特集2017年11月7日更新

稲垣・草なぎ・香取の72時間ホンネテレビまとめ

元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人が共演したAbemaTVの特番「72時間ホンネテレビ」が11月2日から5日にかけて放送されました。72時間という長丁場で次々と放送された多くの企画の中から、特に話題になったものを紹介します!

目次

11月2日のハイライト

21時番組スタート 矢沢永吉がメッセージ

オープニングで3人が歌うテーマソング「72」お披露目

元SMAPの稲垣吾郎(43)草なぎ剛(43)香取慎吾(40)が独立後初共演するAbemaTV「72時間ホンネテレビ」(11月2~5日)が2日午後9時にスタートした。オープニングで3人が歌うテーマソング「72」を披露した。
SNSでは、番組スタートを喜ぶ声が続々。そして、3人がテーマソング「72」を歌う姿に、「テーマソングとかほぼSMAPで泣いた」「テーマソング聞けてスタートから幸せ幸せ幸せ」「開始早々テーマソング歌う3人に泣いてる」「OPのテーマソングで号泣」などと感動の声が上がっている。

サプライズゲストの矢沢永吉が3人に熱いエール

トップバッターのゲストとして登場した矢沢は「新しい扉を開けている3人。新しい扉を止めるわけにはいかないんだってことが大好き。芸能界は何かと面倒くさいことあると思います。それ振り切ってでも立ち位置を作り上げていって、僕も45年やってますから」とメッセージ。「72時間特番を成功させて、次のステップを見せて」と熱いエールを寄せた。

香取が中居について言及 “中居くん”がトレンド入り

「中居くんって言葉が聞けて嬉しい」SMAPファン歓喜

番組序盤はサイバーエージェント・藤田晋社長の別荘から生放送。藤田社長が3人に別荘内を紹介している際に、SMAPファン歓喜の場面が訪れました。

麻雀ルームを散策中、藤田社長から「中居くんがよくやるらしいですよね」と麻雀好きな中居正広について話題が上り、香取が「そうですね。地球上のゲームで1番ハマるって聞いたことあります」と答えた。
これに反応したSMAPファンから、「今中居くんの話が!」「ホンネテレビで中居くんって言葉が聞けて嬉しい」「中居くんきたー」「中居くんとかSMAPとかワードが飛び交っていて嬉しい」と喜びの声が殺到。Twitterでは「中居くん」がトレンド入りするなど反響を呼んでいる。

爆笑問題・太田光乱入「木村、見てるか!」

オープニングパーティーで大暴れ

オープニングパーティーには、カンニング竹山やメイプル超合金、矢口真里といった豪華ゲストが続々と駆けつけ、お笑いコンビの爆笑問題も登場。

爆笑問題・太田光(52)はオープニング会場に乱入するやいなやカメラに掴みかかり、「どういうことだ、飯島を呼べ、飯島!」と絶叫。さらにカメラに向かって「木村、見てる〜?」と言い放つなど波乱の幕開けとなった。

3人は苦笑 視聴者は「よく言ってくれた」と称賛

これには3人もさすがに苦笑。香取は時折ツッコミを入れるなど、進行として役目を果たそうとするも、草彅と稲垣は完全に暴走を眺めていた。
SMAPファンからも感謝の言葉が。SMAPとも縁が深い太田だが、他の出演者たちが聞けないワードを代弁してくれることに「よく言ってくれた」「木村くんの名前を出してくれてありがとう」と感謝の声も数多くみられた。

田中裕二も爆弾発言?

真の暴言王は相方の田中裕二だという声も。太田の場合はわかりやすく過激な発言をするのだが、田中は自然体で爆弾発言をすることが。
同番組の「真夜中のゴルフ大会」の企画では、さらりと「中居くんとゴルフに行ってホールインワン出した」と発言。あまりに唐突な言葉に、香取も「そうだそうだ」と自然体で返した。

11月3日のハイライト

ユーチューバー草なぎ、デビュー作を公開

人気ユーチューバーと共演 キレキレダンスを披露

元SMAPの草なぎ剛(43)が3日朝、AbemaTV「72時間ホンネテレビ」の企画で、「ユーチューバー」として記念すべき第1作目の動画を公開した。
2日午後9時の番組開始後から、番組へメッセージを届けた歌手・矢沢永吉(68)に向けての感謝のコメントや、共演者がパットゴルフを楽しむ様子をアップしていたが、この日午前8時半ごろ“本格的”な1本目を新たに投稿した。
この動画は、人気ユーチューバーのHIKAKINやはじめしゃちょーと共に、一人ひとりハイテンションなアクションを披露していく「ハイテンション選手権」を行ったもの。草なぎも「チェッチェッコリ」と声を出しながらキレキレダンスを披露して圧倒した。

「腹筋崩壊w」「何度見ても天才」と反響

ハイテンションな草なぎのアクションに対しても、「ツヨぽんはじけてるよ~お腹痛い!!腹筋崩壊w」「だめだ、何度見ても天才だ」「ユーチューバー草なぎ最高」「ハイテンション過ぎる」「つよぽん、最高です!」「面白すぎる」「テンション高っ!ハイテンション剛!」などと反響を呼んでいる。

1時間で再生6万回を突破

「ユーチューバー草なぎ」の記念すべきデビュー作は、公開から1時間で再生回数は約6万回を突破。祝日朝にもかかわらず、注目の高さがうかがえた。

なお、再生回数は6日夜の時点で85万回を突破し、いまだに驚異的なペースで再生回数が増えています。

ユーチューバー草なぎ、プロレスに乱入!

バズるYou Tube動画のネタを求め、プロレス参戦を決意したユーチューバー草なぎ。ゲイレスラーの男色ディーノとタッグを組み、セコンドに稲垣と香取をしたがえてリングに登場しました。

途中、パートナー・男色ディーノの必殺技「リップロック」で唇を奪われるハプニングがあったものの、無事に勝利をおさめたようです。

大家健・今成夢人組に対して、草なぎは「ユーチューバ―!」と叫びながら華麗な技を披露し、男色ディーノからキスされる場面もあったが見事勝利。「ユーチューバ―!」と勝利の雄たけびを上げ、「みんな今日はどうもありがとうございます! この試合に勝ったということで、ユーチューバ―頑張ります!」とテンション高くあいさつした。

稲垣吾郎「嫁さん探し」宣言

昼過ぎに「人生にかかわる大きな報告」を予告

稲垣は、横綱白鵬からブログについてアドバイスを受けているときに、「あるんだよね、大きな報告が。自分の人生に関わることですよ」と突然告白。「72時間中に僕の人生に関わる報告を。うそじゃないですから」「ブログが最初ですよ、2人よりも」とブログで発表すると宣言した。

「早く教えて」「気になって胃が痛い」ファンからは続報を待つ声

開設したばかりのツイッターでも「ご報告」とだけツイートしたことで、ネット上には「早く教えてほしい」と、続報を待つ声が続々。「うれしい報告を待っている」「みんながハッピーになる報告を期待しています」などめでたい内容を待つものや「ごろーちゃんの報告が気になって胃が痛い」「内容次第では気絶するかも」「動悸が収まらない」など、複雑な心境を吐露するものも散見した。

夜に「嫁さん探し」を発表

生放送中に「実はお嫁さんを探したいです。パートナーを」と突然の報告。スタジオにはどよめきが起こった。番組でキャラ弁づくり対決中に突然の婚活宣言。ゲストの市川海老蔵(39)は「キャラ弁づくりより、お嫁さん探しの方が面白いじゃない!」と反応し、笑いを誘った。

「嫁さん探し」が瞬く間にトレンド入り

稲垣の「嫁さん探し」のワードは瞬く間にTwitterでトレンド入り。視聴者からは「結婚報告かと思ったのにそこか!」「お嫁さんにしてくださぁあぁい!!」「良い人見つかりますよーに」「ゴローちゃん番組で嫁探し始めてウケるw」など多くの反響が寄せられている。

SMAP解散直後の“焼肉密会”の真相明かす

昨年12月31日と同じ焼肉店で堺正章と対談

中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾、1996年に脱退した森且行で開催したという"焼肉密会"。その現場となった堺正章プロデュースの焼肉店「炭火焼き肉 An」にて、堺を交えて本音トークを展開した。

“焼肉密会”のセッティングは稲垣 堺は“黒幕説”を否定

「報道、どう思った?」と率直に3人にぶつけた堺は「(12月)31日に来たでしょ? 僕は1日に来て知って。でも、僕が暗躍して、セッティングしてるんじゃないかって報道されてたでしょ」と語り「それは全くの事実無根。僕はお店のプロデュースをしてるだけなので」と、“黒幕説”をきっぱり否定した。
ここで稲垣が、食事会は自分がセッティングしたものだと告白。

まさかの無銭飲食も発覚

堺はまた、支払いを誰がしたか質問。草なぎが「吾郎さん」と言うと、稲垣は「僕最後に帰りました。でもその前に誰か払ってたんじゃないかなと思った」と否定し、「森君?」などと曖昧に。すると堺が「払ってないでしょ」と無銭飲食だったと明かし、「そんなバカな」と猛省する3人に、「新しい門出だからと経営者が払ってくれた。最初からそういうつもりだったみたい」と伝えた。

現在の心境や今後の活動についても本音を吐露

堺正章との対談では、解散時から現在までの心境や3人の今後についての本音トークも飛び出しました。

3人の解散時と現在の心境

稲垣は…

「帰る場所がないという空虚な気持ちは、今までに経験したことがないものだったが、前に進むということをポジティブに考えた」と当時の心境を吐露。「胸にぽっかりと穴が開くというのもゼロではなかったが、今までもいろいろ経験してきたので」とポジティブな気持ちであることを明かした。

草なぎは…

「こういう形にはなったが、楽しめている自分がいるというのも真実。それを信じて『新しい地図』を立ち上げたので、これを大事にして、真っ白な地図にほんとに自分が楽しいと思うことを塗って、作っていけたら」と前向きな心境を語った。

香取は…

「幸せすぎてびっくりしてます」としみじみ語りだす。
「こうしようと決めたときって、ゼロになろうと思ったんで。2人(稲垣・草なぎ)ともいっぱい話して、これは個人個人の人生なんだな」と決心したそうだが、「さあどうしていこうとなったとき向かった気持ちの先が一緒だった」と稲垣・草なぎと志を同じくできたことに感謝した。

今後の活動については「個々は個々だと思う」

堺から「これから3人はどういう形態を作ろうとしているの? 個々でやろうとしているの?」と問われると、香取が「個々は個々だと思います。新しい地図というファンサイトは一緒なんですけれども、そこに個人個人で(いる)」と説明。また香取が「グループ名ではないので」と述べると、稲垣は「一つのコミュニティーみたいな感じで、みんなでそれを応援してくださっている」と付け加える。

3人それぞれの「アイドル論」も語られる

「アイドルという言葉をどう感じるか」と聞かれると、稲垣さんは「(アイドルは)ごくわずかな人間しか与えられない称号。僕らが人間味むき出しでやってきたことが支持されたことはありがたい」、香取さんは「僕は自分をアイドルと思ってくれるひとがいる限りアイドルでいたい」、草なぎさんは「この番組をやったことで自分の違う扉が確実に開いた。いまの僕はアイドルじゃないかもしれない」と、それぞれ語っていた。

11月4日のハイライト

森且行と再会するため浜松のオートレース場へ

森且行が出場する「SG日本選手権オートレース」が行われている浜松オートレース場を訪れた。
香取は「森君のいる浜松オートにやってきました!」と伝え、森のパネルを見つけて「わー森君だ! オートレーサー森且行!」と興奮。稲垣は「全く違う世界で頑張ってきたって感じがする」と言い、草なぎは「命を懸けて戦ってるんだなと」と話した。

たまたま営業をしていた狩野英孝も登場

狩野は営業のためオートレース場を訪れており、“21年ぶりの森と3人の再会”というビッグイベントに遭遇。
「森くん」がTwitterトレンドで世界1位を獲得するなか、「狩野英孝」が国内トレンド7位にランクインするという快挙を成し遂げ、狩野は3人とともに「7」ポーズで記念撮影した。

「森くん」がTwitterのトレンド世界1位に

放送中に「森くん」がツイッターのトレンドで世界1位となった。
番組では当初からツイッターのトレンド世界1位を目指してきたが、午後1時10分ごろ、香取がトレンド1位になったことを興奮気味に報告。香取が「まさか森くんで! 信じられない」と目を丸くすると、草なぎは「“森くん”という言葉で1位を取れて、1番うれしいかもしれない」と喜んだ。

森と21年ぶりの共演 4人で熱い抱擁

メディア共演は森がSMAPを脱退して以来

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が浜松オートレース場を訪れ、SMAP脱退以降オートレーサーとして活躍する森且行と21年ぶりの共演を果たした。
4人と中居正広(45)は、SMAPが解散した昨年大みそかに都内の焼肉店に集まったが、メディア共演は森が96年にSMAPを脱退以来21年ぶり。21年の間に、森がメンバーにあったのは、昨年の大みそかとSMAPの20周年コンサートの2回だけだったという。草なぎが「全然会ってない感じがしない」と喜ぶと、森も「みんなも全然変わらない」としみじみ。「俺が働いている場所を観てもらえるのはうれしい」と笑顔を見せた。

感動の再会に「泣ける」の声続出

SNS上で「森くんとの再会は胸熱だな…」「森くん再会やばい!3人とも涙目だったのがジーンとした。。」「森くんとの再会泣いてる」「森くんが3人と再会 感動」「走ってきて、3人とハグする森くん…なんか感動」「再会に涙」「4人のハグはなんとも泣ける…」と感動の声が続出している。
感動の再会にツイッター上もつぶやきが溢れ、「森くんの笑顔 涙で見えない」「感動だよおおおおおおおおおおおおおおお」「嬉しそう。 しあわせ。 よかったね!」「並んで 並んで 相対するんじゃなくて並んで 4人の並び見たい」「四人ともいい笑顔!!!」といった喜びにあふれたつぶやきの他、「みんな泣いてる? わたしも泣くさ いろいろあったんだろうなー」「泣けちゃう 21年ぶり共演だもん 中居くんと拓哉もいてほしかった」などと、紆余曲折あった21年の歴史を思うつぶやきも見られた。

思い出話や暴露話に花を咲かせる

それから3人と森は、レース場の中にある選手が使用する食堂に場所を移して思い出話に花を咲かせ、香取は「森くんの部屋に行ったら女の人がいた」、草ナギは「駅のホームでバック転をやれと言われた」など、ジャニーズ時代の森の“秘話”を暴露。

「ふざけんなと思った」香取が森脱退時の心境を告白

森は『SMAP×SMAP』(フジテレビ)がスタートした直後にSMAPを脱退。楽屋でメンバーにオートレーサーに転身すると伝えたという。森に可愛がってもらっていた香取は「一番最初に聞いたときは、ふざけんなと思った。これからだったし、一番近くにいたからかもしれないけど、なんで言ってくれなかったんだっていうのがあったかもしれない」と打ち明けた。

11月5日のハイライト

稲垣が「嫁探し」で公開ナンパ すぐに“結婚式”を挙げる

10時にナンパを開始して14時には結婚披露宴

5日朝10時頃、稲垣吾郎が自身の結婚相手を探すための企画をスタートした。
結婚相手を探す方法はナンパ。稲垣の理想の相手を探し出し、14時に結婚披露宴を行うという。

ナンパに成功 お相手は「かなさん」

開始1時間ほどで稲垣はナンパに成功。お相手はボブヘアが似合う、会社員の「かなさん」。滋賀県から家族とともに都内を訪れ、南青山の骨董(こっとう)通りを歩いていた時に稲垣に見初められた。
稲垣はかなさんを見つめながら、「僕のお嫁さんになってもらえますか」と求婚。それを受け、かなさんは「よろしくお願いします」と了承し、プロポーズ成功。

“もしもの結婚式”で親友のヒロくんが祝辞

披露宴の乾杯あいさつは、稲垣が以前、半同居人だと告白していた男性「ヒロくん」がスピーチした。
「吾郎のプライベートを誰よりも知っている」と切り出したヒロくんは、稲垣とのワインバーでの出会い、ワインの知識や、稲垣が結婚出来ない理由について語った。

ネット上では模擬結婚式に安堵の声

ネット上では「模擬結婚って聞いてホッとした」「嘘の結婚式でよかった~」「ネタだそうでよかった」と安堵の声が続出。また、「もしもの結婚式面白かった」「吾郎ちゃんがカッコよかった」「吾郎ちゃんまじで結婚すんのかと思ってびびった」「企画でもやりすぎやろ」「ファンを騙すなんて吾郎ちゃん酷いよ」「結婚式つらかったなあ」などとさまざまな声が上がっている。

「72曲ホンネライブ」で感動のフィナーレへ

720名のファンの前で思い入れのある曲を熱唱

グランドフィナーレの企画として72曲を連続で歌う「72曲ホンネライブ」が行われた。2時間に及ぶライブの中、星野源「恋」や三代目J Soul Brothers「R.Y.U.S.E.I.」などのほか、香取が孫悟空役を演じた「西遊記」(フジ系)の主題歌「Around The World」や、稲垣がコントキャラクターCCB吾郎を演じた「Romanticが止まらない」など、ゆかりのある曲が流れ、ファンを沸かせた。

ラストは番組テーマソング「72」を生歌唱

グランドフィナーレに観客を前に72曲連続で歌った稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人は、70曲目の「上を向いて歩こう」で森且行との再会シーンが流れると涙ぐむ様子も。最後、72曲目の番組テーマ曲「72」を歌いあげ「ありがとう~~!!」とライブを終えた。

「ありがとう」涙と感謝とともに72時間を完走

出演ゲストのメッセージVTRに涙の3人

番組に出演したゲストのメッセージVTRが流れ、温かい応援の言葉に3人は涙。香取は、スタッフ、ファン、視聴者に向けて「本当に感謝の気持ちでいっぱいです」と伝えた上で、「こんな僕らのこんな番組に出演してくれた皆さん、本当にありがとうございました! 本当に感謝してます。132組だって、出演していただいた方」と出演者に感謝した。
21年ぶりに共演した森からも「慎吾ちゃん、つよぽん、吾郎ちゃん、浜松オートレース場にわざわざ応援しに来てくれてどうもありがとうございました。3人が頑張って新しい地図に新しい絵を描いているところが見れてとてもうれしかったです。とにかくこれから頑張っていきましょう。ずっとずっと仲間だから。応援してます。お疲れ様でした」とメッセージが寄せられ、稲垣が号泣した。

稲垣「本当にありがとう」 草なぎ「前を向いて頑張る」 香取「超楽しかった」

番組終了間際に3人はファンに向け、「観ている方にも本当に力を与えてもらったので何とか乗り切ることができました。本当にありがとうございました」(稲垣)、「本当に感謝しかないですけれどもこれから前を向いて頑張っていきますので、皆さんこれからもよろしくお願いします」(草なぎ)、「スタッフ、ファン、視聴者の皆さま、この今の気持ちを皆さんにこれからおかえしできるように、これから僕ら楽しいことを一杯やれたらと思っています。72時間超楽しかったです。ありがとうございました」(香取)とメッセージを送っていた。

ライブ後のコメント全文はコチラ。

また番組終了後、3人は改めてコメントを発表しています。

視聴数は過去最高の7千万件超

アイドルグループ「SMAP」のメンバーだった稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんが出演し、インターネットテレビ局「Abema(アベマ)TV」で2~5日に生放送された「72時間ホンネテレビ」の延べ視聴数(接続回数)が計7400万件超を記録したことが分かった。
同局によると、これまでの最多視聴数は、元ボクシング選手の亀田興毅さんが出演した5月7日の「亀田興毅に勝ったら1000万円」の1420万件だった。また、番組配信中にツイッターでつぶやかれた番組関連の言葉を含んだツイートの総数が508万を超えた。

“森くん”との21年ぶりの共演を含めて「72時間ホンネテレビ」を数時間ほど見ていて強く感じたことは、稲垣、草なぎ、香取という、いまだに「SMAP」=「ジャニーズ」のイメージが強く残る3人が、ネット上でこれでもかというほど露出しまくっていた点です。3人が長く在籍していたジャニーズ事務所は、所属タレントの写真のネットでの公開を厳しく制限することで知られているため、今回の番組での露出具合には違和感すら覚えた人もいるのではないでしょうか。
今番組ではAbemaTV側が「スクショ選手権」と称して放送中の画面の撮影(キャプチャー)を認め、むしろ積極的にTwitterなどへ投稿するような視聴者参加型企画を実施したほか、メディアに対してもキャプチャー画像の使用を許可しています。おかげで当ページでも遠慮なくSNSにアップされた画像を利用させてもらいました。
そして、こういった“露出戦略”に関連して特に印象的だったのは、香取がトランプ米大統領に扮した「カトルド・トランプ」として連休中の観光客であふれる浅草・浅草寺で街歩きをする企画でのシーンです。通常のテレビ番組であれば周りのスタッフが「写真を撮らないで!」「SNSに上げないで!」と呼びかけるような場面で、SP役で参加した俳優の谷原章介が「写真を撮って、写真!」「すみやかにSNSに上げてください!」と呼びかけていたのです。
このシーンは笑いを誘うとともに衝撃的でもあり、ジャニーズうんぬんを通り越して「ホンネテレビ」が既存のテレビ番組とは一線を画している感が伝わり、「これまでとは何か違ったことをやるぞ」という意気込みのようなものが感じられたシーンでもありました。それだけに、これからの3人のチャレンジにも期待が高まります。