特集2018年2月12日更新

祝「出前一丁」50周年! 新味続々カップ麺特集

1968年に誕生した日清食品の定番インスタントラーメン「出前一丁」が2月12日に発売50周年を迎えました。その出前一丁は、8月に発売60周年を迎える「チキンラーメン」とのコラボ商品を発売するなど、新味が続々と登場するカップ麺。そんな最近発売された新作カップ麺を紹介していきます。

目次

カップラーメン

チキンラーメンどんぶり 担々ごまラー油

60周年の「チキンラーメン」と50周年の「出前一丁」がコラボ

8月25日に発売60周年を迎える「チキンラーメン」と、2月12日に発売50周年を迎える「出前一丁」が、アニバーサリーを記念してコラボレーションした。
スープは担々風。ローストしょうゆ味の元祖鶏ガラスープに、練りごまのうまみと唐辛子の辛みが溶け込んでいる。「出前一丁」でおなじみの別添「ごまラー油」をかければ、ごまの風味にますます食欲が刺激される。

スーパーカップ1.5倍 ボンカレーゴールド中辛風 カレーうどん/辛口風 カレーラーメン

ボンカレーとスーパーカップがついにコラボ!

「ボンカレー」は50周年を記念し、1968年の発売当初と同じく松山容子さんをパッケージに起用した「ボンカレー50」を発表。また、エースコックのスーパーカップ30周年を記念してコラボレーションした「スーパーカップ1.5倍ボンカレーゴールド中辛風カレーうどん/辛口風カレーラーメン」も発表した。

明星 中華三昧PREMIUM 芳醇醤油広東麺/五目辣椒白湯麺

ロングセラー袋麺がカップで登場

「明星 中華三昧PREMIUM 芳醇醤油広東麺」は、芳醇(ほうじゅん)な香りでとろみがあり、オイスターのうま味が効いたしょうゆ味の広東(カントン)麺。また、「明星 中華三昧PREMIUM 五目辣椒白湯麺」は、麻辣醤の辛みと花椒(ホアジャオ)の香りが特長の、五種類の具材が入った白湯(パイタン)麺だ。

日清ラ王 復刻版しょうゆ/復刻版みそ

生タイプ麺をノンフライ麺で再現した懐かしい味

「しょうゆ」は、鶏ガラと豚骨がベースのしょうゆ味。香味野菜のうまみとガーリック、ペッパーがきいている。具材は、もやし・ネギ・コーン・チャーシュー・わかめ。「みそ」は赤みそと白みそをブレンドし、鶏ガラと豚骨をベースとしたスープに、炒め野菜とごまの香ばしさをきかせている。具材は、もやし・ネギ・ニンジン。どちらも発売当時の懐かしい味わいに仕上げており、具材も当時の構成にならった。

日清麺職人 鯛だし/海老みそ

春らしい鯛だしと海老みそが香る

"まるで、生めん。"のような食感の麺と手頃な価格で人気のブランドから、「めでタイ年明けは、麺職人でエビす顔」として、年明けらしい縁起の良い食材を使用したカップ麺が登場。鯛のコクとうまみが口の中に広がる「鯛だし」入りのスープが特長で、鯛の身を焼いたような香ばしさが味わえる。

トリカライヌードル 辛口鶏白湯味

スパイス付きで辛い鶏唐揚げ入り白湯ラーメン

メイン具材はフリーズドライの鶏唐揚げ(トリカラ)で、味付けした鶏そぼろや彩りの良いねぎ、アクセントとなる唐辛子を添えた。濃厚な鶏のコクと玉ねぎ、ニンニクの旨みをきかせた鶏白湯スープに、別添のスパイスを加えて仕上げる。
辛いヌードル(カライヌードル)で、「トリからイヌ」の年跨ぎを表現。

明星 低糖質麺 ローカーボNoodles ビーフコンソメ

コンビニおにぎりの1/3 低糖質カップ麺

ローカーボヌードルは、糖質が少ないことに加え、食物繊維がめちゃ多いこともセールスポイントにしている。 食物繊維の1日の摂取目標量は、成人男性で20グラム以上といわれている。 それが、このローカーボヌードル(ビーフコンソメ)には、この目標値に近い18.9グラムも含まれているのだ。

一度は食べたい名店の味 つじ田 ごま香る正宗担々麺

つじ田の担々麺がカップ麺で食べられる!

「成都正宗担々麺 つじ田」の看板メニューの1つである、「正宗担々麺」の味わいをカップめん化しました。胡麻の香りとコクがしっかり利いたスープに、ラー油と花椒の辛みや痺れがクセになる本格的な辛さが特長の一杯で、お店の臨場感をしっかり楽しむことができます。

タテ型 飲み干す一杯 和歌山こってり中華そば/新潟背脂しょうゆラーメン/徳島濃厚豚骨醤油ラーメン

和歌山、新潟、徳島のスープが味わえる

「和歌山 こってり中華そば」は豚の旨みとコク深い醤油で仕上げた濃厚感がクセになる味わい、「新潟 背脂しょうゆラーメン」は煮干しの旨みを利かせた醤油スープに旨炊き背脂で仕上げた濃コクな味わい、「徳島 濃厚豚骨醤油ラーメン」は豚骨醤油スープに卵の黄身を入れたような特製のきみまろペーストで仕上げた、まろやかな味わいで現地の人ならずとも最後の一滴まで飲み干したくなる一杯です。

タテロング わかめラーメン しじみだし・しょうゆ

しじみ200個分のオルニチン入りで体にも優しい一杯

「おいしさ、健康」をテーマに長年親しまれているロングセラーの「わかめラーメン」より、「忙しい年末こそ、おいしく、健康的に」をコンセプトに、たっぷりのわかめに
しじみ200個分のオルニチン入りのしじみだしの旨みを利かせたわかめラーメンを開発しました。

超スーパーカップ1.5倍 ワンタン味噌ラーメン 焼豚入り

冬にぴったりのワンタン入り濃厚味噌らーめん

今回は、寒さの厳しい季節にぴったりの濃厚な味噌ラーメンを開発しました。極太のカドメンと、ワンタンと焼豚を中心に構成したラーメンの王道人気具材に、特長的な香りや辛さの立ったコク深い王道濃厚味噌スープが合わさった、通常の大盛りカップめんとは一線を画したリッチなウマさで満足感を得られるように仕上げました。

カップヌードル チーズピザポテトマト味 ビッグ

トマトとチーズ好きのお腹を満たすビッグサイズ

ピザをカップヌードル流にアレンジした商品ではあるが、味はピザを思い浮かべるより先に、爽やかなトマトの酸味のバランスなどから「『カップヌードル チリトマトヌードル』の味に、近いな…」となるのが正直な感想だ。
とはいえ、トマトとチーズが好きな人にはドンピシャの組み合わせ。熱々のうちに粉チーズをさらに足してアレンジしても、美味しそうだ。気になった人は、チェックしてみては?

カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル

最高18倍のチリペースト付きでチリチリする辛さ!

カップヌードルから販売されているチリトマトが販売35周年を向かえました。35周年を記念して、チリペーストを追加!!普段は白いカップですが、辛さを強調するためかパッケージも真っ赤に刷新しております。限定販売されたので早速食べてみることに!最高辛さはなんと18倍!

サッポロ一番 100時間カレーB&R監修 欧風カレーラーメン

神田カレーグランプリV2の味がカップラーメンで

日本屈指のカレー激戦区で開催される『神田カレーグランプリ』で優勝した人気店の味わいをカップ麺で商品化しました。
香辛料の香り豊かな味わいとポークやビーフ、野菜のうまみが合わさった欧風カレーラーメンスープに、食べ応えのある黄色い麺がよく絡みます。
具材のねぎのさわやかな風味が食欲をそそり、人参を加えて彩りよく仕上げました。

カップ焼きそば

明星 一平ちゃん夜店の焼そば 受験生応援!ポン酢鰹醤油味

おみくじ付き受験生応援焼きそばが出た!

受験シーズンに向け、開運応援おみくじが楽しめるQRコード付きのカップ焼きそばが登場。「いっぺんでちゃんとポンと勝つおぉー勝ユー!」という縁起を担いだ語呂合わせで、受験生にエールを送る。
一平ちゃん特製のコクのあるマヨネーズと、鰹だしが効いたポン酢醤油の和風ソースを組み合わせ、間食でも夜食でもすっきりと食べられる味に仕上げた。

明星 銀座デリー監修 スパイシーマサラカレー焼そば

スパイシーな本格カレー焼きそば

関西から全国へとブームが拡大しつつあるスパイスカレーが、「銀座デリー」監修のもと、カップ焼そばに生まれ変わった。大辛のカレーソースはビーフの旨みをベースに、ローストオニオンペーストとオニオンオイルで特長をつけ、ターメリック、クミン、コリアンダー等の香辛料でスパイシーに仕上げている。ソースと絡みやすいしなやかな細麺を採用。かやくは挽き肉と赤ピーマンで、チリ・パセリチップのふりかけ付き。

明星 一平ちゃん焼うどん 大盛 紀州の梅 だし醤油味

春先取りの甘酸っぱい焼きうどん

梅の開花に先駆けて、ひとあし早く春の訪れが楽しめるカップ焼うどんが登場。ソースやふりかけに紀州産南高梅を使用しており、甘酸っぱい香りと「ウマすっぱい刺激」が味わえる。うどんは、もっちりとして食べ応えのある太麺。ソースは豚肉や野菜の旨みをきかせた醤油だれをベースに、梅肉ペーストをプラスした。

日清焼そばU.F.O.ダム湯切りプレート

湯切りでダムの放流気分を味わえるアイテム

こちらは番外編。カップ焼きそばそのものではなく、「日清焼そば U.F.O.」の専用湯切りプレートです。

日清食品は1月29日、「日清焼そば U.F.O.」調理時にカップに装着すると、「湯切り」の際に放流する感覚を味わえるアイテム「日清焼そばU.F.O.ダム湯切りプレート」(税別200円)を発売した。
「面倒だと捉えられがちな、湯切りという行為を楽しくしたい」という。
プレートに登場するダムは、ダムマニア・宮島咲氏が監修。全国にある約2700基のダムの中から、「日清焼そばU.F.O.」の湯切り口と親和性が高い、月山ダム(山形県)、小渋ダム(長野県)、苫田ダム(岡山県)の3基を厳選した。

大人気で初回生産分はすぐに完売。現在、追加生産が進められていて、2月21日正午より再販売されるとのことです。