雨に負けない! 梅雨を快適に過ごすアイテム特集

2018年5月28日更新

梅雨は雨が降り続き、湿度も高く、気分が重くなりがち。そこで梅雨の時期を快適に過ごすためのアイテムを特集します。ビジネスの場でも履けそうなレインシューズや、濡れた靴を除湿・消臭するアイテム、洗濯物をカラッと乾燥させるアイテムなどを便利に活用し、梅雨を気分良く乗り切りましょう!

傘、傘カバー、バッグカバー

逆開き傘で濡れた面が内側にくる「KAZbrella」

濡れた面が内側に折りたたまれる

閉じる時に濡れた面が内側に折りたたまれることで、使用時の開閉で手が濡れることがなく、水滴が床に落ちたり、傘に触れるものを濡らしたりしません。
例えば、車に乗り込む時、扉の少しの隙間から雨に濡れることなく傘を閉じることができ、車のシートを濡らす心配もありません。

軽くて丈夫な「カーボンテクノロジー ポータブルアンブレラ」

釣り竿メーカーが作った軽量折り畳み傘

釣り竿メーカーとして有名なDAIWAが、折り畳み傘を作りました。もちろん、釣り竿製作で培われた “軽い” “持ちやすい” “丈夫” という技術がふんだんに取り入れられている傘になっています。
なんと、76gという驚異の軽さと耐久性を両立。

ひと振りで雨粒が転がり落ちる「FLO(A)TUS(フロータス)」

雨をはじく超撥水加工

雨に降られた後の濡れた傘ってどうにも始末に負えないですよね。そんなお悩みを “ひと振りで晴れやか” に解消するスゴイ傘が登場しました。
「FLO(A)TUS(フロータス)」は、マイクロ・ナノ加工で雨をはじく超撥水加工が施された傘です。生地表面のマイクロ・ナノ構造が生地と水滴の間に空気層を作りだし、軽く一振りするだけで雨粒が転がり落ちるほど、強い撥水力を実現しました。

洋服やカバンを濡らさない傘カバー「レインCAP」

先端に穴があるから水滴が流れ落ちる

「レインCAP」は、表地にはっ水加工を、裏地に防水加工を施した長傘用カバーです。
だから、自分の洋服やカバンはもちろん、周囲の人を濡らしません。
「レインCAP」のもう一つの特長が、カバー先端が開いていること。
傘についた水滴は、その穴を通って流れ出ていきます。
これなら、カバーの内側はいつも清潔に保てますし、カバー自体が雨水で重くなることもありません。

濡れた傘を収納「mabu 吸水折りたたみ傘ポーチ」

荷物を濡らさずスマートに持ち運べる

レイングッズのパイオニア『mabu(マブ)』から生まれた機能性抜群の吸水折りたたみ傘ポーチ。薄くて軽いのに、内側のマイクロファイバー生地が水滴を素早く吸収。荷物を濡らさず、増やさずスマートに持ち運べる便利アイテムです。

ビジネスバッグ対応の「2wayバッグ用レインカバー」

A4~B4サイズのバッグに対応

口元に伸縮性あるゴムを使うことで、サッとワンタッチでかぶせる事ができます。
大切な荷物を雨から守ってくれるブリーフケースなどのバッグ専用レインカバーです。
コンパクトに畳めて専用ポーチに収納できるので、いつでもバッグに入れて携帯できます。
対応サイズに幅をもたせて作っているので、日常使うA4~B4サイズのバッグであればお使いいただけます。

エコバッグにもなる「kiuレインバッグカバー」

雨の日はバッグのレインカバー、晴れの日はエコバッグとして

バッグの下から被せてストッパーで固定。持ち手もついているのでサブバッグとしてもお使い頂けて便利です◎エコバッグのようにコンパクトにたためるので、鞄の中に常に携帯しておけます♪

レインシューズ、レインブーツ、靴関連アイテム

チャッカ型レインブーツ「PLUBO(プルーヴォ)」

見た目は革靴そのもののレインブーツ

ビジネスシーンからプライベートまで、幅広いシーンで使えるレインシューズ。見た目は、革靴そのもの。スーツと合わせても、ジーズと合わせてもいいでしょう。
色は、ブラック、バーカンディ、ダークブラウンの3色。革靴の手入れをする時間がないという人におすすめです。

レインブーツブランド「RAINFUBS(レインファブス)」からは、男性用のレインブーツのほか、女性用のレインシューズも発売されています。

レインブーツ仕様のALL STAR「100 WR SL HI」

合成皮革を使用し、消臭抗菌加工も

アッパーにシンセティックレザーを使用したレインブーツ仕様で雨の日にぴったりのアイテムです。
ALL STARって構造的に水に弱そう!?と思うかもしれませんがご安心を! シュータンとアッパーがつながっているガセットタン仕様で水が入りにくく、シューレースには撥水加工が施されています。
雨の日は靴のムレも気になるところですが、フォーム内蔵のメッシュライニングには消臭抗菌加工を採用しているもの嬉しいところ。

ゴアテックスサラウンドシステム搭載のレースアップスニーカー

ゴアテックスで雨の日も安心、しかも靴の内側をドライに

アッパーには防水・透湿性を備えたゴアテックスファブリックを使用。そのため雨の日でも安心して履けるだけでなく、靴内がドライな環境に維持される。
さらにソールのサイドに靴内の湿気を放出する通気穴を搭載した。これにより足が涼しく蒸れを感じにくく快適に履き続けられる。

大雨にも負けない軽量の本格的長靴「HUMMER(ハマー)」

従来品の25%の軽量化に成功した長靴

長靴のヘビーユーザーの最大の悩みは「重さ」による疲れ。同社はこの課題を解決すべく、およそ2年間、ゴムの配合を試行錯誤し続け、「フェザーウェイトコンパウンド」という業界初の超軽量配合技術を編み出した。これにより、従来品の約25%の軽量化(同社基準値比)に成功。水に浮くか浮かないかの軽さだという。
有名自動車ブランド「ハマー」とライセンス契約をしており、そのロゴを入れた長靴もよく売れているのだそう。確かに、ハンターや「エーグル」のような雰囲気を求める人に受けそうなデザインだ。

こちらの長靴はメンズ、レディース、ジュニアが発売されています。

カビ対策できる初心者向けの靴磨きセット「モウブレイ × シューズマスター スタンダードセット」

革靴のツヤ出しとカビ対策を1セットで

初心者向けの靴磨き道具がすべて揃ったセットです。カビ対策までできるので、梅雨の季節に備えて1つ持っておきたいもの。
初めてやる方でも、おどろくほど簡単にできます。わざわざ靴磨きをしないという人も多いとは思いますが、ツヤの変化が大きかったです。普段から手入れをしている人からすれば、靴を見ただけで手入れされているかどうか一発でわかると思います。

革製品のカビ落とし・カビ予防に「M.モゥブレィ・モールドクリーナー」

梅雨前に一度スプレーをすればカビ対策はほぼOK

梅雨前に一度このスプレーをしておくことで、そのシーズンのカビ対策はほぼOKなアイテム。
靴の外も中も、はたまた底にもカビが生えてしまうことがあり、そこから取り除いていくのは厄介です。スプレーするだけなら手間もそこまでかかりませんので、梅雨前はもちろん長期保管をする前にも使用をオススメします。
もしカビてしまっても、このスプレーを吹きかけた後に布で拭き取ってあげると落とすことができるので、カビ対策にはこれ一本。

洗濯グッズやキッチン雑貨など家事に役立つアイテム

ベランダ用の防水シート「レック ベランダ用 べんりシート」

突然の雨から洗濯物が濡れるのを防ぐ

外出中の突然の雨。せっく干した洗濯物が濡れてしまったという経験は誰もがしたことがあるでしょう。そんな人は、ベランダ用の防水シートを検討してみてはいかがでしょうか。
物干しさおに垂らして使うもので、突然の雨でも洗濯物が濡れるのを防いでくれます。使わないときは、カーテンのようにしまっておけるので、場所もとりません。

ジメジメして乾きにくいときに「3倍早く乾く 8の字ハンガー」

空気の通り道を大きく作って乾燥を早める

ハンガーを変えるだけで、洗濯物の乾燥速度が3倍も早く。そんなハンガーが8の字ハンガー。
空気の通り道を大きく作ることで、乾燥を早めくれる仕組み。また、6月になれば、梅雨の季節がやってきます。なかなか乾きにくい季節に備えておくのもよさそうです。

浴室の水切りをサッと済ませる「お風呂のスキージー」

縦横どちらにも動かしやすく小回りが利く

軽い力でサッと水切りをしてカビ予防に。両面使えて縦横どちらにも動かしやすい。小回りが利いて浴室のすみずみまで水切りできる。

バスマット下に敷くすのこ「サラアンドカラ バスマット干しボード」

バスマットの下に敷いて湿気を逃がす

バスマットの下に敷くことで、カビの最大の原因である湿気を逃がしてくれます。
そう、通気性のよい作りが床を湿気から守ってくれるのです!
抗菌加工がしてあるのも嬉しいポイントですね。
しかもこのボード、なんと二つに折れるようになっているんです。
だから山折りにして、あっという間にバスマット干しに早変わり!
部屋干しはもちろん、このままベランダにもっていけば天日干しも楽チンです。
これで乾きづらい厚みのあるバスマットも、ジメジメやカビから解放されますよ。

珪藻土で靴を除湿・消臭「trico珪藻土シューズドライプレート」

自ら吸水吸湿・放湿する珪藻土の特性を利用

1 日履いた靴にシューズドライプレートを入れておくだけで除湿・消臭効果を得ることができるので、これから雨の多くなる梅雨シーズンや、靴のニオイが気になるときなどに大活躍。
珪藻土は、自ら吸水吸湿・放湿する「調湿」という機能を持っています。
また、珪藻土の表面には無数の孔(穴)があり半永久的に自立呼吸をしています。
これが驚きの《乾燥力》に繋がり、バイキンやカビの繁殖抑制の働きもしているのです。

保存容器内の食材を湿気から守る「karari 珪藻土ブロックヘキサゴン」

食材や調味料を湿気から守る

「karari」(2個入り税込399円)は、保存容器に食材や調味料と一緒に入れるだけ。
珪藻土が余計な湿気を吸収して、食材を湿気から守ってくれます。
珪藻土は自然素材で、人体に害はないそうなので、食材や調味料は安心して食べられます。

乾燥機、除湿機など梅雨にお役立ちの家電製品

持ち運び可能なハンガー型乾燥機「VOLADOR 衣類乾燥機」

温風と冷風を発生させて洋服を乾かす

一番の特徴は、温風と冷風を発生させ、洋服を乾かせるということ。洗濯をしてから1〜3時間かけておくだけで、カラッと乾かせます。自宅でスーツを乾かすときや、出張先でシャツを乾かすときに便利でしょう。
さらに取り外し可能で、持ち運びが簡単。どうせ普通のハンガーを持って行くなら、多機能のハンガーを持って行ってはいかがでしょうか?

脱臭しながら靴を乾燥「脱臭くつ乾燥機カラリエ」

生乾きの嫌なニオイも残らない

靴にノズルを入れたら、温風によって乾かしてくれます。通常・革靴・低騒音と3種類のモードから選択できます。
さらににおいの原因となる菌をオゾンが分解。半乾きの嫌なにおいが残ることもありません。これなら、自宅で靴を洗った時も、雨で靴が濡れたときも安心です。

部屋干しをすばやくカラッと「カワクーノ」

ハンガーラックにかけた衣類がカラッと乾く

機器下部に設置された独自のPTCヒーターから、円筒状のカバー内に一気に温風を流すことで、カバー内のハンガーラックに掛けられた衣類を、隅々までカラッと気持ちよく乾かしてくれます。
高さ143cm×直径65cmのコンパクトサイズなので、お家のちょっとしたスペースさえあれば、手早くお洗濯ものを乾かせます。

消臭機能つきサーキュレーター「DCエアーサーキュレーターYAR-JSD18」

ニオイの元となる物質を吸着分解

本体に搭載した “トリプルフレッシュバイオフィルター” が、空気中の酸素を使ってニオイの元となる物質を吸着分解。水や二酸化炭素などの無害な成分へと化学的に変化させ、清潔な空気を心地よい風とともに部屋の隅々まで届けます。食事などの生活臭、タバコやペットのニオイ、有害物質ホルムアルデヒドまでしっかり吸着分解。

除湿と生乾きのニオイ対策に役立つ「プラズマクラスター除湿機CV-H180」

ニオイ戻りを抑制し、除湿して空気を浄化

洗濯して乾燥した直後は臭わないのに、ちょっと時間が経つと臭ってしまう「臭い戻り」は誰もが経験しているはず。そんなニオイ戻りを乾燥中にプラズマクラスターイオンで抑制してくれるだけでなく、「臭い戻り対策モード」を設定すれば、乾燥後もプラズマクラスターを排出して臭いを抑えてくれるんです。
また、湿度の上がった室内はカビの繁殖の危険性が高まりますが、“後ろ斜め20度”の風でしっかり空気を循環させ、室内の除湿&空気の浄化をしてくれるのも魅力。
除湿能力18L/日の「CV-H180」は5月12日発売で、価格は6万5000円前後。

その他の梅雨にオススメのグッズ

雨や湿気による髪の広がりを防ぐヘアケアブランド「amenimo」

湿気の侵入を防ぎ、髪内部からの水分蒸発を防ぐ

雨や湿気による髪の広がりは基本的に、髪内部の水分バランスが崩れることで起こる。そのため、amenimoには、湿気の侵入を防ぐ湿気ブロック成分と、髪内部から水分が蒸散するのを防ぐ水分キープ成分が配合されている。

梅雨時の暗い気分を香りで切り替える「AROMASTIC」

持ち運びでき、ダイヤルを回すだけで香りを変えられる

特に、朝起きるときや夜寝る前など、リラックスタイムにピッタリなんですよ。ベッドサイドに置いておけば、すぐに手に取って使えるし。持ち運びもできるから、外でも使えて一石二鳥!
ダイヤルを回すだけで香りを変えることができるのが、このアイテムのすごいところ。朝はレモングラス、夜はラベンダーというふうに使い分けてます。

雨の日の犬の散歩を快適に「DeLoreans犬用レインコート」

機能性重視の犬用レインコート

本商品は、“雨の日の散歩が、犬にとっても人にとっても少しでも楽になりますように”という思いを込めて作られました。「着せると歩かない」「前が見えない」「着脱に時間がかかる」などの悩みに着目し、機能性を重視して開発。