結婚・出産するメンバーも…「元AKB」の現在地

2019年3月19日公開

前田敦子の第1子出産、篠田麻里子の“玄米婚”、大島優子の熱愛など、かつて「神7(かみセブン)」と呼ばれていた元AKBのメンバーたちが話題を振りまいています。そこで気になる「元AKB」メンバーの最近の活躍や話題を集めている言動などにスポットを当て、彼女たちの今を追ってみました。

元祖“神7”メンバーの現在

「(元祖)神7」とは、2009年の「第1回AKB48選抜総選挙」と翌年の「第2回」で連続して上位7位以内に入った同一メンバー7人、前田敦子、大島優子、篠田麻里子、渡辺麻友、高橋みなみ、小嶋陽菜、板野友美のこと。
まずは、この元祖神7の現在を見ていきましょう。

前田敦子

1期生(2005年12月デビュー) 12年8月卒業

3月4日に勝地涼との第1子男児出産を報告

元AKBで女優の前田敦子(27)が4日、自身の公式サイトを更新し、第1子となる男児出産を報告。「心の底から幸せで、幸せすぎて胸がいっぱいになりました」と思いをつづった。
前田は「皆私事で大変恐縮ではございますが、先日無事男の子を出産いたしました。母子ともに健康です」と報告し「沢山頑張ってくれた我が子と、側でしっかり支えてくれた主人に心から感謝しています。ありがとうって言葉がいくらでも言えます」と記した。

『10年桜』からちょうど10年後の報告に感激の声

3月4日は、前田がセンターを務めたAKB48の11thシングル『10年桜』発売日。それからちょうど10年後の出産報告に、SNSでは感激する声が上がりました。

ファンはSNSで「10年桜からちょうど10年経った日に前田敦子さんの出産が発表されるのは想像つかなかった」「10年桜から10年後にセンターだったあっちゃんが出産報告するなんて誰が想像しただろうか」と感慨深げ。また、「10年桜のMVの2019年の世界では大島優子の方が妊娠する役だったけど、現実には逆であっちゃんの方が妊娠出産とは面白い」「優子とあっちゃん逆だけど、ほんとに10年桜じゃん」「リアルでは逆だが、でもちょうどこのタイミングで出産というのもまたなんかスゴい」と大枠でMVを再現したような一致に興奮の声であふれた。

大島優子

2期生(2006年4月デビュー) 14年6月卒業

3月15日、外国人男性との熱愛が報道される

AKB48の元メンバーで、現在は女優として活動する大島優子が外国人男性と熱愛中であると、15日発売の写真週刊誌『FRIDAY』に報じられた。
報道によると、大島は長身のイケメン外国人男性と2人で映画を鑑賞。上映終了後、駅まで歩いて移動している途中の信号待ちでは、大島がその男性の腕に頭をピタリとくっつけていたという。
また、今回熱愛が報じられた男性が、大島の父親と一緒に大島のマンションから出てくる姿も目撃されているようだ。

所属事務所は熱愛報道を否定せず

米国人男性との交際が報じられた元AKB48で女優の大島優子(30)について、所属事務所は15日、ORICON NEWSの取材に対して「プライベートなことは本人に任せておりますので、コメントは差し控えさせていただきます」と肯定も否定もしなかった。

約1年間の海外留学を経て1月に舞台『罪と罰』で女優復帰

2017年7月に仙台で開催されたファンの集いにて海外への挑戦をほのめかすと、行き先や期間を告げぬまま渡航。昨年秋にはすでに帰国しており、約1年にわたってアメリカに留学していたことを報告している。目的は演技の勉強かと思いきや語学の習得だったらしく、現地のカレッジで英語と日々格闘していたとのこと。
昨年10月に帰国後は仕事に復帰し、今年1月からは舞台『罪と罰』に出演。

NHK朝ドラ『スカーレット』に出演決定

戸田恵梨香がヒロインを務める今年度後期のNHK連続テレビ小説『スカーレット』出演者発表が2月21日に行われ、大島はヒロインの幼なじみ役で出演することが明らかに。

戸田扮するヒロイン喜美子の幼なじみ・熊谷照子を演じる大島は、留学から帰国後初の連ドラ出演。大島は、戸田と同い年であることに触れ「役でも幼なじみということで、現場でどれくらい彼女を支えられるかというのもありますし、現場でそれだけ恵梨香を支えられるか、盛り上げられるかというところでも、努めていきたいと思います」と意気込みを語る。

篠田麻里子

1.5期生(2006年1月デビュー) 13年7月卒業

2月20日に3歳年下の一般男性との結婚を発表

元AKB48でタレントの篠田麻里子が20日、自身の公式ファンサイトで一般男性との結婚を発表。
篠田は「2019年2月16日に婚姻届けを提出させて頂きました」と報告。「お相手は3つ年下の一般の方です。 昨年10月に出会い、初めて2人で食事した際にプロポーズしていただきました」と、出会いから約4ヵ月でのスピード婚であることを明かしている。

「玄米」に元AKBメンバーが反応 Twitterで連携ツイート

篠田はお相手との共通点として「玄米を食べて育った」ことをあげたことから、現役時代から仲のいい元祖「神7」の小嶋陽菜がいち早く「玄米。。。」と反応。これに高橋みなみが「にゃんにゃん一緒に食べよ」と絡んだものの、「わい白米派」と小嶋に速攻で振られ、「オー米ガー」と米に引っ掛けてしょんぼり。この流れに指原莉乃が「100いいね」と投稿した。
この流れに乗り、卒業生たちも続々と“玄米”を絡めて祝福。

「玄米婚」や「交際0日婚」について自身のラジオで語る

お相手との共通点について「玄米を食べて育ったところ」と明かしたことから、“玄米婚”というフレーズがSNS上で話題になったが、「あんなに玄米がフィーチャーされると思わなくて私自身もびっくり」と驚いたそう。“交際0日婚”も注目されたが、「プロポーズまでの時間は0日ですが、そこから3カ月くらい様子見があって」と語った。
友人も交えて4人で食事をし、そのときに出てきた麦ごはんがきっかけで「うち玄米だったんです」「私も玄米だったんです」というやりとりに。赤ちゃんのときに布オムツで育ったという共通点も発覚したそうで、篠田は「両親の育て方が似てるんだと思います。健康志向」と話した。

渡辺麻友

3期生(2007年4月デビュー) 17年12月卒業

NHK朝ドラ『なつぞら』への出演が決定

渡辺麻友が2019年4月スタートのNHK連続テレビ小説『なつぞら』に出演することが公式サイトで発表された。渡辺が連続テレビ小説に出演するのは今回が初。
渡辺が演じる三村茜は絵を描くのが大好きな、眼鏡をかけたおっとりとした女の子。漫画映画(アニメーション)をよく知らず、東洋動画には見習いとして就職、次第にそのおもしろさにひかれていくという役どころだ。

出演決定報告後の渡辺と指原莉乃のやりとりが話題に

朝ドラ出演を報告した数日後、渡辺と仲がいいHKT48の指原莉乃と別番組で共演することが発表され、これに関するTwitter上での二人のやり取りが「和む」と話題になりました。
ちなみに、渡辺が指原を冷たくあしらうという絡みは“お約束”となっています。

指原莉乃が番組について、3月7日にSNSで「さしまゆゆきりん大復活のお知らせ! 詳しい日程はわたしも知らないので誰か細くお願いします! やったー!」と喜びを溢れさせ「なにより、今の時期絶対忙しいのに来てくれるまゆちゃんに感謝」とつぶやいた。
まさかの「実は行きません」に、指原は「【朗報】渡辺麻友さん、朝ドラ出演決まっても相変わらず」とホッとしており、フォロワーも2人のやりとりに「まゆちゃんらしい」、「さしまゆ絡み」、「『行きません』という演技! 朝ドラ女優渡辺麻友w」と和まされていた。

高橋みなみ

1期生(2005年12月デビュー) 16年4月卒業

昨年11月に東名阪ツアー開催

高橋みなみが、「高橋みなみ 東名阪ツアー〜HEY SAY〜」の東京公演を、11月9日(金)東京・恵比寿ガーデンホールにて開催した。
MCで彼女は、「まだまだなところもありますが、一歩一歩歩みを重ねていって、いいね!っていってもらえるようにこれからもがんばっていきます!」と声をあげ、夢を叶えるために努力し続ける思いを歌った「いつか」を披露。前向きなメッセージを観客ひとりひとりに届け、ライブは締めくくられた。

渾身のボケにマジレス 生真面目すぎる性格が災いして存在感出せず?

3月5日放送の「高橋みなみのこれから、何する?」(TOKYO FM)にて高橋は、前日に明らかになった前田敦子の第一子出産についてトーク。そのなかで、放送前の打ち合わせ中に秋元氏が突然現れ、「高橋、出産おめでとう」と言われたことを明かした。
そのお祝いメッセージに対して高橋は「『私じゃないわ!』ってツッコんでたんです」と笑いながら語っていたが、このエピソードに芸能記者は苦笑いする。
「せっかく秋元氏が現場に駆けつけて渾身のボケをかましてくれたのに、それに対してノリツッコミするわけでもなく、ベタすぎる言葉でしか返せなかったとは、芸能生活15年目のタレントとしては残念です。高橋は“元AKB48総監督”という立派な肩書きを持っているのに(笑)」
その高橋は「世界の村で発見!こんなところに日本人」(テレビ朝日系)や「いじめをノックアウト」(Eテレ)といったレギュラー番組はあるものの、その生真面目すぎる性格が災いしてか、いまいち存在感を示し切れていないようなのだ。

小嶋陽菜

1期生(2005年12月デビュー) 17年4月卒業

昨年6月、ファッションブランドを立ち上げる

株式会社Mama&Son(所在地:東京都渋谷区,代表取締役:尾木智子)は小嶋陽菜が企画・プロデュースするアパレルブランド「Her lip to」(ハーリップトゥー)を2018年6月20日(水)17時よりECサイト( https://www.herlipto.jp)にて提供開始します。隔週で新商品を発売予定。
この1年色々と考えてみて、私に出来ること、今の時代にこの年齢だから出来ることを表現してみようと思いました。
Her lip toは『今私が着たい服』をテーマに作っています。
”日常に溶け込む程良くドラマティックな服"が、私が提案するHer lip to らしさかなと思っています。
他のブランドのように商品数や時期が一定ではないかもしれませんが、皆さんの日常が少しでも華やかになるお手伝いが出来たら嬉しいです。
Her lip toと私自身ももっと成長出来るようにこの取り組みに努めていきたいと思います。

8月に東京で開催したポップアップストアが盛況

2018年8月4日(土)~5日(日)の2日間、TRUNK HOTEL(東京都渋谷区)にて小嶋陽菜がプロデュースするアパレルブランド「Her lip to」(ハーリップトゥー)のポップアップストアを開催しました。
ストアの外観や内装も小嶋陽菜がディレクションし、シックな洋服にマッチするスタイリッシュな雰囲気に。店内中央に配置された、華やかなブーゲンビリアもこだわりのひとつです。両日共に開店前から店舗の外に行列ができ、整理券を配布。完売アイテムが続出し、小嶋陽菜も自らストアに登場するなど、大きな盛り上がりを見せました。

同年11月には、東京の伊勢丹新宿店でLimited Storeを7日間オープンさせるなど、ファッションプロデューサーとしての活動も目立ちます。

神7で次に結婚するのは小嶋?

昨年5月にIT社長との熱愛が報じられていて、元祖神7の中で次に結婚するのは小嶋ではないかという噂も。

「AKB48神7」で次に結婚するのは、実業家の宮本拓・ピックアップ社長と交際している小嶋陽菜ではないかとささやかれている。
「宮本社長とは東京・六本木の家賃200万円ほどの高級マンションに、ほぼ同棲状態で生活しています。出掛けるときも一緒に高級車に乗り、さながら夫婦のようです。小嶋は『30歳までに結婚したい』と周囲に漏らしているようで、結婚秒読み状態でいつ発表があってもおかしくないですよ」

板野友美

1期生(2005年12月デビュー) 13年8月卒業

新曲のMV再生回数は好調も…

板野友美は2月13日に11枚目のシングル『すき。ということ』をリリースしましたが、YouTubeで公開されているこの曲のMVの再生回数は好調なわりに売上は芳しくないと話題になりました。

今作のミュージックビデオ(MV)は、恋人との日常を描いたドラマ仕立てとなっており、板野のキスシーンが収められていることが多くのメディアで取り上げられていました。その宣伝効果もあってか、再生回数は160万回を突破。
ところが、2月13日に発売された同曲のCDセールスは大爆死。オリコンランキングの初週売り上げは2,906枚で、初登場29位という目も当てられない結果に。
YouTubeのコメント欄では、反響が大きい。「ずっとイチャイチャしてるのを見せられてファンが喜ぶと思ったのだろうか」「アイドル時代のともちん好きだったけど、今これ見たらまあまあ動揺した。これが“すき。ということ”か」との声もあり、ショックを受けている人も少なくないが、一方で「キュンキュンした☆」と素直に楽しんでいる若いファンも多い。
一方で、「キスシーンだけに注目してしまって歌が全く入ってこない」との意見も。

サマンサタバサ25周年記念ソングに参加

今年、設立25周年を迎えるサマンサタバサは、アニバーサリーを記念した特別プロジェクト「25周年の感謝を込めて。-365の夢を叶える。-」を3月1日からスタートさせる。
この日はスペシャル企画の一環として、GLAYのTERUが描き下ろした、25周年アニーバーサリーチャリティーソング「ONE -we are one-」などがお披露目された。
歌唱した12人の歌手のうちの一人として参加した板野は「レコーディングのディレクションをされるのがTERUさんと聞いて収録前からドキドキしてました。いつもならスタッフさんが座っている場所にTERUさんがいるので目を合わせるたびにアァッと思って…。歌い終わった後一言(感想を)言ってくださる時は背筋がピンとする思いでしたね」と、普段とは違った緊張感を振り返った。

最近話題になった元AKBの言動や活躍

大島麻衣

1期生(2005年12月デビュー) 09年4月卒業

タクシー運転手のタメ口に憤慨 「私はお客だ」主張で炎上

運転手が「タメ口」で話してきたことが気に障ったようで、「私はお客だ」などとツイッターに投稿。「お客様にタメ口で話すなんて失礼な人ですね」「やられたらからやり返す的な考えってすごい幼稚」などと賛否が広がった。
特に「私は客だ」というフレーズに注目が集まり、
「私は客だ。は、余計な一言だよ」
「私はお客だ 何このお客様は神様意識!寒気がする~!」
と、尊大な態度だとも受け取られているようだ。
また、「気持ちはわかります、が次は何も言わず降りましょう。同じレベルになっちゃいますよ」となだめる声も少なくない。

反響を受けてさらにツイート

この反響を受けて大島さんは、「思いついたことを素直に呟くのが許されないらしいから自分の思いはこれからは彼氏だけに話そうーっと。あ、彼氏から作らないと、か ちぇ」と不服そうにツイート。この投稿は火に油を注ぐ形になったようで、「幼稚なコメントやな」「批判を受け止められないなら、やめといたら?」「事の経緯はどうあれ自分から『私は客』とか言わない方がいいですよ」など厳しい意見が多く寄せられています。

川栄李奈

11期生(2010年11月デビュー) 15年8月卒業

SNSでの誹謗中傷について問題提起

女優の川栄李奈さんが3月11日、出演していたドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日テレ系)の最終回によせて、SNSにまつわる実体験をInstagramに投稿して反響を呼んでいます。
同ドラマ最終回の放送終了後、Instagramで視聴者へ感謝の気持ちを述べるとともに、「SNSは便利ですが 苦しむ人もたくさんいる」など、撮影中にあらためて感じたという“SNSの問題点”をつづった川栄さん。
川栄さんの投稿を見たファンからは、「私もコメント等をする前にその人を傷つけていないかなどを改めて考えようと思いました」「今の時代にピッタリのドラマでした。響く人には響いたんじゃないかな?」「今はSNSで悪口言いたい放題だけど、それがかたちとなって残って、それを観た人はどれだけ傷付くかって事を考えて欲しいよねっ!!」など、川栄さんの意見や同ドラマに込められたメッセージに共感する声が続出しています。

女優として成長して大ブレイク中

2018年は5本の映画や多数のドラマに出演、「A-Studio」(TBS系)の10代目サブMCに抜擢され、CM起用社数でも11社と大ブレイク中の川栄李奈。今年もすでに大河ドラマ「いだてん ~東京オリムピック噺~」(NHK)、菅田将暉主演の「3年A組―今から皆さんは、人質です―」(日本テレビ系)と話題のドラマに出演。さらに3月1日公開の『九月の恋と出会うまで』、6月14日公開の『泣くな赤鬼』へ出演するなど、もはや“元AKB48”という冠が不要なほど女優として進境著しい。
子どもの頃から引っ込み思案で人前に立つのが嫌だったとたびたび語っている川栄。しかし、自分に確固たる自信がないからこそ、どんな役柄でも全力で挑む原動力になっているのではないか。そして、真摯(しんし)に演技に向き合いながらも、周囲への気遣いを忘れないからこそ、若くして「名バイプレイヤー」の地位をつかんだのではないだろうか。

宮澤佐江

2期生(2006年4月デビュー) 16年4月卒業

7月のミュージカルで1年ぶりに芸能活動再開へ

昨年7月に芸能活動休止を発表した元AKB48で女優の宮澤佐江(28)が7日、自身のインスタグラムを更新し、7月上演のミュージカル『ピーターパン』で芸能活動を再開することを発表した。
宮澤は「この夏、ブロードウェイミュージカル『ピーターパン』にタイガーリリー役として出演する事が決定致しました」と報告。「復帰を心待ちにして下さっていた皆様にやっとご報告することが出来て嬉しいです」と心境をつづった。
今回が1年ぶりの復帰となるが、「わたし自身、初心に戻り、またこうして活動を再開できることの喜びや支えて下さっている方々への感謝の気持ちを思い切り出し切りたいと思います」と胸の内を告白。

菊地あやか

3期生(2007年4月デビュー) 08年8月脱退
7期生(2009年3月再デビュー) 14年9月卒業

3月4日に自身のInstagramで第3子の妊娠を報告

元AKB48の菊地あやか(25)が4日、自身のインスタグラムを更新し、第3子を妊娠中であることを報告した。
菊地は2006年12月、3期生としてAKB48に加入。08年8月に脱退し、同年11月に7期生として再加入した。その後「ファッション関係やモデルさんなどもっと自分がやりたい事を見つけて進んで行きたい」と14年4月21日に卒業。プライベートでは、14年11月に年上の一般男性と結婚し、15年4月に第1子男児、17年3月に第2子女児を出産している。

島崎遥香

9期生(2009年11月デビュー) 16年12月卒業

AKB時代の塩対応は“キャラ”だったと告白

女優の“ぱるる”こと島崎遥香が、2月17日に放送されたバラエティー番組『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)にゲスト出演し、AKB48在籍時の“塩対応”はキャラであったことを告白。
MCを務めるお笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基から塩対応について、「本心ではなかった?」と訊かれた際、「そうしないと生きていけなかった」などと、大所帯のグループで生き残るためのキャラ付けだったと説明した。

秋元才加

2期生(2006年4月デビュー) 13年8月卒業

「OGの中で1番きれい」すっぴん公開に大反響

元AKB48のメンバーで、現在は女優として活躍する秋元才加(30)。
そんな彼女が、4日にインスタグラムで正真正銘のすっぴんを公開。美しい素顔に大反響が寄せられている。
「なんて美しい肌…本当に美しいお顔立ち、スタイル、憧れています」
「ほんとに綺麗だし顔小さいし…今日はゆっくり休んでね」
「AKBの頃から彼女は綺麗だと思ってました」
「実はOGの中では1番きれいで女優顔だと思ってました。もっと人気があってもよいと思う」

昨年7月には人気ラッパーとの熱愛報道

そんな秋元は、昨年7月に人気ラッパーPUNPEEとの熱愛が報じられています。

報道によると、PUNPEEのライブが終了後、秋元とPUNPEEはタクシーで移動。コンビニ近くで降車した2人を、週刊誌が直撃した。交際について質問を受け、秋元は「えっ、まあ」と笑顔で対応。PUNPEEも「はい、付き合っています」と、交際を堂々宣言したとのことだ。
PUNPEEは、バラエティー番組『水曜日のダウンタウン』(TBS系)のオープニング曲やジングル制作などにたずさわるなど、ヒップホップアーティストとして高い人気を誇る。

奥真奈美

2期生(2006年4月デビュー) 11年6月卒業

『さんま御殿』初登場で見事な爪痕残す

奥真奈美は2011年6月にAKB48を卒業すると同時に芸能活動も終了していましたが、昨年3月に活動を再開。今年1月にはバラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』に初出演し、「爪痕を残した」と話題になりました。

AKB48グループや坂道シリーズといった人気アイドルでも『さんま御殿』に初出演した時はトークを採用されず、爪痕を残せないことがある。そんななか、さんまばかりか女性陣からもいじられる奥真奈美は何かを持っているのだろう。
オンエア後には奥真奈美のインスタグラムに「久しぶりに顔を見ました。美少女から美女になりましたね! また応援しますね」といった反響が寄せられ、「AKB時代を知りません。御殿を観てひとめで惹かれました」「一撃でファンになりました」「めちゃくちゃタイプ! 即フォローさせていただきます! よろしくです!」という声も見受けられた。