特集2017年3月30日更新

今、体験型の脱出ゲームが面白いらしい?

昨今、参加できる体験型のイベントに注目が集まっています。その中でも実際に部屋に閉じ込められて脱出するリアル型の脱出ゲームが人気です。脱出ゲームとはそもそも何なのか?その魅力とオススメの公演をご紹介します。

『脱出ゲーム』とは?

 もともとはコンピューターゲームのジャンルの1つで、閉じ込められた状態から脱出することを目的としたアドベンチャーゲームの一種です。Flashゲーム『CRIMSON ROOM』が脱出ゲームの火付け役と言われています。
制限時間内に謎を解いていき目的を達成する、あるいは閉鎖された空間から脱出するというスタイルのものが主流でした。

有名作品とコラボしている脱出ゲームも

 スリル満点の体験型脱出ゲームは、ホラーやミステリー、ファンタジーなど、非日常を味わえる設定と相性抜群。最近は漫画やアニメ、映画やゲームとのコラボが急増中です。大好きなあのキャラクターと一緒に謎が解けるかも?!ご紹介しているものの中にはすでに終わってしまった公演もありますが、評判が良ければリバイバル公演や続編もありえます。人気の公演はチケット完売続出なので、早めに予約するのがオススメです。

有名人も一般参加する面白さ

 一般の人々だけでなく有名人にも熱烈な「リアル脱出ゲーム」ファンがいます。

リアル謎解きゲームを主催する主な団体

 現在、体験型謎解きゲームを主催する団体は非常に数多く存在します。その中から大手・有名どころを紹介します。


都内では比較的気軽に参加できる体験型の謎解きイベントですが、最近は地方や海外にも常設店舗が増え、その他にもテーマパークやスタジアムでのイベントも多く、世界中、様々な場所で楽しめる娯楽になってきています。それだけ謎解き人口が増えてきたということでしょうか。みなさんも、誰もが主人公になれる、ドラマティックな60分を楽しんでみてください。