海水浴で使える便利グッズ&ユニークなアイテム

2018年7月31日更新

日本各地で連日のように35度以上の猛暑日を記録しています。涼を求めて海水浴場へ出かける人も多いのではないでしょうか。そんな海水浴に持って行くと便利なグッズやビーチで注目を集めそうなユニークなアイテムをご紹介します。

便利な海水浴グッズ

ビーチテント

コールマン「クイックアップドーム/W+」

強い日差しからすっぽりと覆って守ってくれるビーチテントは今年の夏の必需品です。ワンタッチで開く便利なものも。

遮光性に優れた素材を用いた、ふたり用のポップアップ式テント。UV対策はもちろん、日光を90%以上ブロックしてテント内の温度上昇を軽減。真夏でも快適な空間づくりを実現する。インナーサイズ約W2100×H1100×D1800mm

着替え用テントも

キャンプや海や川などに行ったときに、車内での着替えは狭くて辛い!
でもこのテントがあればどこでも着替えができるので便利です♪
中はゆったり広々で大人でも楽に着替えができます!

砂が通り抜けるレジャーシート

「スナテックス レジャーシート ビーチ」

さらさらとシートから砂が通り抜けるレジャーシート。二重構造の特殊メッシュで上に乗った砂は下に落ち、下の砂は上部に通さず、シートが砂だらけになりません。これなら荷物や体、そして帰りの車の中が砂まみれにならず、快適に海水浴を楽しめそうです。

キーホルダー型防水バッグ

マタドール「ドロップレットウェットバッグ」

キーホルダーとして持ち運べるサイズながら広げると3リットル容量の防水バックに早変わりするアイテムです。

たった5cmに収納されている防水バック。
コンパクトでどこへでも持ち運べます。
中のバックは約3L。コンパクトながらも大容量です。
中のバックは防水加工されているので、濡れているものを収納したり、濡らしたくない荷物も安心して収納できます。

砂落としにベビーパウダー

海水でベトベトした体に付く砂はなかなか取れず、うっとうしいもの。ベビーパウダーがあれば簡単に砂を落とすことができます。

ここでぜひ試してほしいのが、ベビーパウダー。ベビーパウダーには、体の水分を取り除いてくれる効果があるので、砂も落ちやすくなるのです! 足の裏にベビーパウダーをつけて、タオルで拭くだけで綺麗に砂を取り除けますよ。
ちなみにこのベビーパウダー、足だけでなく髪につけても同じ効果が期待できるみたいです。海に行くとき、ぜひ試してみてください!

ソーラー充電器

「suaoki ソーラーチャージャー」

アウトドアでのアクティビティはスマートフォンやカメラなどのバッテリーが切れがちですが、さんさんとビーチに降り注ぐ太陽光を活用して充電できる便利な機器です。

◆25%の発電効率でいつでも安心
既存なパネルの発電効率が15%のところ、Suaokiの新開発ソーラーパネルは25%の発電効率を実現します。
従来品とくらべ、より軽量で、25%の発電効率を実現できる高効率ソーラーパネルを4枚搭載します。
◆Suaoki 単結晶ソーラーパネル
軽量し薄明時や曇天の際でも多結晶パネルより発電量が多い。
晴れた日のキャンプ、ハイキング、BBQなどのアウトドアや、運動会の場合、スマホなど電池切れの心配がありません。
折り畳むと、コンパクト(260 x 160 x 18 mm)
丈夫なポリエステル布地を採用し、防水なのでいつでもどこでも充電可能です。

かさばらない水遊び用紙オムツ

おむつをはいた子供も心配なく水遊びができる紙おむつ。水が入っても膨らまず、水着を重ね履きしてもかさばらない薄手のタイプもあるようです。

公共施設での水遊び用スイミングパンツの着用は、周囲への配慮(マナー)としても定着してきていることから、使用者の約半数は水着の下に水遊び用スイミングパンツを着用していますが、「水着からはみ出してしまう」、「モコモコして動きにくい」などの不満点が多く挙げられています。リニューアルしたスイミングパンツは水着の下に着ても「はみ出しにくい」、「モコモコしない」、「ズレ落ちにくい」の3つのポイントを改良し、水着と併用した時でも「動きやすい」商品へ進化させました。

クラゲよけ

「SAFE SEA」

お盆の時期になると海水浴場でもクラゲ大量発生のニュースをよく耳にします。中には毒性の強いものもいて、刺されると重篤な被害が出るケースも。そんなクラゲの毒性から人体を守ってくれるローションが「SAFE SEA(セーフシー)」です。

クラゲは浮遊生活をしているので、そばに寄ってきた何かを敵かエサと感じ刺します。ところがクラゲの周りのプランクトンを食べて刺されずに共存共栄する魚がいることから、クラゲに仲間だと思わせる特殊な成分があることを発見し「SAFE SEA」に応用しました。
クラゲを寄せ付けないのではなく、仲間だと認識させる、それが「SAFE SEA」です。

おもしろ海水浴グッズ

お魚サンダル

●お魚ファミリーサンダル
お魚をリアルに再現したサンダル。
6サイズ展開でパパ、ママ、お子様、家族全員で仲良く履けます。
水遊びやレジャーといったアウトドアシーンがもっと楽しくなるアイテムです。

つま先まですっぽり魚の形のサンダルも。

すいか割り専用棒

noguhiroさん(@noguhiro314)がシェアした投稿 -

すいかの名産地・山形県にあるJAみちのく村山が設立した「日本すいか割り推進協会」。スポーツとして公式認定ルールをつくり、すいか割りを誰もが気軽に楽しめる活動をする同協会が認定したすいか割り専用棒です。

夏の風物詩スイカ割りですが、棒を自作したり竹刀やバッド、流木などで代用したりと、なかなか良いものが見つからない中、スイカ割に特化して真剣に考えられた棒は、握りやすさとすいかの割りやすさを追究した結果、機能美溢れるこのデザインになりました。
手にフィットするグリップと、打ち据えた時のスイカにかかるパワーを最大限に引き出す絶妙な角度。小さな子どもたちでも力の弱い人でも、ザックリと割れる豪快なスイカ割を楽しめる粋な専用棒です。
そしてこの棒は、神奈川県小田原市で熟練の木工職人達によりが一本一本丁寧に加工した、すいかスピリッツ溢れる仕上がりになっています。

noguhiroさん(@noguhiro314)がシェアした投稿 -

noguhiroさん(@noguhiro314)がシェアした投稿 -

海外セレブもご愛用のフラミンゴの浮き輪

■インスタ映え間違いなし!フラミンゴ
今年も引き続きフラミンゴが流行中!モデルのケンダル・ジェナーは早くも5月に、ピンクのフラミンゴの浮き輪をインスタに投稿!レトロなストローハットと同じくレトロなピンクのビキニで海を楽しんでいた模様。

SNS映えすると人気の巨大フラミンゴの浮き輪。日本でも小嶋陽菜がInstagramに投稿しています。

Haruna Kojimaさん(@nyanchan22)がシェアした投稿 -

Haruna Kojimaさん(@nyanchan22)がシェアした投稿 -

ジャスティン・ビーバーもインスタにアップ

海外セレブのジャスティン・ビーバーもインスタに投稿しました。

Justin Bieberさん(@justnbieber)がシェアした投稿 -

菜々緒は巨大なスワンの浮き輪をアップしています。

NANAO1028さん(@nanao_official)がシェアした投稿 -

くるくる回ってハムスター気分が味わえるフロート

「ドウシシャ フロート ウォーターホイール」

ホイール内で水の上をくるくる回れ、いつもと違った水の上での楽しみ方ができます。
くるくる回ってうまく前に進めるかな。
カラフルなので、一目瞭然、インスタ映えも間違いなし!

リアルな人魚姫になれる水着

「AbyssMermaid(アビスマーメイド)」

「AbyssMermaid/アビスマーメイド」はモノフィンと言う一枚板のフィンに、水着素材で作られたカラフルなマーメイドウェアがセットになった「見た目も泳ぎも人形のようになれる」アイテムです。
SNSを中心に話題となり、日本の若い女の子の間では旅行や夏の思い出写真の新定番となっています。

フィンが付いているためルックスのみならず人魚のように泳げる水着です。

どういうものなの??
マーメイド型水着(マーメイドスーツ)とモノフィンのセットです。
マーメイドスーツのボトム部分はオープンになっているのでモノフィンに足を入れていない状態では(小股でのちょこちょこ歩きになりますが)歩くことも可能です。
どんな風に泳ぐの??
モノフィンという大きな一枚板の足ヒレを使って泳ぎます。モノフィンは、ドルフィンキックなどの力強い泳ぎを目的とする際に用いられます。一枚の大きな足ヒレに両足を入れて泳ぐため、イルカや人魚のような泳ぎをすることができるんです。初めての方でも1時間程度練習すると、ほとんどの方がご自身のクロールよりも早く泳ぐことができるようになります。慣れてくると1.5倍のスピードで泳ぐことができるんです!!もちろん人魚のように水の中でゆったりと泳ぐこともできます。

水鉄砲でガンダム名勝負ごっこ

「機動戦士ガンダム ビーム・ライフル型&ザク・マシンガン型 ウォーターガン」

ガンダムのビームライフルとザクのマシンガンが水鉄砲で登場!!
細部にまでこだわったディティールで飾りとしてもどうぞ♪
サイトスコープとフォアグリップが可動可能!!

音楽が聴けるおしゃれなソファ

ドッペルギャンガーアウトドア「スピーカーソファ」

アウトドアでゆったりと座りながら音楽が聴けるソファです。

キャンプで、ビーチで、リビングで。スマホで音楽を再生しながら、のんびりくつろげるソファです。
付属のケーブルを接続し、スマホのプレーヤーで操作するだけ。
両耳のそばに配置したスピーカーから音楽が流れます。
使用後は空気を抜いて折りたたみ、箱に小さく収納することができます。
重量も2.5kgと軽量で、持ち運びの負担になりません。

水面を跳ねるボール

「ワボバ プロ」

普通のボールが地面で跳ねるように水面を跳ねる新感覚のボール。水に沈まず、色もカラフルなため、海などで見失う心配もないとか。