大人も子供も!アウトドアで楽しむアクティビティ

2018年5月18日更新

季節はすっかりアウトドアシーズン。今話題になっている新感覚のアクティビティや、お手軽にスポーツが楽しめるアイテム、子供と一緒に遊べるおもちゃなどをご紹介。青空の下みんなでやれば盛り上がること間違いなしです。

今話題の新感覚アクティビティ

サブウィング

イルカのように水の中を遊泳

日本ではまだあまり知名度は高くありませんが、イルカのように海中をスイスイ泳げるノルウェー発生のマリンスポーツが「サブウィング」です。
翼のようなボードをつかみ、ジェットスキーに先導され水中で引っ張られれば、まるで魚のようにスイスイと泳ぐことができます。

見た目は難しいと思うかもしれませんが、初心者の人でもすぐに泳ぐことができるよう設計されているため、簡単に水中に潜ることができます。また、ウェイクボードのように立つ必要もないので、初めて挑戦する人でも安心して楽しむことができるスポーツなのです。

スタンドアップパドルサーフィン

パドルで漕ぐ簡単サーフィン

サーフボードの上に立ちパドルで漕いで進む「スタンドアップパドルサーフィン」。
初心者でも簡単にサーフィンが楽しめて、体幹に効果的なエクササイズにもなると海外セレブの間でも話題に。海だけでなく、川や湖でも楽しむことができます。

今回選んだのは、「スタンドアップパドル・サーフィン(Stand up paddle surfing=以下、SUP)」。 SUPとは、ハワイ発祥のアクティビティーで、専用のサーフボードの上に立ち、オールを漕いで海の上を回遊できるビーチスポーツです。

ドローン

自然も自撮りもクローンで空撮

最近ではアウトドアでドローンを楽しむ人も増えているそう。大自然の中、上空からドローンが空撮してくれたら迫力のある画像が撮影できます。
最新ドローン「Mavic Air」は送信機やスマートフォンで操作すれば上空からの自撮りも可能に。販売元のDJIは民生用ドローンとしては世界最大のシェアを誇り、手頃な価格帯も揃っています。

撮影する人のジェスチャーに応じて離陸、追尾、機体の前後操作、撮影までを最大6mの範囲で可能にしてくれます。しかも送信機ナシでOKというから驚き。ドローンが思うがままに動く様子に、自然とみんな笑顔になってしまいそう。
もちろん送信機やスマホで操作すれば、空撮しながらの操縦を楽しめます。送信機を使った場合の最大通信距離は2km。

ケイビング

洞窟探検で神秘的な風景を

洞窟内を探検する「ケイビング」も人気のアウトドアアクティビティです。神秘的で、インスタ映えのする風景を求める「洞窟女子」なる言葉も生み出され女性の間でも人気に。ガイドが同行するツアーへの参加が基本なので、初心者も安心して挑戦できます。

冒険と言えばやっぱり「洞窟」!  アウトドアスポーツとしての「ケイビング」は専用のスーツやヘルメット、ヘッドライトなどを装備して、洞穴深くに入っていくものです。 たて穴を降下したり、狭い穴を通り抜けたり、洞穴内の沢を登ったり、暗闇の世界での出来事は実に多彩です。 もちろん泥まみれになりますが、大人だからこそ、今、泥まみれになりたい!!
観光地化され、遊歩道が整備されているような洞窟とは異なり、自然そのままの姿が残る洞窟が舞台となる。 ヘッドライトの明かりを頼りに、濡れたり、泥だらけになりながら、ときに体を屈めたり、横にしたりしながら進んでいくものだ。 基本的にガイドが同行するツアーへの参加が基本なので、太陽の光が届かない地中でも安心してトライできる。

お手軽にアクティビティが楽しめるユニーク・便利なアイテム

DOD「バランスウォーカー」

手軽に綱渡りを楽しんで体幹強化

アスレチックでもなければ、あまり日常的に目にすることも挑戦することもなさそうな綱渡りですが、やってみると意外に楽しいのです。樹木と樹木の間をつないで簡単に設置できます。

基本的には長さは10m程度で膝くらいの高さにラインを張り、その上で歩いたり座ったりジャンプしたりいろんな動作をして遊びます。
いきなり歩くのは難しいですが、歩けなくても乗っかるだけで笑えます。また、長いラインを張って挑戦したり、高い場所に張ったりして楽しむ人もいます。

TANGLE「Tangle NightBall Collection」

暗闇に幻想的な光を演出するサッカーボール

2基のLED内蔵で明るく光るので暗くなってもリフティングやドリブルを楽しめます。暗闇の中で色鮮やかなボールがポンポンと飛び跳ねる様は、まさに幻想的なイルミネーションのよう。

一見固そうに見えますが、柔軟性のあるゴム製で当たっても痛くありません。
防水仕様なので夜のビーチでも使えちゃいます。花火替わりのイルミネーションとしても一役買ってくれそうですね。

ディスクタイプも発売されています。夜空に投げた円盤は綺麗な弧を描くことでしょう。

KICK FLIPPER「Kick Flipper Board」

遊びながらバランス感覚を磨ける

スケートボードが好きな人におすすめ。スケートボードに比べ軽量で手軽に持ち運べ、遊びながら回転やジャンプなどのテクニックを磨き、バランス感覚を養えます。

・キックフリッパーは遊びながらバランス感覚を磨けるアイテムです。

・アウトドアでもインドアでも楽しめるので雪、砂、芝滑りなど楽しみ方は無限大です。

・スケートボード、スノーボード、サーフィン、を始めたい方におすすめです。

・子供はもちろん大人も一緒に遊べるので家族みんなで楽しみながらバランス感覚を磨けますし運動不足の解消にも大活躍します。

・季節、屋内、屋外を問わず遊べ、軽量なので持ち運びも楽々です。

子供と一緒に楽しむユニーク・便利なアイテム

オゴスポーツ「オゴディスク」

投げても、ラリーも楽しめる柔らかディスク

フリスビーのように投げても、ラケットとしてラリーも楽しめる柔らかいディスク。
伸縮性のあるメッシュ素材でやわらかく、また2枚のディスクに対しボールが1個付属で付いており、テニスやバドミントンのようにラリーを楽しむこともできます。

アウトドアホビーグッズといえば、まっさきにフライングディスクを思い浮かべる方も多いのでは? 
手軽に楽しめますが、当たるとちょっぴり痛いイメージがあるのは筆者だけでしょうか。
「オゴディスク」は軽く、柔らかい素材(ディスクフレームはビート板などに使用されているEVA樹脂製、ディスクの中心面の素材はナイロン・ポリウレタン繊維)で作られているので、お子さんとの遊びでも安心して使用できるフライングディスクです。

オゴスポーツ「ボロ ハヴィック VL003」

新感覚のキャッチボール

羽根が付いたゴム製のダーツ。羽根のパーツを絞ったり広げたりすることでボールの回転や軌道が変わり、新感覚のキャッチボールを楽しむことができます。EVA樹脂と合成ゴムで出来ており、キャッチしても痛くありません。

ダーツに付属するリングで羽根の広がりを調整し、ラグビーのスクリューパスのように投げると、空気抵抗による回転数の違いでスピードや飛距離が変化します。これまでにない新感覚のキャッチボールが楽しめます。

ヒロ・コーポレーション「カラフルウォーターバルーン」

カラフルな水風船を一気に作る

季節の風物詩とも言える水風船は暑い夏のアクティビティでは大活躍!ぶつけ合って割れた水風船から涼しさを感じるもよし、あえて割れないようにキャッチボールをして、そのスリルを楽しむもよし。
一つずつ作っていくのは大変ですが、こちらは約20秒で37個のカラフルな水風船を同時に作れるというすぐれものです。

作り方は簡単。大きなタライに水を張り、ホースに専用アダプターを取り付けた状態で水を注ぎ、風船に水が溜まったら、ホースを思い切り上に引っ張るだけ。
風船の重みで自動で封がされます。
的を狙って遊んだり、少しスリルのあるキャッチボールをしてもいいですね。
カラフルな水風船がたくさん並んでいる様子はなんとも可愛らしいので、インスタ映え好きの女性陣にも大ウケしそう。

株式会社モチヅキ「ソフトシェル アイスクリームボール」

遊びもおやつも一石二鳥

ボールとして遊ぶだけでなく、遊んでいる間にそのボールの中でアイスが作られる、まさに一石二鳥のアイテム。
内部が二層式になっていて内側の容器にアイスの材料を入れ、外側の容器には氷と塩を入れ、コロコロ転がして遊びます。
一所懸命遊んだ後に美味しいアイスが待っているなんて子供たちも大喜びのアイテムですね。

ボールの中に入っている筒型の容器に牛乳(生クリーム)、砂糖、バニラエッセンスを入れよく混ぜ蓋をしっかりとし、反対側の口に氷を塩を入れます。こちらもしっかり蓋が閉まっていることを確認。手に持ってシェイクしたり、地面をコロコロ転がしたりで30分。遊んでいる間に本格派アイスクリームが出来上がります。

FIELDOOR「パイナップル噴水シャワーボール」

噴水シャワーで大はしゃぎ

噴水広場で子供たちがはしゃいでいる姿はよく見かけるもの。そんな噴水が自前で楽しめちゃいます。見た目もかわいいパイナップル型で楽しい夏を演出します。

お子様おおはしゃぎ!わいわいみんなで盛り上がれる、パイナップル型の噴水シャワーボールです。ホースにつなぐと水しぶきが一気に上がり、お子様のテンションはMAXに!付属品として、輪投げも付いている、アソビゴコロ満載のカラフルなボールです。

REEF TOURER「ふくらましのぞきメガネ」

子供の好奇心に応える水中ののぞき見アイテム

海や川で遊んでいると水中が気になってしまうのが子供の好奇心というもの。水中に顔をつけられなかったり、泳げない子でも簡単に水中観察を楽しめます。

●空気を入れるだけでらくらく水中観察!
●水に顔をつけるのが怖い小さなお子様、泳げない、スノーケルで呼吸をするのが苦手な大人の方におすすめです!
●空気を抜いて持ち運びもらくらく!

池田工業社「電動バブルシャワー」

たくさんのシャボン玉で楽しい時間を演出

野外での遊びの定番、子供たちも大好きなシャボン玉。電動式でたくさんのシャボン玉を作り宙にまわせれば、子供たちも大はしゃぎとなること間違いなしです。

●お庭やアウトドアで外遊びをもっと楽しく!お子様が大好きなシャボン玉です。
●海や公園などで大活躍まちがいありません。
●お父さんやご兄弟姉妹といっしょに、ご家族で、お友達と・・・暑い夏も遊びが楽しくなります。
●電動だから、小さなシャボン玉がいっぱい簡単につくれちゃいます。
●大人から子供まで楽しめる電動バブルガンです。
●電動だからラクラクしゃぼん玉がつくれます。
●単三電池を2本使用します。(※別売りです。)
●電動ツインバブル、電動バブルシャワーの2種類展開です。

立岩商店「パペットマペット!指人形! 空からの贈り物」

昼でも楽しめる、空から贈り物がもらえる花火

打ち上げると約7メートル頭上からパラシュートでぬいぐるみが降りてくる、なんともかわいらしい花火です。
ぬいぐるみの名前は「そら」。捕獲後は指人形として遊べる昼用の花火です。

パペットマペット!指人形!
かわいい~い?ぬいぐるみ付きのパラシュート。まさしく空からの送り物です!
プレゼントに喜ばれそうですが、運悪く、木などに引っかかると・・・無念!!
パペットタイプで使用後は「指人形」として遊べます。
約20cmぬいぐるみが約7m打ち上がり、パラシュートで降りてきます。

ラングスジャパン「アースカイト」

コンパクトに持ち運べる小型カイト

手のひらに収まるサイズで持ち運びがとっても簡単な小型カイトです。全部で6色あり、見た目もかわいくおしゃれです。

いつでもどこでも凧揚げを楽しもう! ころんとまるい手のひらサイズのケースはとってもPOPでかわいらしいデザイン。
ファッションアクセサリーとしてもお使いいただけます。
ズボンのベルトループからぶら下げたり、アクセサリーのような感覚でも楽しめます。

ラングスジャパン「フラットボール」

ディスクで投げて、ボールでキャッチ

ディスクの状態でフリスビーのように投げると、途中でボール型に変わる不思議なアイテム。アメリカの「Parents' Choice Foundation」で金賞を受賞。

・新型フリスビー!
・折りたたみディスク状のボールはわずかな衝撃でボールにもどります。ディスク状で投げると空中で変形し、ボールの状態でキャッチすることができます。
・レジャーやアウトドアで大活躍!