特集2017年7月23日更新

2017年上半期にブレイクしたお笑い芸人

ORICON NEWSによる『2017上半期ブレイク俳優ランキング』『2017上半期ブレイク女優ランキング』の特集に続き、今回は上半期にブレイクしたお笑い芸人たちをフォーカス。テレビで観ない日はないほど活躍の場を増やし続けている5組の芸人たちをご紹介します。

ブルゾンちえみ

印象的な濃いメイクと自信に満ちた口調。事務所の後輩お笑いコンビ「ブリリアン」が演じる「With B」を従えたキャリアウーマンのネタで大ブレイク。毎年元旦で放送される「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の特番「ぐるナイおもしろ荘2017」にて優勝し脚光を浴びると、その後は数々のお笑い番組に出演依頼が殺到し一躍、時の人に。docomoなどのCM出演の他、ドラマ「人は見た目が100パーセント」(フジテレビ系)にメイン出演するなど大活躍の日々を送っています。

女性に支持されるキャラクター

キャリアウーマンネタ「ブルゾンちえみ with "B"」

ポジティブなメッセージを発信しているのも渡辺さんと共通しています。ブルゾンさんの場合は、それがよりストレートです。元カレのことが忘れられないと悩む後輩に対して「男は地球にあと『35億』もいるのよ」と励ます言葉には、仕事と恋愛の両立に苦労している働く女性たちに対して、「ポジティブ思考で力強く生きていいのよ」という彼女なりのメッセージを込めているのだと思います。彼女が全く卑屈さを見せないので、見ているほうもスカッとします。

アメリカの女優・モデルを意識したメイク

ブルゾンさんも、男社会に取り込まれずに出てきた新しい存在。あの濃いメイクも、男性目線で見たら面白おかしいかもしれませんが、世の女性から見ればそんなにヘンではないそうです。むしろアメリカの女優やモデルがしているメイクの王道で、彼女自身、普段も同じようなメイクをしているといいます。彼女の好きなアメリカのドラマや映画の世界観を表現しているのでしょう。見た目もぽっちゃりはしていますが、女性から見ればそこまでデブでもブスでもありません。本人としてはそこは売りではなく、あのキャラで真っ向勝負していると思います。

様々な芸能人がCM、番組でネタをカバー

高畑充希はCMでブルゾンちえみに大変身

高畑がブレイク中のお笑い芸人・ブルゾンちえみ(26)に大変身。トレードマークであるストライプのシャツとタイトスカートに身をつつみ、「あなたの一番そばにいるキャリアウーマンは誰ですか?」と語り掛け、BGMの『Dirty Work』に合わせて「たかはたみつき」と振りむく姿が放送されている。

「ブルゾンまいか with S&A」(山本舞香/三浦翔平/白濱亜嵐)

平 祐奈

あなたの貯金はおいくら…!?🖤

平 祐奈|Yuna Tairaさん(@yunataira_official)がシェアした投稿 -

「ブルゾンりんこwithB」(吉高由里子/坂口健太郎/鈴木亮平)

NMB48 市川美織はYoutubeで「ブルゾンみおり」

ブルゾンちえみのネタを、ロリバージョンにし「だって、地球上にロリコンの男は何人いると思ってるの?」「35億」は大反響を受け23万回近い再生数を獲得。
また続編となる「ブルゾンちえみが職場にいたら【キャリアウーマン恋愛相談】」でも、アイドルとして培ったダンススキルを見せつけ、完成度の高いブルゾンちえみの真似を見せつけている。

ネタで使用している楽曲のオースティン・マホーンと競演

お笑い芸人・ブルゾンちえみが、21日放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション』(毎週金曜 後8:00)に出演することが14日、わかった。ネタのBGMとして使用している米歌手オースティン・マホーンとともに、「Dirty Work Blouson Chiemi Remix」を披露する。

NTTドコモのCMシリーズに出演

NTTドコモの「2017夏 新サービス・新商品発表会」が5月24日、都内で開催され、堤真一、綾野剛、高畑充希が出演するCM「得ダネを追え」シリーズに、女性お笑いタレントのブルゾンちえみが加わることが発表された。
放送中のフジテレビの連続ドラマ「人は見た目が100パーセント」に続く抜てきに、ブルゾンは「綾野さんの妹で、堤さんに恋される、こんなぜいたくな役をやらせていただいていいのか、すごくビックリしたけれどうれしかった」と感激の面持ち。「ブレイクして…良かった」と持ちネタで喜びを表現した。

初のドラマ出演で見せた演技力

放送前は、ブルゾンの起用に“大丈夫か?”と心配する向きもあったが、意外や視聴者からは「薄化粧のブルゾンかわいい」「ブルゾンの声が良い。聞き取りやすい」「ブルゾン演技なかなかじゃん!」など高評価だった。
「ブルゾンは、出身地の岡山で劇団活動していました。また、音楽専門学校にも通い、歌手活動をしていた時期もあります。声が聞き取りやすいというのは、歌のレッスンのおかげでしょう。今回の役どころも、ブルゾンの“ネタ”に通じる部分もあるので、視聴者にも違和感がなかったんだと思います」

「24時間テレビ」のスペシャルサポーターに就任

ブルゾンは「小さいことから見ていた夏の風物詩の24時間テレビにスペシャルサポーターとして参加できることが非常に光栄です」とよろこびを表し、「24時間の生放送、ドキドキな気持ちもありますが、自分の力を100%出し切りたいです」と全力投球を誓った。

アキラ100%

テレビ放送でやるにはあまりに際どい裸芸で「R-1ぐらんぷり2017」(関西テレビ)を見事優勝すると、その後はネタ番組で引っ張りだこ。全裸にお盆一枚で出演することから賛否両論の声もありますが、その勢いはいまだとどまりません。

15年7月放送の『櫻井有吉アブナイ夜会』(TBS系)で、歌舞伎役者・片岡愛之助から「一番会いたい芸人」として紹介され、16年の『R-1』では準決勝に進出。17年の同番組ではついに優勝を果たした。その魅力はさまざまな方法で“ギリギリセーフ”を楽しむ彼の裸芸であり、視聴者からのクレームが放送倫理・番組向上機構(以下・BPO)に寄せられてもなお、大反響を巻き起こしている。

元はコンビ時代のコントから始まった「お盆芸」

コンビを組んでいた頃に「裸の喫茶店」という現在と同じように店員役のアキラ100%が裸にお盆一枚の状態で出てきて接客をするというネタがあり、椅子で局部を隠したり、お盆を使わずに手でコーヒーを運ぶなど今につながる裸芸の原型になっているのだという。
そしてコンビが解散した後、とあるテレビ番組の宴会芸縛りのオーディションに参加したアキラ100%は「一人であれをやるしかないと思った」と勢いでネタを披露したところ、スタッフに大ウケ。さらに他の裸芸を見せて欲しいと言われたため、そこから思いついたのが丸腰刑事という刑事コントだったと明かした。

大学卒業後の就職経験は一切なし

大学まで卒業したアキラだが、ブレイクするまできちんとした就職経験は無し。その理由は意外にも、父親だったという。「昭和の厳格な父親って感じ」と形容されたアキラの父・日出男さんはデパートに勤めるサラリーマンだったが、家での亭主関白な姿とは裏腹に仕事では営業スマイルを浮かべる父親の姿を見て「親父みたいなサラリーマンになりたくない」とずっと思っていたことが明かされた。
大学卒業後は「サラリーマン」ではなく、芸人を目指したアキラ。しかし当然父親には顔を合わせるたびに仕事のことを聞かれるようになり「親父に正論を言われるので、それを素直に聞けない時期は長かった」とアキラは当時を回想した。

俳優・椎名桔平の付き人をしていたことも

芸人になる前は俳優志望だったというアキラ100%だが、20年ほど前に椎名桔平(52)の付き人をしていたことを明かした。しかし、縦列駐車から出られない、急ブレーキ急発進になってしまうなど、運転がヘタでたびたび椎名を困らせていたとのこと。
2ヶ月ほど経ち、椎名の怖さからか付き人を辞めようと思ったアキラ100%は、ガレージに車のキーと置き手紙をのこしてバックレてしまったという。

「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)で、当時のことを椎名桔平に謝罪。椎名桔平から届いた手紙にはアキラ100%への思いが綴られており、共演者からは感嘆の声が。

番組では、椎名からアキラ宛の手紙が届き、「君の夢が叶ったことをとても嬉しく思います」「あのとき役者を目指していた君が、その後、目指す夢を変えて、世に出るまで20年。よく頑張ったね」とメッセージ。「僕はこれまで『何事にも10年』と考えてやってきたけど、君はその倍も踏ん張ってきたんだね。きっとその時間が、これからの君の財産となってさらなる活躍を後押ししてくれることでしょう。本当におめでとう」と温かい言葉がつづられていた。
アキラは「優しい人なんですよ」と感激し、共演者も「かっこいい」「デカイ」「優しい」と椎名の優しさに感嘆。

原田龍二が「丸腰刑事」をカバー

原田はアキラと同じように全裸のお盆一枚で、アキラのネタを完全再現し話題となったが、なんとオファーが来たのは本番のたった10日ほど前だったという。アキラの名前をマネージャーから出されても知らなかったものの、動画を見て「面白そうじゃん」と引き受けることを快諾したのだという。「ふざけるとか面白いことをするなら、極端なことがやりたくなっちゃう」と役者魂を口にした原田は「(お盆の下を)出しても良かったな.....」ともポツリ、MCの久本雅美がのけぞる場面も。「受けたからにはきっちりやりたい」と臨んだが、アキラとのリハーサルはたった3時間だったことも明かされた。

サンシャイン池崎

超ハイテンションな芸風で話題に。「イエーイ!」「ジャスティス!」などのセリフを絶叫し、のけ反り、飛び回る激しいアクションは強烈なインパクトを与えます。ネタ中のあまりに印象的なセリフ回しは、意外にもTwitter上で真似る企業アカウントが続出。

知名度が上がったきっかけは斎藤工のネタコピー

池崎が昨年3月に開催された『R-1ぐらんぷり2016』(フジテレビ系)の決勝に進出したものの、知名度は上がらなかったのに、昨年末に出演した『絶対に笑ってはいけない科学博士24時!』(日本テレビ系)で、斎藤がネタを完璧にコピーしてくれたおかげで、知名度が一気にアップしたと紹介された。

幼少期や学生時代の厳しい生活

池崎の実家は、タバコの葉を取り扱う工場を経営。しかし父が吸っていたタバコが原因で工場は2度全焼、18歳まで住んでいた実家は取り壊しとなり、幼いころは生活に苦労した。
「サンシャイン池崎は生活が苦しかったため、大学は大分の国立大学に進学し、奨学金とアルバイトで生活費を賄ってきたそうで、まじめな性格なんですよね。ファンの女の子を簡単に好きになってしまうのも、彼らしさといえるかもしれません」(お笑いライター)

企業の公式ツイッターで相次ぐネタのパロディ

株式会社キングジム

株式会社タカラトミー

セメダイン株式会社

株式会社リクルートカーセンサー

株式会社タニタ

シャープ株式会社はサンシャイン池崎とのコラボを実現

年末に放送されました日本テレビ「ガキの使いやあらへんで」で登場したサンシャイン池崎は世間に衝撃を与えました。さらに彼の物まねをした俳優「斎藤工」は彼を遥かに超えるインパクトで世間を騒然とさせ、もはや今は斎藤工=サンシャイン池崎という勝手な紐づけがされるほどです。そんな池崎に食いついたのがあのSHARPです。
SHARPの公式ツイッターは以前から(いい意味で)壊れ気味でした。あの番組のオマージュなのか、それとも何かの布石なのか、なんと公式ツイッターで「サンシャイン池崎」のパロディをやりとげるという、一流企業らしからぬ壊れ気味を見せ、世間を騒がせておりました。

ゆりやんレトリィバァ

「調子に乗っちゃって」「落ち着いて行きや」などの決めセリフと、「R-1グランプリ」(関西テレビ)では得意の英語を活かした「アカデミー賞の女優ネタ」などで実力を証明。一時期は同じ女芸人としてブレイク中のブルゾンちえみに対してライバル視していたことも。

芸歴3年、吉本NSCを首席卒業

芸歴3年目という異例のスピードで優勝した彼女だが、2013年には吉本興業の養成所NSCを首席で卒業するなど、お笑い界きってのエリートとして評価は高い。
「彼女の十八番である『アカデミー賞受賞女優』のネタでは、流暢っぽい英語を披露していますが、大学(関西大学文学部)時代に英語を学んでいたわけでもなく、趣味の映画や友人の影響で自然に身についたといいます。Twitterでもしばしば自分のネタや英語を織り交ぜたツイートをしていますし、見えないところで色々な努力をしている人だと感じます。

「ブルゾンちえみ」とのライバル関係を語る

『R-1』本番当日の密着インタビューでは、決勝出場者の中でもっともライバル視していたブルゾンちえみのことで頭がいっぱい。「リハーサル見たくないですもんね、ブルゾンちえみちゃんの。一回番組で一緒になったときに、壁挟んでも爆笑が聞こえてきたんです」と深刻な顔で語るなど、そうとうナーバスな状態だったことが伝わってきた。
ゆりやんは『R-1』からしばらくたって、同じく苦い思いをした同い年のブルゾンちえみに「ブルちえのおかげでまたがんばれたわ、ありがとう。来年こそ決勝で会いたいね」とメールを送信。数日後、ブルゾンちえみから長文の返信が来て、そこにはゆりやんへの尊敬や感謝の言葉が熱くつづられていたという。ゆりやんはそんなブルゾンちえみのメールを読み、「私は勝手に今までライバル視してたんですけど、恥ずかしなってきました」「悔しいけど、私の負けです」と苦笑いを浮かべた。

幼いころの夢は「モーニング娘。」になること

24年前の今日 彼女は歌手(モーニング娘。)になる夢を捨てた

ゆりやんレトリィバァさん(@yuriyan.retriever)がシェアした投稿 -

19日のInstagramで2歳の頃の写真を公開し反響を呼んでいる。幼き頃の愛らしい姿に「めっちゃ可愛い~」「今とあまり変わっていないね」とフォロワーの評判も上々だ。
マイクを持ち大きく口を開けながら、一生懸命に歌っている24年前のゆりやんレトリィバァ。『ゆりやんレトリィバァ yuriyan.retriever Instagram』によると少女時代にはお笑い芸人ではなく、モーニング娘。になることを夢見ていたらしい。

カミナリ

ボケ担当の竹内まなぶに、ツッコミの石田たくみが茨城弁で激しく頭をどつく漫才で有名に。印象的な茨城弁の掛け合いと、見ている側が心配になるほどの強いどつきを見せるが、番組の間には、たびたびちゃんと仲が良いこともアピール。爆笑問題や伊集院光らも認める実力派のコンビです。

「どつき漫才」誕生のきっかけ

たくみ まだコントをやっていた頃、地元茨城で単独ライブをやったんです。それが思った以上にウケなくて。地元だし、ホームだし、これくらいはイケんだろうっていう予想をはるかに下回っていたんで、悔しくてアドリブで叩いたんですよ、まなぶくんを。そしたら、すごいウケた。それから、叩く要素を入れるようになりました。
まなぶ 小さい子から80オーバーまで、幅広い客層がいたところでウケたから。

「どつき」のルーツは中学1年生

まなぶ どつきで考えると、ルーツがあるんですよ。中1のときにたくみくん、「まなぶをどうしたら面白くなるか」悩みすぎて、俺の頭にいきなり机投げてきたことがあって。
――え……わからない……(笑)。
まなぶ それが、たくみからの初めてのどつきでしたね。
たくみ そうですね。まなぶくんも「痛ぇ」より先に、びっくりしてました。

厳しい採点に終わった「M-1グランプリ2016」

太田光は「カミナリ、残念でしたね」、田中裕二は「面白かったけどね」と2人とも寂しそうだった。『M-1グランプリ2016』の決勝大会に進んだカミナリは、爆笑問題や伊集院光、三村マサカズ(さまぁ~ず)らが気に入っており上位に食い込めるコンビだと期待していたのだ。だが蓋を開けてみると、9組中スリムクラブと同点の7位。その先の最終決戦に残ることはできなかった。特に審査員の上沼恵美子からは、今回の決勝大会で最低となる81点と厳しい点数が付けられたのだ。

明石家さんまをどつきスタジオ騒然

なんと、トーク中のさんまにひな壇から駆け寄り、「何言ってんだ!」とさんまの頭を思い切りひっぱたいてみせたのだ。これには、スタジオに集まった芸人たちも騒然。太田とネプチューンの堀内は石田を蹴りつけ、今田も「おまえ、ドキドキさすな!」「せめて俺から来いよ!」と若手の暴挙に驚きの声を上げていた。
騒動の中、さんまは「俺の頭を殴るのは、たけしさん以来やからな」と驚きつつ、「(太田から)先輩でも思いっきり叩けっていうアドバイスをもらって、思いっきり……」と太田に煽られたのだろう、と石田を擁護。

いかがでしたか?その他には4位にバブルネタでブレイクした「平野ノラ」、6位にM-1グランプリ2017優勝の「銀シャリ」、7位にはお笑いコンビ「イワイガワ」の「岩井ジョニ男」、9位に女性コンビの「尼神インター」、10位には実力派の「タイムマシーン3号」といった顔ぶれでした。引き続き、彼らの下半期の活躍に期待したいですね。