特集2017年7月7日更新

2017年上半期にブレイクした俳優

2017年も折り返し地点をまわったところですが、若手俳優たちのテレビや映画での活躍がめざましいですね。今回は2017年、見事にブレイクを果たした若手俳優をピックアップして、これまでの経歴、デビュー当時の様子や、実はちょっとお茶目な私生活での一面など人柄にも触れてみました。

高橋一生

「2017上半期ブレイク俳優(男優)ランキング」でぶっちぎりの首位

ORICON NEWSの「2017上半期ブレイク俳優ランキング」によると、ブレイク俳優ぶっちぎりの一位は高橋一生さん。現在36歳と遅咲きながら、培われた確かな演技力でドラマやCMで大活躍。クールな顔立ちと細身の体系、そして低めの美声が印象的です。

1月期放送のドラマ『カルテット』(TBS系)では家森諭高役を好演、松たか子、満島ひかり、松田龍平と演技派4人が結集した群像劇は高い評価を受け、長年積み上げてきた俳優としての実力を一気に開花。低音ながら誠実さが伝わる美声が女性から支持され、先ごろ『めざましテレビ』(フジテレビ系)で高橋の人気を検証した際には“笑いジワ”のできる笑顔が最大の魅力とも紹介された。
 現在36歳の高橋だが、そもそも弱冠10歳で映画『ほしをつぐもの』でデビュー。1995年には、スタジオジブリのアニメ映画『耳をすませば』で、バイオリン職人を目指す天沢聖司の声を演じたことでも知られている。

俳優の道へのきっかけは祖母

「彼の引っ込み思案を心配したおばあさんが、彼を児童劇団に入れたんです。そのおかげでいまがあるわけですから、高橋さんはおばあさんには感謝してもしきれない気持ちなのでしょう」
《すでに他界した祖母は、ドラマや映画が大好きだった。僕が子どもの頃、毎週土曜日は祖母の家に行き、夜遅くまで一緒にビデオを観て過ごしました。祖母が僕を劇団に入れたのは、自分が好きな映画やドラマに孫が出演したら嬉しいという気持ちがあったからかも》(『婦人公論』09年10月7日号)

「an・an」で披露したヌードグラビアが話題に

やはり3月1日発売の「an・an」(マガジンハウス)で披露したヌードグラビアが話題の的ではないだろうか。Twitterでは女性ファンが、エロ本を買う男子学生のようにこそこそ買ったなんて声も多く上がり「高橋一生のヌード見たい欲 > 羞恥心」にまでさせているのだから凄い。

Instagramの初投稿で7万超えの「いいね!」

「インスタは開設直後から話題になり、すでに現在フォロワーは30万人に迫る勢い。最初の投稿では7万3000ものいいね!を集めるなど女性ファンからの支持は絶大です。今回は期間限定で、自身が関わるインフォメーションのPR用にスタートしたとのこと。『期間限定と言わず、ずっと更新してほしい』との要望が高まっています」(スポーツ紙記者)

更新は5月10日の動画が最後の投稿(2017年7月7日現在)にはなっていますが、フォロワー数は61万人を超え、その人気ぶりがうかがえます。

坂口健太郎

MEN'S NON-NO モデルとしてデビュー

坂口は1991年7月11日生まれ。東京都出身。2010年、19歳のときに第25回「MEN'S NON-NO モデルオーディション」に合格。
2013年、色白で薄顔なことから、今モテるイメケン“塩顔男子”として話題を集め、2014年には同誌6月号で、1994年10月号の田辺誠一以来、約20年ぶりに同誌現役専属モデルとして単独表紙を飾った。その後は、幾度となく表紙に登場。2015年11月には初のフォトブック「坂道」を発売するなど、“塩顔男子”としてブレイクし、俳優デビュー後も同誌の顔として活躍していた。

俳優デビューから3年目

1月期ドラマ『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)では、Sキャラの金髪モデル・KEY役を演じて話題をさらった。さらに2月公開の映画『君と100回目の恋』では歌手・miwaとダブル主演を果たし、歌姫役の彼女を一途に思うギタリスト役に。ギター演奏に初挑戦ながら、練習を積んで難役に挑んだ。1位の高橋とは同じ“塩顔”として比較されることもあるが、(中略)坂口は俳優デビュー3年目というルーキー。7年間に渡り専属モデルを務めてきた『MEN’S NON-NO』を6月に卒業し、今後さらに俳優業に力を入れていくようだ。

2017年 第41回エランドール賞の新人賞を受賞

1年を通じ映画・テレビ界で活躍したプロデューサーや将来有望な俳優を表彰する「2017年エランドール賞」の授賞式が2月2日に都内ホテルで開催された。
◆エランドール賞
一般社団法人日本映画テレビプロデューサー協会が主催する、1年を通じて映画やテレビドラマなどで活躍した俳優やプロデューサー、作品を表彰する制度で、1956年にスタートしたもの。

山崎賢人

デビューはサッカー少年だった中学3年生の頃

小学生から8年間サッカーを続け、クラブチームにも所属。その後、中学3年生でスカウトされ、順調にキャリアを重ねてきた山崎の転機は、進路に向き合った高校3年生の時。ドラマや映画への出演を経て「こんな楽しい仕事ないんじゃないかと思えて。大人の人たちが楽しんで作品を作ってるし」と俳優の仕事に魅了されていった山崎は、「高校卒業のタイミングで『これしかない』と。そこで一段階意識が変わって。俺はこの仕事でやっていきたいと」と、職業俳優に進路を定めたという。

第39回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞

第39回日本アカデミー賞授賞式が4日行われ、映画「orange-オレンジー」など2作品に出演した俳優の山崎賢人が新人俳優賞を受賞。
第39回は2014年12月14日からの約1年間に公開された映画作品が対象で、新人俳優賞は、主演・助演クラスの役柄で強い印象を与え、これまで日本アカデミー賞での受賞歴がない俳優に与えられる。山崎は、「orange―」と「ヒロイン失格」の2作品での演技が評価されての受賞となった。

主演作「ジョジョの奇妙な冒険」が海外映画祭に選出

8月の日本公開を前に、スイス「第17回ヌーシャテル国際ファンタスティック映画祭」と、カナダ・モントリオール「第21回ファンタジア国際映画祭」のコンペティション部門に相次いで出品されることが決定した。
俳優としてさまざまな作品に出演させていただく中で、海外の映画祭の舞台に立つことを1つの目標として頑張ってきました。今回、僕にとって特別な作品である本作を、スイスで開催されるヌーシャテル国際ファンタスティック映画祭のコンペティション部門に選出していただき、喜びと興奮でいっぱいです。7月には実際に映画祭へ参加させていただくので、いろんなものを現地で感じて、そこでしか味わえない空気感を楽しみながら、今後の俳優業の糧にしたいと思います。

“壁ドン王子”とも呼ばれる

 雑誌『ViVi』(講談社)の国宝級イケメンランキングで2015年、2016年上半期で1位を獲得。壁ドンを最初に行ったことから、“壁ドン王子”ともいわれるのが俳優の山崎賢人(22)。雑誌『ピチレモン』(学研プラス・現在は休刊)のメンズモデル出身ということもあり、そのイケメンっぷりは折り紙付きだ。2.5次元ともいわれる非の打ちどころのない中性的な顔だちが魅力だが、本人の評価は逆。『しゃべくり007』(日本テレビ系)で「ひげが5ミリしか伸びない」と告白し、男らしいルックスに憧れているのだと語っていた。

竹内涼真

芸能界に入る前には「東京ヴェルディ」のユースに所属

「実は竹内は、芸能界入りする前はサッカーの名門『東京ヴェルディ』のユースに所属した経験を持っています。一時はプロサッカー選手を目指していたというのは有名な話。しかし、ケガなどの理由でプロを断念し、15年間もサッカーにお金を使わせてしまった両親を納得させるために、モデルに応募してグランプリに輝き、芸能界入りしたんです」

目標は「国民的な俳優になりたい」

 「俳優をやっているからには国民的な俳優になりたい。今回の朝ドラで、国民的にかっこいいと思ってもらえたらうれしいですし、今回にかぎらず、何度でも朝ドラに出られるようにレベルアップしていきたい。『仮面ライダー』で主役をやらせてもらいましたが、ほかのドラマでも主役を張れるようになりたいです。やりたいこと、やらなければいけないことはたくさんありますね。お客さんが観たいと思える作品に出て、その期待に応えられる俳優になりたいと思っています。いまはアジアくらいにしておきますか(笑)、日本人の俳優として、中国や韓国の俳優とも対等に渡り合える俳優になりたいと思っています」。

「薬用ビューネ」の新CM映像が大好評

 竹内が演じるビューネくんはどれも好評で、ネットでは「熱血ビューネくんも理系ビューネくんもかわいすぎる!」「体育座りしてるうなずきビューネくん、めちゃくちゃ家に欲しい」「竹内くんのビューネくんの破壊力がやばい」といったコメントが続出。
 中でも、もっとも人気を集めているのが「大人ビューネくん」。公式サイトの投票だけでなく、SNSでも支持を集めているようで、「やっぱり大人ビューネくんが一番」「大人ビューネくんのセクシーさがすごい」「大人ビューネくんの彼氏感が強くて素晴らしい」「あんな近距離で髪なでられたりしたら絶対どうにかなる」と、絶賛のコメントが並んでいる。

大谷亮平

日本でモデルデビューを果たした後、韓国でブレイク

 大谷は日本のドラマに出演するのは4作目で、レギュラー出演するのは今回の『逃げ恥』が初めてだが、お隣の韓国ではすでにドラマや映画で活躍していて、人気俳優の仲間入りをしているのだ。しかし、大谷は韓国生まれの日本人ではなく日本でモデル活動をしており、2003年にダンキンドーナツのCMに抜擢されたのが韓国でのデビューだった。セリフがないCMだったのだが、ネット上で「あのイケメンは誰?」と話題になり、これがキッカケで、現代自動車、オリンパス、携帯電話会社のKTFやSKテレコムなど大手企業のCMに出演。2006年にはドラマ『ソウルメイト』(韓国MBC)で俳優デビューし、以後も韓国で活躍の幅を広げていった。

韓国では多方面のジャンルに渡り番組出演

「大谷は3月8日に放送された韓国のスポーツ番組で『バレーボール特待生として大学に入った』と明かしたり、5月10日放送のバラエティ番組では、韓国女優キム・ソヒョンと共演。ソヒョンにねだられ、即興のラップを披露して笑いを誘いました。もしかしたら韓国人のほうが大谷については詳しいのでは。そのくらい韓国では知られた人気者なんです」(韓国在住のジャーナリスト)

バレーボールに青春を捧げた学生時代

小学校から大学までバレーボールに青春をささげてきた体育会系イケメン!
大谷:韓国でいろんな人と話して飲んでいるうちに、飲なかったお酒も飲めるように。今では仲間と飲むのが楽しみになりました。テンションが上がるのは、バレーボールチームの仲間とバレーをやっているときとお酒を飲んでいるとき。みんなで一つになって盛り上がるのが好きです。普段は標準語なんですが、大阪出身なので、お酒が入るとついつい大阪弁になってしまいますね(笑)。バレーボールはプロ選手を目指していたこともあり、高校は大阪のバレーの強豪校で活躍、国体でキャプテンを務めました!

千葉雄大

“ヌクメン(ぬくもり男子)”の代表格

6年前、戦隊ヒーローものの『天装戦隊ゴセイジャー』で主役デビュー、ママたちのハートをわしづかみにしました。5年前、出演したドラマ『桜蘭高校ホスト部』にカワイイ系の中性男子キャラで出演。ワイルド系男子役で共演した矢口真里の元夫、中村昌也も『放っておけない人』と千葉にメロメロになったそうです。ぬいぐるみが妙に似合い、中村の膝の上に乗っかる姿がときめくとして、女性ファンのハートをざわつかせました。

「かわいい」と言われることへの葛藤

ファンには「日本一可愛い俳優」と言われており、それに慣れてしまうと「焦りを感じる」と本人は話していた。同世代の俳優が様々な役を演じているのに、自分だけキャラが固まってしまうからだ。
 転機となったのは、ある人に、その可愛さを「あざとい」と評されたとき。それを機に世間的イメージにこだわらず、自分の腹黒い部分も素直に出していいんだと考え方が変わった。二面性を出すことですがすがしい気持ちになれて精神的にもバランスが取れるようになったという。

学生時代から音楽フェスに足を運ぶほどの音楽好き

「RIJFは学生時代から行っていましたが、日本のそうそうたるミュージシャンが集まって、ジャパニーズロック好きのお客さんが集まるお祭りのイメージ。キャンプがてらで来る家族連れなんかもいて、音楽を聞きながら楽しめる空間。僕も性格がポジティブに変わって、こう (タオルをぶんぶん回すジェスチャー) しちゃいますもん(笑)」とイベントに対する印象を明かした。
フェスの楽しみ方を問われると「出会いですよね。僕は仙台出身なのですが、地元で開催されている『ARABAKI ROCK FEST.』に行った際にthe telephonesを知りました。それ以来好きになり、ご縁があって今では友達です」と、フェスから好きなバンドを発掘するのが魅力だという。

工藤阿須加

父はソフトバンクホークスの工藤公康

1982年から2010年にかけてセ・パ両リーグで活躍した投手:工藤公康の長男。2012年に俳優デビューし、映画「悪の教典」や大河ドラマ「八重の桜」などの出演経験

高校3年の時に「役者」になる夢が芽生える

両親に猛反対されました。2年後、父に呼び出されて、『お前も20歳になるのだから、一人の男として自分の道を決めろ』と言われたんです。真剣に考えたうえで、『役者に挑戦させてください』と伝えると、『お前が決めたことなら許す』と認めてくれたんです。

2014年5月24日にはドラマのPRで始球式を行う

作家・池井戸潤のエンターテインメント小説が原作のTBSドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」で、社会人野球部の存続の鍵を握るピッチャー:沖原和也を演じる工藤阿須加が、5月24日(土)に西武ドームで行われる西武×ヤクルト戦で始球式を行うこととなった。

プライベートはひとりで飲み屋街で飲み歩く

工藤「僕、割とひとりでも飲み屋街に行ったりするんですけど、気付くと隣のおじさんと意気投合して、仲良くなっちゃうんです」
工藤「楽しいよ。そうやって知り合った目上の方に“男の魅力は弱さ”だと教えてもらいました。男って強がったりする生き物だけど、50、60歳になった時に、弱さを出せる人が本当にカッコいい男だと。弱さは弱点ではなく“隙”だという意味だと僕なりに解釈してます。男として、どう生きればいいか常に考えていて、目標は持つようにしてます。とりあえず今は目の前の目標をクリアしていこうと」

中川大志

ドラマ「家政婦のミタ」の出演から注目の存在に

中川は大ヒットドラマ「家政婦のミタ」(日本テレビ系、2011年)で一家の長男役を演じ、注目の的に。当時13歳ながらに「大人っぽい」「出来上がっている」と話題を呼んでいたが、6年が経ちさらに大人に成長。
ドラマ「夜行観覧車」(TBS系、2013年)「水球ヤンキース」(フジテレビ系、2014年)「南くんの恋人~my little lover」(フジテレビ、2015~2016年)、映画『四月は君の嘘』(2016年)『きょうのキラ君』『ReLIFE リライフ』(ともに2017年)など数多くの作品に出演し、今年3月には高校を卒業。大学には進学せず俳優一本でいくことを発表した。

ちびまる子ちゃんで声優デビュー

アンドレア役のオファーには、感激しながらもかなり驚いたという中川。「まさか、自分が『ちびまる子ちゃん』に参加できるなんて、1ミリも考えていなかったです。物心がついた時から観てきた作品だったし、日本人なら、知らない人はいない国民的な作品じゃないですか!声優というお仕事も初めてなのに、すごく大役を与えていただいたので、責任重大だなと思いました」。
まる子との絡みが多いアンドレアは、レギュラー声優陣たちと共に収録を行った。中川は「相当緊張しました」と語気を強める。「25年間やってきたみなさんだから、もうできあがっているし、ほとんど一発OKなんです。そんな大ベテランのみなさんのなかに、右も左もわからない僕が、1人だけぽんと入るんです。ド緊張しましたよ。でも、本当にみなさんが優しく迎えてくださって。いろいろと教えていただいたし、温かい現場で、何よりも貴重な経験をさせていただきました」。

2017年には映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の吹き替えを務める

中川は久しぶりにシリーズに復帰するオーランド・ブルーム演じるウィル・ターナーの息子ヘンリー・ターナー(ブレントン・スウェイツ)の声を務める。
 中川は「移動中にマネージャーさんから聞いて、嬉しくて1回席を立ち上がりました! 大好きな作品に、こんな形で参加させていただくなんて夢にも思っていなくて本当に嬉しかったです」と興奮気味で、「声だけで、全身の動きや息遣い、エネルギーを表現しなければならないので、普段のお仕事とは全く違う感覚で勉強になりましたし、楽しかったです」とアフレコを振り返った。

成田凌

2014年にドラマ「FLASHBACK」で俳優デビュー

2013年に『MEN’S NON-NO』専属モデルとして活動スタート。その後、CSドラマ『FLASHBACK』(2014年・フジテレビ)で高梨臨とのW主演で俳優としてデビューする。その後ドラマ、映画、モデルとして精力的に活動し、現在公開中の映画「キセキ-あの日のソビト」では、俳優としてだけではなく、作品から生まれたグループ、グリーンボーイズとしてCDデビューも果たしている。そして大ヒット映画「君の名は。」(2016年)では声優としても魅力を発揮し、目が離せない存在感を放っている。さらに『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系・2016年10月~12月)、『大貧乏』(フジテレビ系・毎週日曜よる9時~)と3クール連続の連ドラ出演となり、今、最も輝いている若手俳優と言っても過言ではないだろう。

映画「キセキ ―あの日のソビト―」の役名「グリーンボーイズ」名義でCDデビュー

グリーンボーイズとは、映画の中で、歯科大学在学中に活動を始めた4人のGReeeeNになる前身の名称だ。プロデューサーはGReeeeN同様にJINが務め、撮影開始約2か月前から、それぞれの仕事の合間をぬってボイトレなど練習をかさねてきた。
GReeeeNの10年前のデビュー日と同じ日、1月24日のCDデビューに先駆け、11月9日(水)に、グリーンボーイズが歌う『キセキ』が先行配信される。さらに2017年1月7日(土)、さいたまスーパーアリーナで行われる、GReeeeN10周年記念LIVE 「あっ、リーナ、ども。はじめまして。『クリビツテンギョウ!? ル~デル~デ♪』」にグリーンボーイズがライブゲスト出演することも決定。

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で憧れの藤井隆とも共演

「26日よりTBS公式HPで公開された『恋ダンス4人ver.』では、藤井隆を中心に、成田、真野恵里菜、山賀琴子がキレッキレのダンスを披露。物心ついた時から藤井のファンだったという成田は、ドラマの中での共演はないものの『藤井さんの隣で踊ることができて本当に嬉しかった。いや、嬉しい。動画を見るたび、体の一部がホットホット』と、その喜びをツイッターでつぶやいています」

賀来賢人

女優・賀来千香子を叔母にもつ

1989年7月3日生まれ、東京都出身。偶然賀来家の家族写真を見た事務所の人の「この子(賢人)に連絡が欲しいと伝えてください」という伝言を聞いた賀来本人が連絡してデビューに至った。
2007年に公開された映画「Little DJ~小さな恋の物語」で俳優としてキャリアをスタート後、「銀色の雨」(2009)で映画初主演、テレビ東京系「クローバー」でドラマ初主演と、着実にステップアップ。
2014年上半期のNHK連続テレビ小説「花子とアン」では、吉高由里子演じる主人公・安東はなの兄・安東吉太郎役を好演。以降「信長のシェフ Part2」(2014/テレビ朝日)、「Nのために」(2014/TBS)、「永遠の0」(2015/テレビ東京)など著名な作品への出演を重ね、甘いマスクだけでなく高い演技力も人気の要因。

2015年には「ニューカレドニア観光親善大使」に就任

ニューカレドニア 観光親善大使に任命されました。 最高です。

賀来賢人さん(@kento_kaku)がシェアした投稿 -

もう毎日が夢のようでした(笑)。日本では見たことのないような白い砂浜と青い海に感動の連続!
特にロイヤリティ諸島のウベアというビーチは最高でしたね。どこからが海でどこからが砂浜なのか分からなくなる不思議な風景に圧倒されました。

2016年8月に榮倉奈々と結婚

2人は2014年に放送されたTBS系ドラマ「Nのために」での共演がきっかけで2015年夏より交際スタート。2016年3月に交際が一部で報道され、約1年の交際期間後、2016年8月7日、都内の区役所に婚姻届を提出。
榮倉は、「東京タラレバ娘」出演中だった2017年3月に第1子の妊娠を発表。そして、6月12日に都内の病院で無事出産し、母子ともに健康。

Twitterのスパムコメントと闘う姿勢が話題に

 筋骨隆々の背中を露わにした画像には「ヒルナンスリムを74錠のんで、エスシャイニー使ったら、背筋がついたよ」。目の焦点が定まっていない自撮り画像には「メガキュア使ったら、薄かったヒゲが4センチのびて、身長が17センチのびたお。みんなもつかってみてね」と、ミステリアスなキャプションが躍っている。
ファンからは「スパムをこんな風に使うとは」「面白すぎ」「最高かよ」「スパムに負けないでがんばれ!笑」などと、スパムと闘う賀来を応援する声が寄せられている。

いかがでしたか?少年時代から演技のキャリアを積み重ねていたり、モデルとして活躍後、俳優業にシフトしていったり、または有名人の家系に生まれチャンスをつかんだりと、ブレイクするまでの道のりはさまざま。今後も彼らのますますの活躍をしていく姿に期待したいですね。