特集2017年8月1日更新

話題のニュースまとめ2017年7月

九州北部の豪雨災害、小池新党の圧勝に終わった東京都議選、自民党議員の相次ぐ失言問題、松居一代による夫・船越英一郎の不倫暴露に始まる数々の暴走、北朝鮮のミサイル問題…などのニュースが注目された7月。他にも興味深いニュースが満載でした。2017年7月にもっとも読まれたニュースランキングです。

社会ジャンルで読まれたニュース ベスト3

1位は都議選で惨敗した自民党の「戦犯」探しの話。しかし自民党は、失言問題や閣僚の辞任、加計学園グループ問題など7月は本当に災難な月でしたね・・・。2位は先日、蓮舫氏が代表を辞任した民進党議員の話題。与党も与党なら野党も野党?3位は暴言騒動で世間の注目の的になった豊田議員の家庭の話題。

1位 都議選“自民惨敗”を最後にアシストした石原伸晃の「お間抜け」発言!

しかし、本当の“戦犯”に挙げるべき人物がほかにもいるという。
「石原伸晃経済再生担当相ですよ。安倍首相の街頭演説の際には後ろで煽り立てていましたが、その前に安倍首相を登場させる場面では、『拍手をもってお迎えください』と言うところを『拍手を持ってオマヌケください』と言ってしまい、失笑を買っていました。」

2位 「出ていけよ」民進・桜井氏にあの人が苦言 「懲罰にすべき」「メディアの批判があると思いきや...」

安倍晋三首相が出席した2017年7月25日の参院予算委の閉会中審査では、学校法人「加計学園」が愛媛県今治市に獣医学部を新設する計画をめぐり、桜井氏が質問に立った。今治市が情報開示した資料をもとに、「我々は『加計ありき』だと思うのですが、総理、この資料を見てどう思いますか」と問いかけると、立ち上がったのは名指しされた安倍氏ではなく山本氏だった。
すると桜井氏は「総理に聞いている。総理に聞いている」と繰り返し、激高。山本氏に対し「いらない。出ていけ。出ていけよ」と指をさしながら声を荒らげた。

3位 豊田真由子議員、子供を実家に預け家を出た官僚夫にも非難が飛び火

耳を覆いたくなるような罵詈雑言を秘書に浴びせたとして話題になっている、豊田真由子衆議院議員。この報道後、自民党に離党届を提出。現在は「心身症」により入院中だそうで、本人から釈明の弁はまだ出てこない。
そんな中、国土交通省のキャリア官僚である夫は、小学生の一男一女を豊田議員の実家に預け、自身も家を出たと「女性セブン」(7月13日号)が伝えている。連日放送される妻であり母親の醜態を見るのは、家族にとっても耐え難いことに違いない。

芸能ジャンルで読まれたニュース ベスト3

1位は今や超売れっ子となった夏目三久アナのすっぴんの話題。たしかにあの写真の夏目アナの顔はパンチが効いていた…。2位は新シーズンが始まった月9ドラマの話題。交代の理由は明かされず、謎のままのようです。3位は7月の主役のひとり、松居一代・船越英一郎夫妻の話題。実の息子にまでこんなことを言われていたとは…

1位 夏目三久が撮られた驚異的「私服センス」と「おやじ顔スッピン」!

夏目は奇抜なエスニック調の寒色系ボーダー柄パンツにTシャツを着て、太いヘアバンドのように見える黒い帽子を被り、スッピンで犬の散歩をしている様子を写真に撮られているのですが、夏目と言われなければまったく誰かわかりません。ネット上には『おじさん顔したロハスおばさん』『夏目ちゃんは化粧で化ける人なんだね』『変装以上のスッピンにショック!』『そんな服どこで売ってるの?』など、驚愕の声が噴出しています。

2位 「コード・ブルー」の実力派女優が元韓流アイドルとひっそり交代していた!?

「救急センターのスタッフを好演していた実力派の女優・遊井亮子の名前がなくなっているのです。しかも遊井の役がなくなったのではなく、元韓流アイドルで女優のICONIQこと伊藤ゆみに代わったのだから驚きですね。遊井は視聴者からの人気が高かっただけに『代える必要があるの?』『なぜアイコニック?』とファンから不満の声があがっています」(前出・テレビ誌記者)

3位 船越英一郎 松居一代との離婚を決めた息子の一言

「息子さん、船越さんに“お母さんから離れた方がいいんじゃないか”と伝えたそうなんです。つまり離婚した方がいいよ、と。息子からの思わぬ言葉に船越さんも驚いたでしょうね。しかもお母さんをこうしたのはお父さんの責任もあるのではないかと冷静に言われズシンときたそうです。松居さんを支えきれなかったと自分を責めていましたね…」(前出・船越の知人)

国際ジャンルで読まれたニュース ベスト3

1位は日本の暑さに対する海外の反応。アフリカの暑さと日本の暑さは、ちょっと質が違いますからね。2位は先日もミサイル発射した北朝鮮の話題。これでアメリカの怒りに火をつけた、という記事ですが今度は中国も、というのが3位の記事。アメリカもいろいろ大変ですな。って日本にとっても全然他人ごとではないですが…。

1位 アフリカ人が日本の夏に衝撃!その理由は…=韓国ネット「韓国も負けていない」「日本はなぜ先進国になれた?」

スレッド主は日本のメディアでこのほど放送されたインタビューの内容を紹介している。インタビューにはアフリカから日本を旅行で訪れたマサイ族の男性と日本に住むガーナ人男性が登場するが、マサイ族の男性は日本の印象について「アフリカより暑い」と話し、つらそうな表情を浮かべている。日本在住のガーナ人男性も日本の夏について「本当に耐えられない。僕は暑さに弱い」と訴えている。また、ガーナ人男性は「暑いのになぜ長袖を着ているの?」という質問に対しては「日焼けしたくないから」と答えている。

2位 ICBMで虎の尾を踏んだ金正恩 「8・22米朝開戦」の可能性

「5月14日に発射された新型の中距離弾道ミサイル『火星12』もロフテッド軌道が使われ、通常の軌道であれば射程4500キロを超えていたとみられています。今回の『火星14』は射程8000キロ前後と分析されています。北朝鮮からシアトルなど米西海岸の都市まで届く計算です。米国政府は、米本土が攻撃されることを絶対に許さない。金正恩委員長は、完全にトランプ政権の虎の尾を踏みました」(軍事ジャーナリストの世良光弘氏)

3位 「反中」に逆戻り?中国のウソに気付いたトランプの逆襲

北朝鮮の話。中国がアメリカのために北朝鮮を叩きつぶすというのは、もちろん「ウソ」です。なぜ? まず、中国は北朝鮮の核ミサイルを恐れていない。なぜなら、北のターゲットは、アメリカ、日本、韓国なのです。次に、中国にとって北は、アメリカの侵略を防いでくれる「防波堤」「緩衝国家」。だから、強くてもいい。
では、なぜ習は、トランプにウソをついたのか? 「米中関係を悪化させないため」でしょう。アメリカが本気で「中国封じ込め」に動けば、中国は困ります。
しかし、ウソはしょせんウソ。トランプは、「習の野郎、やはり口だけだ!」と気が付き始めた。そして、苛立ち始めた。

スポーツジャンルで読まれたニュース ベスト3

1位は芸能界でも大活躍中のフィギュアスケーター・織田信成の収入に関する話題。みんな気になりますよね、お金の話は。2位は錦織圭の恋人に関する話題。この人、以前よりあまりいい話が出てこないようです。3位は5歳の天才女児ゴルファーの名言。いや頼もしいです!

1位 織田信成の“超高額所得”発言でスタジオ絶句!

「給料の現金手渡しの会社はまだあるかというテーマで、いまでも現金支給をしている会社の給与支給風景と、その後の家族のリアクションを報じたのです。帰宅したお父さんを玄関で出迎える家族に袋を渡すと皆が感謝を述べ、子どもたちが今月の自分たちが頑張る目標をお父さんに披露するというシーンが流れました。スタジオは微笑ましい空気に包まれたのですが、織田は賛同しつつも、自分の場合は抱えきれないほどの量で持ち帰れないと言ってしまったんです」(芸能ライター)

2位 錦織圭同伴の観月あこ 会計はブラックカードの超セレブ生活

「5月末のジュネーブオープンに同行した際、観月さんは70万円ほどもするFENDIの高級バッグを購入していました。先日帰国した際も、4~5人の友人を引き連れて築地の高級すし店へ。会計は10万円を超えたそうですが、彼女が平然とブラックカードで精算したといいます。宿泊先は超高級ホテルですし、移動の飛行機はもちろんファーストクラス。これらもすべて錦織選手が用意してあげているようです」(前出・テニス関係者)

3位 自称「神の子」、天才女児ゴルファーの「名言」に衝撃 「緊張するのは凡人」

この快挙に、弥勒ちゃんのもとには民放キー局などが連日のように取材が来るという。7月23日放送の「新・情報7DAYS ニュースキャスター」(TBS系)でも、弥勒ちゃんへのインタビューが放送された。
弥勒ちゃんは世界選手権について、「緊張しましたか?」と感想を聞かれると、「いえ」とキッパリ。続けて、
「緊張するのは凡人なんで、私はゴルフの神様の子どもなんで、緊張しませんでした」
と、自信満々にハキハキと答えた。

経済ジャンルで読まれたニュース ベスト3

奇しくも自動車に関する話題がワンツー。ただし、1位はあまりいいニュースではありませんが…みなさんもお気をつけ下さい。3位は先日、新料金プランを発表したauを中心にしたスマホ業界の話題。

1位 貴方の車は何位?盗難されやすい車ランキングワースト20【2016年度版】

以下、「2016年度 自動車盗難事故実態調査」から、車両本体盗難の件数を多い順に並べたものです(カッコ内は構成比)。調査対象期間は2016年11月1日から11月30日までの1カ月間です。

1位 プリウス 70件(18.8%)
2位 ハイエース 40件(10.8%)
3位 ランドクルーザー 39件(10.5%)
4位 アクア 23件(6.2%)
5位 セルシオ 17件(4.6%)
6位 クラウン 14件(3.8%)
7位 レンジャー 10件(2.7%)
7位 ファワード 10件(2.7%)
9位 レクサス 8件(2.2%)
10位 ファイター 7件(1.9%)

2位 仁義なき日米「自動車」戦争 アメリカ車が世界で売れない理由

アメリカの自動車市場は、これまで大型車、高級車志向だったが、小型の低価格車を求めるようになる。燃費のいい小型車が求められるようになったのだ。
ところが、アメリカの自動車メーカーは小型車の分野に非常に弱かった。それまで、アメリカの自動車市場では、大型車が主流であり、またメーカーとしては大型車のほうが利益率が良いこともあり、小型車の開発が遅れていたのである。

3位 格安スマホに対抗しauが値下げ これから始まるスマホ最終戦争

auは国内携帯市場の勝ち組と見られている。「三太郎」のテレビCMは大人気となり、CM好感度ランキングでトップを独走し続けている。契約純増数でも、一昨年まではNTTドコモ、ソフトバンクを抑えてトップに君臨し続けていた。前3月期決算でも、営業利益9800億円を確保。これはドコモ、ソフトバンク(決算開示は持ち株会社のソフトバンクグループ)には及ばないものの過去最高益を記録した。
今回の割引プランは、その勢いをさらに加速するためのものとも受け取れるが、実はこのプランは、auの置かれた状況の厳しさを物語っている。

ITジャンルで読まれたニュース ベスト3

1位はamazonの宅配に関する話題。昨年あたりから続いている、ヤマト運輸との値上げ交渉も影響しているのでしょうか?2位、3位は夏にふさわしく?SNS発信のこわーい話。どちらも、ゾッとすること請け合いです。

1位 Amazonで「荷物が指定日に届かない」「再配達の連絡ができない」など配送トラブル多発中? 配送業者「デリバリープロバイダ」が原因か

6月末ごろから、一部のAmazon.co.jp利用者の間で「荷物が指定日に届かない」「再配達の連絡がとれない」といった報告が相次いでいます。特に配送業者が「デリバリープロバイダ」になっているケースで報告が多く(実は筆者もまったく同じ事態に遭遇)、「デリバリープロバイダとは?」というTwitterモーメントも作られるなど話題になっています。

2位 あなたの家でも起こるかも…… 「小窓を施錠しないまま寝ていたら、恐ろしい目にあった」漫画が本当に怖い

一人暮らしをしていた投稿者はある夏の夜、玄関のドア脇にある小窓の鍵を掛けずに就寝。ドア自体にはチェーンロックをしており、防犯上の問題はないと思ったのか、ほぼ裸のまま眠っていたそうです。しかし、「カチャンカチャン」という不審な音で目を覚まし照明をつけると、玄関には小窓から身を乗り出し、チェーンロックを外そうとしている男の姿が。その男はすぐに逃げてしまい、室内まで侵入されることはなかったのですが……恐怖感で、もう寝られなくなりそう。

3位 【海外発!Breaking News】夫の浮気相手の女性へ妻の復讐が恐ろしすぎる(ベトナム)

妊娠3か月の妻が、夫の浮気に気付いた。そこで妻がしたことは、夫を罰することではなく相手の女性を痛めつけることだった。「夫と浮気をするとこうなるのだ」と女性に対して恐ろしい復讐を果たした妻が、その後画像をSNSに投稿、大きな反響を呼んでいる。英メディア『The Sun』や『Metro』が伝えた。

ライフジャンルで読まれたニュース ベスト3

1位、2位はどちらもこの季節にぴったりの話題。お線香にそんな役割があったとは、知りませんでした。2位も確かに、虫よけ塗ってるのに刺されるのでなんで?と思っていたので納得です。3位はこんなところにも松居一代騒動の余波が。まあ、たしかに迷惑な話ですね。

1位 【お盆】100均で売ってる「お線香」を供えてはいけない理由

最後に是非やってほしいことがあります。それは
お線香を供える
です。あ、そのお線香がモンダイなんです。百均あたりで売っている一箱300円とか、そんなんじゃダメなんです。せめて一巻き1,000円くらいのイイめのヤツにしてください。一箱じゃないよ、一巻きだよ。
このお線香は、高価なら高価なものほどイイんです。なぜかというと、煙はあの世に届くからです。しかも、あの世のゴハンだそうです。死んだ後、次の世に生まれるまで香りを食べて生きているとか。

2位 蚊のプロに聞いた、本当に効く蚊に刺されない方法。アソコの塗り忘れ、キケンです。

脚や腕に虫よけをしっかり塗ったのに、それでもなぜか刺されてしまう! という方。もしかして、「顔」や「首元」を塗り忘れてしまっていませんか?
顔周りや首元は脚や腕と比べると温度が高く、蚊の大好きな「人間のニオイ」が強く出ている箇所です。蚊は目が悪いので、人間から放出される「二酸化炭素」や「体臭」を頼りに人間に近寄ってきています。「そういえば塗ってないかも……」というあなた、塗ることを強くおすすめします。

3位 松居一代の暴露動画にバイアグラ使用者から「やめろ!」の怒声が飛ぶワケ

「バイアグラは青色の錠剤で、丸みを帯びたひし形の形状が独特。大きめのシートに4つ収められているのも他の薬とは異なる特徴ですが、この動画で松居が何回も現物を示したことで、世間には『バイアグラってこういう形をしてるんだ』という認識が広まってしまいました。そのせいで、これまでひっそりとバイアグラを服用していた利用者から、『なんでバラすんだ!』と怒りの声が飛んでいるのです」