特集2018年3月20日更新

新生活の必需品 おすすめのジェネリック家電

就職や進学が決まり、4月から新生活を始める人も多いことでしょう。しかし、ただでさえ引越し費用など出費がかさむこの時期に、新生活に必要な生活家電を一挙にそろえようとすると、さらなる負担が…。そこで、少しでも出費を抑えたい人におすすめなのが「ジェネリック家電」と呼ばれる電化製品です。安価で使いやすいおすすめのジェネリック家電を紹介していきます。

目次

「ジェネリック家電」とは

安くて性能も良い

家電大手の不振が続くのを横目に、存在感を高めているジェネリック家電は、そもそもアジアなどの知名度の低いメーカーが製造する家電製品のことだった。低価格を売りにしてきたが、ここへきて国内勢が参戦。品質を含めた商品力でも大手メーカーを追い上げている。テレビ、音響機器から扇風機や電子レンジ、ドライヤーなど、製品も多様化している。特許が切れた医薬品(先発医薬品)と同じ成分で別のメーカーがつくる薬をジェネリック医薬品(後発医薬品)というが、それになぞらえてジェネリック家電と呼ばれている。

冷蔵庫

シンプラス「SP-290WH」

コンパクト+大容量

さまざまなインテリアとも馴染むシンプルなデザインが特徴。見た目はコンパクトでも、ポケットや棚などがあり、見た目以上の収納力があります。また、ネジの付け替えによる左右両開き対応なので、キッチンのレイアウトなどに合わせて調整が可能な点も嬉しいところ。

アイリスオーヤマ「IRR-A09TW-W」

シンプルで飽きのこないデザイン

シンプルかつコンパクトサイズで一人暮らしなどに最適。運転音も静かと評判なので、ワンルームや寝室に置いても大丈夫そうです。

ユーイング「UR-F110H-W」

容量たっぷり110L

引き出し式フリーザーで中を確認しやすく、さらにファン式冷却で霜取り不要なので手間いらず。冷蔵庫は大きめのドアポケットで飲み物の収納力に優れています。

洗濯機

ハイアール「JW-C45BE-W」

一般モデルを仕様変更したオリジナルモデル

●一般の市販モデル(型番:JWC45AW)をベースに仕様変更したオリジナルモデル!
【オリジナル仕様】
●オリジナル上蓋。
●オリジナルデザイン。
【その他おすすめ仕様】
●洗濯時間を短縮「お急ぎコース10分」。
●しわがつきにくい脱水モード「しわケア」「弱」搭載。
●黒カビが発生しにくい「ステンレス槽」。
●干し時間を短縮「風乾燥」。
●2~24時間後に終了設定可能「予約タイマー」。

シービージャパン「マイセカンドランドリー TOM-05」

懐かしい二層式 一人暮らし用やペット服用にも

洗濯容量目安約3.6kg、脱水容量目安約2kgという、ちょい洗いモデルだ。
洗濯槽は回転板付きで、脱水槽はステンレス製と小さいが本格的。洗剤を入れてしっかり洗い、脱水できる。泥だらけの衣類、毛が大量に付いたペット用タオルなど、手で予洗いするのは大変だが、そのままでは洗濯機に入れたくない洗濯物は、これで「分け洗い」すればかなり楽できる。給水作業や洗濯・脱水時間の設定は全て手動だが、その手間を差し引いても時短だ。

アイリスオーヤマ「IAW-T501」

洗濯コースや機能が充実

■うれしい3つの機能
【1】えりそでクリップボード
汚れが気になる部分の、予備洗いが簡単にできます。
ふた裏からサッと取り出せます。
【2】部屋干しモード
6分間の脱水後、約60分間、洗濯・脱水槽の回転で乾燥させます。
部屋干し時間を短縮し、乾きにくい季節や部屋干しの嫌なニオイ対策に。
【3】予約タイマー
1時間単位で24時間までの洗濯終了時間を設定できます。
ライフスタイルや干したい時間に合わせて、洗濯を完了します。

掃除機

山善「2WAYスティッククリーナー」

ハンディ&スティックの2WAY仕様

サイクロン式で紙パック不要です。ハンディタイプにすると、テーブルの上や棚の上などの高いところや、ソファの隙間など狭いところも掃除しやすくなります。

シー・シー・ピー「自動掃除機ロボット LAQULITO CZ-C04-WH」

薄くて軽い本体

ベッドやソファの下など手の届きにくい場所もお掃除してくれます。軽量で持ち運びも簡単です。最大7.5mmの段差は乗り越えて隅々までお掃除してくれて、高さ10cm以上の段差を感知して落下を回避するので安心です。

なお、同じシー・シー・ピーの掃除機で、カラフルな6色で展開されているスティッククリーナーは、グッドデザイン賞を受賞しています。

ベルソス「サイクロニックマックス クイーン VS-6500」

ワンボタンでスティックからハンディに早替わり

■スティック&ハンディクリーナー
ワンタッチ切り替えの便利な2IN1クリーナーなので気になるところを簡単にお掃除できます。スティックタイプ
は腰を曲げずにスイスイお掃除できます。ハンディタイプはデスクや家具上部のお掃除に最適です。
■パワフル吸引
モーター内蔵のパワーブラシで細かなホコリも掻き出します。絨毯やフローリングの溝の細かなゴミや髪の
毛まで逃しません。

■ササッと使える自立式
忙しい家事の合間にその場に立ててひと休み♪猫の手も借りたい主婦の味方です。場所をとらないので立
てたまま隙間に収納できます。充電時も立て置き可能なスタンド型充電器になっています。

炊飯器

アピックス「ミニライスクッカー ARC-220」

少量炊きに最適

◆0.5合から2合炊きの便利なミニ炊飯器。
◆蒸らし温めができる「おかずトレイ」付き。
◆便利な保温機能付き。
◆内釜はこびりつきにくいフッ素加工。
◆コンパクトで持ち運びもできる炊飯器。

アイリスオーヤマ「米屋の旨み 銘柄炊きIHジャー炊飯器3合 RC-IB30-B」

米屋こだわりの独自炊飯技術で31銘柄を炊き分け

(1).31銘柄炊き分け
銘柄ごとの個性を引き出す米屋こだわりの炊き分け技術。「2つの温度センサー」が、高い精度で温度を検知し最適な火加減でお米の美味しさを引き出し炊き上げます。
(2).IHの優れた火力
底ヒーターと蓋ヒーターによる上下のヒーターで釜全体を一気に加熱。IHならではの大火力によって、熱ムラを抑え、米の芯までふっくらとした炊き上がりに仕上げます。

カイホウジャパン「KH-SK100」

炊飯はもちろんケーキやヨーグルトも作りにも

★ 炊く、蒸すを同時にこなし、短時間でかしこく調理。
★ コンパクト設計で置き場所を選ばず。
★ ケーキやヨーグルトおかゆも作れる。

電子レンジ

アイリスオーヤマ「ricopa 電子レンジ IMB-RT17」

「かわいい、おいしい」ricopaシリーズの電子レンジ

ホーローをイメージした3色のカラーを採用し、毎日使うキッチンをよりレトロでおしゃれな自分好みの空間として演出することが可能なモデル。キッチンに置いておくことで、家族や友人との食事の時間だけでなく、料理中も楽しい時間を過ごせるようデザインされている。

山善「YRH-F200」

使いやすいタテ開き扉

●便利なワンタッチメニューで簡単調理
●フラット庫内でお手入れ簡単
●ヘルツフリー
●使いやすいタテ開き扉タイプ
●液晶表示で設定状態がわかりやすい

電響社「ZEPEAL DR-M2014」

シンプル機能でわかりやすい

◆全国どこでも使えるヘルツフリー
◆3段階出力切替(解凍-弱-強)
レンジ出力:強500W(50Hz)/600W(60Hz)・弱400W・解凍200W
◆光るでか文字タイマー (15分)

アビテラックス「ARE179-6」

ダイヤル式で簡単操作

■ ROHS指令対応済、本体基板に無鉛はんだを採用。環境にやさしい。
■ 17L庫内
■ 窓から調理が確認できる。簡単操作!使いやすいダイヤル式
■ 6段階レンジ出力機能(解凍を含む)
■ 15分タイマー搭載
■ ガラスターンテーブル(直径約245mm)

オーブンレンジ

山善「MOR-Y165-R」

手頃な価格のオーブンレンジ

グリル機能・オーブン機能搭載でこんなに安く購入できるなんて感激です。気になる機能ですが、通常の加熱機能のほかに、オートメニューボタンでトーストや飲料の温め、肉や魚の解凍も可能です。オーブン機能の手動調理ならお菓子作りもできます。

ツインバード「コンベクションオーブン」

コンベクションタイプでムラなく均一に焼き上げられる

お肉はジューシー、お菓子はふっくら、ピザはカリッと・・・プロの料理が家庭でも手軽にできるコンベクションオーブン。
ムラなく均一に焼き上げるコンベクションタイプで栄養ロスも抑えてうまみもアップ。
メニューや食材に合わせた設定で調理できます。
余分な水分や油を吸い取り、カリッとした香ばしいピザが楽しめる「ピザプレート」付。
さらに庫内「クリーニングコート」でお手入れ簡単。

ユアサプライムス「PRV-601S」

●重量センサー搭載でワンタッチ自動温めが可能。
●12通りの自動メニュー。
●100-200度の温度調節。
●生地発酵ができる40度設定。
●待機電力ゼロ。
●直径270mmの大きなターンテーブル。
●操作ボタンが大きく見やすい。
●庫内灯付き。

扇風機

山善「YLR-AG301」

リモコン付 おしゃれなデザインで使いやすい

●風量調節3段階
●リモコン操作:運転ON/OFF、風量調節、タイマー設定、リズム風設定
●左右首振り機能:角度=90度、後部つまみ式
●リズム風機能付き
●スポークガード
おしゃれなデザイン
リモコン式

山善「あしもとスイッチfan TLR-CG30」

足で操作できる扇風機 高校生のアイデアを製品化

高齢者や妊婦さんなど、屈(かが)まずに操作できますから、実用性はとても高いんですよ。でも、アイデアを出した高校生は『扇風機を足で操作して、親に怒られたのがキッカケ』だったみたいですけどね(笑)
年間200万台も扇風機を売っている山善の製品なので、風量だけでなく静音性も高い。

電響社「ZEPEAL サーキュレーター」

軽くて持ち運びもラクラク

●お部屋の空気をムラなく循環!冷暖房の効率をUP!1年中快適に省エネ・節約
●軽くて持ち運びもラクラク!様々なシーンで大活躍
●室内干しの洗濯物に直接送風することで、衣類も素早く乾かせる
●湿気がこもりがちな風呂場や、押入れ、靴箱に向けて送風し、湿気を飛ばして快適に
●お部屋にこもったニオイや汚れた空気を室外に出したり、爽やかな外気を室内に取り込む
●OA機器のこもった熱気を排出・拡散させるのにも便利!
●3段階風量切替
●風向き角度4段階調節可能

テレビ

ビズライフ「bizz HB-24HDVR」

フルハイビジョンの高画質でDVDプレーヤー内蔵

24型でありながら、フルハイビジョン(1920×1080ドット)の高画質。
本当に必要な機能のみ集約し、使いやすさとバリューを追求。

オリオン「SFシリーズ RN-32SF10/RN-24SF10」

音質にこだわる「極音(きわね)」シリーズの思想を受け継いだ製品

音質面では、電源回路・アース回路などを見直した、高出力オーディオアンプ回路を採用。ニュース番組やドラマの台詞、音楽番組の楽器の音などで、音質の向上を図った。32V型モデルは、20W出力アンプを搭載し、さらに迫力のある音声再生が可能だ。

ドウシシャ「DOSHISHA H100シリーズ/S100シリーズ」

“DOSHISHA”ブランド第一弾 3月から順次発売

製品のデザイン/企画は当社が担当。メインボードについては東芝映像ソリューション株式会社開発のメインボードを採用。製品評価や品質管理、生産時の工程管理はモノづくりの街である福井県にあるR&Dセンター(2018年4月新拠点での稼働を予定)にて実施しており、「日本匠設計」製品となっています。