気になる!? ふるさと納税のユニークな返礼品

2018年7月9日更新

ふるさと納税でもらえる返礼品は実にバラエティー豊か。豪華な返礼品が話題になることが多い一方で、「カーリング体験」「オオグソクムシ」「ご当地ヒーローになれる」等の一風変わった返礼品も多く存在するとか……。というわけで、今回はユニークな返礼品を特集します。

※紹介したふるさと納税の返礼品は品切れの場合もありますのでご注意ください。

佐賀県有田町「キン肉マン箸置き」

『キン肉マン』と有田焼がコラボ

日本を代表する伝統工芸が、日本を代表する漫画『キン肉マン』とコラボしました。
有田焼の伝統技術を活かし、一つ一つ全て手描き、手作業で作られています。
おなじみのキャラクターが揃った第一弾セットになります。

北海道紋別市「オホーツク海の流氷」

流氷をそのまま返礼品に

オホーツク海に打ち上げられた流氷5kgがそのまま届くという返礼品。ちなみに食用としては利用できないそうですのでご注意を。

兵庫県上郡町「手作り鎧兜」

オーダーメイドの手作り鎧兜(よろいかぶと)

地元有志が集まって結成された赤松手作り鎧・兜の会が製作する手作りの鎧兜です。体のサイズに合わせてオーダーメイドで作成し、家紋は希望の文様を入れられるのだとか。

静岡県焼津市「焼津深海オオグソクムシ(2匹)」

深海生物をペットとして飼ってみる?

駿河湾で獲れた深海生物オオグソクムシを生きたままクール便で送ってもらえます。人工海水や適正温度、暗い場所に置くなど飼育に必要な環境を整えれば、ペットとして飼育できるということです。

香川県丸亀市「脇指 ニッカリ青江 模造刀」

ゲーム『刀剣乱舞』で人気になった名刀の模造刀

香川県丸亀市がふるさと納税の返礼品として、名刀「ニッカリ青江」の模造刀を用意して、話題となっている。
「ニッカリ青江」とは、南北朝時代の備中青江(現在の岡山県倉敷市)で作られた日本刀(大脇差)だ。丸亀藩主である京極家に代々受け継がれ、現在は丸亀市立資料館に所蔵されている。近年、人気ゲーム「刀剣乱舞」で刀剣男士として擬人化され、人気を集めている。

山形県天童市「3月のライオン限定ノベルティ」

人気漫画『3月のライオン』のオリジナルグッズ

実写映画化、NHKでのアニメ化と映像化でもヒットしている羽海野チカ先生原作の『3月のライオン』。そのオリジナルグッズがふるさと納税の返礼品として登場。
羽海野チカ先生は東京都出身ですが、山形県天童市のふるさと納税返礼品に選ばれました。なぜ天童市の返礼品として『3月のライオン』オリジナルグッズが登場しているのかというと、天童市は人間将棋を開催したり、将棋の駒の生産が日本一であったりなど、将棋との関わりが深い街だから。“天童市のファン”から“将棋ファン”へ。“将棋ファン”から“天童市のファン”へ。そんな思いからこの企画は実現したとのこと。

石川県小松市「九谷焼置物ロディ『デコ盛』」

九谷焼とコラボで和風になった「ロディ」

九谷焼ロディ 縦7.5×横16×高さ17.5cm
イタリア発のおもちゃ「RODY」と伝統工芸「九谷焼」の融合。

石川県の伝統工芸品である九谷焼と、イタリア発のおもちゃ「ロディ」がコラボした品物を返礼品として受け取れます。九谷焼独特の、豪華で華麗な色柄が施されています。

高知県越知町「狸の油」

薬として効くかどうかチャレンジしてみる?

高知県では昔から薬として使っている狸の油。発熱、やけど、虫刺され、腹痛、ケガなどに効くといわれています。効くか効かぬか、お試しあれ!

「狸の油」とは、たぬきの皮下脂肪を集め、煮詰めて作ったものだそうです。

埼玉県深谷市「いぶし銀ふっかちゃん」

瓦でできためずらしい「ふっかちゃん」

埼玉県深谷市のゆるキャラ「ふっかちゃん」グッズのなかでもとびきり変わったアイテム、瓦でできたふっかちゃんです。これを作るのは鬼瓦職人とのことですが…

制作者は、関東でも最年少の鬼瓦職人。鬼瓦の伝統の技を受け継ぐとともに、近年は日本の瓦の良さを伝えるため、表札や置物、記念瓦など新しいものづくりにも挑戦している。

福岡県朝倉市「直筆サイン入り『風と木の詩』画集「少年の詩」」

ファン必見!漫画家直筆サイン入り画集

漫画家・竹宮惠子氏の直筆サイン入りの画集です。原画の状態を再現すべく7回もの色調整を重ねて復刻しているというこだわりぶり。画集から1枚ずつ切り離すこともできるそうなので、額縁に入れて飾ることもできますね。

北海道北見市「アドヴィックス常呂カーリング体験60分」

カー娘の本拠地でカーリング体験

平昌オリンピックで注目を集めたカーリング女子。彼女たちの所属する「ロコ・ソラーレ(LS北見)」のホームグラウンドで、カーリングが体験できるという返礼品です。指導員がつき、貸出道具を準備してもらえるから安心ですね。

徳島県佐那河内村「阿波踊り 出前エンターテイメント」

結婚披露宴、祝賀会などに「出前」してくれる

佐那河内すだち連は、5才児から円熟者までで構成されています。踊りは、本場徳島伝統の正調を基軸にし、爽やかな女踊り、元気なちびっこ踊り、勇壮で自由奔放な男踊りをお見せします。特に、舞台構成には力を入れ、結婚披露宴、各種祝賀会等、場を盛り上げるにはもってこいです。打合せにより、演出・構成・回数等、ご依頼者のご希望に添えます。

兵庫県多可町「ご当地ヒーロータカゴールドになれる券」

ご当地ヒーロー「タカレンジャー」になれる!

多可町のご当地ヒーロー「タカレンジャー」!子どもからお年寄りまで誰もがあこがれるタカレンジャーになってみませんか?
1日宿泊券と多可町とマスコットキャラクターの「たか坊」・ふう子ちゃん」の記念品も贈呈します。

1年間、ご当地ヒーロー「タカレンジャー」の一員、「タカゴールド」として活動するそうです。1年間1名限定とのこと。

高知県室戸市「むろとで癒す!イルカトレーナー体験」

イルカショーのトレーナー体験

気分はまるで、イルカショーのトレーナー!あなたがイルカにサインを出して、ジャンプなどの芸をさせてみましょう。
イルカに触れたり、エサやりも楽しめます。着替えの必要のない、気軽に参加できるプランです。

約15分間、イルカショーのトレーナーを体験できます。

千葉県市川市「JAGUARショー 90分 30名様」

ローカルタレント「JAGUAR(ジャガー)」さんのライブ開催

寄付金額100万円で、ジャガーさんの独占ライブトークショーの「開催券」がもらえる。全国出張が可能で、会場は各地のカラオケパーティールームなどを予定しているという。ショーは90分、30人まで参加可能だ。全員とツーショットの写真を撮影し、握手ができるほか、サイン色紙、うちわが本人から手渡されるという。ただし、交通費や宿泊代は別途必要となる。
ジャガーさんはこう呼びかけている。
「日本中のミナサァ~~ン!市川市のふるさと納税でJAGUARショーを満喫してクダサ~~イ!!お待ちしてイマ~~ス!!」

神奈川県小田原市「ヒルトン小田原忍者 宿泊プラン」

忍者・風魔小太郎がいたという歴史にちなんだ返礼品

その昔、忍者「風魔小太郎」がいたと言われる小田原の歴史にちなみ、ヒルトン小田原流忍者修行を達成するとホテル認定の忍者になることができるプラン。
客室にある札に書かれた“忍務”を皮切りに、お子様が忍者衣装に身を包み、札を集めながら徐々に明らかになっていく課題をこなしていきます。
忍務を終えると「ヒルトン小田原忍者」として認定し、認定グッズをプレゼント。
4~12歳のお子様連れファミリーが対象です。

愛知県西尾市「トゥクトゥクのレンタカー利用券」

開放感抜群の「トゥクトゥク」でドライブ

タイの三輪自動車「トゥクトゥク」を1時間レンタルできるという返礼品です。開放感抜群の乗り物で、ドライブや観光を楽しんでみては?

山口県柳井市「金魚ちょうちんオーナー権(1年間・2回新調)」

自分の名前入り金魚ちょうちんのオーナーになれる

白壁の商家の軒先に、自分の名前が書かれた短冊付きの金魚ちょうちんを1年間装飾する権利が得られます。金魚ちょうちんの大きさは全長約50cm、頭の長さは約20cm。金魚ちょうちんは店主が日々メンテナンスし、週1回程度ブログ等で詳細が報告されるそうです。