特集2017年6月30日更新

話題のニュースまとめ2017年6月

小林麻央さんの訃報、将棋棋士・藤井聡太四段の快進撃、元SMAP3人のジャニーズ退社、加計学園グループをめぐる一連の疑惑…などのニュースが注目された6月。他にも興味深いニュースが満載でした。2017年6月にもっとも読まれたニュースランキングです。

社会ジャンルで読まれたニュース ベスト3

1位は秋篠宮眞子さまのご婚約相手に関する話題。皇族と結婚するにふさわしい相手なのか…という、余計なお世話と言えば余計なお世話ですが、それだけ皆さん関心がたかいのでしょう。2位は最近多い、痴漢冤罪に関するニュース。こちらの男性の方は、無実といことで、最終的には釈放となったようですが、さらに相手が中国人女性だったということで事態が複雑になってしまったようです。3位は闘病の末、22日夜に亡くなったアナウンサー・小林麻央さんの訃報。ご冥福をお祈りします。

1位 皇室ウォッチャーが吐露する、眞子さまのご婚約相手・小室圭さんへの不安

幼い頃からヴァイオリンを習い、中高はインターナショナルスクール、大学はICUで、現在は国際弁護士を目指されているエリートということで、世間は祝福ムードですね。ただ、皇室関係者の間では、現在まだパラリーガルで、一橋の大学院に通われている学生ということに引っかかっている人もいるようです。定職に就いていないので経済的な面で不安を感じているのでしょう。確かに、弁護士を目指しているのならばロースクールに通うべきなのにそうではないし、過去には「アナウンススクール」や「湘南海の王子」に応募するなど時期によって行動がふらふらしている印象があります。眞子さまとお付き合いされてから1年でプロポーズするというのも早すぎますし、「皇族と結婚する」という意味を本当にわかっていらっしゃるのかが疑問です。そのあたりは、今後の記者会見などでお話されることを期待しています。

2位 無実の男性を痴漢にデッチあげた「中国人女性」の行状

「痴漢を訴えたのは20代の中国人女性でした。目撃者によると、知人とみられる女性らと4人組で乗車していた女性が、男性に痴漢されたと訴えて、ホームの非常ボタンを押して、駅員や警察官もかけつける騒ぎになったようです。
 しかし、そもそもの発端は中国人女性が自分の顔に男性の肘が当たったと言い出し、お互いが揉めているなかで、女性が突然『あなたは痴漢です』と日本語で叫んだことにあると言う目撃者もいる。それがもし事実なら、痴漢行為は本当にあったのだろうかという疑問も湧いてくる。列車内では『降りなくていいよ』と痴漢扱いされた男性を庇う人が多く、男性が『違う』と言っても騒ぎ立てる女性に呆れる声があがっていたようです」(社会部記者)

3位 小林麻央さん死去 34歳 22日夜自宅で 闘病中にブログ続けるも力尽く

 歌舞伎俳優、市川海老蔵(39)の妻でフリーアナウンサーの小林麻央(こばやし・まお)さんが22日夜、都内の自宅で死去した。34歳。東京都出身。人気キャスターから梨園の妻へ転身し、成田屋を支えていた14年10月、乳がんの告知を受けて闘病中だった。21日に容態が急変したという。

芸能ジャンルで読まれたニュース ベスト3

1位は22日に亡くなった小林麻央絡みの記事。麻央さんの訃報に際して様々な芸能人がコメントを出していましたが、炎上してしまった例もあるようです。悪意があるはずもないのですが、ファンの方も、悲しみでちょっと過敏になっていたのかもしれません。2位は19日にジャニーズ事務所との契約終了が発表された、稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾の3人に対してのTOKIO・山口達也のコメントに関する話題。どうもこの問題は、終始厚いベールに包まれたまま、といった印象が残りますね。3位はデビュー以来の連勝につぐ連勝で、ついに歴代1位の記録を打ち立てた藤井聡太四段に関する話題。テレビ局が空気を読めなかった、というより空気を読み間違えた、という感じなんでしょうか?どちらにせよ、明るい話題にミソをつけちゃいましたね。

1位 松本莉緒の「小林麻央さん追悼コメント」に批判殺到した理由

 松本は小林と同い年であり、05年のDVDドラマ「東京フレンズ」で共演している。今回の投稿では当時のドラマ撮影を振り返り、「何度もテイクを重ねて、スタッフさんへ申し訳ないと終わって涙してた姿にみんなでもらい泣きしちゃって」と、小林の優しい人柄が分かるエピソードを語ったうえで、「同じ年として同じ作品に携わった共演者として。女性として人として。。あなたの分もしっかり生きます」と、小林へのメッセージを送っている。

2位 山口達也「話できたのか」元SMAPへの発言が波紋

 そんな中、SMAPの後輩にあたる山口は、発表当日放送の『ZIP!』(日本テレビ系)に出演。3人のジャニーズ事務所退所の報道を受け、「僕も数時間前にこの話を聞いたばっかりなので……」と前置きしつつ、「メンバー内で話ができたのか」「事務所と話をすることはできたのか」と、複雑な胸の内を吐露。続けて「3人が決めたことならそうするしかないし、3人の個性を生かして9月までは事務所の先輩として、ジャニーズとして頑張ってもらいたい」とコメントした。

3位 「将棋の邪魔をするな!」藤井四段の快挙に水を差す「Mr.サンデー」に非難轟々

 史上最年少プロ棋士としてデビューし、快進撃を続ける14歳の藤井四段に日本中が沸き立っている中、快挙に水を差す“無神経すぎる番組”の話が聞こえてきた。
「6月18日放送のフジテレビ系『Mr.サンデー』で藤井四段の特集コーナーが放送されたのですが、あまりにひどい内容で絶句しました。不快に思った視聴者も多かったのではないでしょうか」と語るのは放送作家だ。

国際ジャンルで読まれたニュース ベスト3

あいかわらず中韓朝に関する話題が注目を集める国際ジャンル。1位はタイの鉄道計画に関する話題。 他の国でも同じような話題 を聞いたような…。2位は台湾に出店した人気ラーメン店「一蘭」のサービスに対する炎上問題。ただし、現在はそれも収束し 1時間待ちの大行列 、という人気ぶりだそうです。3位は韓国に亡命した北朝鮮兵士に関する話題。ますます対立を深める両国、今後どうなるのか、目が離せそうにありません。

1位 【タイ】進まない中国による高速鉄道計画にウンザリー日本に頼むべきとの声も

 2017年6月20日、タイメディアによると、一向に進まない中国によるタイ東北部の高速鉄道建設は、首相の強権発動にも関わらずさらに遅れる模様だ。こうした動きから、中国を捨てて日本に頼むべきだとの声も上がり始めている。

2位 博多ラーメン一蘭に批判殺到、台湾支店の「ファストエントリー」で謝罪声明―台湾メディア

批判の原因は「ファストエントリー」サービスの導入告知。6000台湾ドルの商品を購入すれば、2人まで優先的に席に案内されるというものだが、問題視されたのはその価格だ。
6000台湾ドルは日本円に換算すると約2万2000円で、かなりの高額。日本でも同様のサービスは実施されているが、1万〜1万1000円の価格で、台湾は日本の倍に設定されている。

3位 北朝鮮「若者の不満」が引き寄せる南北「一触即発」の危機

韓国軍はこの兵士の身柄を確保して亡命の経緯や動機を調べているが、これまでに本人が語ったところでは、北朝鮮向けの拡声器放送を聞いて韓国の発展ぶりに憧れを抱き、亡命を考えるようになったという。
拡声器放送では韓国で流行の音楽や、北の体制の矛盾などについても流しているとされる。また、身長175センチに体重52キロのこの兵士は、「まともに(食糧などが)補給されず、兵士たちの不満が大きい」とも話しているという。

スポーツジャンルで読まれたニュース ベスト3

1位は先日の卓球世界選手権で銅メダルを獲得した、平野美宇の準決勝の対戦相手の話題。対戦マナーに対して、中国国内で議論となっているようですが…平野本人はその丁寧に対し、 記念撮影をおねだり していたようで、あまり気にしていないようですね。2位は突然の引退を発表した宮里藍選手の話題。プロ入り直後は先輩たちからの厳しい洗礼を受けていたようで…。3位は、今やスポーツ界の炎上女王、安藤美姫の話題。本人同士は、いたって仲良しに見えるんですけどねえ。

1位 <卓球>「丁寧は平野美宇に謝罪すべき」、中国著名ブロガーが主張

同氏は試合が行われた3日夜にコメントを発表し、「今日、丁寧は平野美宇に勝利した。しかし、試合会場でのパフォーマンスは野蛮すぎた。雄たけびを上げるなど、17歳の子を相手にあまりに上品さに欠けた」と指摘した。
さらに、平野が4月に中国無錫で行われたアジア選手権で丁寧を破ったときのことを引き合いに、「彼女は勝ってもおおっぴらに笑おうとせず、ただ口元を抑えて笑っただけだったし、(平野は)会場で大声で叫んだことも一度もない。丁寧は表面上は勝ったが、実際は負けだった」と主張した。

2位 傘切断、更衣室に批判投書 宮里藍が受けた先輩からのいじめ

 鳴り物入りでプロ入りすると、より厳しい洗礼が待ち受けていた。19才にして獲得賞金ランキング1位。以前は3~4%程度だった女子ゴルフ中継の視聴率は、宮里が出場すると常に2桁に。人気、実力とも秀でた存在になった彼女に先輩プロたちは容赦なかった。
「宮里のゴルフ用の傘の骨が1本1本切断されていたり、“ゴルフウエアでヘソ出しルックはいかがなものか”という投書が更衣室に貼られていたり。試合終了後もカメラが回っていないと、宮里が握手しようとしても気づかないふりをして拒否する選手までいました。

3位 羽生結弦とのツーショを同日投稿!尾木ママは歓迎され、安藤美姫が叩かれたワケ

「尾木ママと同様にアイスショー後に撮った羽生選手との2人ショットをアップ。安藤は頭にバラの花飾りをして、胸元の大きく開いたタンクトップ姿で羽生選手に寄り添い、仲の良さがうかがえる。ところがネット上にはすぐさま『羽生の人気に便乗したいんだよ』『羽生の目が笑ってない』『安藤は羽生の母親くらいの年齢に見える』などのコメントがあがってしまいました。ファンの間では、羽生選手が安藤に一定の距離を置こうとしているのではないかという意見があり、その距離を安藤ががぶり寄りで縮めてきたようにも見え、今回の写真に不快感を示す人もいたようです」(芸能ライター)

経済ジャンルで読まれたニュース ベスト3

1位はレオパレスに対する集団訴訟の話題。その理由は?2位は韓国経済に関する話題。中国人観光客が激減しているんだとか。3位は国民年金に関する話題。うーん、データの見せ方ひとつで3%が40%に…怖いですね。果たして、年金制度が破綻する日は本当に来るのか来ないのか…?!

1位 広瀬すずのCMでおなじみレオパレス21に集団訴訟! 契約アパートオーナーたちが告発するえげつない商法

「レオパレスは相続対策として賃貸アパート経営を勧める。ところが、夫が亡くなり相続してみると、かえって厄介なものを抱え込んでしまった」というのは東京都在住のAさん(70代女性)。現在、アパートの建築請負・賃貸業のレオパレスとの間の集団訴訟をしているLPオーナー会(全国組織のレオパレス21のオーナー会/2014年1月発足、本部名古屋市、前田和彦代表)のメンバーの一人だ。

2位 「中国人が来なくても問題ない」と言っていた韓国、データを見て青ざめる―中国メディア

2017年6月13日、中国紙・参考消息(電子版)によると、韓国を訪れる中国人観光客が大幅に減少したものの、韓国メディアは「問題ない」と楽観的な報道に終始している。しかし、現実はまさに青ざめるような状況となっている。

3位 国民年金「4割が未払い」のウソ 数字は見せ方で操作できる

厚生労働省HP内資料「社会保障審議会年金事業管理部会資料(第26回)」によると、2016年度公的保険制度全体で、加入対象者合計は6729万人。うち24ヶ月の保険料支払いが未納となっている「未納者」は206万人。加えて本来加入しなければいけないが、制度そのものに加入していない「未加入者」は19万人。
この「未納者」「未加入者」の合計は、225万人で全加入者のうちの3.3%であることが分かる。つまり、全体の97%近くが「納付」しているのが実態だ。
ではなぜ、世間で「支払いを滞納している人が多い」「4割近い人が未納だ」などの記事やコメントが横行しているのだろうか。

ITジャンルで読まれたニュース ベスト3

1位は小林麻央さんの訃報に関して、ちょっと看過できない「いやがらせ」があったようで…。被害者の弁護士の方は、過去にも 度重なるネットでの嫌がらせ を受けていたようです。2位は郵便はがきの値上げに伴い、ネットオークションに投げ売りが始まっている、という話題。うーん買い手はついたんでしょうか。3位は最近話題になった、バリアフリーに関する話題。最初はバニラ・エアに批判が集まっていたのが、そのうちに矛先がこの乗客の方に。この記事、バニラ・エアと乗客の方双方に話を聞いていますので、両者の言い分を見て、考えてみて下さい。

1位 小林麻央さん訃報の裏で…ネット上のおふざけでは済まされない“マスコミ関係者の噂”

「弁護士を名乗る人物のツイッターアカウントが23日未明に、『小林麻央さんが亡くなったと聞いた』とつぶやいたのです。まだマスコミが発表する以前のタイミングでしたので、この人物が何者か、注目が集まりました。しかし……」
 こう解説するのは、ネット上の騒動に精通する新聞記者だが、この弁護士を名乗る人物について、ため息まじりに続ける。
「この人物は、NHKにも特集が組まれたことのある実在する弁護士なのですが、そのツイッターアカウントは“なりすまし”なんです。実在する弁護士の名をかたり、ネット上で虚偽情報を流布したり、弁護士の事務所にいたずらをしたりやりたい放題。弁護士家族の墓を荒す、イスラム国関係者のアカウントに弁護士の名をかたって絡んでみたり、手のつけようがありません」

2位 【手遅れ】郵便はがきの10円値上げスタート! 『ヤフオク』では販売終了になった52円はがき・切手が投げ売りに

まさか、販売終了となった切手やはがきまでも、ネットオークションに出品されているのでは……。と思い、確認してみたところ、やっぱり売ってた! ところがこのオークションは通常のオークションと事情が違う。価値が一般的に知られているだけでなく、購入しても10円分切手をプラスしないと、郵便はがきとして利用できない。これは買い手がつかないのでは……。

3位 バニラ・エアで車いす客のトラブル 乗降のあり方巡ってネットで論議に

しかし、男性は、空港で借りた車いすごと同行者に担いでもらおうとしてタラップ前で制止された。仕方なく、階段を這って上り始め、それも制止されたものの、男性は、同行者に足首を持ってもらって、なんとか上り切った。その途中では、客室乗務員が手伝おうと駆け下りてきたという。
こうしたバニラ・エアの対応ぶりについて、男性は、人権侵害ではないかとブログで訴えた。歩けないからと搭乗を拒否しようとするのは、障害者差別解消法に違反するとも指摘しており、鹿児島県の障害福祉課などに相談したことを明らかにした。

ライフジャンルで読まれたニュース ベスト3

1位はライフジャンル恒例、「こんな人は嫌だあるある」。こんな人いるよね、ではなくこうならないように気をつけたいですね。2位はこれまた恒例、「買ってはいけないユニクロ」ネタ。確かに着る人を選ぶラインナップではありますが…買ってはいけない、というよりも、ユニクロだからって何でもかんでも飛びつくなよ、って話ですよね。3位も人気のテーマ、コーヒーと健康の話題でした。

1位 あ~いるいる…。「一緒にいると疲れる人」にありがちなこと7つ

一緒にいると無条件に楽しい気分になる人と、「本当にちょっとでも近寄りたくない……」という人っていますよね。
もちろんどんなに99%の人が「いい人」と言う人がいたとしても、「そんな誰にでも好かれるキラキラないい人といると疲れる」という人もいるわけで、相性の問題もあります。が、多くの人が「この人といると、疲れる」と思う要素ってやっぱりあるものです。
今回はそんな「一緒にいると疲れる人」にありがちな特徴を調査し、多かったものをまとめてみました。

2位 ユニクロ「買ってはいけない」プリントTシャツ3選。ハズレを引かない方法とは?

●OMIYAGEグラフィックT(半袖)+E 1500円(+税)
 UTでは必ず展開する日本風デザイン。歌舞伎モチーフなど外国人が喜びそうなプリントが毎年多数揃いますが、これはシリーズ名のとおり「外国人観光客のOMIYAGE」用途として訴求しているもの。「面白いじゃん」と思って手に取った人もいるでしょうが、カッコよく着こなすのは至難のワザです。

3位 ちょっと気になるがんとコーヒーの関係

厚生労働省の研究班による調査で、1日に3杯以上コーヒーを飲む習慣のある女性は、子宮体がんになるリスクが低くなるという結果が報告されました。厚労省の研究班(主任研究者:津金昌一郎 国立がんセンター予防研究部長)は、40~60歳代の女性約5万9千人に対して、15年間追跡調査を行い、コーヒーを飲むのが週に2日以下というグループに対して、毎日3杯以上のむというグループでは、子宮体がんになるリスクが約6割減少していたという結果が得られたことを発表しました。