ジャニーズのスキャンダル&ニュースまとめ2018

2018年8月17日更新

「未成年女性への強制わいせつ容疑で書類送検」というショッキングな内容で大きな話題となった元TOKIO山口達也のニュースを筆頭に、2018年もジャニーズ事務所の所属タレントに関するスキャンダルや話題が世間をにぎわしています。不祥事やグループ脱退、熱愛、結婚の話題に至るまで、今年これまでのジャニーズのニュースを振り返ります。

不祥事

山口達也(TOKIO)

強制わいせつの疑いで書類送検

NHKは4月25日、人気グループ「TOKIO」の山口達也さんが強制わいせつの疑いで書類送検されたと報じた。
NHKによると、山口さんは今年2月、東京都・港区の自宅マンションに女子高生を呼び出して無理やりキスをするなど、わいせつな行為をした疑いが持たれている。

被害者は、山口がMCを務めていたNHKのトーク番組『Rの法則』の共演者でした。

山口と女子高生の被害者A子さんは共演者ですが、番組の打ち上げの際、山口は彼女を自宅に招き入れたのです。自身も供述しているようにそこで酒を飲んだ山口は、A子さんにも酒をすすめましたが、未成年の彼女は断った。酩酊した山口はA子さんに『かわいいね』と言うなどして迫り、彼女が嫌がるのを無視してキスをしたのです。

示談が成立し女子高生は被害届を取り下げ 起訴猶予処分に

山口容疑者は当初「酒に酔っていて覚えていない」と供述していたが、その後は大筋で容疑を認め、示談が成立したことで女子高生は被害届を取り下げたという。

また、検察は5月1日に「起訴猶予処分」としたことを発表しました。

ジャニーズ事務所は山口との契約を解除

ジャニーズ事務所は5月6日、各報道機関宛てにファックスを送付。山口との契約解除を発表した。
山口本人から事務所に対して辞意の意思表明があったという。ジャニー喜多川社長(86)とTOKIOのリーダー・城島茂(47)が協議を行い、それを受理する結論に至った。

現在は心療内科専門病院で療養中

現在は東京近郊にある心療内科専門病院で療養生活を送っているが、死をほのめかすほど危険な状態にあるというのだ。一部報道によると、山口が治療している病名は双極性障害。いわゆる“躁うつ病”だという。

小山慶一郎&加藤シゲアキ(NEWS)

飲酒音声流出騒動

5月29日、ネット上に3つの音声データがアップされた。1つの長さは15秒程度。記録されていたのは、飲み会とおぼしき様子だ。
「せーの! 小山も、アソレ!」、「シゲちゃん、いただきましたか!?」と男性が場を盛り上げたり、「A子(女性の名前)ターゲット、飲み干せ!」と何かを一気飲みさせようとする一幕がアップされた。
その声の主がNEWSの小山慶一郎(34才)と加藤シゲアキ(30才)だったので、ファンは騒然となった。
それだけなら、ちょっと盛り上がりすぎた飲み会に聞こえただろう。しかし、酒なのかソフトドリンクなのか定かではないが、「飲み干せ!」と名指しされたA子さんが未成年だとされたので、一気に騒動が広がっていった。

小山は「活動自粛」、加藤は「厳重注意」処分

6月7日、NEWSの小山慶一郎(34)と加藤シゲアキ(30)が未成年女性と飲酒していたとの報道を受けて、ジャニーズ事務所がFAXを通して2人の処分について発表した。
主体的に飲み会を催したとされている小山には「一定期間の活動自粛」、同席していた加藤には「厳重注意の上で書面による反省を促す」という処分を下した。

小山は6月7日、メインキャスターを務める『news every.』(日本テレビ系)の冒頭で謝罪。加藤は8日、レギュラーを務める『ビビット』(TBS系)に出演し謝罪しました。

小山は6月27日から芸能活動を再開

当時未成年だった女性に飲酒を強要したとして、一定期間の活動自粛処分となっていた、NEWSの小山慶一郎(34)が、27日から芸能活動を再開することを発表。

手越祐也(NEWS)

未成年飲酒パーティ報道

上記のNEWS小山&加藤の騒動が起きた直後、今度は同じNEWSの手越祐也にも未成年者との飲酒疑惑が持ち上がりました。

週刊文春は同じくNEWSの手越祐也(30)が参加するパーティーの動画を入手。そこには昨年12月、手越と複数の若い男女がカラオケに興じる姿が記録されていた。CHEMISTRYの「Wings of Words」の替え歌を高らかに歌い上げる手越。動画には、テーブルに並んだクリスタルなどの高級シャンパンが映っている。本誌の取材により、パーティーに同席していた女性のうち2人はタレントで、当時19歳と17歳の未成年者だったことがわかった。

ジャニーズ事務所の対応は「スルンスルン」

「スポーツ紙には、書いたらテレビが取り上げるから書かないようにと釘を刺し、テレビには、新聞が報じていないんだから取り上げないように、と注文を付けています」
「スポーツ紙のジャニーズ担当記者が集まっていました。会見終了後に、広報担当の幹部に、手越についての対応を確認していました」
と、前出・情報番組デスク。その際、発せられた言葉は、
「スルンスルン」
つまり「スルーする」の一点張りだったそうです。
そうせざるを得ない理由は、手越のテレビ出演にあります。

上の記事によると、手越は日本テレビの人気番組『世界の果てまでイッテQ!』のレギュラーであり、同局のサッカーW杯ロシア大会のメインキャスターでもあったことなどから、報道直後の時点では所属事務所からの処分がなかったという見方を伝えています。

“お咎めなし”? 『イッテQ!』には通常通り出演

レギュラーを務めている『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の降板を心配する声も囁かれていたが、17日の放送では、通常通り出演。
手越への「文春砲」が炸裂したのは、13日の水曜日。放送日まで日数がなかったことも多分に影響していると考えられるが、まるで「お咎めなし」と言わんばかりの対応に、ツイッター上は騒然。

錦戸亮(関ジャニ∞)

夫と子供がいる女性との“不貞愛”報道

8月3日発売の「FRIDAY」が「錦戸亮(関ジャニ∞)無防備すぎる寝顔」と題した驚愕スクープを報じた。それによると錦戸は6年前に大阪のクラブで知り合ったM子さんと2年前から男女の関係になり、月に1度のペースで逢瀬を重ねているという。しかもその女性には、夫と子供がおり、不貞関係というのだから驚きだ。さらに、記事にある写真は、ついさっきまで誰かに腕枕をしていたかのような、上半身に何も着けていない錦戸が眠っている姿だった。

M子さんの夫から仮に訴えられた場合、どう対処するか

「訴状が届けば、代理人同士で話し合い、示談にするのではないでしょうか。まさか、2人の関係が赤裸々にされてしまう法廷に持ち込むことはないでしょう。示談となれば、お金で解決ということになると思います」

熱愛・結婚

櫻井翔(嵐)

小川彩佳アナと破局…そして女子大生との新たな噂

交際が伝えられていた嵐・櫻井翔とテレビ朝日・小川彩佳アナウンサーが、人知れず破局していたことを、8月8日発売の「週刊文春」(文藝春秋)がスクープすることがわかった。7日、先駆けて同誌のウェブサイト「文春オンライン」では、櫻井が21歳の女子大生と「逢瀬を重ねている」とする記事が配信され、早くもファンからは悲鳴が上がっているが、メディア関係者はジャニーズサイドの対応に注目しているようだ。
『週刊文春』(8月16・23日号)が、櫻井の“新恋人”の存在を報じたのである。文春で報じられたこの女性は上智大学の学生で、“ミスソフィア”に輝いたA子さん(21才)。ファッション誌の読者モデルとしても活躍している。

「キモい」ネットは拒絶反応

15歳年下の女子大生に乗り換えたことに加え、現在36歳である櫻井の「くそ甘えん坊」と言ったとされる酒席でのトーク内容や、キャップにピンクのシャツという私服のセンスに対しても、ファンやネットユーザーはドン引きしている模様です。

女性が集まるネット掲示板では、36歳の櫻井が33歳の小川アナから15歳年下の女子大生に乗り換えたことにコメントが集中。『若い女がいいのか』『15歳差はちょっとキモい』『女子大生と遊ぶよりは女子アナの方が心象良いよ』『ちょっとこれは引く』『ロリコン気質?』とゲンナリした様子です。

二宮和也(嵐)

伊藤綾子との婚前旅行をキャッチされる

一昨年、元フリーアナウンサー・伊藤綾子(37)との交際が発覚した嵐の二宮和也(35)。週刊文春は7月中旬、海外旅行より帰国した二人の鮮明なツーショット姿を初めて捉えた。

広告代理店関係者による内情

「週刊女性」では、広告代理店関係者が「実は二宮が事務所幹部に対し強硬に結婚を認めるよう迫ったそうなんです。“もし認められないのならば、事務所を辞めてもいい”とまで言ったとか」「それは鬼気迫る感じで、さすがの事務所サイドもそれに押され、しぶしぶながら結婚を認めたそうですよ。ただ、デビュー20周年イヤーを無事終えてからという条件はあるみたいですけどね」と、内情を明かしている。

4月には初のツーショットを撮られていた

交際が伝えられていた嵐の二宮和也(34才)とフリーアナウンサー・伊藤綾子(37才)のツーショットをキャッチした。
駐車場に止まっていたのは二宮の愛車だったが、運転席に乗らずに後部座席のドアを開けて乗り込んだ。すでに車のエンジンは回っている。ドアを閉める前に、二宮は運転席のほうに手を伸ばした。差し出されたペットボトルを受け取ったのは、ハンドルを握っていたフリーアナウンサーの伊藤綾子だった。

山下智久

“テラハ美女”とハワイ旅行

山下智久(32才)が、美女とのハワイ旅行をキャッチされた。お相手は、交際が伝えられていた石原さとみ(31才)ではなく、人気モデルのNiki(21才)だった。2月8日発売の女性セブンが報じる。
山下と石原は2015年10~12月の月9ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』(フジテレビ系)の共演をきっかけに交際をはじめ、一時は結婚秒読みと言われたはずだったが…。

世間的には「山下は石原と交際中」という認識だったが…

この熱愛報道に対しては「え、石原さとみはどうなった」「これ、松潤パターンじゃね?」「絶対、石原さとみの方がいいだろ」「山P、見損なったぞ」など、あまり祝福する声が上がってこない。

その後、石原さとみに熱愛報道がありました。

女優・石原さとみ(31)と「SHOWROOM」代表取締役社長・前田裕二氏(30)の熱愛を『文春オンライン』が報じた。
ことし2月に『女性セブン』が山下とモデル・Niki(21)とのハワイ旅行が報じられていたが、石原と山下の破局は本当だったということか。

森田剛(V6)

3月16日に宮沢りえと結婚

V6の森田剛(39)と女優の宮沢りえ(44)が結婚すると16日、分かった。同日、森田がファンクラブ会員向けに結婚報告の封書を送付。会員がネットへ投稿したことで、話題となっていた。その後、2人は連名のコメントをマスコミ各社へ送付。正式に結婚発表した。

結婚発表後には「路チュー」や「自転車デート」報道も

結婚後も“家族デート”の様子などがキャッチされ、仲睦まじい関係がうかがえます。

この日は娘を含めた家族3人でのお出かけ─。
踏切で立ち止まると森田はガードレールに足をかけながら電車が通り過ぎるのを待っていた。その姿に芸能人のオーラはまったくなく夜の街に溶け込んでいる。

大倉忠義(関ジャニ∞)

吉高由里子と順調に交際継続中の模様

2年前の7月、大倉の自宅マンションに通う姿を写真週刊誌に撮られたことで、熱愛が発覚した吉高。大倉が所属するジャニーズ事務所の反対により、一時、強制破局説も流れたが、昨年の夏に都内の高級寿司屋で、2人のデートが報じられ、交際続行が明かになった。
吉高は親しい友人に「芸能界を辞めさせられても、大倉と結婚したい」という強い意志を語っており、ジャニーズ側も吉高が所属するアミューズとの揉め事を避けるため、2人の交際に関して自然の流れに任せ、静観していたようだ。

グループ脱退・活動休止

渋谷すばる(関ジャニ∞)

関ジャニ脱退&ジャニーズ退所

4月13日発売の『FRIDAY』で関ジャニ∞脱退の可能性が報じられ、ファンの「ガセネタでしょ…」という思いも虚しく、15日にはグループ脱退とジャニーズ退所が正式発表されました。

『FRIDAY』で人気アイドルグループ「関ジャニ∞」の渋谷すばる(36)がグループを脱退する可能性が報じられたことを受け、15日に緊急会見が開かれた。
その席で渋谷は「音楽を学ぶため海外に留学する」とグループからの脱退と、今年の大みそかをもってジャニーズ事務所から退所することを発表。
「この度、ジャニーズ事務所を辞めさせていただく決断をいたしました」
渋谷すばる(36)の告白に横山裕(36)は男泣き。他のメンバーも一様に悔しさを滲ませた。

脱退を決意した背景

渋谷は今年1月に脱退を決意したと言い、その理由を「36歳になって自分の音楽を深く追求したいと思った」とした。しかし、記者から「関ジャニにいる状態ではできないのか」と聞かれると、「できなくはないと思います」と矛盾する返答だった。
一方で、音楽に専念できないバラエティ番組の仕事を嫌がったという見方を否定しており、なぜ脱退が必要なのかは、いまひとつ伝わりにくい。会見場でも、記者からは「大きな決断のわりに中身が乏しい」との声もあった。何しろ、脱退後の具体的な進路は決まっておらず、「音楽を一から勉強したい」とは言うものの、その具体的な予定は示さず、「語学も同時に学びたい」としたのに、「英語圏がいいと漠然と思っている」という程度。今後の仕事に関してすら「タイミングや機会があれば、いずれ(発表する)」というものだった。

岡本圭人(Hey! Say! JUMP)

“グループ脱退”ではなく活動休止

Hey!Say!JUMP・岡本圭人の活動休止が、6月23日夜ファンクラブサイトで正式発表された。第一報をスクープした「週刊文春」(文藝春秋)では、休止ではなく“グループ脱退”と報じられていたが、実際には海外留学のため、一時的に芸能活動を休止するというものだった。
岡本は、今年3月に留学したいと意思表示を行い、メンバーやスタッフとの協議を経て、このたびの発表に至ったという。
「アメリカの演劇学校『アメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツ』に、今年9月に入学し、そこから2年間、演技や音楽を学んでグループに復帰する予定とのこと。当初は『グループ脱退』と報じられていただけに、ファンは『戻って来るとわかって安心した』と納得している様子です」

8月3日の『Mステ』で活動休止前ラストパフォーマンス

8月3日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)にHey! Say! JUMPが出演し、岡本にとっては活動休止前のラストパフォーマンスとなりました。

Hey! Say! JUMPは、新曲「COSMIC☆HUMAN」と視聴者リクエスト曲「ウィークエンダー」の2曲をメドレーで歌唱。パフォーマンス中、メンバーが岡本の肩に手を置いたりアイコンタクトをとる場面も。歌い終わった後、岡本は深々と一礼。
番組の最後には、改めて「絶対に成長して、このメンバーのもとに戻って来たいと思います」と挨拶した岡本。Hey! Say! JUMPのメンバーは「帰ってこい!」「頑張れよ」と背中を押した。