特集2017年8月28日更新

勇気ある?計算?芸能人の“すっぴん”披露

華やかな芸能界で活躍する多くの芸能人にとって、顔や表情の印象を左右するメイクは欠かせないもの。しかし最近ではSNSやブログなどを使って、あえて自身のすっぴんを公開をする芸能人も増えています。今回は、その中でも特に「すっぴんでも変わらずきれい」と評判の人や、メイクをした状態と大きく印象が変わり反響を呼んでいる人など、様々な芸能人の「すっぴん披露」をまとめました。

素顔もやっぱりキレイ!芸能人の“すっぴん顔”

長谷川京子

女優の長谷川京子さん。8月8日に自身の公式Instagramで「すっぴん顔」を披露しています。私生活の忙しさが垣間見えますね。

写真は車の中で撮ったもののようで窓際で佇む長谷川さんが写っている。
はっきりとした眉や目鼻立ちはメイクを施した状態とあまり変わらないようだが、髪はざっくりとまとめられ、額には小さな吹き出物があるようにも見える。ありのままをさらけ出したショットに、長谷川さん自身も
「寝坊した朝は顔も洗わず娘の習い事の運転手です。このままヨガのレッスンに行ってしまいます」
とコメントを添えており、仕事と育児で忙しい生活を送っている様子がうかがえる。

このすっぴん顔披露の反響は…

「すっぴんでそのクオリティーとか尊敬ですわ」
「寝起きスッピンでも、吸い込まれそうなほど色っぽい瞳~」
「寝起きでもこんなスッキリした美しい顔が羨ましいです~」

以前にも梨花らとすっぴん披露

長谷川さんは以前にも、ハワイ在住のコーディネーター、マキ・コニクソンさんのInstagramで梨花さんとの「すっぴん3ショット」を披露して反響を呼んでいます。

石田ゆり子

女優の石田ゆり子さん。8月11日にInstagramで、猫と一緒に撮った「すっぴん顔」を披露しています。

石田もインスタグラムで素顔を公開することがよくあり、その度に「47歳とは思えないぐらいきれい」「素顔のほうがかわいいかも」と絶賛の声が上がる

47歳とは思えないぐらいきれい

真夏のような日差し。 髪を切りました すこし。

石田ゆり子さん(@yuriyuri1003)がシェアした投稿 -

「真夏のような日差し。髪を切りました すこし。」とつづっており、美容院に行った後のご機嫌なところをパシャリ。本人は「すっぴん」と書いているわけではないものの、「スッピン&パッツン 可愛い」「すっぴん?キレイです」といった声が多く寄せられました。ちなみに石田さんは他の写真でも、ほぼノーメイクのようなナチュラル感あふれる写真が目立ちます。

板谷由夏

女優の板谷由夏さん。8月14日に石田ゆり子さんのInstagramで「すっぴん顔」を披露しています。

この日も板谷は早朝ロケの帰りに石田の家に寄り、軽い朝食まで食べたようだ。写真にはリラックスした様子で雑誌を手にする板谷の姿が写っている。

たびたび石田ゆり子のInstagramに登場

「2人は2015年のドラマ『医師たちの恋愛事情』(フジテレビ系)で共演して以降、交遊が続いています。それぞれのインスタグラムにちょくちょく登場するほど仲がいい。家族同然の付き合いです」(芸能ライター)

比嘉愛未

女優の比嘉愛未さん。8月8日に自身の公式Instagramで、おやすみのメッセージとともに「すっぴん顔」を披露しています。

この日更新されたSNSでは「おやすみなさい 良い夢を…」と、ほぼ“すっぴん”で横になっている姿を公開した。

ファンから悶絶の声が殺到

ファンから「綺麗」「おやすみ!姫様!」「可愛い」「すっぴん顔とても素敵」「愛してる」「すっぴんでも可愛すぎて羨ましい」「十分過ぎます」「素っぴん、すごく良い」「すっぴん可愛すぎです」「美人すぎ」「めちゃくちゃ美人・・・」「すっぴんが1番」「最高です!」「きれいすぎる!!!」「お美しいです、」「興奮して眠れません」「女神おやすみなさい!」「尊いです」「スッピンもかわいい!」「綺麗すぎますわ」と悶絶の声が殺到

鈴木奈々

おはようございます\(^o^)/ #どすっぴん #寝起き女子

鈴木奈々さん(@nana_suzuki79)がシェアした投稿 -

タレントの鈴木奈々さん。7月7日に自身の公式Instagramで寝起きの「すっぴん顔」を披露しています。

投稿には「#どすっぴん」「#寝起き女子」というタグがつけられており、おそらく寝起きのまま写真をアップしたものと思われる。
髪もボサボサでTシャツ姿という、まさにオフショットといえる写真だろう。

安達祐実に似ている!?

鈴木のラフすぎる姿に、ファンからもたくさんの声が寄せられた。中には、女優・安達祐実(35)にそっくりと指摘するファンも。 (中略)
・スッピン写真、安達祐実さんに似てますね! すごく可愛いです

佐々木希

明日も 一日中スタジオにこもります! 帰ってご飯食べてからちびに癒され中…🐶 #愛犬

佐々木希さん(@nozomisasaki_official)がシェアした投稿 -

女優の佐々木希さん。8月7日に自身の公式Instagramで、愛犬とともに撮った「すっぴん顔」を披露しています。

女優の佐々木希が7日、自身のインスタグラムを更新し、愛犬に頬を寄せている写真を公開した。これにファンから「可愛い」「綺麗」という多くのコメントの他、「のぞみちゃんスッピンかな?」「すっぴん? かわい過ぎる」とノーメイクを指摘する声も寄せられている。

犬がうらやましい

これにフォロワーたちは「可愛いすぎます」「今日もかわいいです綺麗です」と絶賛、さらに「どちらもかわいい」「両方かわいい…間違いない」「やっぱり飼い主に似るんですね!!」と愛犬もかわいいという声や、「犬になりたいです」「犬がうらやましい」と愛犬に対する羨望のコメントもあった。

お風呂上りでほんのり高潮すっぴん

佐々木さんは以前にも、Instagramで風呂上りの「すっぴん顔」を披露しています。愛犬とのツーショットは定番のようですね。

お風呂上がりで とうもろこし🌽夏だ〜 #とうもろこし#夏野菜#夏

佐々木希さん(@nozomisasaki_official)がシェアした投稿 -

「お風呂上がりでとうもろこし 夏だ~」とのコメントとともに、とうもろこしにかぶりつこうとしている瞬間の写真をアップ。 (中略) お風呂上がりだけあって、肌はほんのりと紅潮している。まさにプライベート感が満載の写真である。

NGT48の北原里英&AKB48の横山由依

完全すっぴんですみません でも横山はすっぴんの方がスキ♡

北原里英さん(@rie_kitahara_3)がシェアした投稿 -

NGT48の北原里英さんとAKB48の横山由依さん。8月6日に北原さんの公式Instagramで「すっぴん顔」ツーショットを披露しています。

「完全すっぴんですみません」とコメントを添えて、夏らしくプールをバックにしたすっぴん2ショットを公開した北原さん。2人は8月30日リリースの49thシングル「#好きなんだ」のMV撮影で沖縄を訪れたそうで、「ホテルに立派なプールがついてました〜っさいこう〜〜〜〜っ」と宿泊ホテルのプールに大興奮したもよう。

すっぴんのほうが可愛い

北原さんは「横山はすっぴんの方がスキ(ハート)」とコメントしていましたが、ファンからは「りえちゃんのすっぴん可愛くて大好きです」「きたりえすっぴんでずっといてください」「りえちゃんもすっぴんの方が可愛い」など“すっぴん総選挙”なら神7入りも間違いなしであろう絶賛の声が多くあがっていました。

和田アキ子&島崎和歌子

歌手の和田アキ子さんとタレントの島崎和歌子さん。8月3日に和田アキ子さんの公式Instagramで「すっぴん顔」を披露しています。

和田さんは、「小アッコ合流!全くの素っぴん。自信あんのかよ?笑 どう思う?皆?」と、顔を寄せ合う和田さんと島崎さんの写真を投稿した。

テレビと全然変わらない

「思ったよりキレイ(笑)」
「和歌子さん、スッピンでも変わらないです!」
「すっぴんでこの美しさ正直すごいです! あの笑い声を出す人とは思えませんww」
「テレビと全然変わりませんね」
「アッコさんすっぴんも素敵 全然お歳を感じさせないです!」
中には、「お手入れ方法を是非!!教えて下さい」と、真剣な書き込みまであり、反響は大きい。

菊池桃子

女優の菊池桃子さん。8月2日に自身の公式ブログで、お子さんによって撮影されたという「すっぴん顔」を披露しています。

続けて、子供がからかいながらも撮ってくれたという自身の写真を公開。「お化粧していないけど、まあ良しとしましょう!」とあり、なんと写真に写る菊池はすっぴん! 写真の下には「筋肉痛、イタタタ……」とつづられているが、菊池の表情はなんとも楽しそうで、アラフィフとは思えない若々しい素顔を見せている。

橋本マナミ

ドラマ撮影にて 畑と農作業とすっぴんとアタシ。

橋本マナミさん(@manami84808)がシェアした投稿 -

女優の橋本マナミさん。7月11日に自身のInstagramで「すっぴん顔」を披露しています。

橋本はこの日、「ドラマ撮影にて畑と農作業とすっぴんとアタシ」というコメントと共に、大きな麦わら帽子にほっかむりをした農作業着姿の写真を投稿。透き通るような肌で柔和な笑みを浮かべたショットは、普段の愛人キャラクターとは真逆の魅力にあふれている。

控えめ美人にノックアウト

この控えめな美人画像にノックアウトされるファンが続出し、コメント欄には「何でも似合うね~」「めちゃんこ、カワイイ~ね」「畑には綺麗過ぎですねー」「いやいや~、マナミンすっぴんの方が断然! キレイかわいいー!!!!」と絶賛の声が殺到している。

さとう珠緒&小沢真珠

タレントのさとう珠緒さんと女優の小沢真珠さん。8月16日にブログで「すっぴん顔」ツーショットを披露しています。

「お化粧をだいぶ落として、、ツルピカッ」と、滑らかなたまご肌が印象的な2ショットを公開したさとうさん。“ほぼすっぴん”の状態でありながら、44歳となった今でもぶりっ子キャラを余裕で貫けるかわいさを保っており、2児の母となった小沢さんも昼ドラ「牡丹と薔薇」時代から変わらぬクールビューティーさが目を引きます。

ブレーク当時から変わらない美貌

ファンからは「2人ともスッピンもカワイイ〜」「おふたりともべっぴんさんですねー」「ツルツルツヤツヤです」など、ブレーク当時から変わらない2人の美貌を絶賛するコメントが寄せられました。

手島優

クラビアアイドルの手島優さん。6月14日にオネエタレントの、ぺえさんのInstagramで「すっぴん顔」を披露しています。

ぺえはこの日、「てじさんのすっぴんが思ったよりブスじゃなくて逆にショック」というコメントと共に、すっぴんと思われる手島とのツーショット写真をお披露目。隣に写るぺえがバッチリメイクなのもあり、この写真の手島には普段のイメージよりもさっぱりとした印象を受ける。

誰かと思った

「あれ??そう思うの私だけ?(笑)」というぺえの投げかけに、ファンからは「なんかわかる けど、てじさんホント綺麗です!」「あれ、普通に美人さん」という声が上がっているほか、「すっぴんなのー!?キレー」「だれかと思いました…若く見えるし笑」「幼くて可愛い(笑)」など、さまざまな感想が寄せられている。

ぺえ

手島優さんのすっぴん顔を公開した、ぺえさんでしたが、自身も8月23日放送の「ナカイの窓」(日本テレビ系)で番組のオセロ対決で負けたことで「すっぴん」を公開。素顔では登場したぺえさんには、その変貌ぶりに「普通の顔」、「スゴイね~化粧って!」といった言葉が投げかけられていましたが、ネット上では、それだけにメイク技術の高さが評価されていたり、イケメンという声も多く集まりました。

化粧を落としたぺえは、顔立ちのはっきりとした普通の「青年」になって再登場。いつもの髪型や服装と素朴な素顔のミスマッチも相まって、スタジオからは大きな驚きの声があがったが、中居や向井からは「全然美白じゃないじゃん!」「普通の顔」と散々。「キスマイの後ろにいそう」とのコメントも投げかけた。

ドリュー・バリモア

「すっぴんでもキレイ!」というものばかり評判となっていますが、それとはちょっと違うすっぴんを披露した人もいます。ハリウッド女優のドリュー・バリモアさんが披露した白髪まじりの髪にボサボサの眉毛といった「超ガチ」なすっぴんには、全米から称賛の声が。

「オーマイゴッド! どうしてこんなにヤバイことになっちゃったのかしら? お肌と眉の手入れが必要ね」と、本人のコメント付きでインスタグラムに投稿されたノーメイク写真。
本人も認めているとおり、単にノーメイクなだけでなく「白髪」「ボサボサ眉毛」など、メンテを怠(おこた)っているずぼらな姿を披露する超ガチ写真だったため、見る人に大きな衝撃を与えたのです。

10万いいねを超える大反響

彼女のインスグラムにも、「完璧でなければならないというトレンドに反して、リアルで人間くさい写真をアップしてくれてありがとう」「もしも全ての女性(特にハリウッドの)があなたみたいに勇気を持っていたら、世界はもっと住みやすくなるのに」といったポジティブなコメントがたくさんついています。

樽美酒研二

番外編として、普段は奇抜なメイクでテレビやネットに登場しているゴールデンボンバーの樽美酒研二さんが自身の公式ブログで公開した“ほぼすっぴん”写真をご紹介します。

「SASUKEファイターの集い」と題して更新されたアメブロは、「SASUKEファイター (左)キタガワ電気店長 日置くん (中)ピンクのマリモっち (右)K-1ファイター武尊くん」と、先日収録が行われた特番「SASUKE2017」(TBS系)で共に熱い闘志を燃やした3人のオフショットを披露した。

いかがでしたか。写真の撮り方によるところもありますが、むしろすっぴんのほうが自然で好みという方もいたのではないでしょうか。しかしさすが芸能人。いずれの方もメイク時と変わらずきれいな方が多くて驚きました。