2016年に逮捕された芸能人

覚醒剤や暴力事件など芸能界にはびこる犯罪は尽きない。2016年に逮捕された芸能人とその罪状などを振り返る。 [写真]NEWSポストセブン(8月30日更新)

8月23日、俳優・高畑裕太が強姦致傷容疑で逮捕された。世間に名の知られた有名人でありながら犯してしまった犯罪事件に報道は加熱したが、2016年は高知東生や清原和博をはじめ、すでに数名の芸能人が逮捕されている。逮捕された芸能人とその罪状などを振り返る。

高畑裕太

群馬県前橋市内のホテルで40代の従業員女性に性的暴行を加え、怪我をさせた。週末に控えた24時間テレビのメインパーソナリティや複数のドラマ、舞台の出演が決まっていた人気者だっただけに、各方面に衝撃が走った。

肩書 俳優
説明 女優・高畑淳子の息子で、自身もドラマやバラエティ番組などで人気の俳優
逮捕日 2016年8月23日
罪状 強姦致傷
判決 -
テレンス・リー

7月参院選の東京選挙区で立候補して落選したた幸福実現党の候補者の応援演説をし、5万円の報酬を得たなどの疑い

肩書 タレント
説明 元傭兵の肩書でバラエティー番組などで活躍
逮捕日 2016年7月26日
罪状 公選法違反
判決 -
宮地佑紀生

自身がメインパーソナリティを務めるラジオ番組の生放送、共演者女性の言動に不満を持ち、ひざを蹴ったりマイクで唇を殴るなどして全治約10日間の怪我をさせた。その際、女性の「痛い痛いっ」「ごめんなさい」などといった音声もそのままオンエアされた。

肩書 タレント
説明 東海地方を中心に活躍。
逮捕日 2016年6月30日
罪状 傷害
判決 -
高知東生

横浜市南区のラブホテルで覚醒剤と大麻を所持していたとして、知人のクラブホステス五十川敦子容疑者(33)と共に現行犯逮捕。

肩書 俳優
説明 2015年秋頃芸能界を引退した。 高知県高知市出身。元妻は女優の高島礼子。
逮捕日 2016年6月24日
罪状 覚醒剤取締法違反
判決 未定
麻生希

早朝「麻薬取締部(マトリ)」が都内の自宅マンションに踏み込み、麻薬を押収。本人も自分のものであると認めた。

肩書 AV女優
説明 抜群のスタイルと美貌で日本だけでなく中国でも熱狂的な人気を誇った
逮捕日 2016年6月20日
罪状 麻薬及び向精神薬取締法違反など
判決 -
藤川千景

保育園の土地所有者に払う礼金名目で勤務先から現金をだまし取ったなどとして、詐欺などの疑い。7月27日処分保留で釈放。

肩書 女優
説明 栃木県栃木市生まれの日本の舞台女優、画家、画商であり、ギャラリーsalon「PINOCHIKA」の経営者
逮捕日 2016年6月16日
罪状 詐欺
判決 -
真木蔵人

交際中の女性に暴行を加え、顔や腕などに軽いけがを負わせた。携帯電話を操作しているのを見て腹を立てたとみられる。過去にも元妻など女性絡みでDVや暴力問題を起こしていた。

肩書 俳優
説明 マイク真木さんの長男で、俳優業のかたわら、サーファーとしても活動
逮捕日 2016年5月6日
罪状 傷害
判決 -
田口智治

都内などで覚醒剤を使った疑い。昨年7月にも同法違反(所持)容疑で逮捕されており、9月に懲役1年6カ月、執行猶予3の有罪判決を受けていた。公判で弁護側は「再犯の恐れはない」と主張していた。

肩書 歌手
説明 「Romanticが止まらない」などの作品で知られるバンド「C-C-B」の元メンバー。キーボード担当。
逮捕日 2016年4月14日
罪状 覚せい剤取締法違反
判決 -
杉田光央

東京・渋谷区の自宅で覚せい剤を使用し、覚せい剤取締法違反で現行犯逮捕され、懲役1年6月執行猶予3年(求刑懲役1年6月)の判決を受けた。

肩書 俳優
説明 NHK「おかあさんといっしょ」で1999~2003年に「9代目歌のお兄さん」を務めた
逮捕日 2016年4月13日
罪状 覚醒剤取締法違反
判決 懲役1年6カ月執行猶予3年
脇坂英理子

患者の診察回数を偽装、診療報酬を請求し約155万円を詐取した疑いで逮捕された。各報道によれば2014年の休院までに、脇坂容疑者が得た不正の診療報酬は1億円にものぼるという。

肩書 医者・タレント
説明 中目黒でクリニックを開業しながら「美人女医タレント」としても活動。年収5,000万と豪語し奔放な男性関係の告白、ホスト通いで一晩に900万使う…などといった過激な発言で人気者となっていた。
逮捕日 2016年3月9日
罪状 診療報酬の不正受給容疑
判決 懲役3年執行猶予4年
清原和博

港区の自宅マンションで覚醒剤約0.1グラムを所持していた疑い。以前より薬物疑惑が囁かれており、本人はテレビなどで否定していたが、結局逮捕されることになった。甲子園・プロ野球で数々の活躍をしてきたスター選手の逮捕だけに、その反響は大きかった。

肩書 元プロ野球選手
説明 高校時代は4番打者として甲子園で活躍。プロ入り後は西武、巨人、オリックスで活動、長打力とスター性で人気を博した。2008年に現役引退し、野球解説者やタレント活動などをしていた。
逮捕日 2016年2月2日
罪状 覚醒剤取締法違反
判決 懲役2年6カ月(執行猶予4年)
北見寛明

1月22日に都内の路上を無灯火で運転しているところをパトカーに呼び止められ、600メートルほど逃走後につかまり無免許運転が発覚。これまで交通違反が10回あり、2013年7月には免許取消になっていた。4月に執行猶予中の無免許運転で有罪判決。

肩書 芸人
説明 お笑いコンビ・ベイビーギャングのメンバー。元相方・りんたろーが8月19日ツイッターを更新し、謝罪の言葉とともに「また1からいや0から頑張らせてください!」と呼びかけている。
逮捕日 2016年1月22日
罪状 道路交通法違反
判決 懲役4カ月
高岡奏輔

1月7日の午前8時40分ごろ東京・世田谷区三軒茶屋駅近くの飲食店で男性と口論になり、路上に連れ出して顔面や腹を殴った。芸能界屈指の武闘派で有名。ゴシップ誌などでは、過去に「関東連合」の一員だったという記事も掲載された。

肩書 俳優
説明 俳優、元妻は女優の宮﨑あおい
逮捕日 2016年1月7日
罪状 傷害
判決 不起訴処分