特集2018年3月1日更新

ひな祭りイベント・ひな人形・スイーツを一挙紹介

女の子の成長をお祝いする節句の行事、ひな祭り。多彩なひな人形を見ることのできるイベントが全国各地で催され、また、ひな人形やひな祭りにちなんだスイーツが発売されます。ひな祭り独特の、鮮やかでかわいらしい飾りつけに触れることで、春の到来を感じてみませんか?

目次

全国のひな祭りイベント

企画展 浪花の大ひな祭り

摂南大学(大阪府寝屋川市)は2月18日~4月2日、大阪市立住まいのミュージアム【愛称:大阪くらしの今昔館(大阪市北区)】との共催で「企画展 浪花の大ひな祭り」を開催する。全国各地から大学に寄贈されたひな人形600体と外国語学部が制作した多言語解説パネルを展示。浪花の豪商「加島屋」伝来の享保雛や立雛、道具類なども展示する。

ホテルで楽しむひなまつり ~文化薫る雛調度 つるし飾りと日本の香~

期間中は館内のレストラン・ラウンジ10店舗でひなまつりの特別メニューをご用意するほか「つるし飾りお細工物」の体験制作、「香文化」についてのトーク、香道の体験講座がそれぞれ楽しめる午餐会も開催いたします。また海外訪日客を対象にした匂い袋のワークショップもロビーにて行う予定です。

人間ひな飾り

福澤諭吉を輩出するなど輝かしい歴史や文化と活気のある商人の街として栄えた中津。有職雛、享保雛や古今雛をはじめ、江戸時代から現代までの様々なひな人形が展示されます。また、中津城(奥平家歴史資料館)では「人間ひな飾り」が行われます。お城をバックに並べられた人間雛を見ることができるのは日本でもここだけとも言われています。人間雛は3月3日(土)・4(日)に開催いたします。

第14回 有田雛(ひいな)のやきものまつり

人形だけでなく、ぼんぼりやお道具まで全て有田焼で作られています。高さ2.7mという大きさと、精巧な絵付けの文様にもご注目ください。今年は、有田焼のショッピングモール「有田陶磁の里プラザ」に展示します。

城下町ひじ 雛めぐり2018

日出町を巡る「城下町ひじ 雛めぐり2018」では、大正時代から現代にかけて制作されたバリエーション豊かなお雛様を観賞できる。

展示会場は、二の丸館や深見記念館、大神海岸線エリアなど30ヶ所以上がラインアップ。なかでも、馬上金山の経営で財をなした実業家・成清博愛の別邸、「的山荘(てきざんそう)」に展示される大正時代のお雛様は必見。雛人形はもちろん、雛道具の種類が充実しており、そのクオリティは100年以上前に作られたとは思えないほど見応え抜群だ。

雛のつるし飾りまつり

日本の温泉地で「ひなまつり」と言えば、名実ともに稲取温泉を代表として挙げられる。金目鯛などの海産物が有名な稲取は「つるし飾り」発祥地でもあり、「さげもん」(福岡県柳川市)・「傘福」(山形県酒田市)とともに「日本三大つるし飾り」に数えられている。
温泉街中央の観光施設「雛の館」では、「雛のつるし飾り」(つるし雛)を一年中常設展示。毎年1月下旬から3月末には「雛のつるし飾りまつり」が開催され、一層華やかになる。

「桜浜・桃浜」のひなまつり

3歳のふたごのジャイアントパンダ「桜浜・桃浜」にひし餅に見立てたピンク・白・緑の3色の氷をプレゼント。また、桜と桃の花びらの形をした氷も飾り付けします。
日 時:2018年3月3日(土)
      午前9時40分~午前9時50分

3月2日には1歳のジャイアントパンダ「結浜」のひなまつりイベントもあるそうです。詳しくは下記のページをご覧ください。

レゴひな祭り

世界にたった18人のマスター・モデル・ビルダーが制作した「ひな人形」が展示されている「レゴ(R)ひな祭り」がレゴランド・ディスカバリー・センター東京と、レゴランド・ディスカバリー・センター大阪にて、3月4日まで開催されています。東京では、世界に18人しかいないプロのレゴ職人であるマスター・モデル・ビルダー大澤よしひろさんが、レゴブロック約4,000個を使って精巧に制作した実物大の「ひな人形七段飾り」が展示されています。
大阪では、マスター・モデル・ビルダーのなかやまかんなさんが、約300個のレゴブロックを使用し、3日間かけて製作したひな人形が展示されています。

初音ミク雛

今回、伝統工芸の職人が作り出したのは「初音ミク雛」。そう、バーチャルシンガーの初音ミクを表現したというおひなさまなんです。
こちらの人形、ツインテールの髪型やダンスをイメージした立ち姿など初音ミクっぽさは随所に感じられます。けれど顔……顔が似てないような……? 
しかし、「真多呂人形」の担当者は「初音ミクをよくご存じの方は、イラストやフィギュアとは異なるお顔に一瞬たじろいでしまうかもしれません。それこそ、まさに今回のミクの狙いでした」と言うではありませんか。

この「初音ミク雛」は非売品ですが、2018年3月9日までの期間限定で東京都台東区にある真多呂人形会館で展示中だそうです。

鴻巣びっくりひな祭り2018

ピラミッド型としては日本一の高さのひな壇が登場する「鴻巣びっくりひな祭り2018」が「エルミこうのすショッピングモール」をメイン会場に、3月11日まで開催されています。
メイン会場には、31段のひな壇が登場し、全国から集められたひな人形1,800体が並ぶのだとか。また、今回新たな展示として市民ボランティアが中心となって完成させた300個の愛らしい“竹びな”が展示されているそうです。メイン会場のひな人形は2000体を超える、まさにおひな様尽くしのひな祭りがココでは体感できますよ。

百段雛まつり 近江・美濃・飛騨ひな紀行

ホテル雅叙園東京(運営:株式会社目黒雅叙園/所在地:東京都目黒区)では、3月11日(日)まで「百段雛まつり 近江・美濃・飛騨ひな紀行」を館内・東京都指定有形文化財「百段階段」にて開催しております。
日本各地の時代雛が集結する本展は、過去8回の開催で、延べ47万人の来場者数を記録した都内最大級の雛人形展です。9回目の今回のテーマは初となる、近江・美濃・飛騨地域のお雛さま。岐阜県と滋賀県の2県9地域より約500体の人形が揃います。

柳川雛祭り さげもんめぐり

2月11日(祝)から4月3日(火)まで、「柳川雛祭り さげもんめぐり」が福岡県・柳川市の観光施設や商店街周辺で開催。柳川では昔から女の子の初節句に、ひな段と一緒に色とりどりの「さげもん」を飾り盛大に祝うという習わしがある。さげもんとは、美しい糸で巻き上げられた鮮やかな「柳川まり」と、縁起のよい動物などの布人形を組み合わせたつるし飾りのこと。誕生した子の健康と幸せを願う意味が込められている。

第14回 北国街道小諸宿の「お人形さんめぐり」

小諸市内の本町通り・ほんまち町屋館・小諸宿本陣主屋・与良館など旧北国街道小諸宿地域では、2018年2月17日(土)~3月4日(日)の日程で「第14回北国街道小諸宿のお人形さんめぐり」を開催します。
街道の宿場町として江戸時代から栄えた本町通り各店舗を中心に、商家に保存されている江戸時代や明治~昭和にかけての貴重な雛人形を飾るほか、地域の人々の手によって作られたつるし雛が街道を彩る「お人形さんめぐり」は、早春における小諸の風物詩として、これまで13回にわたって開催されてきました。

ひな祭りを彩るひな人形やスイーツ

ちょっと変わったひな人形

純金製「出逢い雛」

純金製「出逢い雛」は、男雛と女雛がペアになっている親王飾りで、合わせて約20gの純金を使用しています。人形は若いお二人をイメージし、若々しく愛らしい顔立ちに仕上げました。女雛は平安時代の貴族の正装である十二単に丸紋という古典的な装束のデザイン、男雛の着物には縁起の良い松の模様をデザインしました。

雛人形テディベア

今回、雛人形で有名なブランド『寿慶』とシュタイフ社で製作した雛人形テディベアは、着物の柄に撫子の花をデザインしました。なでしこの花名は「撫でたくなるほどかわいらしい子」からきていて、平安時代から子どもや女性にたとえられてきたかわいらしいなでしこの花姿に由来しています。

雛ドール プラーク

清楚で可憐な雰囲気のお内裏様とお雛様に、春の訪れを告げる桃の花をモチーフとしてあしらった「ジャスパー 雛ドール プラーク (木製フレーム)」。愛らしいデザインと場所をとらずに飾っていただける手軽さが魅力です。女の子の節句らしいピンク ジャスパーと高級感のある木製フレームが、ご自宅での雛祭りを素敵に演出します。

ひなまつりデコマグネット

マグネットグッズ専門Webショップ『マグネットパーク』( http://www.magnetpark.jp/ )は、玄関ドアや冷蔵庫などを装飾するデコレーションマグネット(以下、デコマグ)のカテゴリにおいて、ハローキティなどのひなまつりデザイン全4種を発売いたしました。
新デザインはハローキティ、ファンシーデザイン、はんなりデザイン、うさぎデザインをラインナップし、玄関ドアや冷蔵庫など装飾できる面積に合わせてSS、S、M、Lサイズから選ぶことができます。

HINA DOLL

軽やかな美しさと、気品のある佇まい、愛らしくも媚びない素朴な表情をたたえた顔立ち、着物はすべて雛人形用のデッドストックの生地を使い、柄や色やデザインも楽しめるよう、バリエーション豊富に仕立てた「HINA DOLL」。

デニムひな人形

ひな人形離れを危惧した、25才の若手女性職人が考案した国産デニムの数量限定のひな人形。デニムの藍色が伝統的なひな人形にマッチ。『デニム無地ひな人形』13万7000円/秀光人形工房

ゴシックひな人形

昨年、49才で急逝した節句人形工芸士・後藤由香子さんが手掛けたシックなゴスロリ衣装のひな人形。“美しすぎるおひな様”として化粧品CMでも話題を集めた(後藤さんの追悼作品展が4月8日まで『横浜人形の家』で開催中)。『Gothic』59万9990円*(完売。来年以降注文受付再開予定)/後藤人形
横浜人形の家は、2月10日(土)より
追悼特別企画『後藤由香子展 ~時空を超えた愛の贈り物~』を開催します。
本展は、後藤由香子の作品の中から代表的なひな人形や五月人形、テディベアなど未公開作品も含め約20点以上を紹介します。

ひな祭りに向けて発売されるスイーツ

サーティワンアイスクリーム「‘スヌーピー’ ひなだんかざり」

「サーティワン アイスクリーム」が、2018年2月15日からひなまつり当日の3月3日までの期間、「ガールズフェスティバル2018」を開催! ひなまつり気分をおおいに盛り上げてくれる新商品やサービスが登場しているんです。
目玉はなんといっても、アイスでおひなさまを表現した「 “スヌーピー” ひなだんかざり」(参考価格1740円)。

チロルチョコ「ビッグチロル〈ひなまつり〉」

箱を組み立てるとひな壇に変身する、ひなまつり企画の人気商品。発売6年目の今年はデザインをリニューアル!箱と個包装紙がキラキラになりました。味は〈ビス〉(内裏雛)、〈ふんわりピーチ〉(三人官女)、〈いちごバニラ〉(五人囃子)の3種類。

銀座コージーコーナー「<ディズニー>ひなクッキー」

銀座コージーコーナーは、1月13日(土)から3月3日(土)まで、全国の店舗でディズニーキャラクターのデザインを採用したひなまつり限定スイーツギフトを販売する。
■ 「<ディズニー>ひな段飾り(4種9個入)」(648円)
マドレーヌ2種とクッキー2種の詰め合わせ。パッケージを開くと、ディズニーキャラクターのひな段が現れる!おいしく食べて、かわいく飾ろう。

パパブブレ「ひなまつりMIX」

パパブブレには桃の節句に向け、お内裏さま・お雛さま・桃の花の定番柄に、新作のさくらもち&ぼんぼりが加わった春らしい『ひなまつりMIX』キャンディが登場します☆
5種のフルーツフレーバーをミックス☆
見た目もカラフルな『ひなまつりMIX』には、5種のフルーツフレーバーがミックスされています♪

モロゾフ「ひなまつり 春てまり」

ひなまつり 春てまり
1,620円(税込)[直径約14.5cm]
ふわふわのスポンジに、やさしい甘さのストロベリークリームをサンドし、クリームシャンティと白、ピンク、赤色のコポチョコレートで華やかに包み込みました。春らしい爽やかな味わいです。

アンテノール「ひなまつりデコレーション」

神戸生まれのパティスリー「アンテノール」より、3月1日(木)~3月3日(土)までひなまつりケーキを数量限定発売いたします。
■商 品 名 : ひなまつりデコレーション
■商品特徴 :きめ細かく焼き上げたしっとりスポンジケーキ
に苺と、苺果汁でほんのりピンクに色付けしたクリームを
サンド。真っ赤な苺とお雛さまを飾りました。

ミニストップ「ママといっしょに にこにこケーキ」

白桃ダイスとホイップクリームをはさんだスポンジケーキとチョコケーキの上に、
ベリーチーズクリームとチョコクリームをそれぞれ絞り、にわとりとひよこを
再現しました。ひなまつりに親子でお召し上がりいただけるスイーツです。