「#お寺の掲示板大賞」「#坊さんあるある」特集

2018年8月20日更新

教訓や人生訓などの有り難い文言を掲載したお寺の掲示板が注目を集めています。SNSでは、掲示板の画像を投稿してもらい、ユニークなものを表彰するという企画「輝け!お寺の掲示板大賞2018」が開催されていて、秀逸なお寺の掲示板が拡散中です。それらの中からいくつかをピックアップして紹介するとともに、番外編として、このお盆に盛り上がった「#坊さんあるある」も紹介します。

「おまえも死ぬぞ」の格言が話題に

岐阜県郡上市の願蓮寺に掲示された言葉

「おまえも死ぬぞ」――。先月、岐阜県郡上市の願蓮寺に掲げられた言葉がTwitterに投稿されると、4万5000回以上リツイートされ、「いいね」は10万件を超える話題となりました。そのストレートな言葉にはさまざまなコメントが寄せられています。

言葉の真意とは?

願蓮寺の住職・石神明さんによると、掲示される文言は月1回ペースで変更されていて、「ここまでストレートな言葉を掲示することは珍しいかも」ということです。また、「おまえも死ぬぞ」の言葉は「死」を自覚して「明日ではなく、今を生きなさい」ということを訴えかける言葉だとしています。

「お寺の掲示板大賞2018」のノミネート作も募集中

「輝け!お寺の掲示板大賞2018」開催

「おまえも死ぬぞ」が話題になる中、7月1日からは「輝け!お寺の掲示板大賞2018」の公募もスタートしています。「お寺の掲示板大賞」とはTwitterやInstagramにお寺の掲示板の写真を投稿してもらい、その中から有り難さ、ユニークさ、インパクト等によって入賞を決定するというもの。仏教伝道協会主催で10月末まで応募を受け付けています。

「お寺の掲示板大賞2018」にはユニークな掲示板が次々と投稿されていますので、それらの作品を次のブロックで紹介していきます!

「輝け!お寺の掲示板大賞2018」の投稿作品

龍岸寺(京都府京都市)

おしゃれなカフェの看板みたいですがお寺の掲示板です。

永明寺(福岡県北九州市)

慈悲深いアンパンマンのイラストが目を引きます。

いつまでも初心は忘れずにいたいものです。

ちなみに、この永明寺は盆法要のポスターに流行りのワード「ひょっこり」を使ったり、伝説的バラエティ番組『8時だョ!全員集合』をパロったロゴを用いるなど、ユニークな試みをしているようです。

應典院(大阪市天王寺区)

埋め込みだと見えませんが、写真には「今、今、今、一度だけの今」という格言が収められています。

隆向寺(広島県広島市)?

お寺の掲示板もその時の流行にのったりするんですね。

超覚寺(広島県広島市)

ロシアW杯開催時にはこんな言葉も…

真蓮寺(京都府京都市)

お寺の掲示板には有名人の格言も…

超覚寺(広島県広島市)

フォークシンガーの松山千春の名言も。

普賢寺(東京都府中市)

「マンガの神様」手塚治虫。

正延寺(千葉県船橋市)

こちらは「バスケットボールの神様」マイケル・ジョーダン。

鳳林寺(静岡県静岡市)

ムーミンの人気キャラクター、スナフキンも。

長徳寺(不明)

超覚寺(広島県広島市)

世尊院(不明)

正覚寺(長崎県長崎市)

西光寺(東京都台東区)

光西寺(大阪府大阪市)

築地本願寺(東京都中央区)

h_hさん(@ptamagnolia0523)がシェアした投稿 -

浄立寺(富山県富山市)

hiroさん(@owarakazenobom)がシェアした投稿 -

隆宣寺(兵庫県尼崎市)

松本良光さん(@ryoko_ryusenji)がシェアした投稿 -

本妙寺(千葉県市川市)

雲西寺(大分県中津市)

円成寺(島根県松江市)

真光寺(大阪府大阪市)

教会にも…

お寺ではないものの、教会にもこんな名言(?)が。

番外編「#坊さんあるある」

「#坊さんあるある2018年盆」

お寺の掲示板画像が拡散されている一方で、お盆の時期になるとSNSで密かに盛り上がっているハッシュタグがあります。それは「#坊さんあるある●●年盆」。今年も2018年版でさまざまな「あるある」が投稿されています。

お坊さんは固定給なの?

忍者のやつですか?

「腕貫(うでぬき)」は「腕抜き」とも呼ばれる筒状のもの。夏場の暑い季節に汗で着物の袖口が腕にまとわりつくのを防ぐ道具で、着物の汗染みを防いでくれます。

食品サンプルのお供えはNG

EXILEみたいにグルグル...

お坊さんの苦手なもの

犬や猫に邪魔される?

軍団によるお出迎えも

盆ボーズハイ

お坊さんは意外と…

ゲップ地獄に…

“子供とお坊さん”3連発