特集2017年12月26日更新

2017-2018年 年末年始オススメのテレビ特番

クリスマスも終わり、1週間後は「来年」という時期になりました。年末年始は実家に帰省して家族などと一緒にのんびりテレビ…という人は多いでしょうし、テレビ各局もこの時期はいつも以上に力を入れた特別番組を放送します。そこで今回は、大晦日特番を中心に年末年始の注目特番を紹介します。

目次

紅白に迫るのはどの特番か!?

今年も「笑ってはいけない」が民放トップに挑む

毎年、テレビ各局が視聴率獲得を目指してしのぎを削る大晦日特番。長年独走している大晦日恒例の『NHK紅白歌合戦』に対し、12年目を迎えてこちらも恒例となってきた『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の特番『絶対に笑ってはいけない24時』が民放の中では視聴率トップの座に君臨しているのが近年の情勢です。
ちなみに昨年の状況は…

昨年の不動の1位はもちろん『紅白』。第1部が35.1%、第2部が40.2%と独走状態でした。つまり紅白を中心として、その合間のザッピングでどれだけ視聴者を獲得できるのかが肝になってくるのです。
昨年の民放トップは『ガキ使』で第1部が17.7%、第2部が16.1%。だがあとは『KYOKUGEN』『くりぃむ vs 林修!年越しクイズサバイバー』『RIZIN』は3つ巴。テレビ東京は『ボクシング THE BEST OF BEST 大晦日2大世界戦』を放送してきたが、『RIZIN』と食い合って1人負け。視聴率も3.9%に終わった。

ネットテレビ局AbemaTVも「朝青龍」で殴り込み

そして今年の大晦日。絶対王者『紅白歌合戦』に挑むラインナップには、12年連続の『笑ってはいけない』(日本テレビ)、6年連続の『KYOKUGEN』(TBS)、4年連続の『クイズサバイバー』(テレビ朝日)、3年連続の『RIZIN』(フジテレビ)という数年連続の“常連”たちが居並ぶ中、新進気鋭のインターネットテレビ局「AbemaTV」が『朝青龍を押し出したら1000万円』をぶつけてくるなど、例年以上に視聴者争奪合戦は激しさを増しそうです。
そんな各局の大晦日特番を見ていきましょう。

NHK紅白歌合戦

放送局NHK総合
放送日時12月31日(日) 19時15分~23時45分
公式サイト第68回NHK紅白歌合戦 夢を歌おう

安室奈美恵が「特別出演歌手」として14年ぶりの出場

来年9月の引退を表明した安室奈美恵が、大みそかに放送される「第68回NHK紅白歌合戦」に特別出演歌手として出場することが決定した。第54回以来、14年ぶりに出場を果たし、スペシャルパフォーマンスを披露するという。

総合司会は内村光良 紅組司会は有村架純、白組司会は嵐の二宮和也

総合司会はウッチャンナンチャンの内村光良とNHKの桑子真帆アナウンサー、紅組司会は有村架純、白組司会は嵐の二宮和也が務める。

大トリはゆずの『栄光の架橋』に決定

トップバッターは初出場となる白組の「Hey! Say! JUMP」、大トリは8回目の出場で初となる白組の「ゆず」。2004年アテネ五輪のNHKテーマ曲「栄光の架橋」を歌う。一方の紅組は昨年に続き、石川さゆりさんが8回目のトリを務める。

絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時

放送局日本テレビ系
放送日時2017年12月31日(日) 18時30分~24時30分
公式サイト年末特番|ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!

今回のテーマは「アメリカンポリス」

12年目となる大みそか特番のテーマは「アメリカンポリス」。「ヘイポー州立おまめ中央警察署」を舞台に、“新人アメリカンポリス”に扮したダウンタウン、月亭方正、ココリコの5人がさまざまな研修に挑んでいく。

過酷なロケで有名 松本人志「肛門が…」

「笑ってはいけない」シリーズといえば、お尻を叩かれる罰ゲームで有名。過酷なロケで知られ、今年のロケは11月上旬に終了している。司会の東野幸治(50)が「今日はお尻の具合は?」と尋ねると、松本は「本当に僕、もう、あれはやめたほうがいいと思いますよ。肛門がカリフラワーのように(腫れた)……」と感想を漏らしていた。

恒例の蝶野のビンタはどうなる?

見どころのひとつとなっているプロレスラーの蝶野正洋による方正への“強烈ビンタ”も今年大きな動きがあった。ジャズトランペット奏者の日野皓正が、コンサート中に教え子を往復ビンタしたことが騒動化。9月8日発売の写真週刊誌『FRIDAY』(講談社)でインタビューに応じた蝶野が
(中略)
「今回の件が論争を呼んでいますし、今年はオファーがあってもビンタはしません」と語っていた。

これについて月亭方正は「今回どうなっているかは言われない」と語り、ココリコの遠藤章造と田中直樹も「どうなるか楽しみにしててもらえれば」「裏切られる展開が待っているのでは」と意味深な発言をしています。“恒例行事”だけに、果たして今回はどうなるのか注目です。

くりぃむvs林修!超クイズサバイバー2017

放送局テレビ朝日系
放送日時2017年12月31日(日) 18時00分~25時00分
公式サイトくりぃむvs林修!超クイズサバイバー2017

「芸能人50名」vs「最強クイズ王10名」の早押し対決

くりぃむしちゅーと林修がそれぞれチームリーダーとなり、早押し合戦を繰り広げる同番組。
今回の早押しクイズは全200問。新コーナー「忖度(そんたく)クイズ」では、ことしの流行語大賞に選ばれた「忖度=他人の気持ちを推し量ること」をヒントに、早押しではなかなか活躍しにくい大御所やフィーチャーしたい人気者など芸能人チームのメンバーを特定し、その人が得意なクイズを出題する。

「芸能人チーム」にバラエティー豊かなメンツそろう

今回も「芸能人チーム」は50人。宮崎美子、やくみつる、高橋英樹といった知識自慢のベテランから、カズレーザー、八田亜矢子、天明麻衣子、本村健太郎らクイズ番組常連者、佐野ひなこや岩永徹也、阿部亮平(ジャニーズJr.)といったニューフェイスまでバラエティー豊かなメンツをそろえた。

収録後に「今年の漢字」を発表

そして、今年結婚した有田は「耐」で、「今日の長い収録もそうですが、やはりドラマでハードスケジュールだったのですが、バラエティ番組出演も耐え切りました(笑)」と自己評価。さらに、「なにより、今ブームの不倫をしたかったんですけど、新婚1年目ということでなんとか、なんとか耐えました(笑)。本当に僕は我慢しているんです。それを評価してほしいんですよ! 不倫した人を叩くだけじゃなく、我慢した人を評価してください!(笑)」と、謎のアピールをしていた。

KYOKUGEN2017

放送局TBS系
放送日時12月31日(日) 18時00分~23時35分
公式サイトKYOKUGEN2017

大晦日恒例のスポーツ大型特番 ボクシング3大世界戦中継も

番組では、MC・ビートたけし、爆笑問題のもと、一流アスリートたちによる“極限バトル”の模様を放送。サッカー日本代表の清武弘嗣選手、井手口陽介選手、山口蛍選手はサッカー少年100人と対決を行い、さらに世界陸上銅メダリスト・藤光謙司選手がプロ野球のバッテリー相手に俊足を生かし、盗塁に挑む。
さらに、WBA王者・田口良一選手とIBF王者であるミラン・メリンド選手の歴史的ビッグマッチなど、3つのボクシング世界戦を生中継する。

浅田真央がスペシャル演技生披露 ミリオン歌手とコラボ

浅田は同番組で、演技構成・衣装作成・選曲に人生初挑戦。注目の楽曲は浅田の大好きなミリオンセラーアーティストの代表曲に決定したほか、歌への想いを受けて、大晦日当日、生歌でのコラボが実現したという。名曲にのって浅田が華麗に氷上を舞う姿には注目だ。

孤独のグルメ 大晦日スペシャル~食べ納め!瀬戸内出張編~

放送局テレビ東京系
放送日時12月31日(日) 22時00分~23時30分
公式サイト孤独のグルメ 大晦日スペシャル~食べ納め!瀬戸内出張編~

大晦日にスペシャルドラマが初登場

久住昌之・原作の「孤独のグルメ」は、輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重豊)が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマ。

豪華な裏番組が並ぶ中、攻めるテレ東

ここ10年のテレ東の大みそか番組を振り返っても、ドラマを放送するのはかなり異例のことだ。
しかも生放送で原作者・久住昌之の中継も決定し、放送前からネット上でかなりの話題に。松重豊本人でさえも「大晦日の夜の10時に『孤独のグルメ』。普通は『紅白』ひねって『ガキ使』、テレ東はこの時間帯を捨てたなと思いました」と言うほど。

16時~22時は『年忘れにっぽんの歌』 北島三郎が“大晦日”に久々出演

石川さゆり、坂本冬美、細川たかしなど、演歌界の超大物が勢揃い。しかも2017年は2013年の紅白卒業以来、年末特番出演を控えていた北島三郎が、久しぶりに“大晦日”に帰ってくる。

RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2017

放送局フジテレビ系
放送日時12月31日(日) 18時30分~23時45分
公式サイトRIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX

五味隆典やミルコ・クロコップも登場

格闘技の祭典「RIZIN」を一部生放送を交えて放送。行われるトーナメントは、男子バンダム級トーナメントと女子スーパーアトム級トーナメント、そしてKICKワンナイトトーナメントの3つ。さらにスペシャルワンマッチには、タレント野沢直子の娘として知られる真珠・野沢オークライヤーや、かつて“天下無双の火の玉ボーイ”の異名でPRIDEで勝ちまくっていた「レジェンド」五味隆典、「格闘技界のレジェンド」ミルコ・クロコップらが出場するなど、注目カードが目白押しです。

高視聴率は厳しい? 「世間にまで届くカードはない」

フジの『RIZIN』は3年連続での放送だ。「2000年代に大みそかの格闘技イベントが定番化し、03年に『K-1』のリングで対戦が実現した、元横綱・曙とボブ・サップの一戦は、瞬間的にではありますが、裏の紅白をしのぐ視聴率を記録するなど、大変な盛り上がりでした。しかし今年は、格闘技ファン注目の那須川天心や堀口恭司の出場こそあるものの、世間にまで届くカードはない」(スポーツ紙記者)

朝青龍を押し出したら1000万円

放送局AbemaTV
放送日時12月31日(日) 20時00分~24時45分
公式サイト朝青龍を押し出したら1000万円

賞金1000万円をかけて変則相撲ルールで朝青龍と対戦

同番組は、大相撲の第68代横綱として活躍し、歴代4位の25回の優勝を誇る朝青龍が、賞金1000万円をかけて「張り手なし」「変化なし」、「押し出し」のみを勝ちとする番組オリジナルルールで対戦相手と土俵上で勝負を繰り広げる。両者ともまわしを着用し、どちらかが土俵の外に足を含む体の一部分が接触した時点で勝負が決まる。
対戦相手は8人で、一般チャレンジャーが5人とVIPチャレンジャーが3人。

亀田興毅に続く1000万円企画の第2弾

同局の1000万円企画は、今年5月にボクシング亀田3兄弟の長男で元世界3階級制覇王者の亀田興毅氏(30)が一般人の挑戦者4人とボクシングで対戦した「亀田興毅に勝ったら1000万円」として誕生。一時アクセスが集中して視聴できない状態が続くほどの大盛況となった。
今回は亀田氏に続く第2弾企画で、初めてプロの格闘家を挑戦者に迎えることに。

VIPチャレンジャーとしてボブ・サップ、泉浩が参戦

元横綱の朝青龍の対戦相手としてプロレスラーのボブ・サップが決定した。
朝青龍(37)と対戦する“VIPチャレンジャー”の2人目として、2004年アテネ五輪の男子柔道90キロ級銀メダリストの泉浩(35)が決定した。

大晦日前の特番

水曜日のダウンタウン 2時間SP

放送局TBS系
放送日時12月27日(水) 22時00分~23時54分
公式サイト水曜日のダウンタウン
水曜日のダウンタウン 2時間SP

番組常連クロちゃんの超大作Twitter企画も

独自の“説”を爆笑ロケで徹底検証!芸能人たちが自身で妄信的に信じ込んでいる“説”を独自の目線と切り口でダウンタウンらにプレゼンし、徹底検証を行う。「サンドウィッチマンのあのハンバーガー屋のネタ、もはや誰がやっても面白い説」では、自由にボケてくる芸人たちに伊達みきおが即興で挑む(変更あり)。

24日には渋谷で番宣をやらされる

投稿されている写真を見ると、そこには何も知らぬ様子でサンタの衣装に着替えたり、不思議そうにバランスボールを手にしたりするクロちゃんの姿が。そして「水曜日のダウンタウン」のタイトルロゴとともに、
「クロちゃん逆マジックミラー号で番宣させられていても車内からはその状況に気付きようがない説」
の文字が記されていた。
「説」の名前にもある通り、今回の企画は27日22時~放送の2時間スペシャルの番宣のために行われた。この特番では、クロちゃんをメインにした目玉企画として「クロちゃんの嘘と恋...そして未来を描いた超大作!! 運命に抗う男のドキュメント」(予告編タイトル)が放映されるという。

人生逆転バトル カイジ

放送局TBS系
放送日時12月28日(木) 22時00分~23時54分
公式サイト人生逆転バトル カイジ

人気漫画「カイジ」を実写バラエティー化

福本伸行原作の青年漫画「カイジ」(講談社ヤンマガKC刊)を実写バラエティー化。原作に登場したおなじみのゲームや、原作の世界観を再現した“鉄骨渡り”などの大掛かりなセットなどが用意される予定。人生の一発逆転を夢見る12人の参加者から、勝ち残った1 人が賞金200万円と、ゲーム内で獲得した金額をゲットできる、ノーリスクのバトルに挑む。原作と違い、たとえ負けたとしても体にダメージを受けたり負債が発生することはないという。

長嶋さんと中居くん

放送局テレビ朝日系
放送日時12月28日(木) 23時20分~24時20分
公式サイト長嶋さんと中居くん

長嶋茂雄終身名誉監督と元SMAPの中居正広の対談

プロ野球・巨人の長嶋茂雄終身名誉監督と、元SMAPの中居正広が対談するテレビ朝日系特番『長嶋さんと中居くん~野球愛、エンタテインメント、そして肉体~(仮)』が、28日(23:20~24:20)に放送されることが決まった。
この番組は、ミスタープロ野球こと長嶋氏と、バラエティ・ドラマと幅広く活躍する中居が、互いの共通点である「野球」「エンタテインメント」について、じっくり語り合うというもの。

朝まであらびき団スペシャル あら-1グランプリ2017

放送局TBS系
放送日時12月29日(金) 23時50分~27時50分
公式サイト朝まであらびき団スペシャル あら-1グランプリ2017

あら削りな「あら-1グランプリ」3代目王者は?

MCを東野幸治(ライト東野)と藤井隆(レフト藤井)が務め、“あら削りな一芸を持ったパフォーマー”を紹介する番組『あらびき団』。今回はあら削りなお笑い賞レース『あら-1グランプリ』を開催。初代王者は、村上ショージを父にもつバターぬりえ。2代目王者は、『R-1』で優勝を果たしたハリウッドザコシショウ。そして今回の放送で、栄えある3代目王者が決定する。

第59回 輝く!日本レコード大賞

放送局TBS系
放送日時12月30日(土) 17時30分~22時00分
公式サイト第59回 輝く!日本レコード大賞

今年も安住アナと天海祐希が司会

TBSの安住紳一郎アナウンサーと女優の天海祐希が昨年に引き続き、30日に東京・新国立劇場から生放送される年末恒例の音楽番組『第59回輝く!日本レコード大賞』(後5:30)の司会に決定した。

ピンク・レディーが39年ぶりに出演

女性デュオのピンク・レディーが、12月30日にTBS系列で生放送される『第59回輝く!日本レコード大賞』(17:30~23:45)で、作詞家・阿久悠さんの特別賞受賞を称え、一夜限りのスペシャルメドレーを披露することがこのほど、明らかになった。『レコード大賞』のステージに登場するのは39年ぶりとなる。

新年の特番

27Hunホンノちょっとテレビ

放送局AbemaTV
放送日時1月1日(月) 0時45分~1時15分
公式サイト27Hunホンノちょっとテレビ

元SMAPの3人による正月特番

タイトルは『27Hunホンノちょっとテレビ』(0:45~)。都内某所から、3人そろって全国のファンへ新年のあいさつを届けるほか、番組内で新情報の発表も予定している。

「お正月も3人に会えるなんて」ファン歓喜

SNS上では、「素敵な曲72の配信めちゃめちゃ嬉しい」「やったー最高のX'masプレゼントをありがとうございます」「お正月に生放送で会えるなんて、本当に嬉しいです」「素敵なお年玉」「嬉しいお知らせいっぱいのクリスマス」「これで、いいお正月が迎えられます」「お正月も3人に会えるなんてウレシいよ」などと喜びの声が続出している。

池上彰の新春生放送!2018年を初解説
池上彰の2018年 世界を見に行く

放送局テレビ東京系
放送日時1月1日(月) 6時30分~9時10分(新春生放送)
1月3日(水) 17時55分~(世界を見に行く)
公式サイト池上彰の新春生放送!2018年を初解説
池上彰の報道特番

元日朝6時30分より生放送

2018年1月3日(水)にテレビ東京系で放送される「池上彰の2018年 世界を見に行く」の取材会が行われ、池上彰と大江麻理子キャスター、相内優香アナウンサーが出席した。
池上が北朝鮮とアメリカへ行き、世界情勢を解説する同番組。朝鮮半島の軍事境界線付近を宮崎美子と小島瑠璃子と共に取材し、ミサイル問題に迫る他、坂下千里子とはアメリカで、白人至上主義団体KKKを直撃する。
同番組の放送を前に、2018年1月1日(月)「池上彰の新春生放送!2018年を初解説」(朝6:30-9:10テレビ東京系)にも出演する。生放送で、世界各国と中継を結び、ニュースを読み解く。

AbemaTV新春ボクシング祭り!亀田一家人生を賭けた3大勝負

放送局AbemaTV
放送日時1月1日(日) 13時00分~23時00分
公式サイトAbemaTV新春ボクシング祭り!亀田一家人生を賭けた3大勝負

“亀田一家”が3大勝負

「AbemaTV新春ボクシング祭り!亀田一家人生を賭けた3大勝負」では、元プロボクサー・亀田興毅さんら率いる“亀田一家”が、3大勝負として、興毅さんの弟で元プロボクサー・亀田大毅さん、プロボクサー兼YouTuber・ジョーブログさん、亀田三兄弟の従兄弟にあたるプロボクサー・亀田京之介さんの3人が人生をかけた熱い戦いに挑む様子を生放送する。

亀田大毅に勝利したら賞金1000万円

大毅が人生をかけた大勝負「亀田大毅に勝ったらお年玉1000万円」は、今年5月にAbemaTVで配信された特別番組『亀田興毅に勝ったら1000万円』の続編。「兄ちゃんも頑張った、弟(亀田和毅)は世界で戦っている。自分ができることは何か考えてチャレンジしたいと思った」と決意したことから実現。

第94回箱根駅伝

放送局日本テレビ系、Hulu
放送日時1月2日(火) 7時00分~
1月3日(水) 7時00分~
公式サイト第94回箱根駅伝

ネットでも配信 テレビ中継との同時配信は史上初

Huluは今回、日本テレビ系で放送される「★SAPPORO新春スポーツスペシャル 第94回 東京箱根間往復大学駅伝競走」と同じ映像をリアルタイム配信するとのこと。また、区間毎の映像は放送後速やかに、ダイジェストではなく全編まるごと配信。

君の名は。

放送局テレビ朝日系
放送日時1月3日(水) 21時00分~
公式サイト映画『君の名は。』

ついに地上波初放送

歴史的大ヒットを記録した新海誠監督のアニメ『君の名は。』がついに登場! 田舎に暮らす女子高生・三葉と、東京で暮らす男子高校生の瀧は、夢の中で自分たちが入れ替わっていることに気づき…。声の出演は、上白石萌音、神木隆之介。これに合わせて新海監督作の『秒速5センチメートル』(2007年公開)、『星を追う子ども』(2011年公開)が1月1日(月)深夜、『言の葉の庭』(2013年公開)、『雲のむこう、約束の場所』(2004年公開)が2日(火)深夜にノーカット版で放送される(関東ローカル)。

ネットでは期待と不安の声

最近、人気映画のテレビ放送時に重要シーンがカットされたりして炎上する騒ぎが何度も起きていることから、ネット上では期待の声とともに注文も相次いでいるとか。

新海監督のツイートには、ファンらから祝福が相次ぎ、「正月観ます!!」「やっときたか。実況楽しみ」「こりゃ余裕で視聴率25%超えくるな」などと期待する声が寄せられている。
一方で、「ノーカット放送してくれるのかな?」「是非エンドロールの最後まで放送してほしい」「肝心なところでCM入ったりカットされたら作品が台無しになるね」などと、早くもテレビ局にクギを刺すような書き込みが見られる。

3日夜の視聴率について他局は諦めムード?

「大ヒット作『君の名は。』の地上波初放送となれば、裏番組の視聴率が大きく喰われてしまうことは確実。それゆえ他局ではここで大勝負を掛けるわけにはいきません。フジテレビでは昨年は二宮和也、今年は櫻井翔と2年連続で嵐メンバー主演のスペシャルドラマを放送していましたが、来年はビートたけしがメインの教養番組になる予定。TBSでは『林修の歴史ミステリー』の放送が決まっており、両方ともスペシャル番組とはいえ、『「君の名は。」対策』と言えるほどの力は入れていないのです」