特集2017年7月31日更新

ついに発売!「ドラゴンクエストXI」

ついに7月29日発売となった、「ドラゴンクエストXI」。発売日を首を長くして待っていた方も多いことでしょう。盛り上がる発売前夜から、発売直後のレビューなどなど、ドラクエ最新作についてまとめました。

いよいよ発売!

日本各地で購入を求める人々の大行列

ヨドバシAkibaには約200人を超える大行列が

行列は出来たものの整理券の配布などはなく、購入はできた模様。一番乗りに挑んだり、コスプレする人がいるなど、発売日初日のお祭り感を感じたくて並んだ人も多いのではないでしょうか。

◆開店30分前にはみるみる長蛇の列が そして、午前6時30分過ぎにはあっという間に100人を超え、最終的には200名を超える人が列を成したとのこと(担当者談)。中にはコスプレをしたり、スライムの帽子をかぶった一家の姿もありました。兄弟で『ドラゴンクエストX』が大好きだそう。

ビックカメラ池袋本店や、ヨドバシカメラ新宿西口店にも長蛇の列

店舗の販売開始直前の午前7時、ビックカメラ池袋本店には200人以上、ヨドバシカメラ新宿西口店には100人前後が並ぶなど、各地で新作への期待を胸にファンの方々が長蛇の列を作りました。

気温もそこまで高くなく過ごしやすい気候でしたが、早くプレイをしたいのか、みなソワソワしている様子。
待機列には学生はもちろんのこと、女性や社会人など幅広い年齢層の方が『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』を求めているようでした。

芸能人もドラクエに沸く

ドラクエファンを公言する芸能人の方々も、ソフト入手の感動や、早速始めたプレイの興奮をSNSで報告しています。

中川翔子

JOY

井上裕介

おかずクラブ ゆいP

川尻達也

SNS上ではプレーしたファンの反応も続々

ドラクエクリアのための有給申請が話題に

Twitterではドラクエをクリアするために有給を申請した人とその上司のやり取りが話題に。申請理由の書き方や有給期間の調整を上司のほうから助言するなど、冗談を交えたやりとりにリツイートの拡散数も伸びているようです。

福本さんに話を伺ったところ、部下がゲーマーであることを知っていたため有給申請を受けた際、すぐに「ドラクエだろうな」と察したとのこと。承認後、“クリアするには日数が足りないのでは”と考え、部下と相談した上で土日含めて4連休となるよう有給日を調整したそうです。

発売前の盛り上がり

豪華出演陣のCMが話題

中村勘九郎・中村七之助、唐沢寿明、本田翼、藤原竜也、おかずクラブの5組がTVCMに出演。公式サイトではインタビュー動画も公開されました。

「ドラクエXIを楽しみにしすぎる人たちの日常」がテーマの新CMに出演している、中村勘九郎さん・中村七之助さん、唐沢寿明さん、本田翼さん、藤原竜也さん、おかずクラブさんの5組が、「ドラゴンクエスト」にまつわる思い出や過去の失敗談、現実に使いたい呪文や視聴者へのメッセージなど、様々な話題について語っている見どころ満載の内容となっています。

山田孝之バージョンのCMも大好評

22日より公開された新CMでは、山田孝之が全力で駄々をこねる姿が話題になりました。

7月29日に発売されるゲーム『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の新CMが、7月22日より公開となった。同CMに登場する山田孝之(33)の“怪演”が、視聴者から絶賛されている。

みんなのスライム

『ドラゴンクエストXI』の公式サイトでは応援施策「みんなのスライム」を実施中。スライムの形をした枠の中に、自分だけのオリジナルスライムを表現するお絵かきプロジェクトとして人気を博している。

公式サイトには『みんなのスライム』という企画が登場。Twitterアカウントと連携すれば、アイコンから自動的にスライムを作成してくれます。もちろん、自分で描いたスライムをアップロードすることも可能です。例えばInfoseekニュースのTwitterアカウントアイコンの場合は、こんなスライムができるようですよ…?

このInfoseekニュースのTwitterアカウントアイコンを元に…

スライムが!

どこかにいるので探してみて!

コンセプトは『原点回帰』

前回のドラクエ特集 でもゲーム内容をご紹介しましたが、今作のコンセプトは『原点回帰』ということで、ファミコン世代も存分に楽しめるゲームシステムにも注目が集まっています。

ゲーム内容はおなじみのRPGだが、3DS版では、まるでファミコン時代のようなグラフィックの「2Dモード」で遊ぶことも可能になっている。また、PS4版と3DS版のゲームデータは、これまた懐かしの「ふっかつのじゅもん」というパスワード形式で共有できる点も見逃せない。

RPGの金字塔、ドラクエの最新作となれば、購入する予定がなくても、あの頃を思い出してワクワクしてしまう人も多いのではないでしょうか。今作は対応しているハードが1つではないので、お持ちのハードがあれば、ぜひプレイしてみてください。