特集2017年5月23日更新

コラボも続々!7月発売ドラクエXI

7月29日に発売が決まった『ドラゴンクエストXI』。発売はまだ少し先ですが、すでに予約は開始しており、コラボ商品やテーマパークのアトラクションそしてイベント…などなど、ドラクエファンの気分は夏に向けてかなり盛り上がっていますよ!今回はそんなドラクエに関する情報をまとめてみました。また、巷でローソンの「でからあげクン かいしんのいちげき味」のキャップで「スライムゼリー」を作るのが流行っている模様。実際にインフォシーク編集部でも作ってみましたので、その完成品の写真と感想も!

ドラゴンクエストXI

今夏発売のドラゴンクエスト新作

RPG屈指の名作、ドラゴンクエストシリーズ。「ドラクエ」と聞いて知らない人はいないと言っても過言ではない、超有名タイトルです。その11番目の作品となる最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が2017年7月29日に発売されます。PlayStation4とNintendo3DSから発売が決定している今作、一体どんなゲームとなるのでしょうか?

”神”制作陣によるデザインとシナリオ、そして音楽

もちろん今作でも “あの制作陣” は健在。キャラクターデザインは鳥山明先生、ゲームデザインとシナリオは堀井雄二氏、音楽はすぎやまこういち氏が手掛けるから、いつも通りのドラクエが楽しめそうだ。

古くからのファンも楽しめる仕掛け

国民的な人気を誇るRPGシリーズの最新作となる『ドラゴンクエストXI』は、PS4版と3DS版で異なるグラフィック表現を採用。「最新のドラゴンクエスト」と「なつかしのドラゴンクエスト」を、2つのハードでそれぞれ楽しむことができます。
しかも今回「ふっかつのじゅもん」が復活!
っておいおい、セーブ機能無いのかよ!と思うのかもしれませんが、そういうものではなく、冒険のカギを握るアイテムなどが入手できるというもののようで、セーブとはまた違う仕様の模様。

コラボ商品の数々

ゲームソフト発売に先駆けて、コラボ商品がすでに盛り上がりを見せています。どれもこれも欲しくなるものばかり…限定品も多いので、迷ったら買うべし?

“スライム”が目薬のボトルに

5月18日、ロート製薬公式Twitterアカウントにて、ドラゴンクエストとコラボした目薬の販売が発表されました。ドラゴンクエストを代表するモンスター「スライム」をかたどった、なんともかわいらしい目薬。5月27日に販売開始予定で、数量限定の商品とのことですので、欲しい方はお急ぎください。

あなたもレベルアップを体感!?

昨年はロトのつるぎを模した楊枝をつけて商品化されたドラクエコラボの「からあげクン」。今年は5月6日からスライムをかたどった容器のコラボ商品を販売。お会計時にレベルアップのあの音楽が鳴るのは去年と同様のようです。

からあげクン ドラゴンクエスト かいしんのいちげき味容器
 今回発売された「かいしんのいちげき味」は実は旨塩ペッパー味なんです。通常のからあげクンと比較して40%も大きいため「でからあげクン」と銘打たれています。
クリアブルーでスライムの形をした蓋に加え、パッケージはスライムに「かいしんのいちげき」を与えた際の吹き出しが描かれています。

蓋を使って…

このスライム型容器の蓋で、なんとスライムゼリーを作る人が続出しました。ぷるぷるで可愛い!夏にぴったりの涼しげなデザートですが、食べるのを躊躇してしまいそうな気も…とても素敵なアイディアですね

 蓋はブルーのスケルトンでスライムの目と口が凹凸で描かれており、なかなかの高クオリティ。せっかくだし、何かに使えないかな……と思っていたところ、天才が現れました。
スライムの蓋を型にしてゼラチンでゼリーをつくり動画をTwitterにアップしたのはかりんとう!!!!!!!!!!!さん(@karintou0165)。

編集部でも、実際にキャップでスライムゼリーを作ってみた

インフォシーク編集部でも実際に「でからあげクン かいしんのいちげき味」をキャップ付きで購入して、そのキャップでスライムゼリーを作ってみました。レシピは以下を参考に。

失敗を想定して、複数作れるよう、からあげクンは3個購入。

でき栄え、いかがでしょうか。レシピどおりにゼラチンより透明度の高い「アガー」を初めて使ったのですが、沸騰させなくてはならないことを理解しておらず、完成までに2回、形を成さないドロドロとしたスライムを作ってしまいました。
3回目、アガーを多めに入れてちゃんと沸騰させることで成功!3回目でようやくの成功だったので、嬉しさもひとしお。

青色の元となったのはブルーキュラソー。味についてはレモンを入れすぎたので結局、レモンの味しかしませんでした。
あと、型にくっ付かないようサラダ油を塗るようにレシピにはありましたが、サラダ油がなかったのでアマニ油使うはめになり、健康嗜好のスライムゼリーになりましたとさ。色は不健康なんですけどね…。
もしスライム型のキャップをお持ちの方は、ぜひスライムゼリー作りに挑戦してみてください。

ゲームハード、周辺機器

話は戻って、次はゲームハードや周辺機器のご紹介です。

「Newニンテンドー2DS LL」の「はぐれメタルエディション」

「伝説のロトのPS4」というコンセプトのもと、PS4およびワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)に「ロトブルー」のカラーリングと「ロトの紋章」をデザインした特別モデル。また、特別にゴールドのカラーリングを施した、PS4に装着可能な「はぐれメタル」USBカバーフィギュアを同梱する。

スライム型のPS4ワイヤレスコントローラー

PS4において、DUALSHOCK 4以外として初めてというワイヤレスコントローラー。Bluetooth通信によって、PS4を操作できる。コントローラー表面はラバーコーティングを施しており、手ざわりがよく、グリップ力も向上。電源はバッテリーを内蔵しており、乾電池は不要だ。

スクウェア・エニックスによる募集企画

人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズ。最新作は夏にも発売予定だが、家で遊ぶ際にまわりにあってほしいものをかたちにしようという計画が始まった。
題して「ドラクエライフ~ドラゴンクエストのある暮らし~」。ゲームの開発元であるスクウェア・エニックスが自ら企画したもの。

スクウェア・エニックスが、Twitterでハッシュタグ『#ドラクエライフ』をつけてドラクエグッズのアイディアを募集したところ、たくさんの面白いアイディアが集まったようです。やはりスライムの可愛さは圧倒的なのか、スライムデザインが多く見受けられました。ロトのソルトアンドペッパーは、勇者しか抜けない…なんてことはないのでしょうか。

発売前にも発売後にも!ドラクエの世界観を楽しめるイベント

コラボは製品だけじゃない!体感できるドラクエイベントも盛り沢山です。USJでは本格的な冒険が楽しめるアトラクションが期間限定で開催され、全国各地では「ドラゴンクエストXI」発売前に試遊できるイベントも行われます。発売後になりますが、8月に東京ビックサイトで開催される「ドラゴンクエスト夏祭り 2017」もファン必見ですよ。

USJアトラクション「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」

大阪市のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は、2016年にシリーズ30周年を迎えたスクウェア・エニックスのゲーム「ドラゴンクエスト」史上初だというリアル・バトル・アトラクション「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」を、17年3月17日~9月3日までの期間限定で開催する。
ゲストは、ゲーム同様「戦士」や「魔法使い」などの職業を選択、武器を手に個性を存分に発揮し、仲間(パーティ)と協力しながら歩みを進める。アトラクション内では、武器がそれぞれの職業仕様に変化し、呪文を唱えれば自分自身の能力でモンスターを攻撃することができる。
城の入口に到着したゲストは国王からのある依頼を受け、冒険の世界に進みます。ゲストは仲間と共に、凍てつく通路をはじめ、細部にまでこだわったダンジョンを進み、次々と迫りくるモンスターに向かって武器を振りかざし、一撃を放ちます。

試遊イベント「ドラゴンクエストXI カウントダウンカーニバル」

さて発売まで100日あまりのあいだ、待ち遠しい人向けに全国5都市で試遊イベント「ドラゴンクエストXI カウントダウンカーニバル」が順次開催予定。
日時と場所は次の通り。

・5月27日(土)、28日(日) あべのキューズモール(大阪)
・6月10日(土)、11日(日) ソラリアプラザ(博多)
・6月17日(土)、18日(日) mozoワンダーシティ(名古屋)
・7月8日(土)、9日(日) サッポロファクトリー(札幌)
・7月16日(日)、17日(月・祝) 二子玉川ライズ(東京)

スペシャルイベント「ドラゴンクエスト夏祭り 2017」


ドラゴンクエストシリーズは、昨年、第1作目発売から30周年を迎えたそうです。1作目を夢中でプレイした小学生も今やアラフォー。親子で一緒にプレイするという方もいらっしゃるのではないでしょうか。このまま、孫の代、ひ孫の代までもずっと愛され続けてほしいものです。まずは今夏、11作目が楽しみですね!