特集2017年2月13日更新

女子にもオススメ?!ふんどし特集

2月14日は何の日か皆さんご存知ですね?そう、「ふんどしの日」です!え?バレンタイン?それでも日本人ですか!?日本古来の下着「ふんどし」が最近見直されてきつつあります。しかも男性だけでなく女性にも!そこでふんどしについての話題を紹介します。

最新ニュース

間宮祥太朗『帝一の國』/photo:Nahoko Suzuki

【インタビュー】間宮祥太朗 コミカル演技もハマる個性派「年を取っても味のある役者に」

CinemaCafe.net / 2017年4月28日 16時0分

ドラマ「ニーチェ先生」では風変わりなコンビニ店員、「お前はまだグンマを知らない」ではグンマを愛する同級生に翻弄される転校生と、コミカルな作品で存在感を発揮してきた間宮祥太朗。日本人離れした濃いめのハンサムであるがゆえか、漫画原作のデフォルメされた役柄でもピタリとはまってしまう。 [全文を読む]

2月14日はふんどしの日

 2月14日は言わずと知れた「チョコの日」かと思ったら、なんと2011年に日本記念日協会より正式に認定された「ふんどしの日」だという。
「ふんどし」を普及させようと、2011年に社団法人日本ふんどし協会が発足。そしてふんどしの日も語呂合わせから2月14日に制定された

なぜ2月14日がふんどしの日…?

2(ふん)月14(どし)日で「ふんどしの日」。ちょっと苦しいような気がしないでもないですが、日本記念日協会にも正式認定されている、れっきとした正式な記念日なんです。

日本ふんどし協会とは

「日本ふんどし協会」は、2011年の発足以降、急激に知名度を上げている協会だ。2012年からは2月14日を女性から男性にふんどしを贈る「ふんどしの日」に制定。制定したのは「日本記念日協会」という、こちらも「そんなのがあったのか!」と驚いてしまう協会だ。

日本ふんどし協会会長・中川 ケイジ氏の著書

健康にも美容にも良い「ふんどし」

ふんどしは健康にも美容にも素晴らしい効果があることが知られている。通気性が良いため蒸れにくいのに保湿性があるため下腹部を冷やさない。ゴムや化学繊維を使用しないため肌に優しく締め付けを感じないところも嬉しいポイント。
そけい部を圧迫しないためリンパの流れや血流を妨げることがなく、冷えやむくみの改善にも効果的と言われている。

むくみや冷え性などの改善にも

特に、就寝時のみふんどしを着けることが良い睡眠と健康につながるとされている。締め付けの強い下着を着用していると、血液の流れが遮られ、皮膚温度が低下する。体は低下した体温を上昇させようとするため、睡眠中にも関わらず呼吸数、脈拍数があがり、安眠できないのだという。
むくみ、冷え性も撃退のふんどし通気性がよく締め付けのないふんどしは、適度な冷たさの刺激を体に与え、体の産熱機能を高める。これによって内臓の働きが活発になり、冷え性や便秘・下痢など女性に多い悩みを改善するのだという。

睡眠時に体を温める効果が

「改善には、深い呼吸をして副交感神経をアップさせたり、カラダを温め、緩めたりするのが効果的」
というわけで、緩めて、温めるに役立つ、おすすめアイテムをご紹介します。

◆睡眠時はふんどしが正解。
鼠径部の圧迫がないふんどしは、睡眠時の全身が緩まる。ゴムを一切使わず、素材はダブルガーゼなので、肌あたりも快適。ふんどし初心者向き。パンツのようなふんどし各¥1,980(しゃれふん http://sharefun.jp)

一般にもじわりと浸透中…?

なぜか中国メディアでもふんどしの話題が

 記事は、抗日戦争期間の「日本鬼子」が持つ象徴的なアイテムの1つが他人から見えない場所に隠されているとし、それがふんどしであると説明。しばしばテレビなどで「ふんどし一丁」の日本人を見かけると中国人は「はっきり言って恥ずかしくなる」ものの、実はふんどしは「セクシー下着」とは異なり吸水性に優れており、快適に着用することができるとした。

ふんどし関連のイベントやコラボ商品も

西武そごう百貨店で、日本ふんどし協会プロデュースの「ふんどしパラダイス」というイベントが1月31日から2月14日まで開催されます。

【催事場所】
西武池袋本店/3F 婦人インナーウェア
そごう横浜/4F 婦人インナーウェア
西武船橋/4F 婦人インナーウェア
西武大津/2F 婦人インナーウェア

“愛の告白ふんどし”で、江ノ電が埋め尽された!?

こちらは昨年行われたふんどしイベント。愛する人への想いをふんどしに書いて電車の中吊りにするという大胆すぎるイベントでした。

 女性に人気上昇中のふんどしブランド「 SHAREFUN(R)(しゃれふん)」を有する(有)プラスチャーミングが2月14日の“ふんどしの日”(愛する人にふんどしを渡す日)に愛の告白電車を江ノ電で走らせます。一般の方が「ふんどし製中吊りポスター」に直筆で愛のメッセージを書き、思いを寄せる相手に見ていただく大胆な告白企画です。

2月14日、愛する人にふんどしをプレゼント!

――カップルや夫婦ではなく、これから告白しようとする女性がふんどしをプレゼントするにはどう思いますか?

中川:いいんじゃないですか。ふんどしというプレゼントが“踏み絵”になると思うんですよ。もしも、ふんどしをプレゼントして、「ふんどしなんかするかよ!」という人は、早く別れた方がいい。感度が高い人は、ふんどしは健康にいいらしい、という情報はなんとなく知っているはずなので、それを知らないということは、情報量が足りない。だから、仕事もできないでしょう。もう1つは、大好きな人にプレゼントされたものを否定するということは、そこに愛情がない。厳しいようですが、あなたに対して愛情の薄い人だということです。

そして3月14日には「ふんどし返し」を!

だが、意外にも喜ばれるという可能性もゼロではない。たとえばプレゼントした女性に、「え? なんでふんどしなの?」と聞かれたら、ふんどし協会に習って「もうそういうことになってます!」と押し通せば良いのか?

芸能人にもふんどしの波が?

…かどうかはわかりませんが、最近(ここ数年)ふんどしを着用したり、ふんどしが似合いそうと話題になったりした芸能人を紹介します。

菅田将暉がふんどし姿に!

 古屋兎丸の人気漫画を実写映画化する『帝一の國』(4月29日公開)で、菅田将暉、野村周平、間宮祥太朗、志尊淳、鈴木勝大が演じる男子高校生たちのふんどしカットが公開。原作の中で特に人気の高いワンシーンを再現するにあたり、ふんどし一丁になった菅田は「太鼓は今までも叩いたことがありますが、フンドシになって、大勢で叩くのは初めてだったので、緊張感もあり、楽しかったです」と心境を語っている。

藤森慎吾もふんどしに!

オリエンタルラジオの藤森慎吾が上半身裸となって逞しい肉体をInstagramに披露した。岐阜県大垣市にある天台宗の寺院・宝光院で2月3日に行われた“節分会はだか祭”に参加した彼は「#人生初のふんどしだね」と明かしている。その姿にフォロワーからは「カッコうぃーね」や「ちょっと引きました。笑」など様々な声が寄せられた。

向井理はふんどし一丁で自転車に…!

向井が“絶対舌感”という特殊能力を持つ男・朝永蘭丸を演じ、個性豊かな仲間とともに不可解な事件解決に奔走する姿を描く本作。蘭丸は、温泉で客の背中を流すなどする“三助”としての一面も持っており、向井と佐藤は劇中でふんどし姿を披露している。
向井は「大変でした、ふんどし」とポツリ。「朝6時に、ふんどし一丁でチャリンコに乗って走るというのは金輪際ないでしょうね」と貴重な経験となったことを告白。

内田理央、ふんどしセーラー服を披露!

“漫画オタク”というサブカル女子な一面を持つ内田にとって、念願の漫画実写映画出演。主演の大役を担った内田は「タイトルの通り…セーラー服にふんどしとゲタを履き、血まみれになってチェーンソーをぶん回してきました!!!」と興奮気味にコメント。

芹那、女子相撲でふんどし姿に!

 とはいえ、ヤルとなったらヤルのがこの番組の芹那。文句を言いながらも、まわしを締めた彼女は股割りに挑戦にして見事な開脚姿を披露した。女子相撲の選手たちに引けを取らない柔軟さを見せた芹那はドヤ顔で、ようやく積極的に。基礎練習としてシコをふむと見る見るうちに汗をにじませ、普段とは異なる表情を浮かべ始めた。

ふんどし協会会長が熱望する「ふんどし芸能人」は!?

毎年、ふんどしが似合う(似合いそう)な芸能人を「ベストフンドシスト」として表彰する、日本ふんどし協会の中川ケイジさん。日本屈指(唯一?)の“ふんどしソムリエ”に「ふんどしが似合いそうな芸能人」「ふんどしを履いてもらいたい芸能人」をお聞きしました。

「星野源さん、高橋一生さん、新垣結衣さん、深田恭子さんですね、リラックスウェア感が伝わりそうで、ふんどしのイメージが変わりそうだから、ぜひふんどし姿を披露して欲しいです。世界進出的には、ミランダカー、ジャスティンビーバーに気に入られたいですね」

※彼らのふんどし姿は実際には存在しないので、皆さんの妄想で補完お願いします。

星野源

高橋一生

新垣結衣

深田恭子

ミランダ・カー

ジャスティン・ビーバー


開放感があり、健康にも良い効果があって日本古来のアンダーウェアとして見直されつつあるふんどし。最近はオシャレなものも増えていますし、この機会に、ふんどしの着用も考えてみてはいかがでしょう。

関連ニュース