2019年春ドラマ特集 4月スタート作品を一挙紹介

2019年4月9日公開

20周年を迎える『科捜研の女』をはじめ、3シーズン目となる『家政夫のミタゾノ』『緊急取調室』、2シーズン目の『特捜9』『執事 西園寺の名推理2』といった人気シリーズの続編に加え、男性カップルの食卓を描く深夜の飯テロドラマ『きのう何食べた?』、豪華俳優陣が扮する“AK男子”3人によるラブコメディ『東京独身男子』、日本テレビが25年ぶりに2クール連続で放送する『あなたの番です』、日曜劇場初主演となる福山雅治が銀行マン役を演じる『集団左遷!!』などの話題作がそろった2019年4月スタートの連続ドラマ。いくつかの期待度ランキングを見ると、それぞれで上位の顔ぶれが異なり、“本命不在”で群雄割拠の様相を呈しています。そんな「平成最後」で「令和最初」の春ドラマを一挙に紹介していきます。

曜日別一覧
月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日日曜日

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~

放送局 フジテレビ系
放送枠 月曜日 21:00 ~
放送開始日 2019年4月8日
キャスト 窪田正孝、本田翼、広瀬アリス ほか
公式サイト ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~
全122作品を数える“平成の月9”の大トリを飾る本作は「グランドジャンプ」(集英社)で連載中の同名漫画が原作。レントゲンやCT(コンピューター断層診断)で病変を写し出す放射線技師が、病の“写真家”として患者の命を次々と救う姿を描く。
窪田演じる主人公の五十嵐唯織は、写真には必ず“真実”が写ると信じている診療放射線技師。米国で最も権威ある放射線科医から認められた後、帰国し、ヒロインの甘春杏(本田翼)が放射線科医として勤務する甘春総合病院で働き始めることに…。

スパイラル~町工場の奇跡~

放送局 テレビ東京系
放送枠 月曜日 22:00 ~
放送開始日 2019年4月15日
キャスト 玉木宏、貫地谷しほり、戸塚純貴 ほか
公式サイト ドラマBiz スパイラル~町工場の奇跡~
同作は天才的な発明家だった創業者が急逝し、倒産危機に陥った下町の町工場を、銀行員から転身した1人の企業再生家が立て直していく軌跡を描く、弱き者の目線に立った応援歌的なヒューマンドラマ。
原作は、累計260万部を超えるベストセラー「ハゲタカ」シリーズのスピンオフ作品「ハゲタカ4.5/スパイラル」。社会派エンターテインメントの旗手・真山仁自身が「ハゲタカの常識を破ることを目的にした」と自負する、“中小企業の再生”をテーマに描いた話題作を連続ドラマ化。

頭に来てもアホとは戦うな!

放送局 日本テレビ系
放送枠 月曜日 24:59 ~
放送開始日 2019年4月22日
キャスト 知念侑李(Hey! Say! JUMP)、神保悟志、若月佑美 ほか
公式サイト 頭に来てもアホとは戦うな!
シリーズ累計発行部数70万部を突破した、田村耕太郎によるビジネス書『頭に来てもアホとは戦うな!』(朝日新聞出版)を原案とする本作。身長158cm、童顔の22歳の主人公・谷村小太郎(知念)は、ケンブリッジ大学を首席で卒業し帰国。おじの充(生瀬)が経営していた老舗おもちゃメーカー「サイトー」を、超合理主義の新社長・延暦寺(佐藤)から取り戻すという大きな野望を持って入社する。サクセスまでの道のりで、熱血アホ、嫉妬アホ、勘違いアホなど世の中のさまざまな場所に存在する“アホ”が出現し、小太郎は自らの体力と頭脳を駆使しながら、世の中のアホと戦わずに未来を切り開くべく奮闘する。

パーフェクトワールド

放送局 関西テレビ / フジテレビ系
放送枠 火曜日 21:00 ~
放送開始日 2019年4月16日
キャスト 松坂桃李、山本美月、瀬戸康史 ほか
公式サイト パーフェクトワールド
車いすに乗った建築士・鮎川樹(松坂桃李)は高校の同級生だった川奈つぐみ(山本美月)と偶然に再会。親の反対や恋敵の出現、合併症の恐怖など、様々な壁にぶつかりながらも、つぐみと共にそれらを乗り越えてい物語で、原作は国内外でも多くのファンを持つ有賀リエ氏の同名コミックス「パーフェクトワールド」。障がいがあってもなくても、年齢や性別を越え、すべての人に問いかける純粋なラブストーリー。

わたし、定時で帰ります。

放送局 TBS系
放送枠 火曜日 22:00 ~
放送開始日 2019年4月16日
キャスト 吉高由里子、向井理、中丸雄一 ほか
公式サイト 火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』
自身も会社員を経験しており、作品ごとの徹底的な取材と軽快な筆致による作風で人気を博している朱野帰子(あけの・かえるこ)のお仕事小説「わたし、定時で帰ります。」シリーズ(新潮社刊)をドラマ化。「働き方改革」が叫ばれる現代にこそ観てほしい、現代に働くすべての人を応援する“心温まるワーキングドラマ”だ。

賭ケグルイ season 2

放送局 MBS / TBS系
放送枠 MBS:日曜日 24:50 ~
TBS:火曜日 25:28 ~
放送開始日 MBS:2019年3月31日
TBS:2019年4月2日
キャスト 浜辺美波、高杉真宙、松村沙友理(乃木坂46) ほか
公式サイト ドラマ『賭ケグルイ season 2』公式サイト
シリーズ累計500万部を突破している河本ほむらの人気コミックを映像化した「賭ケグルイ」。ギャンブルの強さで生徒たちの階級が決まる私立百花王学園を舞台に、会長・桃喰綺羅莉(池田)を頂点とする生徒会と、主人公・蛇喰夢子(浜辺)たちがギャンブル・バトルを繰り広げる。season1の最終回で生徒会役員・生志摩妄(柳美稀)との命を賭けたバトルを制した夢子だったが、season2では生徒会から新たな刺客を送り込まれることになる。

浜辺美波演じるヒロイン・夢子のアイドル姿が話題に

夢子の存在に危機を感じた生徒会は、彼女を排除するための刺客として、生徒会広報にしてアイドルの夢見弖ユメミ(松村沙友理)を指名する。ユメミの特別ライブ開催当日、なぜか夢子は衣装を着てステージ上に登場する。
ユメミから「紹介します…蛇喰夢子ちゃん!」と呼び込まれた夢子は、水色を基調とした衣装でステージに登場。普段の制服と違ったアイドル衣装を着た夢子の姿に、SNS上には「アイドル姿超絶可愛すぎる」「かわいすぎるだろアイドル夢子」「夢子が可愛すぎてやばい!!」などの声が殺到した。

特捜9 season2

放送局 テレビ朝日系
放送枠 水曜日 21:00 ~
放送開始日 2019年4月10日
キャスト 井ノ原快彦、寺尾聰、羽田美智子 ほか
公式サイト 特捜9 season2
2006年4月にスタートした『警視庁捜査一課9係』から、俳優の寺尾聰を班長役に迎え『特捜9』へと生まれ変わった昨年は、視聴率も初回16.0%、全10話平均14.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と好調で幕を下ろした。その『特捜9』が新しい元号に変わる新時代の幕開けに復活、2シーズン目に突入する。
前シーズンでは巡査部長ながら主任を務めた浅輪直樹(井ノ原)が、今シーズン第1話で警部補に昇進。名実ともに主任となり、特捜班のメンバーとも新たな関係を築いていく。また、これまで直樹&新藤(山田裕貴)、志保(羽田美智子)&村瀬(津田寛治)、青柳(吹越満)&矢沢(田口浩正)と、お約束のコンビで捜査をしていた特捜班が、寺尾聰のアイデアで、今シーズンは、これまでとは異なるコンビで捜査することも。

白衣の戦士!

放送局 日本テレビ系
放送枠 水曜日 22:00 ~
放送開始日 2019年4月10日
キャスト 中条あやみ、水川あさみ、小瀧望(ジャニーズWEST) ほか
公式サイト 白衣の戦士!
本作は、明るく破天荒な「元ヤン新米ナース」と、34歳婚活中の「がけっぷちナース」の2人が、病院という命の現場で成長する姿を描く痛快ナースコメディー。
立花はるか(中条)は、四季総合病院・外科病棟の新米ナースで、いわゆる“元ヤン”。勤務初日から張り切るはるかだったが、想像を超えた戦場のような忙しさから、ついつい失敗を連発。一方、はるかの指導係で先輩ナース・三原夏美(水川)は、みんなからの信頼も厚い中堅ナースだが、実は彼氏いない歴3年で絶賛婚活中の34歳。「相手が見つかったら結婚して仕事をやめる」と心に誓っているが、いまだその兆しはない。ある日、はるかは高校生の入院患者・潤也の担当になるが、生意気で態度の悪い潤也は、はるかと火花を散らす日々。そしてとうとう、潤也が病室を抜け出してしまう…。

遊戯みたいにいかない。

放送局 日本テレビ系
放送枠 水曜日 24:59 ~
放送開始日 2019年4月17日
キャスト 東京03、山下健二郎、山本舞香 ほか
公式サイト 遊戯みたいにいかない。
同作は昨年テレビ放送が好評を博し、舞台チケットも即完した「漫画みたいにいかない。」の第2弾。バナナマンや東京03の盟友でシチュエーション・コメディー界の奇才、オークラが脚本&監督を務め、売れない漫画家の事務所を舞台に、今回はファミコン世代 vs スマホゲーム世代に起きる世代間の摩擦やハラスメント問題をシニカルな笑いでなんとな~く解決していく。

癒されたい男

放送局 テレビ東京系
放送枠 水曜日 25:35 ~
放送開始日 2019年4月10日
キャスト 鈴木浩介、宇野実彩子(AAA)、高崎翔太 ほか
公式サイト ドラマパラビ 癒されたい男
月島冬二による漫画『癒されたい男』(日本文芸社)をドラマ化した本作。主人公は、普通の中小企業の中年サラリーマン・秋山寛(鈴木)。課長補佐として、部下への指導や、失敗の尻拭いなどをする日々にストレスを感じている。そんな秋山の日々の癒しは、コンビニや街で出会ったさまざまな美女たちをターゲットにして、エッチな独自の妄想を繰り広げること。美女たちを「昭和系団地妻 人妻ムレ子 推定34歳」などと設定し、衣服越しの肉体を観察し、下着の色まで想像。中学生並みのピュアでスケベな妄想を繰り広げる。

科捜研の女

放送局 テレビ朝日系
放送枠 木曜日 20:00 ~
放送開始日 2019年4月18日
キャスト 沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美 ほか
公式サイト 木曜ミステリー 科捜研の女
『科捜研の女』は、京都府警科学捜査研究所の法医研究員・榊マリコを中心とした、ひと癖もふた癖もある研究員たちが、それぞれの専門技術を武器に事件の真相解明に挑む姿を描く。1999年10月に『season1』がスタート、2019年10月には放送20周年を迎える。さらにテレビ朝日開局60周年の節目も記念し、今シリーズは1年間の放送に挑む。テレビ朝日のプライム帯ドラマで通年放送するのは『暴れん坊将軍』(1998年11月~1999年9月)以来20年ぶり。

緊急取調室

放送局 テレビ朝日系
放送枠 木曜日 21:00 ~
放送開始日 2019年4月11日
キャスト 天海祐希、田中哲司、速水もこみち ほか
公式サイト 木曜ドラマ『緊急取調室』
本作は、天海演じる叩き上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーと共に、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる姿を描く。2014年1月期に第1シーズン、2015年9月にスペシャルドラマ、2017年4月期に第2シーズンが放送され、今回が第3シーズンとなる。

ストロベリーナイト・サーガ

放送局 フジテレビ系
放送枠 木曜日 22:00 ~(初回は21:00 ~)
放送開始日 2019年4月11日
キャスト 二階堂ふみ、亀梨和也、江口洋介 ほか
公式サイト ストロベリーナイト・サーガ
本作は、累計400万部を突破する誉田哲也のベストセラー小説『姫川玲子シリーズ』を原作にした刑事ドラマ。2010年には竹内結子主演のスペシャルドラマ『ストロベリーナイト』として映像化され、2012年には連続ドラマ化、さらに2013年公開の映画では興行収入21.5億円のヒットを記録した。前シリーズから6年を経てキャスト、スタッフを一新し、まだ映像化されていない最新エピソードを加えて再構成する。
ノンキャリアでありながら27歳という若さで警部補に昇任した女性刑事・姫川玲子の活躍を描く。亀梨とダブル主演を果たす二階堂ふみがノンキャリアの警部補・姫川玲子役を、亀梨が姫川の年上の部下となる巡査部長・菊田和男役を務める。

向かいのバズる家族

放送局 読売テレビ / 日本テレビ系
放送枠 木曜日 23:59 ~
放送開始日 2019年4月4日
キャスト 内田理央、白洲迅、木下隆行(TKO) ほか
公式サイト 向かいのバズる家族
本作は、SNSをめぐる家族の崩壊と再生を描くドラマ。主人公の篝(かがり)あかり(内田)は、両親と弟の4人家族。一見、幸せそうなどこにでもいる家族だが、その裏では、それぞれがSNSの世界にのめり込み、投稿した動画がバズったり、仕事が批判されて炎上したり、正義を振りかざしてバトルを繰り広げたりしている。やがて、平穏な家族に異変が起きていく…。

電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-

放送局 テレビ東京系
放送枠 木曜日 25:00 ~
放送開始日 2019年4月11日
キャスト 山下美月(乃木坂46)、萩原利久、武田玲奈 ほか
公式サイト 電影少女2019
本作は「週刊少年ジャンプ」で1989年から1992年まで連載された漫画家・桂正和の代表作『電影少女』を原作に、2018年1月期に元・乃木坂46の西野七瀬主演で実写化された連続ドラマのシリーズ第2弾。悪のビデオガール・神尾マイ(山下)と、彼女によって道を踏み外していく叶野健人(萩原)ら少年たちの姿を描いたダークファンタジーとなっている。

執事 西園寺の名推理2

放送局 テレビ東京系
放送枠 金曜日 20:00 ~
放送開始日 2019年4月19日
キャスト 上川隆也、吉行和子 ほか
公式サイト 金曜8時のドラマ 執事 西園寺の名推理2
本作は、2018年4月期に放送された『執事 西園寺の名推理』の新シリーズ。上川演じるパーフェクトな執事・西園寺一が、前作同様、自分が仕える奥様の願いをかなえるため、さまざまな事件を解決していく。
前作ではハウスキーピングは当然のこと、格闘技や科学・歴史の博識さなど、数々のハイスペックぶりを見せた西園寺が、新シリーズではさらに、イリュージョン(マジック)、フィギュアスケート、人工知能(AI)テクノロジー、時代劇などの新たな分野で、さらにパワーアップした特殊スキルを披露する。

ミストレス~女たちの秘密~

放送局 NHK総合
放送枠 金曜日 22:00 ~
放送開始日 2019年4月19日
キャスト 長谷川京子、玄理、大政絢、水野美紀 ほか
公式サイト ミストレス~女たちの秘密~
原作は、英国BBCの「The Mistresses」。シーズン3まで制作されたヒットドラマで、その後、米国・ロシア・スロバキア・韓国でもリメイク版が制作された人気シリーズとなっている。
偶然の出会いで親友となった4人の女性たちが、頻繁に女子会を開いては、酒を飲み楽しく会話をし、日頃のうっ憤を晴らしている。だが実は、彼女たちは他人に言えないシリアスな問題を抱えていて…。現代日本の女性たちが感じる"生きづらさ"や"焦燥感"と真正面に向き合いながら、「生きるとは?」「人生の幸せとは?」をテーマに、4人の女性たちがスリリングで、ミステリアスで、ロマンチックな物語を繰り広げる。

インハンド

放送局 TBS系
放送枠 金曜日 22:00 ~
放送開始日 2019年4月12日
キャスト 山下智久、濱田岳、菜々緒 ほか
公式サイト 金曜ドラマ『インハンド』
『イブニング』(講談社)で連載中の朱戸アオ氏による同名漫画を原作とする同ドラマは、ロボットハンドの義手を持つ変わり者の天才科学者・紐倉哲(山下)が主人公。そんな紐倉博士とお人好しの熱血助手・高家春馬(濱田岳)の凸凹バディが、クールでやり手な美人官僚・牧野巴(菜々緒)とともに、最新科学と医療にまつわる難事件に挑んでいくヒューマンサイエンスミステリーだ。

家政夫のミタゾノ

放送局 テレビ朝日系
放送枠 金曜日 23:15 ~
放送開始日 2019年4月19日
キャスト 松岡昌宏、伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)、川栄李奈 ほか
公式サイト 金曜ナイトドラマ『家政夫のミタゾノ』
本作は、女装した家政夫・三田園薫(松岡)が派遣された家庭・家族の内情をのぞき見し、そこに巣食う根深い汚れまでもスッキリと落としていく痛快のぞき見ヒューマンドラマ。2016年10月クールに初放送、2018年4月クールにパート2が放送された。
パート3では、Hey! Say! JUMP の伊野尾と、話題のドラマへの出演が続く川栄が参戦することも発表。最恐家政夫の三田園ともに3人体制になるという。伊野尾が演じるのは、むすび家政婦紹介所の所長・結頼子(余貴美子)の甥で、社会経験を積むために家政夫として働きにやってきた見習い家政夫の村田光。愛らしい顔立ちと人を信じやすい素直な性格の持ち主だ。一方の川栄は「若いけれども優秀」という、高い家事スキルを持つ若き家政婦・恩田萌にふんする。勝ち気で疑り深い性格で、2人とどんな化学反応を見せるのか期待が高まるところ。

きのう何食べた?

放送局 テレビ東京系
放送枠 金曜日 24:12 ~
放送開始日 2019年4月5日
キャスト 西島秀俊、内野聖陽、マキタスポーツ ほか
公式サイト ドラマ24 きのう何食べた?
本作は、「モーニング」(講談社)連載中で単行本累計発行部数500万部を超えるよしながふみの同名コミックを実写ドラマ化。2LDKのアパートで同居する、料理上手できちょうめんな倹約家の弁護士・筧史朗(西島)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(内野)を主人公に、彼らの毎日の食卓を通して浮かび上がる男2人暮らしの人生の機微や、ほろ苦くてあたたかな日々を描く。

四月一日さん家の

放送局 テレビ東京系
放送枠 金曜日 24:52 ~
放送開始日 2019年4月19日
キャスト ときのそら、猿楽町双葉、響木アオ
公式サイト ドラマ25 四月一日さん家の
本作は、東京下町の一軒家に住む四月一日(わたぬき)3姉妹を主人公に、ハートウォーミングでたまに切ない、笑いに満ちた日常を描くシチュエーションコメディードラマ。出演するのはVTuberのときのそら、猿楽町双葉(新人)、響木アオの3人で、両親を亡くした3姉妹の役に挑戦する。

デジタル・タトゥー

放送局 NHK総合
放送枠 土曜日 21:00 ~
放送開始日 2019年5月18日
キャスト 高橋克実、瀬戸康史、唐田えりか ほか
「デジタル・タトゥー」とは、一度ネット上で公開された書き込みや画像は、消せずに半永久的に残ることから、それを「刺青(タトゥー)」に例えた意味を持つ。本作は、そんなネット上の傷で苦しむ人々を救うべく、高橋演じる元東京地検特捜部検事の岩井と、瀬戸扮する人気ユーチューバー・タイガの活躍を描く。

俺のスカート、どこ行った?

放送局 日本テレビ系
放送枠 土曜日 22:00 ~
放送開始日 2019年4月20日
キャスト 古田新太、松下奈緒、白石麻衣(乃木坂46)、永瀬廉(King & Prince) ほか
公式サイト 俺のスカート、どこ行った?
「ダイバーシティ」宣言を掲げた私立・豪林館学園高校。その高校にゲイで女装家の原田のぶおが赴任してくる。酸いも甘いも噛み分けた、原田のぶおにしか生徒に伝えられないことがある! 歯に衣着せぬ原田節が教育現場で炸裂、奇想天外で破天荒な原田が巨大な権力に負けない力を発揮し、生徒の心を解き放つ!
主人公の原田のぶおは52歳、ゲイで女装家、そして高校教師。新時代を迎えるこの春、人間味あふれるニュータイプの先生が誕生。大きく笑って、時には泣いて、何かが心に刻まれる、かつてない学園エンターテインメントドラマが幕を開ける。

東京独身男子

放送局 テレビ朝日系
放送枠 土曜日 23:15 ~
放送開始日 2019年4月13日
キャスト 高橋一生、斎藤工、滝藤賢一 ほか
公式サイト 土曜ナイトドラマ『東京独身男子』
本作で描かれるのは、没頭できる仕事と趣味、さらに高い家事能力まで持ち、友達とも充実した日々を過ごす、“あえて結婚しない”男子=「AK男子」たちの姿。
石橋太郎(高橋)はメガバンク勤務、三好玲也(斎藤工)はバツイチの審美歯科クリニック院長、岩倉和彦(滝藤賢一)は大手弁護士事務所のボス弁。人並み以上の容姿を持ち、スペックも高く、気の合う仲間とつるみながら独身ライフを楽しんでいた3人。しかし、ある時を境に結婚を猛烈に意識する事態に…。さらに、その先に待っていたのはとんでもない“難婚ワールド”だった…!?

腐女子、うっかりゲイに告る。

放送局 NHK総合
放送枠 土曜日 23:30 ~
放送開始日 2019年4月20日
キャスト 金子大地、藤野涼子、谷原章介 ほか
公式サイト 腐女子、うっかりゲイに告(コク)る。
『腐女子、うっかりゲイに告(コク)る。』は、ゲイの少年と腐女子の少女という高校のクラスメイト同士による、軽やかで切実な青春ストーリー。純(金子)は、ゲイであることは自覚しつつ、子どもを作り家庭を築くという「普通の幸せ」への強い憧れを持っている。ゲイであることを隠しているため、同級生の腐女子・三浦(藤野)から好意を寄せられ…。

ミラー・ツインズ

放送局 東海テレビ / フジテレビ系
放送枠 土曜日 23:40 ~
放送開始日 2019年4月6日
キャスト 藤ヶ谷太輔、倉科カナ、石黒賢 ほか
公式サイト ミラー・ツインズ
本作は、20年前の誘拐事件によって生き別れた双子を主人公にしたサイコサスペンス。ある殺人未遂事件を契機に、ひとりは刑事に、もうひとりは犯罪者となった二人の運命をオリジナルストーリーで描く。
資産家の家に生まれ暮らしていた双子の葛城圭吾と勇吾。ある日、勇吾は公園で何者かに誘拐され、発見されないまま未解決事件となってしまう。20年後、事件の真相を自ら明らかにしようと刑事となった圭吾(藤ヶ谷)は、ある殺人未遂事件の第一発見者となる。そして現場に残されていた毛髪と圭吾のDNAが一致。圭吾は勇吾(藤ヶ谷=一人二役)が生きていることを確信するのだが…。

神ちゅーんず ~鳴らせ!DTM女子~

放送局 ABCテレビ / テレビ朝日系
放送枠 ABCテレビ:日曜日 23:35 ~
テレビ朝日:土曜日 26:30 ~
放送開始日 ABCテレビ:2019年4月7日
テレビ朝日:2019年4月6日
キャスト 私立恵比寿中学 ほか
公式サイト ドラマL『神ちゅーんず ~鳴らせ!DTM女子~』
本作は、私立恵比寿中学のメンバー6人が主演の青春音楽群像劇。“永遠に中学生”の彼女たちが女子高校生に扮し、友情に恋、ライバルや家族との衝突、時には大人たちの思惑に傷つき振り回されながらも、世界に通用する「神曲」をつくるという「夢」に向かって突き進むイマドキの青春を、全力で演じる。

連続ドラマ史上初 本編をiPhone XSで撮影

ドラマ本編は、iPhoneXS にて撮影。ビデオカメラアプリ「FiLMiCPro」を使用し、従来のカメラでの撮影と遜色ない、新たな制作スタイルを生み出している。その特色は、なんといっても機動力。通常のドラマ撮影機材と比較して圧倒的に小さく、小回りの効く iPhone のおかげで、物理的にも心理的にも出演者に近づき、撮影現場の空気感そのままに、生き生きとした姿を切り取っている。

集団左遷!!

放送局 TBS系
放送枠 日曜日 21:00 ~
放送開始日 2019年4月21日
キャスト 福山雅治、香川照之、三上博史 ほか
公式サイト 日曜劇場『集団左遷!!』
本作は、作家・江波戸哲夫の「新装版 銀行支店長」「集団左遷」を原作にしたサラリーマン下克上物語。「銀行」という巨大組織を相手に、ごく普通のサラリーマンがリストラ候補の仲間たちと力を合わせて組織の理不尽さに立ち向かう姿をユーモラスかつエネルギッシュに描く。

主演の福山雅治はTBS系連続ドラマに約21年ぶりの出演

福山にとって「半沢直樹」「陸王」などを生み出した日曜劇場枠初主演作で、TBS系連続ドラマへの出演は約21年ぶりとなる。
廃店阻止のために“頑張る”片岡をコミカルかつ熱く演じる福山は「現場ではめちゃくちゃ頑張っています!」とアピールし「キャスト・スタッフともに熱い現場で、僕の意気込みよりも、さらに熱い意気込みを感じています。放送前に盛り上がっているチーム感もあって、もはや打ち上げのような空気感は自分も初めて。どうして今日はお酒がないんだ!?という感じです」と撮影開始1か月にしての強い絆を強調した。

あなたの番です

放送局 日本テレビ系
放送枠 日曜日 22:30 ~
放送開始日 2019年4月14日
キャスト 原田知世、田中圭 ほか
公式サイト あなたの番です
本作は、都内のマンションに引っ越してきた“年の差新婚夫婦”の2人が、幸せいっぱいの生活から一転、住民たちの交換殺人ゲームに巻き込まれていく姿を描くミステリードラマ。
交換殺人とは、複数の人物が殺したい相手を交換して殺人を行うこと。殺意がある人物にはアリバイがあり、実行犯には動機がないため容疑者が特定されにくい。4月から9月にかけて2クール連続で放送される。