売れっ子美女も巨万の富も射止めた実業家たち

2018年6月13日更新

剛力彩芽、石原さとみ、小嶋陽菜…と立て続けに熱愛報道が流れ、「人気女性芸能人と実業家」という組み合わせが話題になっています。その三人の熱愛報道で現在注目を集めている実業家のほか、これまで芸能人と結ばれた実業家についてもまとめてみました。

いま人気女性芸能人との熱愛で注目を浴びる実業家

前澤友作氏(スタートトゥデイ)

Yusaku Maezawaさん(@yusaku2020)がシェアした投稿 -

4月に女優・剛力彩芽との熱愛報道

女優の剛力彩芽(25才)とZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイの前澤友作氏(42才)との車中デートをキャッチした。
「出会いは2か月ほど前。雑誌『GOETHE(ゲーテ)』(幻冬舎刊)のアート系の取材で意気投合し、最近交際をスタートさせたようです」

時価総額1兆円超 「ZOZOTOWN」運営会社の社長

お祝い #1trillion #1兆円

Yusaku Maezawaさん(@yusaku2020)がシェアした投稿 -

前澤友作社長は千葉県鎌ヶ谷市出身、一般的なサラリーマン家庭の育ちで、中学は地元の公立校に進学する。高校こそ都内有数の進学校である早稲田実業高校に進学するも、大学には進学せずアルバイトと平行してバンド活動を行っていた。転機となったのは1995年ごろ、副業としてはじめた輸入レコード・CDの通販ビジネスである。最初は自室をオフィスとして行っていたがこれが大当たりし3年後の1998年に「有限会社スタート・トゥデイ」を設立し、2000年に株式会社化。これが今日のZOZOTOWNの運営会社の母体となっている。

10 years ago when our company listed. 上場日当日の映像。 #starttoday #wishworldpeace #☮

Yusaku Maezawaさん(@yusaku2020)がシェアした投稿 -

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するスタートトゥデイの時価総額が1兆円を超えたということで話題になっています。実際、同社の時価総額は2018年5月11日終値で1兆1874億となっています。

同社の株価はさらに伸び続けていて、6月12日の終値では1兆3634億円となっています。

2017年には総資産3330億円 日本の長者番付で14位に

米経済誌『フォーブス』が発表している「日本長者番付」の2017年版が公表された。
スタートトゥデイの創業社長、前澤友作氏は14位にランクインし、総資産は3330億円。
バンド活動のかたわらで輸入レコード・CDのカタログ販売を始め、2000年からネット通販事業を開始。現在、ZOZOTOWNは3500以上の有名ブランド商品を扱うサイトに成長し、年商は約2000億円に達している。

前田裕二氏(SHOWROOM)

Yuji Maedaさん(@yujimd)がシェアした投稿 -

5月に女優・石原さとみとの熱愛報道

女優の石原さとみ(31)が、IT企業「SHOWROOM」の代表取締役社長・前田裕二氏(30)とゴールデンウィーク直前に2人で沖縄県を旅行していたことがわかった。

秋元康氏やホリエモンからも絶賛される若手起業家

前田氏は2013年11月、株式会社DeNAでライブ配信サービス「SHOWROOM」を立ち上げ、15年に事業をスピンオフする形でSHOWROOM株式会社を設立。秋元康氏や堀江貴文氏らも絶賛する若手起業家だ。
「SHOWROOM」とは、仮想ライブ空間の中で夢を叶えたい人とそれを応援したい人が多数集まり、テレビ出演やモデルになれるオーディションなど多くのイベントが日々開催され、またアイドルやタレント、アーティストとリアルタイムで話せて、ギフティングやコメントで応援することができる、無料で誰でもライブ配信、視聴ができるサービスになります。米アプリ調査会社のアップアニーが2017年9月に発表した2017年上半期の調査レポートでは、動画ストリーミングアプリランキングにおいて、SHOWROOMは収益性の部門で日本国内トップを獲得し、最も注目されている動画配信アプリとなります。

2017年秋における親会社・DeNAの四半期売上増24億円のほとんどがSHOWROOM社によるものだといい、勢いに乗る新進気鋭のIT企業と言えそうです。

宮本拓氏(ピックアップ)

5月にタレント・小嶋陽菜との熱愛報道

元AKB48・小嶋陽菜が、5歳年下のIT企業社長・宮本拓氏と交際していることを、5月31日発売の「週刊新潮」(新潮社)が報じた。
「記事によると、小嶋と宮本氏はすでに六本木のマンションで半同棲状態とのこと。宮本氏はDMMのグループ会社『ピックアップ』の代表取締役で、小嶋が競走馬ファンドサービス『DMMバヌーシー』のイメージキャラクターに起用された関係で知り合ったようです」
小嶋の事務所はプライベートは本人に任せているとしたうえで「全てが彼女の人生の糧になると思っていますので」と交際に肯定的とも思える回答をしている。

DMM.comグループ会社の社長

ツイッターのプロフィルには「tllr.meを運営するピックアップ株式会社の代表取締役。仮想通貨取引所を作ってる株式会社ネクストカレンシーの取締役」とあり、14年に写真保存アプリ“POOL”を開発、DMMにバイアウトして共同経営者と9億円の利益を得たという新進のIT社長だ。

2017年1月にDMM.comが買収・子会社化を発表。

株式会社DMM.com(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 片桐孝憲、以下DMM )は、このたび、クラウドストレージアプリ「POOL」の開発・運営を行うピックアップ株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:宮本拓) と 音楽アプリ「nana」の開発・運営を行う株式会社nana music(本社:東京都渋谷区、代表取締役:文原明臣)の株式を取得し、子会社化しましたことをお知らせいたします。

ピックアップ社が運営しているチャット型小説アプリ「DMM TELLER」がリリースから7カ月で200万ダウンロードを突破するなど順調に業績を上げているようです。

DMM TELLERは、昨年7月のリリースから約7ヶ月となる1月に200万ダウンロードを突破しました。リリース直後より順調にダウンロード数を伸ばしてきましたが、12月より開始しました橋本環奈さん出演のTVCMの放送期間中に100万以上のダウンロードがなされ、その勢いを更に加速させる結果となりました。

人気女性芸能人と結婚した実業家

穐田誉輝氏(オウチーノ・みんなのウェディング)

2017年に女優・菊川怜と結婚

穐田氏は青山学院大学経済学部卒業後、ベンチャーキャピタル大手の日本合同ファイナンス(現ジャフコ)を経て、ベンチャー投資を行うアイシーピーを設立。2000年、価格比較サイト「価格.com」を運営するカカクコムを買収した。01年には社長に就任し、03年に東証マザーズに上場、05年には東証1部に昇格した。カカクコムの手がけるサービスとしては、グルメサイト「食べログ」が有名である。
07年に料理レシピサイト運営会社クックパッドの社外取締役に就任し、上場に向けた企業統制等の取り組みを主導する。そして09年には東証マザーズ、11年には東証1部への上場を果たす。12年に社長に就任した後は一気に事業規模を拡大させ、12年から16年までの4年弱でクックパッドの時価総額を6倍以上に成長させた。文字通りのカリスマ経営者して知られている。

穐田氏は現在、株式会社オウチーノと株式会社みんなのウェディングの取締役会長を務めていて、先月には、この2社の経営統合が発表されています。

不動産関連ポータルサイトなどを運営するオウチーノ(東証マザーズ)と結婚式関連ポータルサイトなど運営のみんなのウェディング(同)は5月15日、経営統合すると発表した。10月1日付で共同持株会社「くふうカンパニー」を設立する。

青山光司氏(KRH)

Koji Aoyamaさん(@aoyama713)がシェアした投稿 -

2015年に女優・観月ありさと結婚

青山氏は、年商150億円ともいわれる建築資材メーカー「KRH株式会社」の社長。また、フェラーリなどの高級車を乗り回すセレブな暮らしぶりが注目され、車情報誌に連載を持つほどの車好きとしても知られている。

一部の報道では、KRHの売上高が約30億円も増加し、その背景には観月の“内助の功”があったとのこと。

売上高は交際開始前の13年5月期が69億円だったのに対し、17年5月期で98億円と約30億円増!
「本社は岐阜県にありますが、東京都や兵庫県など各地に支店や営業所があり、5月28日には宮城県に営業所を開設しました。業績拡大の一因には、観月さんの存在もあります。青山氏は頻繁にゴルフコンペやパーティを開催しており、観月さんも積極的にホステス役を務めているのです。観月さんの夫の会社として、知名度も上がりましたし、その営業効果ははかり知れません」

青井茂氏(アトム)

2015年に元フリーアナウンサー・山岸舞彩と結婚

山岸のお相手は「丸井」の創業者の孫で、不動産管理会社の代表取締役を務める青井茂氏(38)。都内に十数軒ほど不動産を保有し、年商は十億円以上。幼稚舎からの慶応ボーイという、かなりのエリートのようだ。
慶応の経済学部を卒業後はカリフォルニアに渡り、サーフブランドの会社に入った。帰国後、国内の企業などを経て、父が立ち上げた会社の副社長に30代前半という若さで就任。

松本大氏(マネックスグループ)

2014年に大江麻理子アナ(テレビ東京)と結婚

松本氏は開成高校から東大に進学して法学部を卒業。ゴールドマン・サックスなどで勤務した後、35歳でマネックス証券を創業した超エリートです。現在は東京証券取引所グループや新生銀行の取締役なども務める。マネックスグループの昨年3月期の営業収益は547億円で、松本氏の個人資産も推定100億円と言われています。日本の大企業の役員報酬リストを見てみると、月収で1億3482万円。年収にすると役員報酬だけで16億近くあることになる。

上記は2015年の記事で、すでに東京証券取引所と新生銀行の社外取締役は退任されているようです。

梶原吉広氏(gloops創業者・元社長)

2014年にタレント・山本梓と結婚

タレントの山本梓(32)が1月28日に結婚していたことがわかった。お相手は大手ソーシャルゲーム会社・gloopsの創業者で元社長の梶原吉広氏(34)で、2人は共通の友人の紹介で2年前に出会い、昨夏から交際していたという。梶原氏は「大争奪!!レジェンドカード」「大進撃!!ドラゴン騎士団」など100万人以上のユーザーを誇る人気ソーシャルゲームを手がけ、業界の風雲児として話題になった人物。現在は、gloopsを韓国のオンラインゲーム会社・ネクソンに約370億円で売却し、シンガポールを拠点に手広く事業を展開しているという。

セオドール・ミラー氏(エンパイアエンターテイメントジャパン)

2012年にモデル・アンミカと結婚

ミラー氏は、ニューヨーク大学業後、電通、本田技研、ゲートウェイなど大企業を渡り歩いたエリート。現在は自らイベントや映画のプロデュース会社を興して年収は数億円ともいわれる。また、ミラー氏の父親は米ゼネコン会社の経営者、兄はアカデミー賞監督賞にノミネートされたこともある映画監督のベネット・ミラー氏だ。

楠本修二郎氏(カフェ・カンパニー)

2012年にモデル・長谷川理恵と結婚

『カフェ・カンパニー』の代表取締役で、『WIRED CAFE』『246CAFE〈 〉BOOK』などを手がけては成功させてきた、“伝説のカフェ経営者”楠本修二郎氏(47才)。カフェ運営のほか、設計デザイン、音楽レーベルなどで、プロジェクトもジャンルも国境も超えて活動する