2018年夏ドラマ特集 7月スタート作品を一挙紹介

2018年7月13日更新

50歳にして“月9”初主演となる沢村一樹の『絶対零度』、格差がある男女の純愛劇『高嶺の花』、テレ東の勢いを感じるビジネスドラマ『ラストチャンス』、韓国発の医療・人間ドラマ『グッド・ドクター』などなど、2018年7月スタートの“夏ドラマ”を一挙紹介!

曜日別一覧
月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日日曜日

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~

放送局フジテレビ系
放送枠月曜日 21:00 ~
放送開始日2018年7月9日
キャスト沢村一樹、横山裕、本田翼 ほか
公式サイト 絶対零度~未然犯罪潜入捜査~
上戸彩演じる新人刑事・桜木泉の成長を描いてきた「絶対零度」(2010年ほか、フジテレビ系)シリーズ。シーズン1では“未解決事件”を、シーズン2では“潜入捜査”をテーマにしてきた。
第3作目となる本作は、沢村演じる元公安のエリート刑事・井沢を新たな主人公に据えて、彼が率いる“未然犯罪捜査チーム(=ミハン)”の活躍を描く。AIが主に殺人を犯す可能性の高い危険人物を割り出す“未然犯罪捜査システム(=ミハンシステム)”を使い、“未来”の犯罪を未然に防いでいくストーリーだ。

ラストチャンス 再生請負人

放送局テレビ東京系
放送枠月曜日 22:00 ~
放送開始日2018年7月16日
キャスト仲村トオル、椎名桔平、和田正人 ほか
公式サイト ラストチャンス 再生請負人
作家・江上剛の『ラストチャンス 再生請負人』(講談社文庫刊)を基にする本作のテーマは、「会社の再生(再建)と人の再生」。第一線で活躍していた銀行マンの樫村徹夫(仲村)が、長年勤めた銀行の合併を機に人生を見つめ直し、大手飲食チェーン「デリシャス・フード」への転職を決意。異業界で会社再建に奮闘する波乱万丈な日々をドラマチックに描く。

トーキョーエイリアンブラザーズ

放送局 日本テレビ系
放送枠 月曜日 24:59 ~
放送開始日 2018年7月23日
キャスト 伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)、戸塚祥太(A.B.C-Z) ほか
公式サイト トーキョーエイリアンブラザーズ
本作は、「月刊!スピリッツ」(小学館)に連載された真造圭伍の人気コミックを、監督・小説家としても活躍する片岡翔がドラマ脚本化。2020年、オリンピックを間近に控える東京を舞台に、2人の宇宙人兄弟のトーキョー探訪と人間交流記をポップに描く。

健康で文化的な最低限度の生活

放送局 関西テレビ / フジテレビ系
放送枠 火曜日 21:00 ~
放送開始日 2018年7月17日
キャスト 吉岡里帆、井浦新、川栄李奈 ほか
公式サイト 健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)
柏木ハルコの同名漫画が原作の本作は、吉岡里帆演じる新人公務員・義経えみるが、生活保護受給者を支援するケースワーカーとして奮闘するヒューマンドラマ。過酷なケースワーカーの仕事に戸惑いながらも、先輩や同僚とさまざまな事情を抱える生活保護受給者たちと向き合うことで、えみる自身も成長していく。

義母と娘のブルース

放送局 TBS系
放送枠 火曜日 22:00 ~
放送開始日 2018年7月10日
キャスト 綾瀬はるか、竹野内豊、佐藤健 ほか
公式サイト 火曜ドラマ『義母と娘のブルース』
同作の原作は桜沢鈴による義母と娘の愛と成長を描く今や入手困難な幻の4コマ漫画「義母と娘のブルース」(ぶんか社刊)。バリバリのキャリアウーマンの主人公・岩木亜希子(綾瀬)が、娘を持つ男性・宮本良一(竹野内)からプロポーズをされ結婚し、母親になろうと畑違いの家事や育児に一生懸命に奔走、家族と過ごす日々を描いた10年間の物語を描く。

マジで航海してます。~Second Season~

放送局 MBS / TBS系
放送枠 MBS:日曜日 24:50 ~
TBS:火曜日 25:28 ~
放送開始日 MBS:2018年7月29日
TBS:2018年7月31日
キャスト 飯豊まりえ、武田玲奈、平岡祐太 ほか
公式サイト TVドラマ「マジで航海してます。~Second Season~」
同ドラマは、航海中の自動車運搬船「アンピトリテ号」を舞台に、駆け出しの三等航海士として働く坂本真鈴(飯豊)と、同じく駆け出しの三等機関士として働く石川燕(武田)が、厳しい上司との対立や、理不尽な異動、悪天候や海賊船との遭遇などのあらゆるトラブルにキュート&コミカルに立ち向かいながら、一人前の船乗りを目指していく“海のお仕事コメディー”。

刑事7人

放送局 テレビ朝日系
放送枠 水曜日 21:00 ~
放送開始日 2018年7月11日
キャスト 東山紀之、田辺誠一、倉科カナ ほか
公式サイト 刑事7人【2018年7月クール】
本作は、2015年から毎年7月期に放送されている東山主演の刑事ドラマ。個性的な7人の刑事たちが、難解な刑事事件に挑む姿が描かれていく。第4シリーズとなる今回は、東山演じる天樹悠が所属していた「第11方面本部準備室」の解体から1年後、警視庁内の巨大なデータバンクである“刑事資料係”を舞台に、バラバラだったメンバーが再結集。資料室に眠る超凶悪犯罪の解決に乗り出していく。

高嶺の花

放送局 日本テレビ系
放送枠 水曜日 22:00 ~
放送開始日 2018年7月11日
キャスト 石原さとみ、峯田和伸 ほか
公式サイト 高嶺の花
本作は、「高嶺の花」と「無力に花を見上げるだけの地上の凡夫」であるはずの男女が、ひょんなことから出会い、互いの抱えた寂しさや隠し持つ優しさに気づいて心を通わせ合い、周囲から「不釣り合い」を笑われ反対されながらも、やがてまさかの「運命の恋」に落ちていくさまを描く、純愛エンターテインメント。

マジムリ学園

放送局 日本テレビ系
放送枠 水曜日 24:59 ~
放送開始日 2018年7月25日
キャスト 小栗有以(AKB48) ほか
公式サイト マジムリ学園
本作は、生徒会長をトップとする厳しいヒエラルキーが存在する嵐ヶ丘学園を舞台に、謎の転校生で、生徒会の命令に従わず我が道を進むリリィーこと清水小百合(小栗)が繰り広げる戦いを描く。

遺留捜査

放送局 テレビ朝日系
放送枠 木曜日 20:00 ~
放送開始日 2018年7月12日
キャスト 上川隆也、栗山千明、永井大 ほか
公式サイト 木曜ミステリー『遺留捜査』
本作は、遺留品に込められた最後のメッセージに耳を傾け、被害者の想いと事件の真相に迫る刑事・糸村聡(上川)の活躍を描くサスペンスドラマ。昨年7月に放送された第4シリーズから一年、難事件を鮮やかに処理することから“火消し”と呼ばれる京都府警“特別捜査対策室”、通称“特対”に、捜査一課から引き抜かれた新メンバー・岩田信之が加入する。

ハゲタカ

放送局 テレビ朝日系
放送枠 木曜日 21:00 ~
放送開始日 2018年7月19日
キャスト 綾野剛、渡部篤郎、沢尻エリカ ほか
公式サイト 木曜ドラマ『ハゲタカ』
本作は2004年に刊行され、累計230万部を誇る真山仁の同名小説が原作。バブル崩壊後の日本を舞台に、突如現れた外資ファンド代表の鷲津政彦の企業買収劇を鮮やかに描いていくエンターテインメントドラマ。

グッド・ドクター

放送局 フジテレビ系
放送枠 木曜日 22:00 ~
放送開始日 2018年7月12日
キャスト 山崎賢人、上野樹里、藤木直人 ほか
公式サイト 『グッド・ドクター』
本作は、2013年に韓国で放送され、2017年にはアメリカでも連続ドラマ化された同名ドラマを基に、日本に0.3%しかいない小児外科医の世界を舞台にしたメディカル・ヒューマンドラマ。自閉症スペクトラム障がいでコミュニケーション能力に問題を抱える一方、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年・新堂湊が、研修医として小児外科の世界に飛び込み、偏見や反発にさらされながらも、子どもたちの命や心と懸命に向き合う姿を描いていく。

探偵が早すぎる

放送局 読売テレビ / 日本テレビ系
放送枠 木曜日 23:59 ~
放送開始日 2018年7月19日
キャスト 滝藤賢一、広瀬アリス、水野美紀 ほか
公式サイト 木曜ドラマF「探偵が早すぎる」
本作は、ほんの些細な“違和感”や“ミス”を察知し、犯人が仕掛けたトリックを解き明かしてしまう“事件を未然に解決する”史上最速の探偵・千曲川光(滝藤)が、ドSなツンデレ家政婦・橋田政子(水野美紀)による依頼で、突如5兆円の遺産を相続することとなった美女・十川一華(広瀬)の命を守るために奮闘する姿を描く痛快コメディ・ミステリー。

恋のツキ

放送局 テレビ東京系
放送枠 木曜日 25:00 ~
放送開始日 2018年7月26日
キャスト 徳永えり、渡辺大知(黒猫チェルシー)、神尾楓珠 ほか
公式サイト 木ドラ25「恋のツキ」
同作は漫画家・新田章による同名コミックを実写ドラマ化。31歳の平ワコ(徳永)は、恋人のふうくんと同棲を始めて3年目に突入した中、バイト先の映画館で超タイプな伊古ユメアキと出会い、彼が高校生と知っても気持ちをおさえきれず、浮気してしまう。

警視庁ゼロ係 ~生活安全課なんでも相談室~ THIRD SEASON

放送局 テレビ東京系
放送枠 金曜日 20:00 ~
放送開始日 2018年7月20日
キャスト 小泉孝太郎、松下由樹、安達祐実 ほか
公式サイト 金曜8時のドラマ「警視庁ゼロ係 ~生活安全課なんでも相談室~ THIRD SEASON」
本作は、富樫倫太郎の『生活安全課0係』シリーズ(祥伝社)を映像化した刑事ドラマ。“空気は読めないが事件は読める”エリートキャリア刑事・小早川冬彦(小泉)と、“男勝りで口が悪い”ベテラン刑事・寺田寅三(松下)が、ゼロ係メンバーとともにさまざまな事件を解決する姿を描く。

透明なゆりかご

放送局 NHK総合
放送枠 金曜日 22:00 ~
放送開始日 2018年7月20日
キャスト 清原果耶、瀬戸康史、酒井若菜 ほか
公式サイト 透明なゆりかご
沖田×華氏が看護師見習い時代の実体験に基づいて描いた漫画『透明なゆりかご 産婦人科医院看護師見習い日記』(講談社)が原作。町の小さな産婦人科医院で、アルバイトの看護師見習いとして働くことになった17歳のアオイ(清原)が、幸せな出産ばかりでなく、中絶や死産といった産婦人科の“影”の部分にも向き合いながら、「命って、何だろう…」と、産まれて来る赤ちゃんの圧倒的生命力にうち震えながら、自問自答し、少しずつ成長してゆく姿を描く。

チア☆ダン

放送局 TBS系
放送枠 金曜日 22:00 ~
放送開始日 2018年7月13日
キャスト 土屋太鳳、オダギリジョー、石井杏奈 ほか
公式サイト 金曜ドラマ『チア☆ダン』
同ドラマは、映画『チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』の数年後を舞台に、弱小チアリーダー部で運動部を応援するだけの高校生活を過ごしていた主人公・わかばが、東京から来た強引な転校生の「私とチアダンスをやろう!」という言葉を機に、仲間と共にひたむきにダンスに向き合うさまを映し出す青春ストーリー。かつては金八先生に憧れて夢中で生徒指導に取り組むも、前任校で起こったある出来事で心が折れ、しばらく休職していたという挫折経験を持つ漆戸が、教えることへの情熱を取り戻していく成長物語も描かれる。

dele(ディーリー)

放送局 テレビ朝日系
放送枠 金曜日 23:15 ~
放送開始日 2018年7月27日
キャスト 山田孝之、菅田将暉 ほか
公式サイト 金曜ナイトドラマ|dele(ディーリー)

山田菅田さん(@yamadasuda)がシェアした投稿 -

本作は、気鋭のベストセラー作家・本多孝好が2人にあてがきしたキャラクターを軸に、「デジタル遺品」から生まれる、誰も描いたことのない人間ドラマを、1話完結型形式で描いていく。
本作のタイトル「dele」は、“削除”を意味する校正用語。そんな本作のテーマは、PCやスマホに残された「デジタル遺品」だ。様々な記録がデジタルデバイスに詳細に残ってしまう現代において、「自分が突然死んでしまったとき、誰にも見られたくないデータは一体どう処理したらいいのか」という疑問は多くの人が考えること。今回はそんな“黒もしくはグレーな人知れぬデータ”に着目し、「デジタル遺品」に初めて光を当てていく。

GIVER 復讐の贈与者

放送局 テレビ東京系
放送枠 金曜日 24:12 ~
放送開始日 2018年7月13日
キャスト 吉沢亮、森川葵 ほか
公式サイト ドラマ24「GIVER 復讐の贈与者」
本作は、日野草の同名小説シリーズを基に、生まれつき感情が欠落している主人公の義波(吉沢)が、所属する組織の仲間と共に、同級生を殺された女子高生、連続殺人被害の家族といった依頼者たちの「復讐代行」を請け負う姿を描く新感覚リベンジミステリー。

インベスターZ

放送局 テレビ東京系
放送枠 金曜日 24:52 ~
放送開始日 2018年7月13日
キャスト 清水尋也、早見あかり、柾木玲弥、柳美稀、岩井拳士朗、工藤綾乃 ほか
公式サイト ドラマ25 「インベスターZ」
本作は『ドラゴン桜』で知られる三田紀房が週刊「モーニング」(講談社)で連載していた同名コミックを実写化した学園ドラマ。入学金も授業料も無料の全国屈指の進学校・道塾学園に隠された秘密とは、学年トップの生徒たちが投資で金儲けし、そこで得た利益を学園の運営資金に充てていること。そんな学園に入学した財前孝史(清水)は、強引に入部させられた投資部で、次第に投資の魅力にハマっていく。

バカボンのパパよりバカなパパ

放送局 NHK総合
放送枠 土曜日 20:15 ~
放送開始日 2018年6月30日
キャスト 玉山鉄二、比嘉愛未、長谷川京子 ほか
公式サイト バカボンのパパよりバカなパパ
同ドラマは、赤塚さんの一人娘で、フジオ・プロダクションの社長を務める赤塚りえ子氏の同名著書(幻冬舎文庫)が原作。作品だけでなく、実生活も破天荒だった赤塚不二夫が、何故、多くの人に愛され、慕われたのかをひも解いていく。ドラマで描かれる破天荒エピソードが、すべて実話にもとづいているというのだから、全くもって驚きだ。

サバイバル・ウェディング

放送局 日本テレビ系
放送枠 土曜日 22:00 ~
放送開始日 2018年7月14日
キャスト 波瑠、伊勢谷友介、吉沢亮 ほか
公式サイト サバイバル・ウェディング
本作は、女性読者の9割が面白いと絶賛した大橋弘祐の小説「SURVIVAL WEDDING(サバイバルウェディング)」のドラマ化。主人公・黒木さやか(波瑠さん)は、勤めていた出版社を寿退社した日に恋人から婚約破棄され、一夜にして、ただのプータローに。しかし、そんな彼女を毒舌・ナルシストな敏腕編集長・宇佐美博人(伊勢谷友介)が「半年以内に結婚しないとクビ!」という無茶な条件で復職させ…というストーリー。

ヒモメン

放送局 テレビ朝日系
放送枠 土曜日 23:15 ~
放送開始日 2018年7月28日
キャスト 窪田正孝、川口春奈 ほか
公式サイト 土曜ナイトドラマ『ヒモメン』
本作は、鴻池剛のコミック『ヒモメン~ヒモ更生プログラム~』(KADOKAWA)を原作に、働かないことに全力を尽くすヒモ男と、彼を更生させようと奮闘するヒロインの姿を描く社会派コメディ。定職につかず実家を追い出されてしまった主人公・翔を窪田が、彼と成り行きで同棲することになる看護師・ゆり子役を川口が演じる。

この世界の片隅に

放送局 TBS系
放送枠 日曜日 21:00 ~
放送開始日 2018年7月15日
キャスト 松本穂香、松坂桃李 ほか
公式サイト 日曜劇場『この世界の片隅に』
累計120万部を超えるこうの史代の同名漫画の連続ドラマ化。太平洋戦争の最中、広島の江波から呉に嫁いだすず(松本さん)が、嫁ぎ先の北條家で暮らす、かけがえのない日常を丹念に描いていく。物資が不足し、家族や友達が戦場に送られていくという不安と戦いながらも、前向きに健気に生きるすずや北條家の暮らしを通して、自分の隣にある幸せに気づけるような内容となっている。

ゼロ 一獲千金ゲーム

放送局 日本テレビ系
放送枠 日曜日 22:30 ~(初回のみ22:00 ~)
放送開始日 2018年7月15日
キャスト 加藤シゲアキ(NEWS)、間宮祥太朗、小関裕太 ほか
公式サイト ゼロ 一獲千金ゲーム
原作は、「賭博黙示録カイジ」「アカギ ~闇に降り立った天才~」で知られる福本伸行氏の人気コミック「賭博覇王伝 零」。建設中のアミューズメントパーク「ドリームキングダム」を舞台に、“命”をかけた壮絶なサバイバルゲームが繰り広げられる。ゲームの勝者に与えられるのは、賞金1000億円。人生の一発逆転を目指して死闘に身を投じる若者たちが、助け合い、笑い合い、真の友情を紡ぎ上げていくさまを描き出す。