「全部のせ」が話題!「日清のどん兵衛」特集

2018年4月25日更新

1976年、業界初となるどんぶり型容器とともにデビューを果たした「日清のどん兵衛」。発売から40年を超えた今も絶大な支持を得ているこの人気カップうどんシリーズから、4月23日に「全部のせ」なる新商品が発売され、話題になっています。そこで今回は、新しい食べ方の紹介を中心に、「日清のどん兵衛」をまるっと特集します。

「日清のどん兵衛 どリッチ 全部のせうどん」登場

「油揚げ」「天ぷら」「肉」3つの人気具材を全部のせ

4月23日発売 価格は税別290円

日清食品は4月23日、カップ麺「日清のどん兵衛 どリッチ 全部のせうどん」を全国で発売した。ロングセラーの「どん兵衛(うどん)」に人気の具材「ふっくらおあげ」「サクサク天ぷら」「ジューシィ焼肉」が全て入ったもの。
価格は税別290円で、内容量は106グラム(うち麺は66グラム)。

見た目のインパクトも抜群

通常のパッケージには入り切らないため、かぶせフタのついた特別なパッケージを使用しています。味はもちろん、見た目のインパクトも抜群のようです。

「全部のせうどん」を自作してみた

完璧な再現に挑んで…見事に完全一致!

発売前、「全部のせうどん」の発売まで待ちきれないというガジェット通信が、どん兵衛の「きつねうどん」「天ぷらそば」「肉うどん」の3種を用意して、「全部のせうどん」の自作に挑戦。
「かやく」の中から必要な具材だけを分別したり、スープの原材料をチェックして「ほぼ一致するどん兵衛」=「関西版どん兵衛きつねうどん」を導き出すなど、完璧に再現することにこだわった結果…

右が本物の『どリッチ 全部のせうどん』、左が自作の『どリッチ 全部のせうどん』なのですが、見た目も見事に完全一致!
2品を食べ比べてみましたが、予想通り味も完全に一致! 『どリッチ 全部のせうどん』は『関西版きつねうどん』のスープをベースに開発された製品だと言えそうです。

さっそく実食レポートも

部屋いっぱいにハイカロリーな香りが充満

発売当日の23日、しらべぇ編集部からさっそく実食レポートが到着。「誰もがやってみたかった、普段はできない3つの味を同時に味わえるレア体験」を伝えています。

おあげの上に天ぷらが乗っているビジュアルはさすがに初体験。
全部の具を麺の上に乗せると、スープ、おあげ、天ぷらの香りが混ざって、部屋いっぱいにハイカロリーな香りが充満し、期待が膨らむ。

「どん兵衛」の新しい食べ方

どん餃子

どん兵衛で作る餃子

なんと餃子にしても激しくウマくなることが判明した。和食の代表格・うどんと、中華の代表格・餃子がまさかのコラボレーションを果たすというのだ。我々はこのメニューを「どん餃子」と名付けることにした。
香ばしく焼き上がった餃子の皮の食感が素晴らしく、どん兵衛を優しく包み込んでいる。そして1分でお湯から引き上げたどん兵衛は絶妙な柔らかさであり、ほんのりとダシの旨味とうどんの塩気が感じられ、さらに油揚げのジューシーな甘味が全体に浸透している。どん餃子を口内で噛んだ瞬間に肉汁のような感覚でどん兵衛のウマさを構成する要素が一瞬で広がるのだ。信じられない……想像を遥かに超えるウマさである!!

名古屋どん兵衛

関東版と関西版のつゆを混ぜる

販売地域によるつゆの違いはわりと有名な話ですが、関東版と関西版を食べ比べたことはあっても、合わせダシを試したことのある人は少ないはずです。

名古屋どん兵衛の最大の魅力は、なんといってもつゆの奥深い味に尽きます。2種類のつゆが混ざるということは、いわゆる合わせダシになっているということです。昆布とかつおのダシが絶妙に混ざり合い、そこに関東風どん兵衛の醤油がガツン! こんなのウマいに決まってるでしょ!

伊右衛門 特茶 × どん兵衛 きつねうどん

お湯ではなくお茶で作るとうま味が数倍に

どん兵衛のCMに出演していた中居正広もテレビ番組内でその味を絶賛しました。

「お茶のうま味成分であるテアニンは、昆布に含まれるグルタミン酸の仲間なので、お茶はだしとしても使えます。しかも、テアニンは『どん兵衛』の粉末だしに入っているイノシン酸と一緒に摂るとうま味が5~8倍になるといわれています。お湯で作るよりうま味が増すのも納得です」

どん寿司

どん兵衛の麺を使った巻き寿司

材料は、どん兵衛きつねうどん1個、大きいサイズの板海苔1枚、すし酢、そして巻き寿司を作るための「すし巻」だけです。

麺そのものの塩分とほのかに漂う酢の風味に油揚げの甘いダシが調和し、それを香り高い海苔が包み込む。通常通り食べるよりも素材の味が格段に引き立てられているのだ。
麺の食感ももっちりと粘り気があり、のびてしまっているような感覚はまったくない。どん兵衛のつゆに付けると若干どん兵衛感が増すが、寿司であることは揺るがない。想像を遥かに超えるウマさである!

あんかけどん兵衛

水溶き片栗粉を加えるだけの手軽さ

とろみのついたスープで通常よりも熱さが保たれ、最後までおいしく食べられるそうです。

水で溶いた片栗粉を入れてかき混ぜるだけなのだから、カップ麺に付属されているスープがひとつ増えた程度の感覚で作れるのである。
もちろん「水溶き片栗粉」の作り方も何も難しいことはない。大さじ1杯の片栗粉に大さじ2杯の水を入れ、しっかりかき混ぜておくだけだ。この手間をプラスするだけで、いつものどん兵衛がアツアツの激ウマと化すのだから、試さない手はないだろう。

どんチキ

どん兵衛とチキンラーメンの融合

用意するものは、どん兵衛の特盛サイズ、チキンラーメン、お湯、卵だけです。

何も手を加えずに作るどん兵衛はダシがしっかり効いていて、醤油ベースでありながらもまろやかで食べやすい味に仕立てられている。しかしどんチキはチキンラーメンの鶏がらスープが混ざることにより、どん兵衛全体が尖った味に変化しているのだ。食べた瞬間のインパクト、パンチの強さが凄い。

どんタコス

どん兵衛を使って作るタコス

メキシコ料理との融合ということで、これにはかなり驚きです。

どんタコスを一口かじると、その瞬間にうどんとタコスが見事にマッチすること、うどんの食感が良いアクセントになること、サルサソースと野菜とうどんの意外な相性の良さ、うどんのかすかな塩味が隠し味になっていることなどに気がつくことだろう。とにかく斬新。しかし間違いなくウマいのだ……!

どん二郎

ラーメン二郎を再現できる逸品

『どん二郎』は日清食品の”どん兵衛”を使ってラーメン二郎が再現できると人気の逸品だ。うどんがラーメンになるという斬新な発想や高い再現率、そしてウマさに挑戦者が後を絶たない。
また、ネット上では『どん二郎』の様々なレシピが親切でフロンティアスピリッツ旺盛な猛者達の手によって公開されている。

より二郎に近づけるには、生にんにくとラードがおすすめのようです。

ラーメン二郎を再現するうえで、にんにくは最も重要な食材だと言っても過言ではないだろう。それだけに、にんにくはチューブのものではなく、生にんにくにこだわりたい。香り、風味、味、すべてにおいて、生にんにくとチューブのにんにくでは、再現度が大きく変わってくるのだ。
どん二郎を気軽に作るうえで便利な食材として牛脂を紹介したが、単純に味のクオリティを考えればラードを使用する方がラーメン二郎に近づくだろう。自宅にラードを常備している方はぜひ牛脂ではなくラードを使用していただきたい。

ざるうどん

麺のコシの強さに着目

添付のつゆは使わず、めんつゆで食べることで、ざるうどん感が出ます。

麺のコシの強さは一度でもどん兵衛を食べたことのある人なら想像がつくだろうが、ざるうどんにすると麺の表面が美しく光り輝いていることにも気付く。これは麺に程よく水分が含まれていることを証明し、ツルツルとしたみずみずしい食感を保証するものなのだ!

冷やしどん兵衛

「冷やし中華風」仕立て

もちろん見た目だけでなく、冷やしどん兵衛は味も申し分ない。完璧なまでに冷やし中華を再現しつつ、どん兵衛の良さも融合されているのだ。特に素晴らしいのはどん兵衛の麺である。普段は温かい状態でしか食べることがないが、冷やすことによって麺に強いコシが生まれるのだ。

どんライス

ご飯と一緒に炊く

ご飯全体がどん兵衛の粉末スープでしっかり味付けられ、ほんのりと茶色に染まっています。油揚げもふっくらと仕上がり、具材の一部と化したどん兵衛の麺もいい感じ。これはかなり期待できそうな仕上がりじゃないか!

カレーうどん

レトルトカレーをかけるだけ

どん兵衛のカレーうどんはカレー粉を混ぜた和風のスープであるが、どん兵衛きつねうどんにレトルトカレーをかけると濃厚さが段違い。カレールウでなければ作り出せない濃厚なスープが完成するのだ。

焼きどん兵衛

どん兵衛で作る焼きうどん

味はなかなか濃い目のまさに男飯といった感じではあるのですが、ただ塩辛いだけではなくダシがしっかり効いていて味にちゃんと深みがあります。お酒のつまみとしてすごく合いそうでもあるし、「焼きどん兵衛」をオカズにご飯も食べられそうな味になっているのです。

赤いどん兵衛

「マルちゃん 赤いきつね」との強引なコラボ

完成したうどんのスープは双方の良いところが混ざり合ったのか、味に深みが生まれ、単体で食べるよりも遥かに美味しく仕上がったのです。
単純に2つのカップうどんの中間くらいの味ということになるのでしょうが、それこそが最強のつゆだったのかもしれません。繊細でまろやか、非常に飲みやすく、食べやすい、優しい味のつゆなのです!

油そば

必要なのはごま油だけ!

普通に買ってきた『どん兵衛』に沸騰したお湯を入れ、3分経ったらお湯を捨てて粉末スープを入れ、ごま油を入れて混ぜるだけ。これだけで『どん兵衛』の新しい味を堪能できる。

おでんのスープで作る

最強のコラボ

味の深みが格段に増し、別次元のウマさへと昇華されている。文句の付けどころなど何ひとつない。わざわざセブンイレブンでおでんを購入し、スープを鍋で沸騰させるという手間が手間に思えなくなる。たったそれだけで最強のどん兵衛を食べることができるからだ。

バターどん兵衛

有塩バターを気持ち多めに

バターは必ず有塩バターを使用し、「ちょっと入れ過ぎかな?」と思うくらい入れます。そうすることで、どん兵衛のコクと「のどごし」が増幅されるだけでなく、麺から溢れる旨味成分とバターの成分が作用して、新しい旨味を生むのです。

「どん兵衛」にまつわる話

どん兵衛のウェブ漫画が「ブッ飛んでいる」と話題に

青春マンガ『どん兵衛ゼミナール』を突如公開

2月13日、どん兵衛の公式サイトで突如として公開された青春マンガ『勉強も恋もまっすぐアツアツ!どん兵衛ゼミナール』。中学3年生の女の子・七味(ななみ)が、“どん兵衛ゼミナール”と称してどん兵衛を食べることで、恋や勉強の難関を乗り越えていくというサクセスストーリーだ。

Twitterの反応

JR山手線渋谷駅ホームにあった「どんばれ屋」

半年間限定の予定が人気で大幅延長

どん兵衛にお湯を注いで調理をしてくれるという食堂が渋谷駅構内にあったことがあります。こちらは2010年に半年間限定の予定でオープンとなったのですが、全国各地のどん兵衛を食べることができる点などが人気を集め、予定を大幅に延長して2016年7月まで営業されました。

ご当地「どん兵衛」

北海道のご当地どん兵衛「北のどん兵衛」

東日本でも西日本でも全く同じ名前の「天ぷらうどん」と「カレーうどん」は手に入りますが、違いはダシにあり!
ちなみに「北のどん兵衛」の「天ぷらうどん」は…

ホームページによると「道産利尻昆布使用のダシが効いた甘めのつゆに、エビが香るあとのせサクサク天ぷらが入った天ぷらうどん」ということで、つゆの出汁が決め手のようです。
見た目は普通のどん兵衛の天ぷらうどん(笑)。食べてみると、つゆの味が東日本のものと比べてほのかに甘い! いつも食べているどん兵衛のつゆは、濃くてしょっぱいイメージだったので、これが道産利尻昆布を使ったダシの違いなのかもしれません。

販売地域によって異なるダシの味

東と西の両方を販売している地域も

上のほうでも触れたように、東日本版(関東版)と西日本版(関西版)があるのは有名な話。流通の関係で両方のどん兵衛が販売されている地域があるのは驚きです。

フタや容器に小さく英字でマークが記されています。英字で(E)と記されている場合は東日本版、(W)は西日本版、(H)は北海道版のどん兵衛なのです
東日本版どん兵衛と西日本版どん兵衛の境目にあたる滋賀県と三重県では、どちらのどん兵衛も販売されている地域となります。流通の経路によってどちらのどん兵衛が仕入れられるかが変わってくるため、隣同士に並んだ店でも売っているどん兵衛の種類が異なる場合があるのです。

東・西の分かれ目は「関ヶ原」

「当時の開発メンバーが新幹線『こだま』で各駅へ降り、ホームや構内、近辺のうどん店で食べました。地域の味を自分の舌で確かめて線引きした結果、つゆは“関ヶ原”で分かれると突き止めたんです」(大石氏)
関ヶ原を境に愛知県・岐阜県・三重県を含む東エリアを東日本、福井県・富山県・石川県を含む西エリアを西日本として地域別商品を展開している。

あなたの一番好きな「どん兵衛」の味は?

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が運営する「Potora」にて、会員を対象に「一番好きな「どん兵衛」教えて!」というアンケートを募りました。
まず6位~13位にランクインした「どん兵衛」の味とその得票数は…

一番好きな「どん兵衛」教えて!(6位~13位)

6位かき揚げ天ぷらうどん799票
7位鴨だしそば735票
8位カレーうどん589票
9位肉うどん557票
10位きつねうどん(北海道)510票
11位天ぷらそば(北海道)416票
12位豚ねぎうどん198票
13位温つゆおそうめんミニ159票

6位までにランクインしていない定番の「きつねうどん」と「天ぷらそば」、ダシの味が関東風、関西風とそれぞれ用意された計4種は、やはり「予想通り」といった感じで5位以内でデッドヒートを繰り広げました。
うどんとそば、どちらが人気なのか。そして、その中でもより好まれているのは、色が濃くてかつお風味が効いた関東風か、それとも薄口しょうゆと昆布ダシが特徴の関西風か?
上位陣の結果は以下よりご覧ください。

一番好きな「どん兵衛」教えて! - 今日のランキング / Potora