特集2017年10月7日更新

話題作ぞろい!2017年秋ドラマ特集

人気シリーズ「科捜研の女」「相棒」「ドクターX~外科医・大門未知子~」の他、前作で好評を得た「コウノドリ」「ラブホの上野さん」などの続編がいよいよスタート。その他、“月9”初主演の篠原涼子の「民衆の敵」や、原作・池井戸潤の企業再生ドラマ「陸王」、16年ぶりにTBS系ドラマで主演を務める小泉今日子の「監獄のお姫さま」など話題作が目白押しです。2017年秋ドラマを紹介します!

目次

連続テレビ小説 わろてんか

放送局NHK総合 ほか
放送枠月曜日~土曜日 8:00~
放送開始日10月2日(月)
キャスト葵わかな、松坂桃李、濱田 岳、高橋一生、遠藤憲一 ほか
公式サイト連続テレビ小説「わろてんか」
10月2日よりスタートする「わろてんか」は現在放送中の「ひよっこ」に続き、97作目の作品となる。明治の後半から第二次世界大戦直後の大阪を舞台にしており、吉本興業の創設者である吉本せいがモデル。いつも周りに笑いをふりまくヒロイン・藤岡てんがひょんなことから小さな寄席経営を始め、ついには日本で初めて 笑い をビジネスにした女性と言われるまでに成長していくさまを描いていく。

トットちゃん!

放送局テレビ朝日系
放送枠月曜日~金曜日 12:30~
放送開始日10月2日(月)
キャスト清野菜名、松下奈緒、山本耕史、高田純次、八木亜希子 ほか
公式サイト帯ドラマ劇場『トットちゃん!』
黒柳さんとその家族の軌跡を描く本ドラマでは、戦後最大のベストセラーであり、これまで映像化されていなかった「窓ぎわのトットちゃん」の時代からもエピソードを抜粋し、テレビ女優・一期生として活躍したNHK時代や、初めて明かされる“国境を越えた恋”まで、黒柳さんの怒涛の半生に迫っていく。

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~

放送局フジテレビ系
放送枠月曜日 21:00~
放送開始日10月23日(月)※初回放送日変更
キャスト篠原涼子、高橋一生、古田新太、前田敦子、石田ゆり子 ほか
公式サイト民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜
本作は、新米ママさん市議会議員の智子(篠原)を主人公に、市政や社会問題を素人目線でぶった切っていく痛快エンターテインメント。
夫の公平(田中圭)と息子の家族3人で平凡な生活を送ってきた智子は会社のルールに逆らい職場をクビに。ある日、ひょんなことから市議会議員の高額報酬と当選確率の高さを知ったことで、猪突猛進する性格の智子は、“高額報酬=家族の幸せ”だと考え、市議会議員に立候補する。
政治のことなど全く興味を持っていなかった智子は初の市議会選に戸惑うことばかり。夫の公平、保育園のママ友・和美(石田ゆり子)らの力を借りながら、政治家一家の次男・藤堂(高橋一生)や元グラビアアイドルの未亜(前田敦子)ら個性的な立候補者と選挙戦を争う。

吾輩の部屋である

放送局日本テレビ系
放送枠月曜日 24:59~
放送開始日9月18日(月)
キャスト菊池風磨、林家木久扇、賀来千香子、ミッツ・マングローブ、山寺宏一 ほか
公式サイト吾輩の部屋である
そんな彼が、「よく落ちる、スポンジ入れの吸盤」「部屋のホコリの発生原因」「大好きな植村さんからの難読メール」「大学研究室の飲み会構成員に関する考察」といった日常的な“哲学”について悩み、解決策を日々模索していく……。

ぼくは麻理のなか

放送局フジテレビ系
放送枠月曜日 24:25~ ※初回 25:00~
放送開始日10月16日(月)
キャスト池田エライザ、吉沢亮、中村ゆりか、西岡健吾、八十田勇一 ほか
公式サイトぼくは麻理のなか
ドラマ『ぼくは麻理のなか』は、押見修造氏の大人気コミック「ぼくは麻理のなか」(双葉社刊)を実写化したドラマです。
物語は、大学にも行かずゲームばかりの自堕落な生活に明け暮れる小森功がある朝目を覚ますと、コンビニで度々遭遇し、ひそかに「コンビニの天使」と呼んでいた女子高生、吉崎麻理の姿になってしまいます。小森功は吉崎麻理として高校生活を送ろうとしますが、クラスメイト柿口依に別人だと見破られてしまいます。麻理はどこに行ってしまったのか?そして、ふたりは元の体に戻ることができるのか?小森功が辿る数奇な運命を描いた作品をお楽しみ下さい。

明日の約束

放送局フジテレビ系
放送枠火曜日 21:00~
放送開始日10月17日(火)
キャスト井上真央、及川光博、工藤阿須加、白洲 迅、新川優愛 ほか
公式サイト明日の約束
本作は、ドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』などの脚本を手掛けた古家和尚によるオリジナル作品で、誰よりも人の心に寄り添うスクールカウンセラーが、突如発生したこの世でいちばん謎が残る死の原因を究明するヒューマン・ミステリー。
井上演じる藍沢日向(あいざわひなた)は、すぐに癇癪を起こす“毒親”である母に育てられ、「あしたのやくそく」という交換日記を、強引につけさせられていた過去を持つ。現在は、椿が丘高校のカウンセラーとして、生徒たちの悩みに向き合い、寄り添う日々を送る中、ひとりの男子生徒から「好きです」と告白を受ける。だが次の日、その男子生徒が、謎の死を遂げてしまう。なぜ生徒は亡くなったのか? 原因を探るべく、日向は動き出すのだが…。

監獄のお姫さま

放送局TBS系
放送枠火曜日 22:00~
放送開始日10月17日(火)
キャスト小泉今日子、満島ひかり、伊勢谷友介、夏帆、塚本高史 ほか
公式サイト火曜ドラマ『監獄のお姫さま』
注目のTBS“火10”枠は、主演・小泉今日子×脚本・宮藤官九郎で送るクライムエンターテインメント「監獄のお姫さま」(10月スタート、毎週火曜夜10:00~10:54)。女子刑務所を舞台に、過酷な状況でたくましく生きる女たちの群像劇だ。罪を犯してしまった、生きることに不器用な人間たちの切なさや悲しさを、時に笑えて、時に泣ける物語として描くとともに、「人はなぜ生きるのか?」「幸せってなんだろう?」という真面目なテーマを、面白く、明るく、そして深く問い掛ける作品を作り上げていく。小泉が演じる元受刑者・カヨら5人の女が伊勢谷友介演じるイケメン社長が愛人を殺した罪を、まだ刑務所にいる前社長の娘・しのぶ(夏帆)に着せたことを明らかにし、冤罪を晴らすべく奮闘する姿を描く。

恋する香港

放送局TBS系
放送枠TBS:火曜日 25:28~ ※初回 25:58~
MBS:日曜日 24:50~ ※初回 25:24~
放送開始日TBS:10月10日(火)
MBS:10月8日(日)
キャスト小池栄子、吉沢 亮、馬場ふみか、最上もが、柳下 大 ほか
公式サイトMBSドラマイズム 恋する香港
テーマは“圧倒的サスペンス×ドキュメント×ラブストーリー”。それぞれの問題を抱える背景も国籍もバラバラな男女5人が、香港で突如事件に巻き込まれる姿を追う。
舞台は2017年秋の香港の街。最新の街並み、ファッション、グルメ、世相も切り取りながら、旅の持つ独特の冒険的な空気感が漂う新しいロードムービーとなっている。

相棒 Season16

放送局テレビ朝日系
放送枠水曜日 21:00~
放送開始日10月18日(水)
キャスト水谷 豊、反町隆史、鈴木杏樹、川原和久、山中崇史 ほか
公式サイト新シーズン始動!|相棒
警視庁特命係の水谷豊演じる杉下右京と、反町隆史演じる冠城亘の“相棒”が復活。水谷と反町のコンビネーションは、「season14」「season15」、そして映画「相棒-劇場版IV-」(2017年)を経て3年目となる。
シリーズ当初から登場し、今や欠かせない存在となっている捜査一課の“両エース”こと伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)、「暇か?」でおなじみの組織犯罪対策5課の角田課長(山西惇)、小料理屋「花の里」女将の月本幸子(鈴木杏樹)といった相棒の人気キャラクターも健在だ。
一方、巨大組織を舞台に権力抗争を繰り広げる存在として、復権を狙う警察庁長官官房付の甲斐峯秋(石坂浩二)や、それを阻止しようと目を光らせる警視庁副総監の衣笠藤治(大杉漣)、右京を敵視する法務事務次官の日下部彌彦(榎木孝明)など、特命係の存続に多大な影響力を持つ上層部の面々も随所に登場する。

奥様は、取り扱い注意

放送局水曜日 22:00~
放送枠日本テレビ系
放送開始日10月4日(水)
キャスト綾瀬はるか、広末涼子、本田 翼、中尾明慶、銀粉蝶 ほか
公式サイト奥様は、取り扱い注意
合コンで一目ぼれした男性と結婚し、閑静な住宅街で何不自由ない生活を送るセレブ主婦・伊佐山菜美(綾瀬)が、主婦友達や近所の人々が抱えるトラブルを体を張って解決する姿を描く。
菜美には、友人や夫に秘密にしている“ある過去”があり、それ故に「普通の家庭生活」に憧れを抱いていた。だが、いざ穏やかで満ち足りた生活を送っていると、平凡な毎日に物足りなさを感じるように。そんな中、菜美は周囲の人々のトラブルに首を突っ込んでいくことで、忘れてかけていた“スリル”を思い出していく。

ラブホの上野さん Season2

放送局フジテレビ系
放送枠水曜日 25:45~(予定)
放送開始日10月11日(水)
キャスト本郷奏多、柾木玲弥、古畑星夏、大沢ひかる、麻丘めぐみ ほか
公式サイトラブホの上野さん season2
2017年1月から地上波放送され放送され好評だった『ラブホの上野さん』の続編が、『ラブホの上野さん Season2』 として フジテレビが運営する動画配信サービス『FOD』で2017年秋より先行配信後、地上波にて放送されます。 『ラブホの上野さん』は五反田の繁華街にたたずむラブホテル「五反田キングダム」で働くスタッフ・主人公の上野さんが、様々な恋の悩みやトラブルを解決してゆくドラマ。

科捜研の女 SEASON17

放送局テレビ朝日系
放送枠木曜日 20:00~
放送開始日10月19日(木)
キャスト沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫 ほか
公式サイト木曜ミステリー 科捜研の女
「科捜研の女」では、京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口)を中心とした、ひと癖もふた癖もある研究員たちが、一匹おおかみの刑事・土門(内藤剛志)らと協力して、事件の真相を解明する。
前シーズンから新しい見どころとして、これまでにない“マリコの衝撃的なシーン”が脚光を浴びた。中でも“お姫さまの格好をした金髪マリコ”“婚約指輪をもらう赤いドレスのマリコ”はインターネット上でも話題に。そんな「衝撃的なマリコのワンカット」を、今シーズンも継続し、“見たことのないマリコの姿”が各話に必ず1回登場する。果たして、どんな驚愕(きょうがく)のシーンが登場するのか!? パワーアップする「衝撃的なマリコのワンカット」にも期待したい。

ドクターX ~外科医・大門未知子~

放送局テレビ朝日系
放送枠木曜日 21:00~
放送開始日10月12日(木)※初回15分拡大
キャスト米倉涼子、永山絢斗、内田有紀、遠藤憲一、鈴木浩介 ほか
公式サイトドクターX ~外科医・大門未知子~
新シーズンでは、汚い院内政治を操ってきた蛭間の失脚から1年、新時代に突入した「東帝大学病院」に再び米倉ふんする大門未知子が切り込んでいく。“患者ファースト”を掲げる初の女性院長が誕生し、クリーンな医局を取り戻すべく大改革を進めていた東帝大学病院。しかし病院に巣食う権力者たちは、自らの“旨味”を奪還すべく、絶対的権力と縦社会で統制された“真っ黒な巨塔”を復活させるために暗躍し始める。

刑事ゆがみ

放送局フジテレビ系
放送枠木曜日 22:00~
放送開始日10月12日(木)※初回15分拡大
キャスト浅野忠信、神木隆之介、山本美月、仁科 貴、稲森いずみ ほか
公式サイト刑事ゆがみ
「ビッグコミックオリジナル」で連載中の井浦秀夫の同名人気漫画を映像化する本作。先入観ゼロで人の心の奥底に潜む闇を鋭く観察し、真相解明のためには違法捜査もいとわない弓神適当(ゆがみ・ゆきまさ)と、成績優秀で真面目、強い正義感ゆえに振り回されてしまう後輩の刑事・羽生虎夫(はにゅう・とらお)という凸凹バディがさまざまな事件を解決していく刑事ドラマだ。弓神には浅野、羽生には初の刑事役となる神木隆之介がふんする。

ブラックリベンジ

放送局日本テレビ系
放送枠木曜日 23:59~
放送開始日10月5日(木)
キャスト木村多江、佐藤二朗、平山浩行、堀井新太、鈴木砂羽 ほか
公式サイト【公式】木曜ドラマ「ブラックリベンジ」

私は最愛の人をスキャンダルに殺されました。 #ブラックリベンジ #10月5日(木)スタート #木村多江 #骨の髄まで炎上しなさい

【公式】ブラックリベンジさん(@_blackrevenge_)がシェアした投稿 -

週刊誌の契約ライター・沙織(木村多江)は、身の危険も恐れずにスキャンダルを暴くために奔走している。スキャンダルに執念を燃やす彼女には、ある目的があった。将来有望な政治家だった沙織の夫は、身に覚えのないスキャンダルをでっち上げられ、それを苦に自殺。その事実を知った沙織は、スキャンダルによる復讐を決意。大胆にして情け容赦ないやり方で、夫のスキャンダルをねつ造した人物たちが隠す黒い秘密を暴いていく――。

Re:Mind

放送局テレビ東京系
放送枠木曜日 25:00~
放送開始日10月19日(木)
キャストけやき坂46(ひらがなけやき)
公式サイト【木ドラ25】Re:Mind
高校のクラスメイトたちは、目が覚めると大きなテーブルを囲んで座っていた。突如閉じ込められた少女たちの目に飛び込んでくる、異様な光景。だが、少女たちには、逃げ出すことのできない理由があった…。恐怖と混乱が押し寄せる中、なぜ、この場所に集められ、このような状況にあるのか。原因や脱出する方法を必死に思い出そうとする少女たち。少女たちを閉じ込めたのはいったい誰なのか、果たしてその目的とは…?

ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~

放送局テレビ東京系
放送枠金曜日 20:00~
放送開始日10月20日(金)
キャスト沢村一樹、和久井映見、片瀬那奈、要 潤、三宅裕司 ほか
公式サイト【金曜8時のドラマ】ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~
原作は、累計37万部を売り上げた直木賞受賞作家・荻原浩の人気シリーズ「ユニバーサル広告社」の一冊「花のさくら通り」で、脚本は、現在放送中のNHK朝ドラ『ひよっこ』を手掛ける岡田惠和が担当。2016年「ユニバーサル広告社」シリーズの「なかよし小鳩組」を単発ドラマとして『ダメ父ちゃん、ヒーローになる!崖っぷち!人情広告マン奮闘記』放送して好調だったことから連続ドラマが決定した。
物語の主人公は、かつて一流広告代理店の売れっ子だったものの、独立に失敗したコピーライター・杉山(沢村)だ。杉山は、港町の寂れたシャッター商店街に佇む弱小会社「ユニバーサル広告社」に拾われ、新天地で奮闘することとなる。

コウノドリ

放送局TBS系
放送枠金曜日 22:00~
放送開始日10月13日(金)※初回15分拡大
キャスト綾野 剛、松岡茉優、吉田 羊、坂口健太郎、浅野和之 ほか
公式サイト金曜ドラマ『コウノドリ』
今回、新シリーズで新たに掲げるテーマは「生まれること、そして生きること」。当時、連続ドラマ単独初主演ということも話題になった綾野剛が、あるときは冷静な判断力と患者に寄り添うことをポリシーとする産婦人科医に。
前回と同様、原作のエピソードをベースにオリジナルに取材した題材を加え、「生まれてきたことの意味」「命を授かる奇跡」を丁寧に描きながら、生まれてくる赤ちゃんとその家族の出産後の未来、それに取り組む医療者たちの「未来」を見据えたエピソードを展開していく。

マチ工場のオンナ

放送局NHK総合
放送枠金曜日 22:00~
放送開始日11月17日(金)
キャスト内山理名、永井 大、柳沢慎吾、村上 淳、舘ひろし ほか
公式サイト内山理名×舘ひろし『マチ工場のオンナ』制作開始 | ドラマ10
実業家・諏訪貴子が自身の経験を基に書いた「町工場の娘」(日経BP社)を原作に、32歳の専業主婦が女性社長として奮闘する姿を描くヒューマンドラマ。
有元光(内山)は、ある日、過労で倒れた父・泰造(舘ひろし)ががんで余命4日だと告げられる。父の町工場を守りたいという思いを聞き、光は社長になることを決めるが、その直後に父は他界してしまう。
夫・大(永井大)も単身赴任で渡米してしまい、頼る人もいない状況の中で、光にさまざまな困難が降り掛かる展開。

重要参考人探偵

放送局テレビ朝日系
放送枠金曜日 23:15~
放送開始日10月20日(金)
キャスト玉森裕太、小山慶一郎、新木優子、古川雄輝、堀田 茜 ほか
公式サイト金曜ナイトドラマ 重要参考人探偵
同ドラマは、絹田村子氏による同名漫画を初映像化。玉森演じる主人公・弥木圭(まねきけい)は、なぜかいつも殺人事件の現場に居合わせ、死体の第一発見者になってしまう不幸体質の男。小山演じるモデル仲間の周防斎(すおういつき)、古川演じるシモン藤馬(しもんとうま)とともに、巻き込まれてしまった殺人事件を解決していく。
毎度毎度、事件に遭遇し、その度毎に“重要参考人”になってしまい、常に逮捕の危機と隣合わせの圭。そんな大ピンチな圭を救い出そうと斎は名(迷)推理を披露し、聞き込み上手な藤馬も協力して事件の謎に立ち向かっていく“骨太ミステリー”な要素と、イケメンたちが災難に見舞われるという“エンターテイメント”な要素が融合し、コメディータッチの本格推理ドラマとなっている。

新宿セブン

放送局テレビ東京系 ほか
放送枠金曜日 24:12~
放送開始日10月13日(金)
キャスト上田竜也、中村倫也、大野いと、家入レオ、工藤綾乃 ほか
公式サイト【ドラマ24】新宿セブン
10月より新たにスタートするのは、新宿・歌舞伎町の“質屋”が舞台にしたドラマ。「漫画ゴラクスペシャル」(日本文芸社)で連載中の同名人気コミックを原作に、テレビ東京のドラマ初出演にして連ドラも初主演となる上田さんを起用し、アウトローな主人公がワケありなお客と関わり、トラブルに立ち向かう痛快なヒューマンミステリードラマを描いていく。
上田さん演じる主人公・七瀬は、“腎臓”からブランドバッグまで、抜群の鑑定眼を持つ伝説の質屋にして天才鑑定士。歌舞伎町の誰もが認め、恐れる“顔”であり「“七つ屋”の七瀬」と呼ばれている。幼少期、アジアを放浪し様々な修羅場を潜り抜け、鑑定眼を身につけたが、全ては謎に包まれている。「物」の鑑定はもちろん、「人」に関しても偽物を認めず、本物しか信じない。そして「物」の真贋を見極めると同時に、依頼人の悩みや事件を解決していく。

セトウツミ

放送局テレビ東京系 ほか
放送枠金曜日 24:52~
放送開始日10月13日(金)
キャスト高杉真宙、葉山奨之、清原果耶、森永悠希、片山友希 ほか
公式サイト【ドラマ25】セトウツミ
男子高校生の2人がただ“喋るだけ”の内容なのに、練りに練られたユニークな会話によってやみつきになる人が続出している、「別冊少年チャンピオン」にて連載中の此元和津也による人気コミック「セトウツミ」。
友だちが少なく部活もやらない内海想(高杉真宙)は、塾に行くまでの空き時間を河原でぼんやり過ごしていた。そこに、サッカー部を退部して暇を持て余していた瀬戸小吉(葉山奨之)が現れた。寡黙でクールな内海と社交的でお調子者の瀬戸。性格は正反対の2人だが、“暇つぶし”という1点で互いの利害関係が一致し、放課後いつもの河原でダラダラと喋りながら一緒に過ごすようになる。

先に生まれただけの僕

放送局日本テレビ系
放送枠土曜日 22:00~
放送開始日10月14日(土)
キャスト櫻井 翔、多部未華子、蒼井 優、井川 遥、風間杜夫 ほか
公式サイト先に生まれただけの僕
会社が経営する“不採算部門”とされている高校へ、突然出向を命じられた商社マンの鳴海涼介(櫻井翔)が、学校の立て直しに挑む社会派エンターテインメント作品。鳴海は挫折と傍観で冷え切ってしまった教育現場を修正するべく、まずは教師たちの意識を変えようと行動するが耳を傾けてもらえない。これまでのビジネスの常識が通用しない学校という職場に困惑しながらも奮闘していくうち、教育の素人だからこその発想や、自分の体験から出てくる鳴海の言葉に共感する人々が現れる。特進クラスの担任で、最初は誰よりも鳴海に反発するヒロイン・真柴ちひろを蒼井優が、鳴海を応援してはいるものの徐々に価値観のズレが生じ不安を募らせる、鳴海の商社勤めの時からの恋人・松原聡子を多部未華子が演じる。

オトナ高校

放送局テレビ朝日系
放送枠土曜日 23:05~
放送開始日10月14日(土)
キャスト三浦春馬、高橋克実、竜星 涼、松井愛莉、山田真歩 ほか
公式サイト土曜ナイトドラマ『オトナ高校』
三浦が演じるのは、30歳の“東大出身ののエリート銀行員だけど童貞”という役柄。三浦は「自分のキャリアの中でも挑戦的な役どころ」と語り、テレビ朝日の新ドラマ枠という意味でも「挑戦の作品で、日本を少しでも明るくできたらいいなと思います」と意気込みを示した。 本作は深刻な少子化問題に歯止めをかけるべく、政府が打ち立てた「第ニ義務教育法案」に基づく公的機関「オトナ高校」を舞台に、異性との性体験がない30歳以上の男女“やらみそ(ヤラないまま三十路)”たちが繰り広げる、不器用なオトナたちの“学園ドラマ”。三浦は「初回は特に先生のセリフがきわどく、かなり攻めたワードが出てきます」と説明。

さくらの親子丼

放送局フジテレビ系
放送枠土曜日 23:40~
放送開始日10月7日(土)
キャスト真矢ミキ、吉本実憂、本仮屋ユイカ、塚田僚一(A.B.C-Z) ほか
公式サイトさくらの親子丼
東京・大田区。羽田空港にほど近い下町とも言える雑多な雰囲気の中、ぽつんと一軒の古本屋「九十九堂」がある。漫画を中心に揃え、幅広い世代が訪れる店の主人・九十九さくらは、 少し変わった毎日を送っていた。古本屋の奥には「たまりば」と呼ばれる一室が。そこには、どこからともなく“行き場を無くした人々”が集まる。すると、主人のさくらは深く詮索するでもなく「親子丼」を出す。相手が誰であろうと無料。それがうまい。お腹を満たすだけでなく、心まで温めてくれるような。空腹が満たされた“行き場のない人”は、少しずつ自分のことをさくらに話し始めるのだ。

フリンジマン

放送局テレビ東京系
放送枠土曜日 24:20~
放送開始日10月7日(土)
キャスト板尾創路、大東駿介、淵上泰史、森田甘路、東 幹久 ほか
公式サイト土曜ドラマ24「フリンジマン~愛人の作り方教えます~」
板尾扮(ふん)する主人公・井伏真澄は愛人作りのベテランで最高同時愛人数記録は11人の通称「愛人教授(ラマン・プロフェッサー)」と呼ばれ、己のノウハウを実践させるべく、「被験体」として男たちに不倫の道を指南していく。普段は寡黙で何を考えているのかわからないが、発言は的確すぎるほど的確という、“愛人作り”に関してはプロ中のプロという役柄だ。
同作のテーマは「愛人作り」。結婚生活に冷めきった男たちが“とにかく愛人がほしい”と願う無謀かつピュアな想いを叶えるために愛人教授・井伏の厳しい指導のもと、数々のミッションを必死に遂行していく、男たちが奮闘するコメディードラマとなっている。

陸王

放送局TBS系
放送枠日曜日 21:00~
放送開始日10月15日(日)
キャスト役所広司、山﨑賢人、竹内涼真、上白石萌音、風間俊介 ほか
公式サイト日曜劇場『陸王』
創業から100年以上続く老舗足袋業者の4代目社長・宮沢(役所)は年々足袋の需要が先細っていき、資金繰りに悩む毎日。そんな中、銀行の担当者とのやりとりを通じて、足袋作りで培った技術が生かせる“裸足感覚”を追求したランニングシューズの開発を考え始める。
だが、従業員20人あまりの地方の零細企業にとっては苦難の道のり。乏しい資金や人材、開発力、さらには世界的に有名なスポーツブランドとの競争にくじけそうになりながらも周囲の助けや新たな人脈を得て、一世一代の大勝負に出る。
そんな宮沢の息子・大地役には山崎賢人。大学卒業後、就職活動に失敗して家業を手伝うことになり、父や従業員たちを目の当たりにして成長していく姿を演じる。

今からあなたを脅迫します

放送局日本テレビ系
放送枠日曜日 22:30~
放送開始日10月15日(日)
キャストディーン・フジオカ、武井 咲、三宅弘城、島崎遥香、鈴木伸之(劇団EXILE) ほか
公式サイト今からあなたを脅迫します
原作は藤石波矢による同名小説シリーズ。脅迫屋と名乗る覆面男・千川(ディーン)から、「恋人を人質に取ったから身代金を払え」という動画が女子大生の澪(武井)の元に届く。だが、彼女には恋人などおらず、明らかに送り先の間違い。そんな人違いから出会った2人が振り込め詐欺から誘拐事件まで、さまざまな事件に巻き込まれ、最後にはなぜかみんなが救われるという“脅迫エンターテインメント”が繰り広げられる。

地上波ドラマを中心に話題作をピックアップしました。一度見始めてしまうと止まらなくなってしまうドラマ。俳優たちの演じるキャラクターと面白いストーリーに心を奪われながら、秋の夜長を話題のドラマとともに過ごしてみてはいかがでしょう。