特集2017年9月9日更新

SNSで再び注目、"復活の歌姫"浜崎あゆみ

長年、JPOPの歌姫として活躍し続け、最近ではその容姿やファッション、豪邸などSNSの投稿が注目を浴びている浜崎あゆみ。今回は反響の多かったインスタグラムなどの投稿をはじめ、出演したテレビ番組の放送後の反響、近年の音楽活動や自身初の全国ロングツアーの様子などを紹介します。

目次

浜崎あゆみのインスタグラム、ツイッター

相変わらず可愛いと絶賛の声

最近ではインスタグラムやツイッターを通じて自身の容姿や日常の風景を公開しています。今年39歳になる浜崎あゆみですが、その美貌とファッションセンスに対して、コメント欄にはネットユーザからの多くの賞賛の声が集まります。

38歳とは思えない可愛らしい動画はファンの間で注目を集め、SNSには、
「天使」
「まって。可愛すぎなんだけど」
「これ本当に可愛すぎて学校で泣いた」
「え、今も昔も最強にかわいい」
といった称賛の声が続々と寄せられることとなった。
4月17日にインスタグラムで公開された動画がそうで、ツアーのテーマカラー「ピンクとパープル」に合わせて髪の色を変えたことを報告している。
あゆの顔に寄ったアップのアングルで、彼女が髪の毛を見せつけるように頭を左右に振っている。肌は真っ白でツルツル。ツヤツヤした柔らかそうな唇と、クリクリした大きな瞳がとてもキュートだ。髪をいじるしぐさもキュン死もののかわいさなのだ。
そんな浜崎が今回インスタグラムに載せた写真は浴衣姿。写真と一緒に「今年初めての浴衣っ」とコメントも添えていた。この写真に対しフォロワーからは「めっちゃ可愛い!!」「浴衣なんて夏らしくていいね!」「やっぱりあゆは夏が似合うね!」など絶賛の声が多く集まっていた。
その写真は白のシャツを着た浜崎がベッドに横たわり、愛犬のパピコを腕枕しているショットだ。彼女の顔はパピコの頭に隠れてしっかりとは見えないが、閉じたまぶたがキュートだ。
普段は見られないプライベートショットにファンも絶賛で「あゆかわいい。癒やされましたー」「日焼けしたの?小麦色でかわいいよ」といった声が寄せられている。

しかし、たびたび体型変化を指摘されることも

絶賛の声のいっぽうで、一部では体型変化などを指摘される投稿も。

背中を出した写真に「太った?」の指摘

「しかし、中には『背中きれい。ただちょっと丸いよ』『背中たくましくない?』『背中でっかい』など、なかなかの肉付きを感じさせる丸みを帯びた背中に反応した人もいました。このインスタがニュースにあがると、今度はファンでないと思われる人たちも『ハム崎あゆみ』『まるでIKKO』『そのうちマライア・キャリーになると思う』など、やはり背中に注目。

体型変化についてはSNSだけでなく、テレビ放送やライブツアーでも観客やネットユーザから同様の反響があります。この点について、おぎやはぎ・小木博明もラジオで触れていました。

さらに5月13日からスタートしたライブツアーは決定的だった。観客による(カメラ付スマホやケータイによる)写真撮影が許可されており、加工なし、ありのままの姿がSNSに投稿された。
胸元も大胆に露出し、太ももが露わになった衣装ということもあり、浜崎さんのプロポーションを見たSNSユーザーからは、「どこかの女子レスラーかと思った」という声も相次いだ。
すると小木は「ここんところ、すごいよね、露出」と語り始め、「お太りになられましたよね、写真見ても。なんか、いやらしさが出てきたっていうか」と、浜崎の体型の変化について言及した。
すると矢作は前述の『しゃべくり007』で浜崎が「自宅にヨガの先生が住んでいる」と発言するという噂に触れ、小木が「それはないだろうね、この体じゃ」と否定。

浜崎あゆみのタトゥー

浜崎あゆみは背中の右肩の後ろにハートマークに片翼が生えたデザインのタトゥーを入れています。これまでもテレビなどで映りこむことはありましたが、インスタグラムでもはっきりと見えるかたちで投稿されています。

もともとは元彼であるTOKIOの長瀬智也さん(38)とペアになったデザインだったが、破局後にアレンジを加え、変更したと考えられている。

ルイ・ヴィトンとSupremeのコラボアイテム

8月4日のインスタグラムでは最近お気に入りのルイ・ヴィトンとSupremeのコラボアイテムを公開。高額のアイテムだけに話題を呼びました。

8月4日、浜崎あゆみのインスタグラムは、ルイ・ヴィトンとアメリカのストリートブランド・Supremeのコラボアイテムで埋め尽くされた。その数、なんと6点! このシリーズ、青山のルイ・ヴィトンストアでは発売時に数千人が並ぶほどの人気で、現在ではプレミアがつき、高値で転売されている。
浜崎さんが最近ヘビロテしているのは、高級ブランド「LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)」とストリート系ブランド「Supreme(シュプリーム)」のコラボ製品であるデニムのチョアコート。およそ27万円する高級品で、ヴィトンのお馴染みのモノグラムにシュプリームのロゴが入っている。

浜崎あゆみのテレビ出演

6月19日放送の「しゃべくり007」(日本テレビ系)、7月5日放送の「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演するなどバラエティ番組に出演。それぞれこれまで明かさなかった私生活を公開するなど、放送後には大きな反響がありました。

しゃべくり007

ふだん、どういう生活をしているのかと聞かれた浜崎は「カーテン開けます、ヨガします。先生がちゃんと来てくださって」と返答。毎朝ヨガをした後は、自ら酵素玄米やみそ汁などの朝食を作ったり、お手伝いさんが作ってくれる青汁を毎日飲むなど健康的な生活をしていることを語った。

意外な一面も明かす

番組ではスマートフォンを扱えない機械オンチな一面があることも明かしました。

電話をデコってるイメージがあると言われると「言われますが、素っ裸で持ってます」と答えた浜崎。全然携帯を触らず、そもそも携帯の機能が分からないと言い、何が分からないのかと聞かれると「連絡先とか、どこに出てくるのか分からない」とまさかの回答。くりぃむしちゅーの上田晋也(47)が「そんなレベルなんですか?」と聞くと「はい」と真顔でうなずいていた。さらにLINEも「アプリとか分かんない」ためにやっていないなど、イメージに反して超アナログな一面があることを明かした。

しかし番組での発言とは逆に、自身のインスタグラムではスマートフォンの写真機能をなんなく使いこなして撮った画像をアップしていたり、「素っ裸で持ってます」と答えたスマートフォンのケースを着用した画像がアップされるなど、一部の視聴者からは懐疑的な声が挙がっています。

だが、こうした浜崎さんの「スマホ苦手」発言に対し、番組を見ていた視聴者からは「ウソついてる」とのツッコミが殺到。実際、ツイッターやネット掲示板には、
「あゆ スマホ触れな~い とか絶対ウソやん」
「なんでアプリ使えないなんて 嘘ついたのー?」
「きついなー虚言癖なのかなこの人」
「スマホ使えない設定は無理があると思ってしまいました」
といった批判的な書き込みが数多く出ている。

今夜くらべてみました

「今夜くらべてみました」では自宅の豪邸を公開。

今夜21時から〜今夜くらべてみましたOAです📺 うーん、ドキドキする...😅😅

ayumi hamasakiさん(@a.you)がシェアした投稿 -

『今夜くらべてみました』で主に取り上げられたのは、浜崎が田園調布に10億円で購入したといわれる新居の話題。壁と床が大理石の部屋でヨガをする姿や、シャネルのバッグだけを数十個並べた鏡張りのスペース、クリスチャン・ルブタンやジミーチュウなどの高級靴を壁一面に並べた靴箱などを公開。絢爛豪華な生活をしていることをアピールした。

浜崎あゆみの現在の自宅を初公開

放送2日前には、浜崎あゆみの自宅玄関前の写真をツイッターユーザに投稿される被害に。浜崎あゆみ自身によって警察に通報される騒動がありました。

ことの起こりは、7月3日に浜崎自身がツイッターにツイートした一文だった。その内容は「限度があります。先程、通報しました」との怒りの文と共に、自宅の表札や玄関前の写真(後に写真は削除)を掲載。
これは、浜崎の自宅写真を公開したユーザー(現在はアカウント削除)に対し「自宅内の様子までわかる写真を撮影し載せるなど絶対に許されない事」と激怒、警察へ通報したことを明かしたのだ。

かつては南青山の自宅兼事務所の豪邸、都内の高層マンションに住んでいました。神奈川県の逗子ロサンゼルスやシンガポールなどにも別荘を所有していたこともあり。

南青山の自宅兼事務所の豪邸

同物件は、浜崎が大ヒットを連発していた2005年に購入した、築25年の地下1階・地上5階の自宅兼事務所。 (中略) なお、同ビルの外観は、鉄格子でほとんど窓が見えず、いかにも“要塞”といった印象。その内部は、浜崎が14年に発売した書籍『ayu LIFE STYLE BOOK』(講談社)で、惜しみなく披露。地下に広がる仕事部屋は、壁と天井が赤一色。バーカウンターのすべてのイスに、浜崎を表す「A」マークがあしらわれ、壁には浜崎の顔面が大写しになったCDジャケットがびっしり。
延べ床面積1000平方メートル超の豪邸だ。各フロアは、防音工事を施したAVルームに衣装部屋、リビングキッチン、ベッドルームと階によって分け、最上階にはジャクジーを設置。築25年だがリフォームにより内部は古さを感じさせないという。
エントランスから地下に続く階段は全面鏡張り。寝室やダイニングなど、そのほとんどの壁や床が大理石。5階のテラスにある露天ジャグジー風呂には、犬専用のシャワーまで完備している。地下の仕事部屋は壁と天井が赤一色で、天井からは巨大なミラーボールが。

都内の月150万円の賃貸高層マンション

眼下に東京湾を一望できる下町の高層マンション。最上階にまたがるメゾネットタイプのその部屋は、総面積250平方メートルを超える3LDKにルーフバルコニーつき。浜崎あゆみ(37才)の新居だ。 (中略) 「月約150万円の賃貸マンションだそうです。5億とも10億ともいわれる青山の豪邸に住んでいたあゆが下町方面に引っ越すなんて驚きました」

神奈川県・逗子の別荘

1階から3階まで吹き抜けとなったエントランスには、「これを作るためだけに、100冊はデザイナーハウスの本を読んだ」という、こだわりの螺旋階段。6つの寝室を有し、仕事用のミーティングルームや、岩盤ヨガルーム、焼き肉パーティ用の座敷、ジェットバス付きのウッドデッキなど、あゆのアイデアが随所に取り入れられている。また、エントランスの大理石の床には、あゆを象徴する大きな「Aマーク」。さらにリビングの巨大な鏡の中央にも、ラインストーンで「Aマーク」が模られている。

浜崎あゆみの最近の音楽活動状況

自身最多となる60公演の全国ツアーを開催

デビュー20周年に向けて精力的な活動を行っており、19周年目の今年は5月13日より全国ツアーが開幕。自身最多となる60公演のロングツアーとなっています。

また今回のツアーは第一章・第二章・第三章の三部構成に分かれており、各章によって、ステージ演出・内容・セットリストなどガラリと変わる模様で、リピートする観客も楽しめるツアーとなっている。
さらに本公演はライブ本編公演中にスマホや携帯での撮影が許可されており、ライブ中に撮影した写真はTwitterハッシュタグ投稿でシェアできるなど、企画も満載。初日公演横浜アリーナの会場内では、開演から観客がカメラで撮る姿が多く見られた。なお、ハッシュタグ投稿は、ツアー特設サイトより観覧可能となっている。

2017年7月17日にロングツアー第1章が終了

ライブ中の写真撮影解禁

昨年より大好評の「ライブ写真撮影解禁」も実施され、ayuがアリーナ会場をトロッコで外周する場面では、会場の誰もがこれまでにないほど間近でayu本人を撮影するなどの光景が多く見られた。
また本ライブは全編ヒット曲を中心としたセットリストで構成され、装飾、照明、映像等ステージすべてにこだわった演出が施され、終始オーディエンスを魅了し、第一章公演を締めくくった。
9月よりスタートする第二章公演ではセットリストや演出などがガラリと変わり、また一歩20周年に向けてパワーアップしたステージがパシフィコ横浜公演を皮切りに開幕する。

17thアルバム「M(A)DE IN JAPAN」独占先行配信

2016年5月11日に17thアルバム「M(A)DE IN JAPAN」を独占先行配信。日本人ミリオンセラー・アーティストとして史上初の試みで、配信開始から5日間で100万再生突破しました。

AWAにて5月11日より独占先行配信している浜崎あゆみのニューアルバム『M(A)DE IN JAPAN』(6月29日発売予定)の再生回数が、配信開始からわずか5日間で100万再生を突破した。
「完成したばかりのアルバムをリリースの1ヶ月半も前から全曲配信させていただくのは初の試みで、かなりチャレンジではありましたが、こうして多くの方々に聴いて頂ける結果となりとても嬉しく思います。ありがとうございます。」(浜崎あゆみ)

CDでは初日売上枚数2万枚届かず

歌手・浜崎あゆみの17枚目となるニューアルバム『M(A)DE IN JAPAN』(avex trax、(A)はロゴ表記)が29日に発売され、初日売上枚数が1万9,898枚(オリコン調べ)であることがわかった。

16年目を迎えた「a-nation」で大トリ

8月27日(日)、東京・味の素スタジアムで開催された「a-nation stadium fes. 2017」2日目に浜崎あゆみが大トリで登場し、ヘッドライナーとして圧倒的なパフォーマンスで約5万人を魅了し、今年16回目となる本イベントを締めくくった。

a-nationでも初の「ライブ中の写真撮影解禁」を実施

1つ前のD-LITE(from BIGBANG)のステージが終わると、スクリーンに「写真撮影OK」の文字が表示。昨年のアリーナツアーより解禁した観客によるライブ写真撮影解禁の試みを同フェスでも実施する形となった。

ネット上にはファンによる投稿が多くあがりました。

14回目の大トリに貫録ただよう

今回で14回目の大トリを務めた浜崎。「エイベックスには、他にトリできる人いないの?」と皮肉る声もあるが、浜崎あゆみほどのパフォーマンスと知名度を兼ね備えたアーティストは「いない」だろう。

インスタグラムなどSNSで再び注目を集めている浜崎あゆみですが、本職の音楽活動も精力的に行われています。90年代を代表する歌姫がロングツアーを走り続けている姿に、ツアー第2章でのパフォーマンスにも期待を込めずにはいられません。