせつ致傷容疑で青木玄徳(つねのり)容疑者(30)を逮捕した。

4月20日にも同日の別件で再逮捕

4月20日、東京都世田谷区の歩道で女性を突き飛ばしてスカートの中に手を入れようとした俳優・青木玄徳が強制わいせつ未遂で逮捕された。

「仮面ライダー俳優」が強制わいせつと話題に

青木容疑者は2011年7月「ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン」に出演したことで注目を集め、13年10月より「仮面ライダー鎧武(ガイム)」(テレビ朝日系)でクールなマッドサイエンティスト・戦極凌馬=仮面ライダーデュークを演じ、“ネクストブレイク俳優”の呼び声も高かった。

松尾敏伸

青木玄徳に続く「仮面ライダー俳優」の逮捕

映画『仮面ライダー響鬼』(2005年)、『SP~警視庁警護課4』(2014年・テレビ朝日系列)などに出演していた松尾敏伸容疑者(40)が2018年5月9日、覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕された。

「最近は様子がおかしかった」というウワサも

警視庁・原宿署によると、都内で挙動不審な振る舞いをしていた松尾容疑者の尿検査をしたところ、薬物の陽性反応が出たという。本人は容疑を否認しているというが、最近は様子がおかしかったというウワサもある。
昨年、出演予定だった舞台を公演直前に降板。「体調不良のため」とのことだったが、この前後で繁華街をひとりでふらつく姿を目撃されていたというウワサがあったという。

現在は事務所ホームページからプロフィールが削除されている

「最近は舞台やドラマなどから遠ざかって、出演の機会が減っていたようです。デビューから20年以上、40歳になっても役者としてままならない状況を嘆いていたのかもしれません。松尾は4月13日の自身のブログで大手芸能事務所のオスカープロモーションに所属することを報告していましたが、オスカーはこの度『正式に専属契約をしていない』としてプロフィールも削除しています」(前出・エンタメ誌ライター)

活動休止した(発表した)芸能人・グループ

小泉今日子

6月15日、公式サイトで女優業を休養と発表

小泉今日子が6月15日、女優業を休養すると発表しました。自ら設立した株式会社明後日の公式サイトに「小泉今日子からのご報告」という記事が公開され、「その他の仕事(女優業など)については休養させて頂いております。しばらくは舞台の制作などプロデューサー業に力を入れ」ていきたいと記されています。追記として、「2019年いっぱいまで全てお断り」するとし、2020年以降はイベントや舞台から復帰したいとしています。

2月には自ら豊原功補との不倫を発表し話題に

2月1日、小泉今日子が事務所からの独立とともに以前から噂となっていた俳優・豊原功補との交際を、個人の会社である「明後日」のHP上で発表した。驚いたのは豊原との不貞関係を認めたことだ。豊原も同日、公式サイトで小泉と恋愛関係にあること、自身が既婚者であることを認め、妻子とは3年近く別居中であることを述べている。

今回の女優業休止宣言には、「バッシングを浴びたことで仕事の幅が広がる可能性がないことを考慮したのでは?」と伝える記事もありました。

坂口憲二

3月に難病の治療のため芸能活動の休止を発表

俳優の坂口憲二(42)が、無期限での芸能活動休止を発表したことをスポーツ紙各社が報じた。所属事務所「ケイダッシュ」は契約満了となる5月末をもって退社するという。
休止理由は難病「特発性大腿骨頭壊死症」の治療のため。報道によると坂口は所属事務所を通じて直筆サイン入りのFAXを各社に送信し、3月31日に公となった。

「特発性大腿骨頭壊死症」とは?

「特発性大腿骨頭壊死症」は国が指定する難病。大腿骨頭の一部が血流の低下により壊死する病気で、原因についてはまだ十分に解明されていない。病状が進行すると歩行時などに痛みを伴い、歩行に支障をきたすといった症状が現れる。

電動自転車で移動できるほど回復か

4月中旬のお昼すぎには、なんとスポーツタイプの電動自転車に乗って帰ってくる坂口の姿が! すでに杖なしで歩くだけでなく、自転車も普通に乗りこなせているようだ。別の日にも電動自転車に乗って外出するなど、坂口はかなり精力的に動いているようだ。

現在は九十九里で新たなビジネスを始めている

最近、彼は大好きな九十九里で新しい仕事を始めていた。
「半年前くらいから、コーヒーの焙煎のお仕事をされています。できた豆をサーフショップに届けに来て、そこで販売していますよ。そのお店は坂口さんと10年以上、付き合いのある男性が経営していて、地元では有名なところなんですよ」(地元住民)
「九十九里の文字が入った帽子やTシャツ、キーホルダーのデザインをしています。彼は手先が器用だし、センスがいいんですよ。コーヒーもグッズも、地元のサーファーを中心に人気だそうです」(同・地元住民)

sads

年内いっぱいで活動休止すると発表

黒夢の清春がボーカルを務めるロックバンド・sads(サッズ)が年内いっぱいで活動を休止することが、バンドの公式ツイッターで21日、発表された。
sadsは、黒夢が無期限活動停止(その後活動を再開)となった1999年、清春を中心に始動し、同年7月にシングル「TOKYO」でデビュー。その後はメンバーチェンジや活動休止・再開を経ながら活動を続けてきた。

ジェロ

コンピューターの仕事に就くため歌手活動を休止

演歌歌手のジェロが、5月12日のオフィシャルブログで歌手活動の休止を報告しました。今年の春にボストン大学の大学院を卒業し、これを機にコンピューターの仕事に就くことになったとのこと。
アメリカ出身のジェロは、演歌歌手になるために2003年に来日。2008年2月に『海雪』でデビューを果たし、今年の2月にデビュー10周年を迎えていました。

宮澤佐江(元AKB48)

7月末での芸能活動休止を発表

元AKB48の宮澤佐江が7月末をもって芸能活動を一時休止し、所属事務所との契約も終了することを事務所の公式サイトが発表している。休止という決断に至った理由について、宮澤は「約12年間走り続けて参りましたが、一度足を止めて自分自身を見つめ直したい」と説明しているが、引退こそしないものの、休止期間については未定。

活動休止の発表前日、イメージチェンジしたインスタ画像が

宮澤はその前日、「髪の毛切り子ちゃん」というキャプションを添えて、黒髪ショートボブへのイメージチェンジを報告する写真を公開。真っ赤な口紅がクールで美しいが、さらに動画では、短くなった毛先の感触と可動域を確かめるかのように頭を左右に振り、キス顔になったりとびきりの笑顔になったりと、なにか吹っ切れたかのような表情を見せている。

引退した芸能人

山口達也(TOKIO)

4月25日に強制わいせつ容疑で書類送検と報道

25日、TOKIOの山口達也が強制わいせつ容疑で書類送検されていたことが明らかになった。第一報を報じたNHKによると、山口は自宅で女子高生に酒を勧めるなどした上、無理やりキスをしたという。
同日、山口が所属するジャニーズ事務所はコメントを発表。「お酒を飲んで、被害者の方のお気持ちを考えずにキスをしてしまいましたことを本当に申し訳なく思っております。被害者の方には誠心誠意謝罪し、和解させて頂きました。」としており、被害者は被害届を取り下げるという。

山口達也の会見に対し芸能界から非難の声

事件当日は焼酎1本を飲み、記憶がなくなるほどだったことは明かした上、警察の捜査が進んでいたことを知らずに仕事をしていたと言い、「TOKIOのメンバーでありたい」と復帰を希望。これには著名人から非難が巻き起こった。
「お酒が悪いんじゃない。これはこの人の人格です。良くないことを、お酒のせいにしている」(和田アキ子)
「酒やめるとも断言しないし、できたらTOKIOに戻りたいとかぬるいことを言ってる」(ダウンタウン・松本人志)
「私はTOKIOの脱退か引退会見だと思ったんですよ。示談が成立したからって、ちょっと軽く考えているんじゃないのかな」(西川史子)

TOKIOメンバーによる謝罪会見後、契約解除の発表

4月25日に第一報が出ると、翌26日に弁護士同席のもとで本人が謝罪会見を行ったが、早くもグループへの復帰を希望するなど、甘い姿勢に批判が集まった。
連休谷間の平日となった5月2日には、山口以外のTOKIOメンバー4人が謝罪会見を開き、連休最終日の6日夜には、山口本人の申し出を受けて、ジャニーズ事務所が契約を解除したと発表した。

小室哲哉

「文春砲」で不倫疑惑を報じられ引退を発表

発売中の「週刊文春」(文藝春秋)で不倫疑惑を報じられた音楽プロデューサーの小室哲哉が19日、都内で会見を行った。小室はお相手と報じられたシングルマザーの看護師A子さんとの関係について「男女の関係というのは、まったくないです」と潔白を主張。だが、今回の報道を受け、「僕なりの騒動のケジメとして」と前置きをすると、その後突然、音楽活動からの引退を発表。「音楽の道を退くことが、私の償いだと思っています」と話して涙を見せた。

「自発的な音楽活動は引退」と発言

前述の会見で小室氏は、「現在引き受けさせていただいている仕事があります。もし望まれるのであれば期待に応えるべく仕事を全うしたいと思います」と発言しており、「自発的な音楽活動は本日をもって退こうと思います」と続けている。

会見では妻KEIKOの介護疲れがあったと告白

小室さんは、倒れてから脳に障害が残ったという妻について、「大人の女性に対してのコミュニケーション、会話のやりとりが出来なくなった」と告白。そして「諦めてはいけないのが精神的なサポートというのが重々承知してはいますが、ちょっと疲れ始めてしまったところは3年くらい前ですかね、あったと思います」と自身に介護疲れがあったことを明かしました。

引退会見後、5月に突発性難聴の悪化から入院していたと伝える報道もありました。その際直撃した記者が「引退を考え直すつもりはないのか?」と質問すると、「まったくない」とコメントしたそうです。

有安杏果(ももいろクローバーZ)

1月に自身のブログで卒業を報告

「ファンの皆様へ」と題した有安のブログで、“私、有安杏果は2018年1月21日のライブをもって ももいろクローバーZを卒業します”と報告。“8年間一緒に歩いてきたみなさんの中に「お疲れ様」と言ってくれる人が一人でもいたら嬉しく思います。8年間、本当にありがとうございました。”とファンに感謝の気持ちを綴った。

引退の理由を聞かれると…

ウーマンラッシュアワー・村本大輔が「なんで辞めるの」と直球で投げかけると、有安は「1年前に大学を卒業して、同級生の子たちが就職してまた新しい一歩を踏み出してるのを見て、私ももっと成長して新しい一歩を踏み出さきゃなって思ったときに、成長するためにはももクロを卒業して、社会人としてだったり、ひとりの女の子としてまだまだ足りない部分もあるので、そういうところを身につけていきたい」と改めて語った。

ももいろクローバーZ卒業後にSNSを開始

1月21日のライブで「ももいろクローバーZ」を卒業し、芸能界を引退した有安杏果。23歳の誕生日となる3月15日にはツイッターとインスタグラムのアカウントを開設し、ツイッターで11万人超、インスタグラムでは8万人弱のフォロワーを獲得している。

矢倉楓子(NMB48)

4月10日にグループから卒業・芸能界引退

NMB48の“ふうちゃん”こと矢倉楓子が4月10日にNMB48劇場での卒業公演をもってグループから卒業、及び芸能界から引退した。彼女が11日にSNSで「NMB48 卒業しました!」と改めて公演で贈られた花束と並ぶところを投稿すると、「ふぅちゃんが笑顔で卒業していってくれて嬉しかった」「ふぅちゃんは最後まで誰にでも優しい人でした。ふぅちゃんこそ、幸せになるべき人です! 一生忘れません!」といったコメントが多数寄せられている。

栩原楽人

「父の会社を継ぐため」芸能界引退を発表

NHK大河ドラマ『龍馬伝』、『仮面ライダー響鬼(ヒビキ)』などに出演していた栩原楽人が3月1日、公式サイトで「父の会社を継承していく決意をし、つきましては芸能界を引退することに致しました」と発表しました。