最近のトレンドは透明飲料? 新作ドリンク特集

2018年6月21日更新

最近、続々と登場している透明飲料。昨年は透明なレモンティーやミルクティーなどが大きな話題を呼びましたが、ついにあのコカ・コーラも透明になって登場しました。透明飲料の商品情報や登場した背景、ネットの反応などを取り上げつつ、そのほかのユニークな新作ドリンクの情報もまとめました。

この夏のトレンド? 透明飲料が続々登場

コカ・コーラ クリア

仕事の合間などでも気軽に飲める飲料として提案

コカ・コーラシステムは6月11日、透明炭酸飲料「コカ・コーラ クリア」を発売する。市場が拡大している透明炭酸のカテゴリーに、コカ・コーラブランドとして初めて参入。仕事の合間やスポーツの後など、コーラを飲む機会が少なかったシーンでも気軽に飲める飲料として提案する。

日本の市場向けに企画・開発

日本コカ・コーラの広報担当者は、「夏は炭酸市場の最盛期。ラインアップが増えてくる時期に向けて、新しさと驚きがある『コカ・コーラ クリア』を幅広い層にお楽しみいただければ」と、『コカ・コーラ』ブランドの新しい選択肢のひとつとして楽しんでもらいたい考えを語りました。
日本の市場向けに企画・開発された『コカ・コーラ クリア』ですが、SNSを通じて海外でも話題になりそう!

気になる味は?

「コカ・コーラ」はカラメルを使った独特の液色が特徴ですが、「コカ・コーラ クリア」は透明にするためカラメルを使っていません。さまざまな原材料、フレーバーを吟味して調整と試飲を重ね、50種類以上のサンプルを作り、最終的にはレモン果汁を加えて開発。
・『コカ・コーラ』特有のノドにガツンと来る爽快感はそのまま。レモンフレーバーでスッキリした飲み口なので、運動後にもピッタリかも。
・一口目は「おっ?」と思うぐらい『コカ・コーラ』の味。目をつぶってゴクゴク飲んだら違いは分からないかも。レモンやカフェインの刺激があるので、仕事中にシャキっと気分転換したいときによさそう。

ネットの反応は微妙…か?

中国版ツイッター・微博の反応

「スプライトのパクリでは?」「いや、スプライトもコカ・コーラの商品だから何ら問題ない」といった議論まで起きている。「コカ・コーラブランドのスプライト」「コーラ味のスプライト」「間違えてコカ・コーラの包装をつけちゃったスプライト」など、とにかく多くのユーザーが「スプライト」扱いをしている。
この他、「コーラの褐色は、単に色をつけただけなのか」「これでもう、母親にコーラを飲んでるのを見られて怒られることもなくなる」といったコメントが見られるなど盛り上がりを見せている。

サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA

昨年“透明なレモンティー”と“透明なミルクティー”で大きな反響を呼んだサントリー天然水の「PREMIUM MORNING TEA」。2015年に発売された「ヨーグリーナ&サントリー天然水」は大ヒット商品となりましたが、こちらのレモンティーとミルクティーは賛否両論のようです。

メーカーのこだわり

使っている茶葉もレモンとミルクでは違うのだそう。レモンには「香り贅沢茶葉」、ミルクには「アッサム茶葉」を使用しているというこだわり!
レモンティーのようにレモンの爽やかさと紅茶の華やかさをすっきりと楽しみたい時には「香り贅沢茶葉」が、一方でミルクティーのようにまろやかなコク・香りを楽しみたい時は、「アッサム茶葉」が適していると考え、それぞれ違う種類の茶葉を使用しているのだとか。

紅茶が透明になる仕組み

気になる「紅茶が透明になる仕組み」はこちらの動画で紹介されています。

消費者の反応

消費者からは「一度飲んだら十分」「まずくはないが、また飲みたいとは思わない」「味はミルクティーだけど舌ざわりに濃厚さがない」といった不評の声が相次いでいるという。小売店では、ヒットを見越して多く仕入れたものの、大量に売れ残っているとの情報も飛び交っている。

5月に「白桃」が新登場

そんな賛否両論のあったPREMIUM MORNING TEAですが、5月8日に新作の「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA 白桃」が発売されました。

・原料へのこだわり
「コクの強さ」、「芳醇な香り」が特長のアッサム茶葉を使用。また、国産白桃果汁を使用することで、豊潤で優しい甘さをお楽しみいただけます。
・香りへのこだわり
これまでに発売した「レモン」、「ミルク」と同じ製法を採用し、紅茶葉の華やかな香りを贅沢に抽出・使用することで、香り豊かに仕上げています。
・水へのこだわり
「サントリー天然水」を使用し、すっきりした後味に仕上げました。

「白桃」の評価は?

桃と紅茶の味わいと香りが複雑で豊か~! とにかく桃がフレッシュで、桃をギュッと絞り出したかのような鮮烈な果汁を感じます。う~ん、確かにこれはプレミアム! そしてモーニングティーならではの気持ちのいいスッキリとしたのど越しも◎。桃好きも紅茶好きもうなること間違いなしです。

アサヒ クリアラテ from おいしい水

アサヒ独自の「クリアラテ製法」で透明を実現

透明なラテを実現したのは、アサヒ飲料独自の製法「クリアラテ製法」。コーヒー豆からエスプレッソ抽出したコーヒーエキスと生乳由来の乳清ミネラルを、天然水に配合しているといいます。
これによって、水のようにゴクゴク飲めるのに、ラテのようなコクがあるドリンクを実現。大人向けのやさしい甘さで後味はすっきりしているそうなので、「甘い飲み物は苦手」という人でも気軽にトライできるのではないでしょうか。

「“余分なもの”を取り除いた結果、透明な飲料に」

「なぜ透明なラテを発売したのか?」という質問に対し、アサヒグループホールディングスの広報担当者は次のように語っています。

カフェラテが透明になることでお客さまに驚いていただきたかったことと、商品のコンセプトとして“余分なもの”を取り除いた結果、透明な飲料になりました。

ネットの反応

SNS上では「程良い甘さでおいしい」「すっきりしていて朝にぴったり」と評価する意見がある一方、「カフェラテを飲み尽くした後に残った氷が溶けたもの」「味覚には見た目も重要」と厳しい意見も見られます。

商品PRに渡辺直美と米倉涼子を起用

商品発売のコミュニケーションのひとつとして、WEB動画「クリア人間 渡辺直美」編を、5月15日(火)より公開いたします。
発売前も、渡辺直美さんによるダンスWEB動画で、広告プロモーションを展開。発売後は、「クリア人間」に扮し、さらに盛り上げています。
新CMで“クリア(透明)人間”を演じた米倉は「クリア人間になったらやってみたいことは?」と尋ねられると、「大きな夢は国内旅行。何も気兼ねなく旅行をしてみたいです」と回答した。

オールフリー オールタイム

ノンアルコールビールが透明で、しかもペットボトル入り。さまざまな議論を呼びそうな新商品です。6月19日から全国のコンビニエンスストア限定で発売されています。

新「オールフリー」の中味開発で培った"ビールらしい味わい"の元となる香りとホップ由来の苦味でビールらしさを表現するとともに、高いガス圧とほのかなライムフレーバーによって、いつでも手軽にリフレッシュできる爽やかな味わいに仕上げているそう。全国のコンビニエンスストア限定で販売されます。

商品開発のきっかけ

「オールフリー オールタイム」の開発を担当したサントリービール(株)の大津氏は、夏場にオールフリーを飲みながら打ち合わせをしたところ、リフレッシュ感を味わうことができた経験から、日中の仕事時に飲むことができるビールテイスト飲料の開発を考えたという。

仕事中のリフレッシュに

缶ビールの印象を薄くするため容器はペットボトルに、周囲の目を気にせずにすむよう中身の液体は「透明」にした。
味は、ビールと炭酸飲料の良さをかけ合わせた。麦芽の香りや苦味に加え、ライムの爽やかな風味と刺激の強い炭酸が特徴だ。

ネットの反応

ネット上では「職場で堂々と飲める!」「職場でノンアルビール論争に手を打ってきたか」「ある意味ストロング系より危険(ゴクリ)」と歓迎する声がある一方、「そこまで職場で飲みたかったのか……」「ビールは仕事終わりに飲むから美味いんじゃないの?」「職場で気兼ねなく…飲めるかねぇ」と疑問視する意見も。

さっそく飲んでみたら…

筆者個人としては、ビール感はあまり感じられませんでした。炭酸が強めでライムの爽快感があるので、かなりスッキリとした味わいです。飲む前は商品ラベルの「スポーツの後」に疑問を感じていましたが、なるほど、これはぴったりかも。ビールが苦手な人でもかなり飲みやすいのではないでしょうか。
まあこれは厳密なビール味どうこうよりも、仕事中にひっそり飲んじゃってる感を楽しむ背徳的快感メインの製品なのかもしれない。
真面目な人なら真面目なほど、この快感に酔いしれるのかも(アルコールは入っていないけれど)。

そのほかのユニークな新作ドリンク

CHABAA ウォーターメロンジュース

ストレートすいか果汁を贅沢に使用

タイ産のストレートすいか果汁にレモン果汁をほんの少々加え、すいかの甘味がありながらもすっきりとした味わいに仕上げております。思わず「めっちゃすいか!」と声をあげたくなる味わいです。
ストレートすいか果汁の魅力を存分に味わっていただくため、砂糖はもちろん、香料・着色料も一切使用しておりません。

サントリー 南アルプス クラフトスパークリング 無糖ジンジャー

高知県産の生姜を丁寧に煮込む

「自然とのふれあいによる人間性の回復」をテーマとする「山のむこう」プロジェクトに共に取り組む、アウトドアメーカーのスノーピークとの共同開発商品第2弾。高知県産の生姜を丁寧に煮込むことで辛味をまろやかにし、コクを引き出している。さらに、有機果汁をプラスし、無糖ながら飲みごたえのある味わいに仕上げた。

EXSTRONG ZERO ENERGY DRINK

マツモトキヨシのPB商品

「EXSTRONG ZERO ENERGY DRINK(エクストロングゼロエナジードリンク)」を2018年6月20日、全国のマツモトキヨシ(一部店舗を除く)にて150円(税込価格)で一斉発売いたします。

液色は驚きのパープル

大ヒット中の第一弾「EXSTRONG ENERGY DRINK」の特長である「カフェイン65mg」は継承し、アミノ酸由来の物質である「カルニチン」の配合量を増加いたしました。また、第一弾でも話題となった缶色と液色とのギャップにこだわり、缶色はイエロー、そして液色はパープルに仕上げ、敢えて透明のグラスに注いで飲みたくなるカラー設計としました。

キリンヌューダ スパークリング/スパークリングレモン

広告にはFC東京の久保建英を起用

「キリンヌューダ」は、カロリーゼロの無糖炭酸飲料だ。スパークリングは雑味のないクリアな味わい、スパークリングレモンは爽やかなレモンの香りを楽しめる。
パッケージには、キリングループがオフィシャルパートナーをつとめるJFA公認のロゴを配置。スポーツシーンに合う爽やかなデザインに仕上げている。容量500ml、価格100円(税抜)。

メロンパンサイダー

メロンパン風味のサイダー

新商品はメロンパンとサイダーを組み合わせた。キャッチコピーは「飲んでメロメロ、メロンパン風味のサイダー」。香料、酸味料でメロンパンをイメージした甘い香りに仕上げ、ベニバナ黄色素、カラメル色素でメロンの緑色を再現した。

ザバス MILK PROTEIN 脂肪0 クリアストロベリー

運動後でも飲みやすい

「MILK PROTEIN 脂肪0 クリアストロベリー」は、競技力、成績向上を目指して運動をしている人や部活生向けに、速攻吸収ミルクプロテインを15g配合した乳飲料だ。同社独自の速攻吸収製法でプロテインの吸収速度を高めており、手軽にプロテインを摂取できる。

キリン 麦茶

新しい「麦のお茶」

今回新発売する「キリン 麦茶」は、「麦をむいたら、おいしさに、出会いました。」をキーメッセージに、麦をむいて引き出された、麦本来のあま香ばしさと香り高さを味わえる、カフェインゼロ、カロリーゼロの新しい「麦のお茶」です。原料・製法をさまざまに工夫し、麦本来の無垢な甘みや雑味のない味わいを引き出し、「茶色いお茶を好む」層の求める味わいを実現しました。

持ち運びしやすいスリムなパッケージ

キリンによれば、近年麦茶は暑い季節にゴクゴクと飲むために大容量化が進んでいたが、主に女性ユーザーから持ち運びのしやすい小さいものや手軽なサイズを要望されていると判明。他社では650mlや670mlが発売される中、あえて600mlの容量を発売したのにはこういった背景がある。

トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト

果物と同時に野菜もとれる人気シリーズの新作

同シリーズの他のフレーバーと同様、同製品にも1食分の果実、1食分の野菜が使われている。それなのに野菜が入っているとは思えない美味しさ。仕事中に気分転換を図りたい、ちょっと贅沢な気分を味わいたいなどという時に最適だ。

ストロベリーの甘さとアーモンドの香ばしさが絶妙にマッチ

高い栄養価をもつといわれている「アーモンド」と、贅沢な味わいの「ストロベリー」をブレンド。本商品は甘く熟したストロベリーの味わいでおいしく野菜やアーモンドを摂ることができます。「ストロベリー」の甘さと「アーモンド」の香ばしさが絶妙にマッチした、甘くなりすぎない、スッキリとした味わいに仕上げました。

ファンタ パイナップルGABA

「ファンタ ダブルプラス」シリーズの第2弾

本製品は、大好評をいただいた「ファンタ ゴールデンアップル &パワー」に続く、ビタミンと季節にちなんだ成分を配合した「ファンタ ダブルプラス」シリーズの第2弾です。
「ファンタ パイナップルギャバ」は、パントテン酸やナイアシンなどのカラダにうれしい“ビタミンB群”に、リラックスタイムにぴったりな“ギャバ”をさらにプラス。フレーバーはほんのり甘く爽やかな味わいで、初夏に旬を迎えるフルーツとして人気の高い“パイナップル”フレーバーで展開します。仕事の合間のリフレッシュや気分転換にはもちろん、新生活など環境の変化でストレスを感じやすい初夏にぴったりです。