2019年2月の話題になった重大ニュース

2019年3月1日公開

2019年もすでに2カ月が経過し、2月には厳しい寒さも徐々に和らぎ、一部の人たちを苦しめる花粉症の本格シーズンに突入しました。そんな2月に報じられて話題になったニュースをピックアップして、最新情報などとともに振り返っていきます。

2019年2月の重大ニュース

1日 俳優の新井浩文被告を強制性交の疑いで逮捕

派遣型マッサージ店の女性従業員に乱暴した疑い

派遣型マッサージ店の女性従業員に乱暴したとして、俳優の新井浩文容疑者が2月1日、強制性交の疑いで警視庁に逮捕された。
新井容疑者は2018年7月、東京・世田谷の自宅マンションで、派遣型マッサージ店の女性従業員(30代)に性的暴行を加えた疑いが持たれている。警察の取り調べに対して、新井容疑者は、容疑を一部否認しているという。

所属事務所は5日付で契約解除

俳優・新井浩文の逮捕を受けて、所属事務所が5日付けで契約を解除したことを公式サイトで発表した。
所属事務所のアノレは6日に「この度、弊社所属俳優の新井浩文が逮捕された件に関し、改めて、被害者の方に深くお詫びを申し上げますとともに、関係者の皆さまにも多大なご迷惑及びご心配をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪し、「今回の事態を受け、弊社は、昨日付けで、新井浩文との専属マネジメント契約を解除致しました」と報告。

主演映画の公開中止など波紋広がる

新井浩文の逮捕を受け、林遣都とのW主演作『善悪の屑』の公開が中止になることが、先ほど製作・配給元の日活が発表した。
新井が重要キャストで出演していた草なぎ剛主演の映画『台風家族』は公開延期が発表。NHKオンデマンドでは、『真田丸』など、新井の出演作10作品の配信が停止された。また、2月27日発売予定だった新井の出演映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』のBlu-ray・DVDも発売延期となっている。

これらのほかにも、日本テレビは人気ドラマ『今日から俺は!!』のDVDと配信分に関して出演シーンの撮り直し、フジテレビはドラマ『プライド』再放送で出演部分を編集でカット、WOWOWは出演作の番組変更やオンデマンド配信停止など、新井被告の逮捕・起訴による影響が各方面に出ています。

21日に起訴 27日に保釈

強制性交罪で起訴された俳優の新井浩文(本名・朴慶培=パク・キョンベ)被告(40)が27日、勾留先の警視庁本部から保釈された。
この日、東京地裁が保釈を認める決定をし、新井被告側はすぐに保釈保証金500万円を納付。東京地検は決定を不服として準抗告したが、棄却された。

7日 レオパレス、新たに1324棟の施工不良が発覚

壁や天井などの遮音性や耐火性に不備

レオパレス21は2月7日、同社の建てたアパートに新たな不備が見つかったと発表し、謝罪しました。同社は2018年5月に、施工物件の一部に建築基準法違反の疑いがあるとして調査を開始し、その過程で最大1324棟に新たな不備が発見されたとしています。
新たに見つかった不備は、界壁や外壁、天井の遮音性や耐火性に関するもの。

物件641棟の入居者7700人に引っ越し要請

今回の問題では、アパートの天井が建築基準法の耐火基準を満たしていない物件が641棟あり、2019年2月11日現在で7711人が3月末までの引っ越しに協力を求められる。
さらに、遮音性などの問題から、最大で1324棟の1万4000人余が引っ越しを求められる可能性が出てきた。

レオパレス21が住み替えの案内をしている対象者は、2月17日時点で7669人となっています。

12日 競泳の池江璃花子選手が白血病を公表

自身のTwitterで「未だに信じられず」と心境つづる

競泳の池江璃花子(ルネサンス亀戸)が12日、ツイッターを更新。「白血病」を患っていることを公表した。「未だに信じられず、混乱している状況です」と心境をつづっている。池江は昨年8月のアジア大会で日本人初の6冠を達成。大会MVPに輝くなど、東京五輪のメダル候補として期待されている。

治療に専念 復帰時期は未定

Twitterでの公表当日、日本水泳連盟が緊急会見を開き、所属事務所の社長らとともに現状や今後などについて説明しました。

今後の治療は医師と相談のうえで決定するとし、直近の大会は欠場。「東京五輪へ間に合うか」については「医師と相談のうえ、今後の治療経過を見ながら復帰の時期につきましては改めてご報告させていただきます」と語った。
所属事務所としては「一日でも早い回復を祈り、治療に専念する環境を整えてあげることが今できる最大のサポートであると考えておりますので、皆様方にも見守っていただけますと幸いです」と頭を下げた。

19日 堀ちえみさんが口腔がん(舌がん)を公表

ステージ4「かなり厳しい状況」も「私は負けない!」

タレントの堀ちえみ(52)が19日、自身のブログを更新し、口腔がん(左舌扁平上皮がん)と診断され「ステージ4」と告知されたことを公表した。きょう19日に入院し、22日に手術を行う。
1月21日に病院へ行き「主治医の先生の所見で、悪性の舌がんの可能性が高い」という診断を受け、2月4日の検査入院の際に「舌の生体検査の結果、口腔癌(左舌扁平上皮癌)と診断。そして左首のリンパにも、転移している事が判明。ステージ4との告知を受けました。かなり厳しい状況です」と自身の病状を説明した。

22日、11時間にわたる大手術無事終了

堀ちえみ(52)のブログが22日に更新され、手術が無事に終わったことを夫が報告した。
「手術終わりました」と題した投稿で、「本日22時に、耳鼻咽喉科・口腔外科・形成外科による、舌癌の手術が無事に終わりました事を、ご報告致します」と報告。「先ず頸部リンパ節を取る手術を行い、次に舌の6割を切除する手術を行いました。そして最後に太腿の組織を取り、舌の再建手術です。11時間にわたる大手術でした」と説明した。

25日にICUから一般病棟へ 28日には「声が出た!」

術後もブログを更新し、経過が順調であること報告しています。

堀ちえみ(52)が28日、自身のブログを更新し「昨日手術後初めて、声を出す事が出来ました!」と明かした。
続けて「昨日手術後初めて、声を出す事が出来ました!」と報告。「首のリンパの腫瘍を、取り除く手術をした際に、同時に喉を切開して、そこで呼吸をしている状態でした」といい「昨日までは空気を、鼻から出す事が出来ず、切開した喉の方へ。そうした事から、声を失った状態でした」と明かした。

21日 北海道で最大震度6弱の地震

昨年9月に起きた地震の一連の活動

21日午後9時22分ごろ、北海道厚真町で震度6弱の地震があった。気象庁によると、震源地は胆振地方中東部で震源の深さは約33キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5.8と推定される。津波はなかった。気象庁は昨年9月に厚真町で震度7を観測した北海道地震の一連の活動で、当分続くとの見解を示した。

27日の時点で発表されている被害状況は、軽傷者6人、住宅の一部破損が1棟となっています。

鳩山由紀夫元首相の「デマ」ツイートが話題に

幸いにも大きな被害の報告もなく、被災地は落ち着きを取り戻した一方で、鳩山由紀夫元首相のツイートが北海道警に「デマ」と認定されて話題になりました。

北海道公式サイトからたどれる会議資料に載せられた、22日5時30分現在の「SNS上における流言飛語認知状況一覧」によると、鳩山由紀夫元首相のツイートまで、道警から「流言飛語」に認定されてしまっている。
インターネット上では「人災と断定するならもっと明確な根拠を示すべき」「災害時に軽率な発言は控えたほうがいいのでは」「安倍政権批判に利用しているだけのように見える」という声が噴出しており、「あなたの存在こそ人災」「“悪夢の民主党政権”の象徴が何を言う」との辛辣な声もあがっている。

道警に「流言飛語」と認定されたことを受けて、鳩山元首相は22日に反論をツイートしています。

22日 「はやぶさ2」が小惑星リュウグウへの着陸に成功

さらに最大2回の着陸を計画

探査機「はやぶさ2」が22日午前、小惑星「リュウグウ」への着地に成功したとみられると宇宙航空研究開発機構(JAXA)が発表した。物質を採取できていれば、初代はやぶさに続く成果で、生命の起源に迫る謎の解明が期待される。
はやぶさ2は26年に地球を出発し昨年6月にリュウグウに到着。さらに2回着地して今年末にリュウグウを離れる。エンンジンを噴射して地球に向かい、東京五輪閉幕後の32年末に帰還する予定だ。

着陸成功をクイーンのブライアン・メイさんも祝福

はやぶさ2の小惑星りゅうぐうへの着陸を発表したことを受け、英ロックバンド「クイーン」のギタリストで天文学者としても知られるブライアン・メイさんがツイッターで「おめでとう」と祝福した。ローマ字で「Subarashi des(素晴らしいです)」とも書き込んだ。

現在、映画『ボヘミアン・ラプソディ』の大ヒットで露出が増えているメイさんは天文学者としても知られ、はやぶさ2がリュウグウに到着した際には、自作の立体視画像を作って公開しています。

24日 沖縄県民投票で辺野古埋め立て「反対」が72%

投票率は52%

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡る県民投票は24日投開票の結果、辺野古沿岸部の埋め立てに「反対」が72.2%となった。投票率は、住民投票の有効性を測る一つの目安とされる50%を超えて52.48%だった。
「賛成」は19.1%、「どちらでもない」は8.8%。

政府は埋め立て工事を継続する方針

県民投票に法的拘束力はなく、政府は埋め立て工事を継続する方針で、国と沖縄県の対立は一段と鮮明になりそうだ。
安倍首相は25日、記者団に対して「沖縄に基地が集中している現状は、到底容認できない。沖縄の基地負担軽減は政府の大きな責任だ。今回の結果を真摯に受け止め、これからも基地負担の軽減に向けて全力で取り組んでいく」と述べ、工事継続のスタンスを明確にした。

27~28日 2度目の米朝首脳会談、非核化などで合意に至らず

トランプ大統領「北朝鮮は全面的な制裁解除を要求した」

トランプ米大統領は28日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との会談後の記者会見で、北朝鮮が制裁解除を要求したため、合意することができなかったと明らかにした。
トランプ大統領は「北朝鮮は全面的な制裁解除を要求したが、われわれはそれはできなかった」と説明した。
トランプ大統領によると、会談では寧辺の核施設の解体を協議し、金委員長も意欲を示したが、委員長は制裁緩和を望んだという。
ポンペオ米国務長官は会見で「(金委員長に)一段の措置を求めたが、彼にはその準備ができていなかった」と語った。

北朝鮮側は「全面的な制裁解除を要求」に反論

北朝鮮の李容浩外相は1日未明、ベトナム・ハノイで記者会見し、合意に至らないまま終了した2回目の米朝首脳会談について、米側に要求したのは「全面的な制裁解除ではなく、一部解除だ」と述べ、北朝鮮側から全面解除を求められたとするトランプ大統領の主張に反論した。韓国メディアが伝えた。

両首脳ともに対話継続の意向

サンダース米大統領報道官は28日、トランプ大統領が同日の米朝首脳会談後に安倍晋三首相、文在寅・韓国大統領と行った電話会談で「金正恩朝鮮労働党委員長との対話を継続する」意向を伝えたと述べた。
北朝鮮の国営朝鮮中央通信(KCNA)は1日、ベトナム・ハノイで行われた2度目の米朝首脳会談について、金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長とドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は引き続き朝鮮半島の非核化と米朝関係改善に向けた「生産的」な議論を続けることで合意したと伝えた。

従業員による不適切動画の投稿相次ぐ

くら寿司、セブンイレブン、バーミヤンなどで“バイトテロ”

2月上旬から中旬にかけて、飲食店やコンビニの従業員による不適切動画の投稿、通称「バイトテロ」が相次いで話題になりました。

回転寿司チェーンの「くら寿司」の従業員が、切った魚をごみ箱に入れ、またすぐに拾ってまな板の上に置き直している動画をインスタグラムに投稿し、くらコーポレーションが退職処分と刑事、民事での法的措置の準備に入ったことを発表しました。
他にも、セブン-イレブンで、商品のおでんのしらたきを、従業員が口に含んで戻す動画が投稿されたり、中華チェーンのバーミヤンの厨房で、調理中に中華鍋から上がる炎にタバコの火をつける動画が投稿され問題視されるなど、不適切な動画の投稿が相次いでます。

2月に問題となった不適切動画騒動一覧

2月に相次いだバイトテロですが、その口火を切ったのは1月下旬のすき家の従業員による不適切動画投稿だったように思います。それ以降に確認された不適切動画騒動を表にまとめました。

発覚日店舗など動画の内容処分・対応
1月29日すき家おたまを股間に当てたり、氷を床に投げるなど退職処分
2月6日くら寿司魚をゴミ箱に捨てたあと、まな板に載せる退職処分。法的措置の準備
9日セブンイレブンおでんの白滝を口に入れて吐き出すなど解雇処分。法的措置など検討
10日ファミリーマート口で舐めた商品をレジ袋に入れる解雇処分
10日バーミヤン厨房で中華鍋から上がった炎でタバコに火を付け、タバコをふかす(撮影は昨年)不明
16日大戸屋ズボンを脱いで下半身を配膳用トレーで隠してふざけるなど退職処分。法的措置を検討
27日ALSOK運転中に大声で叫んだりクラクションを鳴らしたり、危険な運転を繰り返すすでに退職

なお、同時期にカラオケ店「ビッグエコー」の店舗と思われる場所で唐揚げを床にこすりつけてフライヤーで揚げる動画も拡散されましたが、これは昨年12月にビッグエコー側が発表して対応を進めていたものでした。