特集2017年2月2日更新

2017年は北北西!進化する恵方巻き特集

毎年節分の日に恵方巻きを食べる風習が根付き、いまや全国各地のデパート、スーパー、コンビニなどが節分の日にこぞって恵方巻きを販売するようになりました。他店に負けないインパクトを残す商品開発の努力をした結果(?)、今年も思いもよらない進化をした恵方巻きや、変り種の恵方巻きが多数販売されています。

恵方巻きの由来と食べる時の作法

恵方巻きの由来

恵方巻きとは

恵方巻きとは、七福神にちなんだ7種の具材で作る太巻き寿司のこと。節分の日に無病息災を祈り、その年に縁起が良いとされる方角をを向いて食べます。
もともとは大阪を中心に古くから親しまれてきた風習でしたが、いまや全国的に根付いた行事となりました。

恵方巻きの由来

最も知られているのが江戸時代末期に関西の商人たちが商売繁盛と厄除けを祈願する風習として始めたという説。この風習は戦後に廃れてしまったが、1970年代に大阪の海苔問屋組合と寿司店が協力して「幸運巻ずし」として販売促進キャンペーンに乗り出したことをきっかけに復活した。

きっかけは広島県のセブン-イレブン

由来には諸説ありますが、現在の恵方巻ブームはセブン-イレブンの存在抜きには語れません。

1989年に広島県のセブン-イレブンが「縁起物」として発売したところたちまち広まり、1998年には全国のセブン-イレブンで恵方巻を販売するようになったとのことだ。
 もともと、関西地方では節分の日に太巻きを食べる習慣があったが、その太巻きをセブンが「恵方巻」という、おめでたいネーミングで売り出したのが始まりだという。

恵方巻きを食べる時の作法

縁起物といわれる恵方巻きだけあって、実は食べる時にも作法があります。

食べる時は願いごとをしながら一気に食べる

恵方巻きは「吉方位を向いて、黙って一気に食べるとご利益がある」と言われています。食べ終わるまでに喋ってしまったり、一本丸々食べなかったりすると、その効果は無くなってしまうのだとか……。

その年の「恵方」を向いて食べる

その年の「恵方」と呼ばれる方角を向いて食べます。「恵方」とは干支にもとづいた縁起の良い方角のことで、毎年その方角は変わります。2017年の恵方は「北北西」です。

「恵方巻き」という名称は、あるコンビニが商品名に使ったことで広まったといわれている。ちなみに2017年の恵方は「北北西」だ。

「北北西」などという微妙な方角は把握しづらいですよね。しかし、心配ご無用。その年の恵方巻きを食べる方角を確認するアプリが出ているようです。

『恵方巻きコンパス』を使えば、今年の吉方位が一目瞭然です。アプリを起動すると、方位コンパスが表示されるので、案内にしたがって吉方位を確認してみて。
方角と吉方位がビタリと重なると、方位コンパスが縁起よく虹色に光ります。

近年は巻き寿司以外の“変わり種恵方巻き”も

恵方巻きの販売が盛り上がりを見せている近年、変り種恵方巻きが続々と販売されています。

巻き寿司以外にも、恵方巻の波は広がっています。カリフォルニアロールを恵方巻に見立てていただく。また具材をアレンジして韓国風やタコス風にしたり、スイーツでは恵方巻ロールにしたりなど。思い思いの恵方巻で節分を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ここまで進化した!最新恵方巻き一覧

前述のとおり、近年は様々な変り種の恵方巻きが販売されています。企業が工夫を凝らして開発・販売している斬新な恵方巻きをピックアップしてご紹介します。

しゃぶしゃぶ温野菜

極太極上恵方巻き

恵方巻きの具材でも人気の「カニ」の足を8本使用し、ズワイ蟹1杯を太巻きにしてしまったような贅沢な恵方巻だ。8本のズワイ蟹の足のほか、食感が楽しいとびっこやキュウリ、梅など6種類の具材を使用し、重量も555g、全長18cmと特大サイズとなっている。

大丸 東京店

オマール海老の洋風恵方巻キャビア添え(金箔つき)

中島水産からは「オマール海老の洋風恵方巻キャビア添え」(1本9720円、2月3日限定)。オマール海老や本マグロの中トロを巻き、金箔つきの海苔で巻いた上にキャビアを添えた贅沢な仕上がりです。ご利益ありそうですね。こちらも数に限りがあります。

西洋三ツ星ロール

サーモンムースにキャビアやトリュフを添えた、西洋銀座の「西洋三ツ星ロール」は衝撃的。お値段も1万800円と、おぼっちゃまくんに出てきそうなほどのゴージャスさです。

中華三大美味恵方巻

中華で攻めたいアナタには、銀座アスターの「中華三大美味恵方巻」(1本2700円、2月3日限定)はいかが? アワビ、フカヒレ、カニなどを閉じ込め、中華風に仕上げたゴージャスな一品です。

ワンハンドオムライス

洋食や 三代目 たいめいけんからエビフライとローストビーフを卵で巻いてオムライス風に仕上げた「ワンハンドオムライス」(2本1200円、1月25日~2月3日)です。片手で食べられてしまうのがいいですね。テイクアウトランチに最適!

西洋ロール

そば粉のガレット生地で、イベリコ豚生ハム、紅ズワイガニ、黒トリュフポテトサラダを巻いています。これは、前菜からメインまで巻いてしまったような恵方巻きですね……!

キャンディ恵方巻

まるでまるで食品サンプルみたいなキュートな恵方巻。きゅうり、たまご、カニかまなどを精巧に表現したパパブブレの「キャンディ恵方巻」(1本1200円、1月20日~2月3日)です。プレゼントしても喜ばれそう!

米沢牛ハイブリッド巻き

「ハイブリッド恵方巻き」とは、左右で異なる素材を使い、1本で2種類の味が楽しめる恵方巻きのこと。上の写真のように、両端から見ると、どっちから食べようかな……と迷ってしまうタイプがこれに当てはまります。
ちなみに、この写真は左がステーキで、右がすき焼きになっています!

笹かまと牛たんのハイブリッド巻

最後に、左右で異なる食材をつかった「ハイブリッド恵方巻き」です。牛たん かねざきの「笹かまと牛たんのハイブリッド巻」は、2つの仙台名物が1本に!

ファミリーマート

節分トルティーヤ牛焼肉

なんとファミマでは同じ”巻物”として節分用のトルティーヤもご用意。『節分トルティーヤ牛焼肉』は牛焼肉と、彩りの良い野菜、錦糸玉子などを巻きました。

ローソン

リラックマ恵方巻セット

リラックマ好きにうれしい恵方巻セット。リラックマが大好きなオムライスが恵方巻になりました。中身は酢飯のチキンライス。海苔と薄焼き玉子で巻いてあります。商品サイズ(約):長さ9×幅5cm
リラックマたちが描かれた黄色のオリジナルランチョンマットがセットでついてきます。

くまもん なが~い 節分ロール (生チョコ&フルーツ)

くまもんはなが~いロールケーキ。阿蘇小国ジャージー牛乳入りホイップクリームと生チョコ、フルーツ(パイン・ピーチ) をココア風味の生地で巻き込んであります。

ミニストップ

節分ベルギーチョコロール

鬼のパンツをイメージしたトラ柄のオムレットがかわいすぎ!中身はベルギー産チョコレートを使用した、生チョコレートとホイップクリームとなっています。

ecute

ジャンボ巴太巻き

フォトジェニックで話題性抜群のジャンボ恵方巻。『つきじ喜代村』の通常恵方巻に対し、太さは約3倍、重さは約10倍です。商品サイズ(約):【1本】長さ18×幅18cm 重さ4.5kg

イオン

日本列島丸かぶり贅沢海鮮太巻

『日本列島丸かぶり贅沢海鮮太巻』は、北海道から九州まで日本各地の旬の味を1本で楽しめるリッチな太巻。
食べ進めるごとに、7つの味に変わるので丸かぶりでも飽きることがありません。

伊豆下田の地金目の太巻

静岡からは下田産の地金目を湯引きしたものを被せた、見た目にも豪華な一品。脂ののった皮目のおいしさも味わえるのが特徴です。

香住ガニの太巻

兵庫県の香住で水揚げされた鮮度の高い紅ずわいがにを1杯ずつ丁寧に手剥き。鮮度の良さと丁寧な処理で”かに本来の味”を恵方巻で楽しめるようになっています。

無添くら寿司

まるごといわし巻

WI 「というか、なぜイワシなんですか?」
辻 「西日本を中心とする一部地域では、“柊鰯(ひいらぎいわし)”という、節分に魔除けとして使われるものがあるんです。ひいらぎの小枝を焼いたイワシの頭に刺したもので、それを家の門口に飾るんですよ。この恵方巻は焼いたイワシを使い、大葉をひいらぎに見立ててつくっているんです」

まめ巻

まめ巻は、シャリ(酢飯)と海苔で直径5センチくらいの豆大福を2個巻いた恵方巻。カットしてみると、中からたっぷり詰まった粒あんが現れます。
ご覧ください。大福の餅の部分と、それを包むご飯との境界線がすごくあいまい。というかほぼ同化しています。色合い的には極太のかんぴょう巻きのようにも見えるので、視覚的な違和感はさほどありません。
恐怖心を取り除かれたので一気にほお張ってみると、控えめな甘さのあんこと程よく酸っぱいシャリの組み合わせが意外とアリ!構成要素はおはぎに近いし、和菓子とお寿司って不思議とケンカしないんですね。

柿安本店

幻の恵方巻 松阪牛サーロインステーキと奥出雲産 仁多米~白トリュフ塩を添えて~

本商品は、縁起物にふさわしく、最高品質の松阪牛を決める「第67回 松阪肉牛共進会」(※1)入賞牛のサーロインを贅沢に使用。塩とコショウのシンプルな味付けで、肉本来の旨みを引き出します。さらに、お米には“東の横綱 魚沼産 コシヒカリ”と並び称され、冷めてもおいしい、“西の横綱 奥出雲産仁多米”を使用。

東武百貨店池袋本店

55品目55cm恵方巻き

目玉は過去最長となる55センチの長さで、過去最多の55品目入りの海鮮ロング恵方巻きです。
(中略)
ゾーンごとの組み合わせは「焼穴子、メソ焼穴子、焼サバ、厚焼玉子、味付しいたけ、きゅうり、かんぴょう、おぼろ」、「真鯛、銀鮭、えんがわ、ヒラメ、しめ鯖、甘えび、ブラックタイガー、バナメイえび」、「本まぐろ大トロ、本マグロトロ、本マグロ赤身、サーモン蒲焼、ウニ、イクラ、ゆでダコ」などなど。

2万5000円の「大間本まぐろ巻」

「超豪華」な恵方巻には、大間産の本まぐろを使った魚力の「大間本まぐろ巻」(2万5,000円)や、ローストビーフと松阪牛ステーキを巻き上げたキッチンスギモトの「豪快!和牛づくしの満福巻」(2万160円)、“幻の鮭”といわれる「鮭児(けいじ)」を使った北辰鮨の「幻の恵宝巻 鮭児巻」(8,800円)が並ぶ。

グランド ハイアット 東京

恵方“春”巻

チャイナルームでは17年1月28日から2月3日まで、恵方巻に見立てたユニークな「恵方“春”巻」(3,200円)を提供。春巻きの中には、約30cmのブラックタイガー丸ごと1匹(約200g)に加え、タラバ蟹、ホタテ、イカ、トビッコ、キクラゲ、タケノコ、黄ニラなどの豪華な食材がふんだんに詰め込まれた。

R.L(エール・エル)

くるくるワッフル 上恵方巻 大福くるくる

ことし初登場の大福入り「くるくるワッフル 上恵方巻 大福くるくる」は、大きな福が来るようにと願ってつくられたもの。もちっとした求肥と上品な甘さの粒あんに、まるごとのあまおうを大胆にロールしています。

北海道おはぎ よしかわ

よしかわ特製招福恵方おはぎ

黒千石大豆を混ぜ込んだ生地で、白小豆あんを包んだおはぎと、店内で炊き上げたもち米生地で自家製粒あんを包んだおはぎの2本セットだ。

いかがでしたか。インパクトのある、気になる恵方巻きばかりでしたね。しかし恵方巻き商戦が盛り上がりを見せる一方で、毎年売れ残った恵方巻きが大量廃棄されているという現実もあります。せっかくの縁起物ですから、売る側も買う側も、無駄の無いように調整したいですね。