特集 今年病気を公表した芸能人

がんの小林麻央や梅宮辰夫、笑点司会を勇退した桂歌丸など、今年になって病気である(病気だった)ことを公表した主な芸能人を振り返りました。(2016年9月24日更新)

[写真] 乳がん闘病中の小林麻央が明かした「骨に転移」の意味 / 日刊ゲンダイDIGITAL

今年病気を公表した芸能人

梅宮辰夫

(写真:シネマトゥデイ 映画情報)

職業 俳優
病名 十二指腸乳頭部がん
公表日 9月7日(都内で長女の梅宮アンナが会見)
かねてより重病説が噂されていた父の病名についてアンナは「十二指腸乳頭がん」と説明。「一時はどうなるかと思っていた時期もあったのですが、おかげで療養時期に入っております、食事も自分でとれるようになっています」と父の現在の様子を明かした。
ムッシュかまやつ

(写真:WEB女性自身)

職業 ミュージシャン
病名 肝臓がん
公表日 9月6日(所属事務所がファクスで発表)
事務所の発表によると、今年5月の検査で肝臓がんが判明。通院治療をしていたが、8月23日に脱水症状を起こして緊急搬送。そのまま検査入院したという。
遠藤賢司

(写真:ブッチNEWS)

職業 ミュージシャン
病名 がん
公表日 6月11日(自身のブログ・フェイスブックで)

短期入院後、音楽活動は続行中です。

小林麻央

(写真:シネマトゥデイ 映画情報)

職業 フリーアナウンサー
病名 乳がん
公表日 6月9日(都内で市川海老蔵が会見)
麻央が患っているのは、進行性の乳がん。進行性とあえていうだけあり「かなりのスピードで進行して、深刻なもの」だという。1年8カ月前に発覚したということだが、その間も抗がん剤治療を中心に「手術できる」状態にもっていく治療が続いているとのこと。事態の深刻さがうかがわれる。

20日に更新したブログで、肺や骨などに転移を告白

小倉智昭

(写真:ORICON STYLE)

職業 キャスター
病名 膀胱(ぼうこう)がん
公表日 5月13日(『情報プレゼンター とくダネ!』で病状を報告)
小倉氏は血尿に気付いたことから内視鏡検査を行い、膀胱がんが明らかになったという。早期発見のため、1週間の休養を経て復帰する見通しだ。

1週間の休養後、番組復帰しました。

渡辺謙

(写真:Movie Walker)

職業 俳優
病名 胃がん
公表日 2月9日(自身のtwitterで)

3月に舞台復帰しました。

西川きよし

(写真:WEB女性自身)

職業 お笑いタレント
病名 前立腺がん
公表日 2月20日(ラジオで公表)
きよし 下半身麻酔をして、針を14本差して  。これは不気味でした。それで、14本差した針の3本に腫瘍が付いてきた。それを精密検査に出したら「がん」だということでショックでしたぁ。
北島三郎

(写真:日刊ゲンダイDIGITAL)

職業 歌手
病名 頸椎症性脊髄症
公表日 9月13日(入院による公演延期を主催者が発表)
北島は8月下旬に自宅で転倒してしまい、病院で頸椎症性脊髄症と診断。現在は都内の病院に入院中だが、今月8日から11日まで福岡・博多座で行われた公演には出演していた。
志村けん

(写真:シネマトゥデイ 映画情報)

職業 お笑いタレント
病名 肺炎
公表日 8月19日(舞台の公演先・新歌舞伎座の公式サイトで発表)
「8月20日(昼の部・夜の部)・21日(昼の部)に公演を予定しておりました『志村魂』大阪公演につきまして志村けん急病(肺炎)により急遽公演を中止させて頂く事になりました」
桂歌丸

(写真:WEB女性自身)

職業 落語家
病名 上腸間膜動脈症候群(十二指腸狭窄症)
公表日 7月27日(落語芸術協会が発表)
正式な病名は上腸間膜動脈症候群(十二指腸狭窄症)で、治療方法は今後、検査を実施して決定するという。入院期間も検査結果を受けて決まる予定で、29日に群馬県で予定されていた芸歴65周年落語会は中止となり、当分の間はテレビや寄席などの仕事も休養するという。
西田敏行

(写真:WEB女性自身)

職業 俳優
病名 胆のう炎
公表日 5月6日(事務所が発表)
西田といえば今年2月に自宅ベットから転倒し、頸椎亜脱臼の重症。4月19日に手術を受け5月上旬の復帰を目指していたが、4月末に胆のう炎が発覚し5月12日に摘出手術を受けていた。本誌が目撃したのは、そんな最中の姿だった。復帰は遠いのではないかと思わせるほどの様子だったが、驚くことに彼はそれから2日後の6月3日に『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送)の収録で本格復帰を果たした。
玉置浩二

(写真:ヘルスプレス)

職業 歌手
病名 大腸憩室炎
公表日 5月6日(所属事務所が発表)
「四月下旬頃より突然の高熱と腹痛にみまわれ、感冒を疑い受診したところ、精査の結果、以前より患っていた大腸憩室に細菌性の炎症(憩室炎)を起こしていることが判明し、現在入院、抗生剤の点滴等により加療し、快方に向かいつつあります。」
松方弘樹

(写真:NEWSポストセブン)

職業 俳優
病名 脳リンパ腫
公表日 3月2日(事務所が発表)
今年2月上旬、頭痛や体のしびれなどの体調不良を訴えた松方は、医師の診断を受けて冒頭の大学病院に入院。予定されていたコンサートや6月から上演予定だった主演舞台などの仕事をすべてキャンセルした。懸命の治療にかかわらず、その症状は悪くなる一方だという。
関根勤

(写真:Smartザテレビジョン)

職業 タレント
病名 冠動脈狭窄
公表日 5月21日(テレビ番組の企画で)
関根は、同番組の企画で4月4日に心臓ドックを受け、さらに精密検査の結果、動脈硬化のひとつである冠動脈狭窄と診断されたという。心筋梗塞を引き起こす一歩手前で、医師から「いつ倒れてもおかしくない状態」と説明された関根は、5月2日に冠動脈を広げるステント手術を行い、3日に退院、すぐに仕事に復帰した。

手術後退院し、すぐに仕事復帰しました。

PATA

(写真:Entame Plex)

職業 X JAPANギタリスト
病名 大腸憩室炎及び門脈血栓症
公表日 2月3日(X JAPANが発表)
PATAはICU(集中治療室)で治療を受けていたが、深刻な状況を脱し小康状態を保っているとのこと。大腸憩室炎及び門脈血栓症と診断され、現在は点滴で栄養補給を行っているという。

9月3日、メンバーYoshikiのニコニコ生放送で復帰しました。

西川史子

(写真:モデルプレス)

職業 タレント
病名 急性胃腸炎
公表日 5月26日(所属事務所が発表)
西川は24日に体調不良を訴え、都内の病院へ行った所、急性胃腸炎と診断。そのまま入院となり現在も入院している。

6月5日にテレビ番組出演で復帰しました。

神谷えりな

(写真:dwango.jp news)

職業 アイドル
病名 開散まひ
公表日 9月13日(自身のブログで)
野際陽子

(写真:NEWSポストセブン)

職業 女優
病名 肺がん
公表日 本人は公表せず。週刊ポストが2年前からがんだたっという記事を掲載。
早期発見ということもあり、治療は成功しましたが、昨年の4月頃に再発し、腫瘍の摘出手術を受けました。術後、体中に管を通され、健康な人に比べると肺がかなり小さくなってしまったため、“はぁ、はぁ”と息苦しそうに喋る姿は非常に痛々しかった。退院時には酸素吸入器を携行していたほどで、関係者の頭には“引退”の2文字が過ぎったそうです」