特集2017年5月4日更新

ショック!?「#信じていたのにウソだった知識」

今まで常識や当たり前だと思っていた色々な知識。それが実はウソだったら?少なからずショックを受ける人が多いのではないでしょうか。先日、Twitterで『#信じていたのにウソだった知識』というハッシュタグが話題になりました。笑えるものからびっくりするものまで、ツッコミを入れながらご紹介します。

SNSで話題のハッシュタグ

子どもの頃に聞かされていたことや勘違いしていたことが、事実と違っていたということ、よくありますよね。現在『Twitter』ではハッシュタグ「#信じていたのにウソだった知識」に様々な事例が集まっています。

信じてたのに…豆知識編

未だ正確な生年月日はわかっていないようですね。でもはっきりしたらしたでクリスマスの意味がなくなるような…

これも諸説ある創設年。でも昔「いい国作ろう~」と覚えた人にはショックかも?

今まで、何匹の無駄な羊が数えられてきたのでしょうか…

専門家によるツイート編

その道の専門家によるツイートも。これは説得力あります。

なるほど。黒鉛は含まれていますが、鉛は含まれていないんですね。

速く動くマンボウ、かなり違和感があります。いつもは本気出してないだけなんですね。

これはご存知な方も多いのでは?この髪型が自然発生だったら、かなり芸術的ですよね。

真逆だったんですね!これもびっくり。

あるある!&ネタ編

厳密には「知識」ではないけれど信じていたこと&完全なるネタ知識。でもあるある!感あります。

なつかしい!ある世代以上なら信じていた覚えがあるはず?

かなりアクティブな猫ちゃんですね…

後ろ足がぷるぷるしていますね…わが家の犬も寒い時は外に出たがりません。

お、お母さん…

お、お母さん…(二回目)


いかがでしたか?「それ知ってる」「あるある」と思うものから、「えっ、そうなの?!」とびっくりしてしまうもの、クスッとしてしまうもの…色々ありましたね。あなたの『#信じていたのにウソだった知識』は何ですか?