特集2018年1月14日更新

面白い記録が目白押し!最近のギネス世界記録

世界記録を収集、認定する組織「ギネスワールドレコーズ」によって認められるギネス世界記録。日頃の生活ではなかなか思いつかないような驚きの記録が数多く生まれていますが、その中から最近認定された記録を紹介します。

目次

驚きのギネス世界記録

245人が同時にバンジージャンプ

この挑戦はブラジル、オルトランジアでおこなわれました。30メートルを245人一緒にバンジーで落下するというもの。バンジーといえば、落ちた後にビヨーンとゴムが伸縮してジャンパーが上下するのですが、245人みんながそうなると危ないので、今回は伸びない硬いナイロンのロープが使用されたそうです。

1秒間に3.5回以上…日本の小学生14人が縄跳びでギネス記録

6月には静岡県の富士市立原田小学校の生徒14人が、”Most skips over a single rope in one minute by a team(チームとして1本のロープで1分間に縄跳びをした最多回数)”で225回というギネス記録を樹立しました。
メンバーはロープを中心に8の字を描き続け、左から右、右から左とロープを通過していくのだが、その一糸乱れぬ姿はまさに圧巻だ。
児童らは1分間で合計225回跳び、それまでの記録だった217回を上回って新たなギネス記録として認定されたという。1秒間に3.5回以上、そして1人当たり18回以上跳んだ計算になる。

5.14mの巨大フラフープ回し

神奈川県横浜市「こどもの国」にて行われた『まわすことのできた最大のフラフープ』は5.14 m。アメリカのアシュリタ・ファーマンさんの5.04m(2010年)を越えました。また、山田祐也さんは4.93m(2006年)でかつて本記録の記録保持者でした。

セリで落札された最も高額なマグロ

「すしざんまい」を運営する株式会社喜代村が、2013年1月5日の築地初セリで1億5,540万円で落札したマグロが、このたび「セリで落札された最も高額なマグロ」としてギネス世界記録に認定されました。

世界一長い麺

重陽節(旧暦9月9日、今年は10月28日)に合わせて、河南省南陽市のある挂麺(乾めん)メーカーは高齢者99人に、長さ3048.32メートルの長寿麺を特別プレゼントとして贈った。この長さは世界最長でギネス記録を塗り替えた。
この日、調理師3人が24時間半かけて、40キロ以上の小麦粉を使い、長さ3084.32メートルの麺を作り上げた。これまでのギネスの「最も長い麺の記録」は日本企業が2007年に作った548.7メートルだった。ギネス公式認定員のジョン・ガーランド氏が現場で、世界記録更新の認定を行った。

重さ1506kg…マーガリンで彫刻したアート

「ウォーリー」が4626人集合

長崎・ハウステンボスでは、2017年10月8日(日)、「ウォーリーをさがせ!」のウォーリーに仮装した人々を3872人以上集め、ギネス世界記録に挑戦するイベントを開催いたしました。過去、2度挑戦しながらも、残念ながら記録達成となりませんでしたが、今回は「4626人」集まり、見事、ギネス世界記録を達成いたしました。
ちなみにウォーリー仮装者と認定されるには「赤白ストライプ柄の長袖Tシャツ」「メガネ」「赤白ストライプ、 赤のポンポン付きのニット帽」「青いジーンズ(短パン不可)」「靴の種類は問わないが、サンダル、スリッパは不可」といった厳しい条件をクリアしなければならない。

こちらは“ファミチキ先輩”…同じマスコットに仮装して集まった最多人数

認定審査の当日は、北は宮城県、南は鹿児島県まで、各地から総勢871人の加盟店の店長やストアスタッフなどが集まり、ギネス世界記録にチャレンジした。審査では、ジーンズの色やコスチュームの着こなしなど、10項目を1人1人細かに確認。厳正な審査の結果、最終的に775人が“ファミチキ先輩”と認定され、無事ギネス世界記録を達成した。

30秒で13枚…世界最速で「パンツを穿く男」

同じアーティストに歌われたアニメのテーマソング最多数

「2000年7月から今に至るまでアニメ『名探偵コナン』(日本テレビ系)のテーマソングを劇場版も含めて21作品も担当しています。17年続けて同じアニメシリーズのテーマソングを歌い続けたことが評価され、今年7月ギネス世界記録となり、再び注目を浴びました」

『ドラゴンボール』悟空を23年演じて2つのギネス記録

野沢は、「ドラゴンボール」関連のビデオゲームで孫悟空役を演じ続け、「Longest time in the same videogame role(ひとつのビデオゲームのキャラクターを最も長い期間演じた声優)」と「Longest-serving videogame voice actor(ビデオゲームの声優として活動した期間の長さ)」の2項目でギネス記録に認定。

卓球最年少メダリスト

2016年リオ・オリンピックで銅メダルを獲得した卓球の伊藤美誠選手(スターツSC所属)が、「オリンピックにおける卓球最年少メダリスト」として、ギネス世界記録に認定されました。

ちなみに、伊藤選手のギネス記録はこれで4つ目。これまでに、2015年の「ITTFワールドツアーシングルス最年少優勝(14歳152日)」、14年の「ITTFワールドツアーダブルス(伊藤美誠・平野美宇ペア)最年少優勝(合計年数27歳145日)」、11年の「1分間の高速卓球ラリー最多数(180回)」で認定されています。

オセロ10盤の配置を記憶

プロメモリーアスリート 大野元郎が、2017年10月31日に“記録名『Most Othello (reversi) boards memorised』日本語名『最も多く記憶したオセロ盤の数』”のギネス世界記録を達成したことをお知らせいたします。前記録保持者が持つ6盤記憶の記録を大幅に塗り替えての10盤記憶の記録達成を果たしました。

NGT48が2日連続でギネス世界記録達成

1つ目は「1時間で押された最多手形ペイント」

新潟を拠点とするアイドルグループ・NGT48が8日、「1時間で押された最多手形ペイント」のギネス世界記録に挑戦し、1231人の新記録を樹立した。これまでの記録は1055人だった。
参加者はステージに設置された縦3メートル×横5メートルのキャンバスに次々と手形をペイント。制限時間1時間で赤・青・黄の手形で彩られた大きなハートマークが完成した。

2つ目は「100個のおにぎりを作る最速時間」

NGT48はこの日、新潟市内のNGT48劇場で「100 個のおにぎりを作る最速時間」に挑戦。メンバー22人、今村悦朗劇場支配人らスタッフ3人の計25人で、おにぎり100個を4分39秒62で握り、ギネス世界記録に認定された。

人体に関するギネス記録

世界一爪が長い女性

手指の爪が世界一長い女性としてアヤナ・ウィリアムスさんが記録を更新した。世界記録の長さになるまでに20年かかったという。
アメリカ・テキサス生まれのウィリアムスさんは、このワイルドな爪でニュースをにぎわせている。その長さは両手を合わせて576.3センチに達するのだ。

世界一長いまつ毛

中国・江蘇省に住む尤建霞さんの左まぶたのまつ毛の長さは世界一で、12.4センチに達する。2013年、尤さんは自然に近いところに18カ月間暮らしてたときに、まつ毛が伸びたことに初めて気付いた。尤さんは、自身のまつ毛がこれほどまでに伸びたのは、自然に近い生活を行っていたからだとしている。

世界一高い髪型(ハイトップフェード)

米カリフォルニア州ロサンゼルスに住むベニー・ハレムさんの髪の毛の高さは最高地点で52.0センチに達する。
髪型を整えるのにかかる時間は、2時間。

132cmオーバー…世界一脚が長い女性

「世界一脚が長い女性」と認定されたのは、ロシア人モデルのEkaterinaさん。その長さ、左脚が132.8cm、右脚が132.2cmだそうです。
バスケットボールの元代表選手で北京五輪の銅メダリストでもあり、背丈も205cmオーバーという長身。「世界一背が高いモデル」にも認定されています。

動物のギネス記録

世界で最も背が高い犬

グレート・デーンのフレディは後ろ脚で立ち上がると7フィート6インチ(228.6cm)にもなる「超」大型犬だ。この体格だが、恐ろしい犬ではない。それどころか、穏やかでとてもお茶目な犬なのだ。

世界一長い舌の犬

サウスダコタ州スーフォールズに住むカーラ・リッカートさんの飼い犬である8歳のセント・バーナードのモチ(Mochi)は、前回のギネス世界記録を持つペキニーズ犬パギーの11.43cmよりも更に7cm長い18.58cmの舌を持つ。このたび「世界一長い舌の犬」として新記録に輝き、初のギネス世界記録・動物編「Amazing Animals」の本の表紙を飾った。

YouTube上で最も見られているネコ

2017年、YouTube上で最も見られている動物としてギネス認定されたネコ「まる」。
全世界から絶大な人気を集めるユーチューバーならぬユーチューブキャットのスーパースター「まる」。
箱に滑り込む動画で一躍有名に。Youtube video Awards 動物部門3年連続受賞で殿堂入りを果しています。

「世界一背が高い猫」と「世界一尻尾が長い猫」

2歳になる“アークトゥルス”は野性味あふれる豹のような身体を持つサバンナキャットで、体高が48.4cmで体重も13.6kgと大きい。後ろ足2本で立つとローランさんの腰の位置と同じ高さになり、食卓にも余裕で前足が届く。
一方、長毛種メインクーンの“シグナス”(2歳)もまるでぬいぐるみのようなフサフサした毛並みを持ち、尻尾が44.66cmと長くまるで生きたモップのようだ。常にフワフワと床を撫でるため「家の掃除をする必要がないほどだ」と夫妻は笑う。

しかし昨年末、悲しいニュースが発表されています。