「可愛い」の声が止まらない“奇跡の36歳”深田恭子

2019年1月22日更新

昨年「奇跡の35歳 可愛さ増す深田恭子」と題し、年齢を重ねてより可愛くなっているのでは…という内容で特集した女優・深田恭子。それから約1年が経ちましたが、勢いが衰えるどころか「奇跡の36歳」としてさらに魅力を増し、現在放送中の主演ドラマ『初めて恋をした日に読む話』でも視聴者から「深キョン可愛い!」の声が上がりまくっています。そんな“深キョン”について、この1年間の動きを中心に改めてまとめました。

主演ドラマ『初めて恋をした日に読む話』が話題

初回放送時に“深キョン”がトレンド1位に

「またかわいくなってる!」「奇跡の36歳」などの声

最近の“深キョン”ついて最も取り上げたい話題といえば、1月15日からTBS系で放送されているドラマ『初めて恋をした日に読む話』で主人公・春見順子を演じていること。初回放送から「深キョンかわいい」「奇跡」「最強」と盛り上がっています。

なんとなく付き合ってきた恋人(川島明)にもフラれ、塾講師の職も失いかけるなど、32歳の順子の“しくじり鈍感アラサー女子”っぷりが描かれた初回。
SNSでは視聴者からの「刺さりすぎて痛い」「アラサーにはグサグサくる」といった共感の声が上がる一方で、清楚なブラウスとスカートというフェミニンなファッションに身を包んだ深田への「深キョンまたかわいくなってる!」「こんなピンクリップ似合うの深キョンだけだよ…」「奇跡の36歳」「深キョン最強説!!」といった声でもにぎわい、放送時には「深キョン」がTwitterのトレンド1位となった。

「深キョンをおばさんなんて言わないで」との声も

また第1話では、高校生から「おばさん」と呼ばれる場面があり、ファンから悲鳴が上がりました。

作中では32歳の順子を演じる深田さん。匡平の同級生から「おばさん」とからかわれる場面があり、ツイッター上では、「深キョンをおばさんなんて言わないで」「深キョンがおばさんなら一般人の30代どうなるんだよ」「おばさん呼ばわりしたコイツら許さん」といった、悲鳴にも怒りにも似た声のほか、「本当にきれいすぎる」「深キョンのかわいさは異常」などの声が寄せられ、放送時には「深キョン」がトレンド1位になりました。

インスタのクランクイン報告にも「かわいい!」の声殺到

昨年11月24日に自身のInstagramでクランクインを報告した際にも、台本を手に微笑みを向ける深田の姿に「相も変わらずかわいい!」「綺麗です」「輝いてます」などの声が殺到しました。

この写真にファンからは「めちゃめちゃかわいいです」「ヤバイ!! かわいすぎるよ」「深キョンずっと変わらずかわいいです」「相変わらず美しいですね」「美人すぎですよ~」といったコメントが殺到。さらに「風邪に気を付けて撮影頑張って下さいね」「ドラマ楽しみ」「絶対見ます!」「毎週恭子ちゃんを拝めるなんて とっても楽しみです!」など、ドラマを楽しみにする声も多数寄せられた。

完成披露試写会で順子と自身との比較を語る

似ている点は「犬としゃべるところ」

深田は、自身の役柄について「受験失敗を機に、時が止まってしまった女性ですが、私から見たら非常に立派に生きている女性。匡平くんに対してすごくいいことも言うし、格好いい女性だと思います」とコメントした。
深田自身は「なかなか物事を言い切ったりしなくて、すぐに迷ってしまうタイプ」だといい、「順子を演じていて気持ちよく感じる部分もある。こんなふうに自分もなれたらいいなって思います」と語った。
役柄と似ている点を尋ねられると、深田は「ちょっと、おっちょこちょいなところ」と回答。「あとは、犬としゃべるところですかね。話し掛けちゃいますね」とにっこり。劇中には犬が登場するそうで、MCから「撮影の合間なども話し掛けてたりとかするのですか?」と声を掛けられると、深田は、「そうですね」といい、続けて「……すごく(会場が)静かになっちゃった。恥ずかしい(笑)」と照れ笑い。一連のやりとりが会場に温かい笑いを巻き起こした。

ドラマタイトルを言い間違えて恥じらう姿も

最後に深田は「今年はこのドラマからスタートなので、まずこの『初めて恋をする日に読む話』…」と前回のイベントと同じくタイトルを言い間違え、周りから一斉に「した」との声が飛ぶと、「うわー!また間違えちゃった。みんな忘れてください。2回目はダメ…」と苦笑いを浮かべ、「はじこじ…あっ、はじこじじゃない。また間違えちゃった、やだー!」と動揺を隠しきれず会場の笑いを誘った。そして、改めて「『初めて恋をした日に読む話』、この作品に全力投球してまいりたいと思います」とあいさつした深田だったが、「もう、やだー!新年早々すみません」と肩を落としていた。

共演者も“深キョン”にメロメロ?

横浜流星には「キョンちゃんって呼んで」

順子の前に現れるピンク髪のイケメン不良高校生・由利匡平を演じる横浜流星は、深田との共演について次のように語っています。

「穏やかで和やかで、いるだけで現場が和むというか素敵な方です。年も離れていて、目上の方なのに、やりやすい環境を作ってくれようとしてくれて、『キョンちゃんって呼んで』と言ってくださいました。なかなか言えませんが、これから言えるような関係になれればと思います」

永田崇人「深田恭子さんが先生だったら勉強が手につかないかも」

匡平の同級生・エンドー役を演じる永田崇人は、深田演じる順子について…

素敵だなって思いますね。ただ、僕も大学受験で予備校に通っていましたけど、あんな先生がいたら僕は確実に勉強は手につかなくなってしまって、大学には落ちていただろうなって思います(笑)。

「唯一無二の地位を不動なものに」“神化する深田恭子”

下の記事では本ドラマを「リラックスして見られるドラマ」とし、その要因は「深田の存在」と分析。深田の演技を「相変わらず棒読み」としながら「むしろ安心感すら感じてしまう」とし、次のように続けています。

36歳になっても、10年前、いや20年前からまったくキャラが変わっていないのもスゴイが、徐々にアラフォーに近づくにつれて意味不明な色気すら漂わせるようになり、明らかに女優の世界で唯一無二の地位を不動なものにしつつある。まさに“神化する深田恭子”といったところだろうか。

魅力は「美しさ」と「親近感」の絶妙なバランス

「ちょっとふっくらとした愛らしさ」が役柄とシンクロ

彼女が演じたのは、「30歳を過ぎて初恋もまだ」という恋に不器用な女性だった。
現実のモテっぷりとはまるで対極にあるような思われる役だが、これが不思議とハマっている。それは一体なぜなのか。
彼女の魅力はたくさんあるが、「美しさ」と「親近感」の絶妙なバランスというのも大きな要素だと思う。親近感というのは、ちょっときつい言葉を使えば、「ダサさ」や「カッコ悪さ」でもある。長身で細身の美女というよりは、ちょっとふっくらとした愛らしさ。それが、今回の役柄でもある、「どこか人生がうまくいかない女性」にうまくシンクロしているのだ。

深キョンが出演するCMも常々話題に

グリコ「ビスコ」の動画に「毎日、小さな元気がもらえる」

2017年から江崎グリコのビスケット菓子「ビスコ」のイメージキャラクターを務めている深キョン。クリスマスキャンペーンとして昨年11月から日替わりで公開されていたWEB動画が「小さな元気がもらえる」と話題になりました。

11月20日(火)より毎日1つずつ公開してされている「ビスコアドベントカレンダー動画」。日替わりで登場の仕方を変えるサンタ姿の深キョンから、毎日「小さな元気」がもらえると、InstagramなどSNSを中心に話題に。1週間で動画の合計再生回数が2万回を突破するなど、クリスマスまでの毎日の楽しみとして人気の動画となっている。

CMで公開した幼少期の秘蔵写真に反響

昨年2月に公開されたテレビCM「ビスコでもうひとがんばり」篇では、幼少期の深キョンの写真がCMで初公開され、こちらでもネットが盛り上がりました。

CM内で深田が受け取る、少し照れたような表情と仕草の少女がとてもキュートな写真は、子ども時代の深田を収めた一枚を借りて撮影された。実際の写真が使用されることに対して、「少し恥ずかしいような、嬉しいような…」と語る深田。写真が撮影された背景について聞くと、「4~5歳頃の運動会で、お母さんに写真を撮ってもらう際に、少し照れてこのポーズをとったのでは」とのこと。

東京ガスの“うたのおねえさん”役が視聴者の心を掴む

7月下旬からオンエアされている東京ガスの教育番組風CM『でんきdeラッキー ちゃっかりお得篇』では、“うたのおねえさん”役にチャレンジ。あどけない表情でダンスを披露する姿に、ハートを撃ち抜かれた人が続出している。

深キョン効果か 契約申し込みが急増

そもそも深キョンが出演している東京ガスのCMは、電力小売りの全面自由化に伴い、同社が力を入れている電気契約の促進が目的。電気代を3カ月間割引くキャンペーンを深キョンのCMで告知したおかげか、通常は3カ月で約10万件のところ、キャンペーンを展開した昨年7~9月の3カ月間は20万件を超える申し込みがあったとか。東京ガスの社長は10月の会見で「深田さんが10万件とってくれたということかな」と述べています。

ほかにも「可愛い」と話題になったCMたち

パーソルキャリア「doda(デューダ)」

UQコミュニケーションズ「UQモバイル」

武田薬品工業「アリナミンA」

ニチレイフーズ「切れてる!サラダチキン」

外為どっとコム

サッポロビール「ヱビス 華みやび」

ひたむきさと可愛らしさに心温まる“深キョン”エピソード

インスタ投稿は「毎回すごく大切に向き合っています」

周りの方の提案で始めたインスタグラムに、思いがけない反響をいただいて驚いています。私の場合は、ダイレクトに発信するものだから、一字一句自分の気持ちに正直に、そしてみなさんに誤解がないものにしたいし、自己満足や押し付けにならないように、毎回すごく大切に向き合っています。だから、なかなか気軽に投稿できないのだけど。

「大人かわいい」と女性ファン急増中

Instagramでは深田の「天然さ」も味わえるが、30代だからこそ見せられる「オトナの表情」や「艶やかなショット」も投稿。こうした投稿が「大人かわいい」と、女性ファンが急増しているという。
《年女って書いてあってひと回りも違うの?!!って思った。35歳に見えない。》
《30代半ばなのに驚異的な可愛さ……というか歳重ねてますます魅力的になってるのほんとすごい》
《下手な20代よりもカワイイよ……》

愛犬との2ショットで年末に“癒やし”をお届け

昨年末には、年の瀬のあいさつとともに愛犬のメロンパンナちゃんとの2ショット写真をアップ。

この投稿に対して「良いお年をお迎えください」「2019年も良い年になりますように」など、深田に呼応する形で年の瀬の挨拶を返すコメントのほか、「あ〜、メロンちゃんになりたい」「深キョンもメロンちゃんも可愛い」と年の瀬の思わぬ癒やし写真のプレゼントに、多くの人が癒やされたようだ。

撮影現場で「しょんぼり」

昨年12月15日放送『王様のブランチ』(TBS系)内のインタビューでの発言。

「いっぱいいっぱいになってしまうと、結構ふさぎ込んでしまって (撮影現場の)はじっこでこういう感じ(うつむいた状態)になってしまうと思うんですけど、決して怒ったりとか、機嫌が悪いわけじゃなくて、しょんぼりしてるだけなので、そういうときは構わずに話しかけてください」と笑顔で呼びかけていた。
ファンからはSNS上に「深キョンて何であんなに可愛いんだろう本当に可愛い」「深キョンが胸キュンしてないわけがない!」といったコメントが殺到。

普段は「皆さんにいつも助けていただきながら」

上でも紹介している転職サービス「doda」のCM発表会での発言。CMで演じる「大人の進路担当 デューダ子」のように頼れる存在ではないそうで…

「(人から)頼られることはそんなにはないです。どちらかというと私が周りの皆さんにいつも助けていただきながら…という感じです」
「後輩からアドバイスを求められる機会もあるのでは?」と問われると、「相談を受けたりすることはありますが、やっぱりこういうお仕事って何が正解かも分からないし、年数が長いからといって言えることでもないですし…」と答えた。
続けて「それぞれの女優さんのそれぞれの生き方があると思うので、寄り添って話を聞いてあげたり、自分はこうだったよ、と言うぐらいしかできません。なかなかアドバイスまでは…」と率直な思いを語った。

バラエティ番組でカミングアウト「泳げない人は…」

昨年9月5日に放送された『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系)での発言。

深田は「2歳から水泳をやっていて、選手コースまでいって、それからこうしてサーフィンを始めた」と説明して「水の中の方が楽なんです」という。
さらに所が「サーフィンやってるし、彼が出来るとしたらサーファーなの?」と踏み込むと「いや、それはちょっと」と否定する深田。「サーフィンの人って自分が一番いい波に乗ることしか考えていないと思う」「だから、ただ水が好きなくらいがいい」「泳げない人はちょっとやだな」と理由を明かしていた。

インスタ動画でサーフィンの腕前を披露

『笑ってコラえて!』放送前の8月31日には、自身のInstagramにサーフィンの動画を投稿(上の埋め込みの3枚目)。その腕前にファンが注目しました。

一番注目を集めたのはフカキョンがサーフィンを楽しむ動画でした
動画は写真集の撮影時に映したものだろう。波に乗ってゴキゲンな姿が印象的だ。これにファンから「想像していたよりはるかにうまい」「ファッションでやってるんじゃなかったんだ」と、その腕前を讃える声が寄せられた。

餃子が好きすぎてアンパンマン作者にキャラを提案

深田さんは餃子が大好きで、過去には餃子を食べた日を手帳に記録していたこともあるほど。現在でもロケの合間で餃子を差し入れし、自らフライパンで焼いてキャストやスタッフに振る舞うこともあるそうです。
そんな深田さんはアンパンマンの作者である故・やなせたかしさんに餃子のキャラクターを提案したことがあります。それは「ギョーザのキョンちゃん」というキャラクターで、頭から餃子がたくさん出てくるといったユニークな技を使いこなす、なんとも奇抜なキャラクター。アンパンマンに採用してもらい、自ら声優を担当したいと考えていたのです。
しかし結果は残念ながら不採用だったようです……。

オリジナル“深キョンビスコ”を高畑充希にプレゼント

View this post on Instagram

深キョン先輩にもらった☺️ 可愛くて食べられない もったいなし

高畑充希さん(@mitsuki_takahata)がシェアした投稿 -

昨年12月18日、女優の高畑充希が自身のInstagramに投稿した内容によると、事務所の先輩である深田から、深田本人の顔がプリントされた「ビスコ」をもらった模様。パッケージには「ヨロシク!」「キョウコ」という文字もプリントされていて、高畑は「可愛くて食べられない」とコメントしています。ファンからは「これはもったいなくて食べれませんね」「深キョンビスコ可愛い」「欲しい!」といったコメントが寄せられました。

仲の良さが伝わる写真多数 芸能界の交友関係

吉田沙保里との2ショット写真が話題に

昨年12月15日のInstagramの投稿より。

以前より、B’zのライブに共にかけつけるなど、親交がある2人。深田は「久々に吉田沙保里ちゃんに会えました マイナス思考になりがちな私を沙保里ちゃんはいつもスーパーポジティブな力で引っ張って行ってくれます」というコメントとともに、吉田との2ショット、そして誕生日祝いにおそろいのプレゼントをもらい、吉田の頬にキスをする動画を投稿。
深田は「遅くなってしまってごめんねとお誕生日のお祝いもしてくれました あぁまた毎日ドラマの撮影頑張れます!!」と吉田と過ごした時間についてつづっており、吉田が用意したであろうケーキの写真も披露。2人の仲の良さが伝わる、喜びにあふれた投稿となっている。

吉田の引退発表時には「深く尊敬しています」とコメント

女優の深田恭子(36)が8日、引退を発表した女子レスリング五輪金メダリストの吉田沙保里(36)に「お疲れさまでした」とコメントを寄せた。2人は同い年で、親友として知られている。
「日本代表として多くの人に感動と勇気を与えてくれた同世代の彼女を深く尊敬しています」と競技生活を称えた深田。吉田と知り合ったのは2016年10月。自身のCMイベントに吉田が出席したことがきっかけで、買い物や女子会をする友人になった。今ではレスリングの技をかけてもらうことや、仕事や家族の話もするほどに打ち解け、ともに独身であることから「どうしたら結婚できるんだろう」と恋愛トークをする仲だ。

篠原ともえとの「双子コーデ」にファンうっとり

昨年10月7日のInstagramの投稿より。

女優の深田恭子が自身のインスタグラムを更新し、友人・篠原ともえとの“双子コーデ”を披露した。
写真を見たファンは「めっちゃかわいい…ため息でる」「深キョンは何してもかわいいからいいんですよ自由で」「ええオンナやなあ〜」「お揃いは年齢関係ないと思いますよ」「黒がホント似合いますね」「可愛い双子コーデは女子の特権だと思います」「お二人とも足細いですね、美しい」などのコメントを寄せている。

篠原は20年以上交流が続く「特別な存在」

1997年に放送されたドラマ『FiVE』(日本テレビ系)で初共演した深田恭子と篠原ともえ。それから20年以上経った今もプライベートで交流を続けている2人が、改めてその変わらない絆をInstagramで披露している。
深田にとって篠原は「常にその時の私の本質を見抜いて助言をくれる特別な存在」だと綴っており、篠原にとっても深田は「大切な親友」とのこと。そんな2人の強い絆に、フォロワーからは「素敵な関係」「おたがい、なくてはならない存在なんでしょうね」といった声が届いている。

大野いとの誕生日に土屋太鳳とサプライズ祝福

昨年7月27日のInstagramの投稿より。

深田が27日に女優の土屋太鳳(23)と、大野いと(23)の誕生日をサプライズで祝福したことを報告した
人気女優3人が揃い踏みとなった深田のこの投稿にファンからは「美人3姉妹!!」「みんな可愛すぎる!」などといった称賛コメントが多く寄せられている。
また深田は今回の投稿に「#最近はいつでもどこでも1番上のお姉ちゃん」というハッシュタグを付けたことから「こんなお姉ちゃん羨ましい!」「お姉ちゃんに見えない!」などといった声も寄せられている。

多部未華子・永野芽郁と“三姉妹”ショット

昨年6月12日のInstagramの投稿より。多部未華子、永野芽郁とは、上でも紹介しているUQモバイルのCMで三姉妹として共演しています。

多部未華子の出演している舞台「人間御破算」を永野芽郁とともに観劇し、豪華な3ショット写真を公開し、ファンから反響を呼んでいる。
3人にこやかにピースサインをする豪華ショットに、ファンからは「最強姉妹」「このショットやばいです!」「可愛すぎでしょ(//∇//)」「朝から美人3姉妹が見れて幸せです」「三姉妹仲良しなんですねぇ~」「UQ3姉妹 神写真だ」「奇跡のスリーショット」「ガチに癒された」「奇跡の三姉妹」「UQ3姉妹、透明感半端ないっす!!」といったコメントが続々と寄せられている。