今年は残暑も厳しそう…快眠方法・快眠グッズ特集

2018年8月14日更新

今年は夏の到来が早く、災害レベルの猛暑が続いていますので、このまま残暑も厳しくなりそう。そんな季節を快適に過ごすために睡眠は重要です。快眠術や快眠グッズの情報をまとめました。

ちょっとした工夫でぐっすり眠れる快眠術

入浴

眠る1~2時間前にぬるめのお風呂に

蒸し暑い季節には、眠る1~2時間前に少しぬるめのお風呂に入りましょう。38~40℃のぬるめのお湯に10~20分ほどつかっていると、手足の血管が開いて体温が下がりやすくなります。
日中のエアコンで冷房病になったときは、「リセット入浴法」がお勧めです。リセット入浴法を行うと、冷房でまひした体温調節機能が復活してきます。リセット入浴法では、夕食の前に42度ぐらいの少し熱めのお湯に5~10分ほどつかります。熱いお湯が交感神経を刺激して、体温調節機能を元に戻してくれます。

シャワーを使った快眠術も

猛暑でお風呂につかるのは体力的に厳しい場合、シャワーを使った工夫もできそうです。

「両足首まで入る桶に湯を入れて、足湯をしながらシャワーを浴びましょう。ポイントは、気持ちいいと感じる範囲で、できるだけ足湯の温度を高くすること。体の中で、いちばん放熱しやすいのは足先です。足を温めてから放熱を促せば深部体温が下がりやすくなり、就寝時間までに心地いい眠気を感じることができるでしょう。また、首の付け根を温めるとストレスホルモンのコルチゾールが減ったというデータも」
梅雨や夏には湯船につからず、シャワーで済ませることがよくあります。残念ながら、シャワーだけでは、睡眠の質を良くする効果は少ないと言われてきました。
しかし、ドイツの伝統医学である「クナイプ自然療法」で行われる水療法では、睡眠の質を改善するために、下半身にシャワーをしています。やり方は立った姿でまず、43度くらいのお湯をシャワーで2~3分間、左右の脚に交互にかけます。次に、20度くらいの冷水シャワーを20秒ほど、同様にかけます。脚に温冷刺激を与えることで、副交感神経が優位になってリラックスできるので、寝つきが良くなりグッスリ眠れます。

エアコン

タイマー設定派

夏、寝苦しさを感じる原因は、湿度が高いと汗がかわきにくく、深部体温が下がりにくくなるからです。そのため、睡眠の前半にエアコンが効いた状態にするのが理想的。とはいえタイマーが切れると10分程度で室温が上昇し始めるため、「切タイマー」を3時間に設定しておくと眠り続けやすくなります。
一晩中強めの冷房を入れてしまうと、深部体温が最も下がる明け方に寒さを感じて目が覚めてしまいます。朝も涼しくしておきたいときは、起床時刻の前に「入タイマー」をセットするように工夫しましょう。また直接エアコンの風が体に当たらないよう配慮してください。

朝までつけっぱなし派

最近の猛暑により、一晩中エアコンをつけている人も多いのでは。その場合でも、温度設定や扇風機の併用、湿度を整えるなどのコツがあります。

「現代はヒートアイランド状態なので、本格的な夏を迎えたあとはタイマー設定ではなく、ひと晩中エアコンはつけておくのが理想。温度は27℃で、風量は「微」か「弱」にして風は直接身体に当たらないよう十分に注意しましょう」とのこと。
また、扇風機などを併用するのも手です。
「夏場の室内は26度に、湿度は50%台に保ちましょう。同じ気温でも、湿度が70%を超えると、中途覚醒が1.3倍に増えることが研究でわかっています。湿度が高い場合は除湿機をかけるか、エアコンをドライにして湿度を下げてから冷房に切り替えましょう」

空調専業メーカーのダイキンによるオススメは…

一晩中エアコンを使いたい場合、「室温28℃以上に設定した除湿運転」がおすすめだそうです。
除湿運転で湿度を下げることにより、体温を冷やし過ぎずに体感温度だけを下げることができるのだとか。こうすることで、入眠直後にかいた汗をしっかり乾かすことができ、眠りやすい環境に整えることができるそうです。
また、湿度の設定ができるエアコンを使用している場合は、湿度を50~60%に設定しておくのがおすすめ。

エアコンや扇風機の使い方について注意点もあります。

首振りせずに扇風機を使うと、体の1カ所だけに風が当たり、冷え過ぎてしまいます。筋肉が冷え過ぎると、夜中にこむら返りやケイレンが起こったり、目覚めた後にだるさや倦怠(けんたい)感を感じたりします。
もし、首を振らせることができない扇風機を使っているなら、弱い風を頭だけに当てるようにしましょう。睡眠の目的の1つが、脳のクールダウンです。そのために頭部の皮膚を通して脳を冷やすというのは、理にかなっています。
「“不感気流”といって、まったく感じないくらいの気流であったとしても、冷気は睡眠を妨げることがわかっています。とはいえ、エアコンをつけないで寝ると、熱中症になるおそれも。エアコンの羽根を上向きにして、体に直接当たらないようにすれば、だるくなるのを防げます。また、冷気がなくても不感気流があったほうが深い眠りが増えることがわかっています。扇風機や空気を循環させるサーキュレーターを天井に向けて回し、気流の“ゆらぎ”をつくってあげると、より快適です。タイマー設定はオフに。途中で暑くて目が覚めることが、だるさの原因にもなります」

体ケアでぐっすり快眠

ストレッチ

熱帯夜がつづくと、誰でも睡眠不足になりがちです。それは、日中のクーラーによる冷えが原因かもしれません。
冷えによる身体のこわばりや緊張は、身体にストレスを与えています。そこで、寝る前にストレッチをして、こわばりを解消しましょう。

お腹をさする

赤ちゃんを寝かせる時、お腹に手を当ててポンポンと優しく擦ってあげると安心して眠ってしまうことが多いですよね。お母さんの手の温かさでお腹が温まり、ポンポンという優しい刺激で腸が自然に動き出し、腸内にあるセロトニンが体中を巡り、脳にまで到達しメラトニン濃度が濃くなり眠りにつけるのです。

自律神経を整える

快眠のためには自律神経を整えることが欠かせないといい、睡眠改善インストラクターの小林麻利子さんは、眠る前の15分間で心からリラックスする“うっとりタイム”を習慣にすることを推奨しています。

「“うっとりタイム”には、コットンにラベンダーを数滴たらして嗅いでみましょう。ラベンダーに含まれるリナロールという成分が交感神経の働きを下げるという研究結果があります。また、あおむけになり、巻いたバスタオルを背骨に沿って背中の下に入れ、背骨を伸ばす『横隔膜周辺をほぐすストレッチ』をすると自律神経が整い、副交感神経が優位になります」

寝苦しい夜でも心地良くさせる快眠グッズ

冷感マット・キルトケット

Softcoolひんやり敷きパッド

ひんやり涼感、そしてサラサラ
寝苦しい日本の夏に最適な接触冷感生地を使用した敷きパッドです。生地には接触冷感性に優れたSoftcool Extremeを使用しているので、冷房が苦手な方や、暑さでなかなか熟睡できない方にオススメ。また、吸水・速乾性に優れているので、サラサラと心地よい眠りを体感できます。汗をたくさんかく方にもオススメなアイテムです。

Snow Princess

塩を原料とする素材で高い持続力を持つ冷却マットを実現させたとか。

・人の快眠温度30℃を実現する塩の冷却マット!
・内部に抗菌・防カビシートを使用
・安心の低ホルムアルデヒド0.004ppm
・国内の第3者機関にて、性能試験を実施
・分散剤を使用し、塊になりにくく、ひんやりやわらかな寝心地が長持ち
・待ち時間0!ジェルマットのように冷蔵庫で冷やす必要無し!

西川 プレミアムクールキルトケット

接触冷感素材で、触れた瞬間「ひやっ」。
西川夏の新定番「クールリブ」シリーズで心地よいヒンヤリ感を。
■ひんやりとした玉石を粒子化し、繊維に練り込むことで糸に“ひんやり感”をプラス。
■繊維自体に冷感素材を練り込んでから布にお仕立てしているため、洗濯を繰り返しても冷感効果が長く持続。
■さわやかなブルーで見た目にも涼しげ。

枕・抱き枕

ニトリ 冷感低反発枕(ダブルクール)

冷感ウレタンと接触冷感カバーのダブル効果で、冷涼感を持続させるのが特徴の商品だ。冷感材を染み込ませたウレタンフォームによる冷たさのキープ力に驚かされる。

王様の夢枕クール

超極小ビーズの感触とクール素材のひんやり感が
絶妙に気持ち良い新感覚まくら、ここに登場!
カバーには東洋紡ドライアイス(R)を使用。
クール感が持続し、ひんやりサラサラ~の素材!
もちろんカバーは取り外しが可能で丸洗いOK。

快適快眠クール枕マット

涼感抜群な冷却ジェル素材を使用して、地球に優しくて、体に安全、無害で、人間でもペットでも使用できるジェルマットです。接触すると、涼感冷感を感じられて、涼しくて気持ちがいいです。接触する前により、接触する後、接触体温度をはっきりして下げります。体感温度が3~4度低下できます。

冷却枕シート ココミン(COCOMIN)

頭を冷やす“循環式水枕”という「ココミン(COCOMIN)」。病院や介護施設でも好評を得ているようです。

ココミンを使えば夏の暑い日でもひんやり涼しく快適に眠ることができます。また、ココミンなら頭に一定で快適な温度を提供できるので氷枕のように交換する手間が省けます。使い方は簡単。ご自分の枕の上にココミンの枕シートを置き、運転スイッチおよび切タイマー、温度設定を入れるだけです。ココミンの柔らかいシートはどんな枕にもフィットします。

カングルー 温・冷水ボディピロー

夏は抱き枕、冬は湯たんぽとして使えるアイテムです。

●冬は温水、夏は冷水が、寒さ・暑さを和らげ、快適睡眠をお約束。
●お腹にも巻きつけられる十分な長さ、体のどんな部位にも適応、抱き枕としても使える湯たんぽ。
●外装材はマイクロフリース、ボトル部は100%天然ゴム素材ですから、体に柔らかくフィット、安眠を妨げません

パジャマ

GUNZE 快眠ナビ 長袖メンズパジャマ

「ここちよい眠りのためにパジャマができることを考えました。」
これがグンゼの「寝活」です。
この「寝活(ねるかつ)」から「快眠ナビ」が生まれました。
グンゼは眠りについて、機能性や生理学的なデータを
研究所で分析・研究し、ここちよい眠りのための
パジャマを研究しています。

素材本体は綿100%のクレープ生地に
クールビーズ加工を施した涼感素材となっています。

kaimin Labo 熟成3重ガーゼ 紳士テーラーパジャマ

赤ちゃんの肌着でもお馴染みのガーゼを三枚重ねにした「三重ガーゼ」
ふっくらとしたボリューム感があるのに、体にまとうと軽くて柔らか。
やさしくやさしく素肌を包んでくれる感触は絶品、
まさにこだわりのパジャマにふさわしい生地です。

ガーゼならではの通気性と吸水性のよさに加えて、三枚のガーゼを重ねてできる空気の層が、
適度な保温・保湿性をキープして、快適な眠りをしっかりサポート。

アイピロー

Jubilee CoolEyePillow(ジュビリークールアイピロー)

ポケットに保冷剤を入れて顔や耳元に装着するだけでひんやり感を得られるアイテム。素材はタオル生地なので、肌に優しく、汗をかいても吸水してくれます。

ポンポンのついたかわいいクールアイピロー!目元以外にもおでこや首元にも使える!リラックス&リフレッシュしたい時に♪

ソルトアイピロー

・熱伝導性が高く保冷効果のあるお塩を使ったアイピロー
・温度の上昇を抑え30度前後に調整する塩の温度調整機能
・頭部の熱を逃がし首元を冷やすことで心地よい眠り
・塩は水分濃度がとても低い長崎県産の塩を使用
・天然塩にラベンダーとカモミールをブレンド、心地よい香りでさらにリラックス
・そのまま使用してクール、電子レンジで温めてホット、冷蔵庫で冷やすとさらにひんやり

ふとんコンディショナー

レイコップ futocon(フトコン)

温風・送風機能を搭載する機器と、東洋紡と共同開発したシングルサイズのマットレスがセットになったモデルで、寝床内温度を安眠に最適な33±1℃に保ってくれるというのが大きな特徴です。
安蔵:睡眠には33±1℃が最適ということですが、意外と高いんだなと感じました。暑くはなかったですか?
奈津子:「睡眠ケア」モードの標準は33℃ですが、好みに合わせて30~36℃まで設定できます。33℃ではさりげない暖かみを感じるような印象ですけど、それよりも高温に設定したら翌日に喉と肌が若干乾燥したので、必要に応じて加湿器も併用しました。送風設定にすると夏場に最適な、ひんやりした状態になるので、寒くても暑くても1年中使えるところに魅力を感じました。

アロマ

おやすみ前スプレー2本セット

【100%天然アロマで質の良い眠りを】
就寝前に枕やシーツなどのリネン類にスプレーすることで、リラックスした状態で眠りにつけます。
眠りが浅い、寝つきが悪いという声にお応えして作りました。100%天然のアロマスプレーで快眠を!

アロマ&加湿&ライト「アロミネーション」

光・香り・潤いに包まれて、ほっと癒しの空間に♪
ミストでお部屋の空気を潤しながら
アロマの香りと7色に変化するやさしいイルミネーションで
心も体もリフレッシュ!
ライトはお部屋の照明インテリアとしてもGOOD!
フランスから直輸入のアロマオイル(ラベンダー)付です!

赤ちゃん向け快眠グッズ

ハンスパンプキン スリーピングエアクールマット

3D立体構造で快適なクッション感と優れた通気性が特徴。
たくさん汗をかくお子様でも、涼しく快適に眠ることができます。

ご家庭ではもちろん、保育園のお昼寝布団にもピッタリ!
また、お出掛けや旅行時にも携帯することができ、
いつでもどこでも心地よい眠りを約束してくれます。

エイデン バイ エイデンアンドアネイ スリーパー シングル sleeping bag

ベストのような形で、赤ちゃんを足元まですっぽり包み込むスリーパー。
掛け布団やブランケットのようにはだけてしまう心配がないので寝冷えを防ぎ、ノースリーブデザインで過度な熱のこもりを防止。赤ちゃんを安眠へ導くスリーピングバッグです。
前開きはファスナー仕様で、着脱やオムツ替えも簡単。

ペット用快眠グッズ

ペティオ クールアルミキャットボウル

● 猫ちゃんが大好きな鍋型形状。
● キズの入りにくいアルマイト加工。
● 汚れてもお手入れ簡単。
● 電気を使わないので経済的

高純度アルミニウムを使用(99.6%以上)。
後ろはかわいいしっぽのデザイン。 スベリ止め付

ペット用 クールマット

●ひんやり、爽やかな冷感マットです。
●電気も、冷蔵庫での冷却も、必要なし!。
●自然冷却および適切な温度、ワンちゃん&猫ちゃん寝転んだ瞬間、そこは涼しい。
●健康で刺激のない素材を使用、裏面は通気性に優れる生地が採用、さらに抗菌・防水加工をプラスしています!
●マットは折りたたむことができるので、柔らかいベットと組み合せOK。

ヒエール

水のみを使用し、電気を一切使わず置いておくだけで、冷却力が3~5日続く!耐久性も抜群
【ヒエール】は電気代一切不要のエコな商品。
水か気化したら再度水を含ませれば冷却効果が復活!何度でも使えます。
効果的に使用するには、風通しを良い直射日光の当たらない場所に設置してください。
パネルは気温より2~3度程度下がりますので、エアコンと併用することでより効果を発揮します。