特集2017年7月14日更新

2017年上半期芸能ニュース~活動停止・不祥事編

「熱愛・結婚編」「不倫・浮気・離婚編」と続いてきた2017年前半の芸能ニュースを振り返る特集の第3弾は、「活動停止、引退、不祥事編」。世間を驚かせた衝撃のニュースたちを振り返っていきましょう!

無期限活動停止した芸能人

小出恵介 狩野英孝

逮捕された芸能人

田中聖 ANRI ガリガリガリクソン 宇都ノ宮晃 黒川拓哉

引退した芸能人

堀北真希 清水富美加 山本裕典 江角マキコ 嗣永桃子 橋本奈々未

無期限活動停止した芸能人

小出恵介

6月8日、未成年との「不適切な関係」で無期限活動停止を発表

俳優の小出恵介(33)が6月9日発売の写真週刊誌『FRIDAY』で、未成年との飲酒及び不適切な関係を持ったことが報じられた。それを受け所属事務所は8日、マスコミ各社にファクスを送付。小出の無期限活動停止を発表した。

本人は事実と認め「弁解の余地はございません」

写真週刊誌「フライデー」(講談社)の記事によると、5月9日深夜、小出は大阪・ミナミのバーで飲んだ後、この女性を宿泊先の帝国ホテルに連れて行き、無理矢理行為に及んだという。本人はこの行動を事実と認め、事務所側は処分を決めた。
所属事務所アミューズのホームページ上には、「ひとえに、私の社会人として、また表に出る人間としての自覚の低さ、自分自身への甘さが招いたことであり、弁解の余地はございません」などとする小出本人による謝罪コメントも掲載されている。

6月15日、相手女性と示談成立を発表

所属事務所が6月15日、相手女性と示談が成立したと発表した。
所属事務所「アミューズ」のHPに掲載された「小出恵介に関するご報告」によると、代理人弁護士を通じて相手女性と親権者を交えて話し合いを行い、「本件に捜査が及ぶ場合には、小出恵介当人に全面的に協力させ、当人が負うべき責任と義務を誠実に全うさせる所存です」としている。

狩野英孝

1月20日に未成年との淫行疑惑を報じられて謹慎処分

20日発売の写真週刊誌『FRIDAY』で、17歳の女子高校生との「未成年淫行疑惑」を報じられたタレント・狩野英孝(34)が、21日午前、都内スタジオで記者会見を行なった。
冒頭、事務所関係者より、「謹慎処分」が伝えられ、狩野本人の口からも謝罪の言葉が述べられた。
報道陣から、繰り返し「肉体関係」について聞かれた狩野だが、「相手が10代なので直接的なことは言えません」と、肯定も否定もしないコメントを何度も繰り返した。

6月1日に謹慎処分解除、7月24日にテレビ復帰へ

謹慎処分は6月1日に解除され、10日に事務所のライブに出演して仕事に復帰。26日にはMCを務めていたCS番組の収録に参加し、7月24日の放送でテレビ復帰することが発表されています。

逮捕された芸能人

田中聖

5月24日、大麻所持容疑で逮捕

人気アイドルグループ「KAT−TUN」の元メンバー、田中聖容疑者(31)が大麻所持による大麻取締法違反の疑いで警視庁に逮捕された。
24日午後6時すぎ、渋谷区道玄坂の路上でパトロールをしていた警察官が不審なワゴン車を見つけ、乗っていた田中容疑者に職務質問したところ、車内から大麻が見つかったとのこと。

その後、釈放されて不起訴処分に

逮捕されたものの、本人は大麻について「自分のものではない」と否認。6月7日には処分保留で釈放され、30日には不起訴処分となりました。

30日、アイドルグループ『KAT−TUN』の元メンバー、田中聖(31)が不起訴処分となったことがわかった。
先月24日、田中は大麻所持による大麻取締法違反の疑いで警視庁に逮捕されていた。東京地検は不起訴の理由について、「犯行事実を認めるに足りる十分な証拠が得られなかった」としている。

不起訴処分となった田中は7月1日に自身の公式ブログを更新。ファンや関係者に向けての謝罪文を掲載しました。

ANRI(坂口杏里)

4月18日、恐喝未遂容疑で逮捕

坂口容疑者は、東京都新宿区内で交際していたホスト男性から現金約3万円を脅し取ろうとしていたとのこと。男性側からの110番通報により発覚したという。

4月18日に恐喝未遂容疑で逮捕され、釈放、不起訴処分となりました。その後は、東京・六本木のキャバクラで働いているようです。

ガリガリガリクソン

5月12日、飲酒運転容疑で逮捕

大阪府警南署は12日、大阪市内の路上で飲酒運転をしたとして、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いでお笑い芸人ガリガリガリクソン(本名・坂本祐介)容疑者を逮捕した。
逮捕容疑は12日午前、大阪市中央区の路上で、酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑い。

同席していたタレントは事務所退社

ガリガリガリクソンは逮捕翌日の5月13日に釈放され、15日には所属事務所から無期限謹慎処分が発表されています。
また、事件当日にガリクソンと一緒に飲酒していたグラビアタレントの門楼まりりんは、6月いっぱいで所属事務所を辞めたことを報告しています。

“栃木のプリンス”宇都ノ宮晃

6月4日、児童買春容疑で逮捕

栃木県の温泉ホテルにて専属歌手として活動していた44歳の演歌歌手・宇都ノ宮晃が、16歳の女子高生とみだらな行為に及んでいたとして逮捕された。12年から週6日のペースで活動していた宇都ノ宮容疑者は“栃木のプリンス”と呼ばれ、宿泊者限定の入場無料ライブはオバサマたちで満員に。6月22日にはバースデーディナーショーも企画されていた。

黒川拓哉(LE VELVETS)

6月14日、児童買春容疑で逮捕

各社報道によると、黒川は昨年9月に川崎市のホテルで15歳だった中学3年生の女子生徒に金銭を渡し、みだらな行為をした疑いで今月14日に逮捕された。これを受け、15日には黒川の無期限活動停止を発表。今後については関係各所と協議し改めて発表するとしていた。
公式サイトでは、「2017年6月14日、弊社所属LE VELVETSメンバー黒川拓哉が逮捕されました。皆さまには多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません」と改めて謝罪し、黒川が現在検察で取調中であることを報告。続けて「関係各所の皆さまとの度重なる協議の結果、LE VELVETSは宮原浩暢、佐賀龍彦、日野真一郎、佐藤隆紀の4名にて活動させていただくことにいたしました」と今後について発表した。

引退した芸能人

堀北真希

2月いっぱいで芸能界引退

堀北真希(28)が28日をもって所属事務所との契約を終了し芸能界を引退した。
堀北は事務所を通じて《これまでやってまいりましたお仕事から離れることを決意致しました》とコメントを発表。15年8月に山本耕史(40)と結婚して1児のママとなったが、契約が切れるタイミングで家庭に入ることを決断した。事務所も引退理由について「家庭に専念して暮らしていきたいという、本人の思いを尊重した」と説明しているという。

引退後は家事、育児に専念

「現在私は母になり、愛する家族と幸せな日々を送っています。このあたたかで、かげがえのない幸せを全力で守っていきたいと思っています」と引退後は家事、育児に専念する意向を明かした。

清水富美加

2月12日、「幸福の科学に出家」で芸能界引退を発表

女優・清水富美加が突然、芸能界引退を発表した。その理由について清水は12日、宗教団体「幸福の科学」を通じて公開された直筆メッセージ内で、同団体に出家するためだとしている。同日、幸福の科学、清水の所属事務所レプロエンタテインメントはそれぞれ会見を開き、出家の事実を認めている。

「千眼美子」として活動再開

5月20日、所属していた事務所レプロエンタテインメントとの専属契約が終了。続く23日には、「幸福の科学」系列の新事務所「ARI Production(アリ・プロダクション)」で芸名「千眼美子(せんげん・よしこ)」として活動を再開することが発表されました。

山本裕典

3月21日、「契約内容に違反」で所属事務所から電撃解雇

山本裕典(29)の所属事務所が21日、山本との所属契約を終了したと公式サイトで発表した。若手イケメン俳優として人気があった山本への事実上のクビ宣告。所属事務所は、「弊社とのマネージメント業務委託契約の内容に違反したため」としている。

解雇理由に憶測飛び交う

突然の契約終了、そして契約違反の具体的な内容について明かされなかったことで、女性問題や副業など、原因についてさまざまな憶測が飛び交いました。
その真相は不明ですが、最近の記事では以下のように伝えられています。

原因は私生活のトラブルとされる。山本は今年1月に「フライデー」で、飲み会で一緒になった地下アイドルと2人で自宅マンションに入る様子が報じられていた。またこのほかにも、女性関係トラブルは後を絶たず、そして無断でバーを経営していたことが決定打となりついに解雇されるに至ったという。

江角マキコ

1月23日、芸能界引退を突然発表

女優の江角マキコ(50才)が1月23日、芸能界引退を発表した。その翌日に発売された『女性自身』では、実業家のA氏(51才)と不倫関係にあり、フジテレビ局員の夫・平野眞氏(51才)とはすでに別居中だと報じられた。

原因は不倫疑惑か…本人は否定

メディアでは不倫疑惑が引退の理由という論調ですが、本人は不倫関係を否定した上で不倫報道が引退の理由ではないと語っています。

嗣永桃子

6月30日の「ラストライブ」で15年間の芸能生活にピリオド

アイドルグループ「Berryz工房」や「カントリー・ガールズ」などで活躍した“ももち”こと嗣永桃子(25)が30日、都内でラストライブを行い芸能界を引退した。

今後は幼児教育の道を目指す

ラストライブが行われた日は、ハロプロキッズオーディションの合格を告げられた記念日であり、その日からちょうど15年という節目の日でした。
この日の引退については、昨年11月5日に開催されたライブにてサプライズ発表。アイドル活動をしながら大学で幼児教育を学び、小学校と幼稚園の教員免許を取得していた嗣永は、その道に進むことを引退理由として語っていました。

橋本奈々未(乃木坂46)

24歳の誕生日2月20日のライブをもって卒業&芸能界引退

乃木坂46が20日、デビュー5周年となる“5th YEAR BIRTHDAY LIVE”を単独ライブでは初となる“さいたまスーパーアリーナ”にて開催。3DAYS公演の初日であり、橋本奈々未の誕生日にもあたるこの日の公演は彼女の“卒業コンサート”として行われラストを飾った。

引退の発表は昨年10月 理由は「弟の学費が…」

乃木坂46からの卒業と芸能界引退は昨年10月20日のラジオで発表され、その理由は10日後に放送されたテレビ番組で明かされました。
それによると、もともとアイドルになった理由が、「貧乏だった」という実家の家計を助けるためで、特に弟の学費を稼ぐためだったといい、その弟の学費が免除になり母親から「無理しないで」と言われたことがきっかけだったそうです。


去年が「不倫」の年なら、今年は「不祥事」の年かも…と思わせるほど、不祥事や逮捕、それに伴う芸能活動停止や引退のニュースも相次いだ印象が強い今年上半期。特に、逮捕にまで至った事案は芸能ニュースの枠を飛び越えて社会ニュースの「速報」扱いになるほどで、世間に与えるインパクトは不倫などの比ではありません。
また「引退」も突然発表される部類のもので、かなりの衝撃をもたらします。同じ“インパクト”なら、(ファンにとっては悲しいことかも知れませんが)“ももち”や“ななみん”のように、前向きな理由での「引退」で世間にインパクトを与えてほしいものですね。