特集2017年3月29日更新

お金に代えられない価値も!?ユニークな株主優待

一定数の株を持つ株主に対して定期的にプレゼントされる「株主優待」。“株主優待だけで生活する男”として元将棋棋士の桐谷広人さんが人気を呼んだのをはじめ、近年では株主優待を軸にする投資が個人投資家の間でブームとなっています。優待を受けられる権利が確定する「権利確定日」が年度末(最終営業日の3日前)に集中していて、多くの企業で昨日3月28日に確定日を迎えました。それを記念して(?)ユニークな株主優待を集めてみました。

株主優待とは?

株主優待とは、株主優待制度を導入している企業が実施しているサービスのことで、企業が株主に利益を還元する方法の一つだ。一定数以上の株式を持つ株主が受けることができ、株主に利益を還元する方法としては、他には配当もある。

優待を実施している企業は1300社以上

現在、優待を実施している企業は1300社以上あるとされ、全上場銘柄の3分の1が株主優待を実施しているそうです。

株主優待は、明治期に鉄道会社が始めたものが日本初とされ、すでに100年近い歴史を持ちます。最近の株主優待品には、上場会社の生産品だけでなく、地元特産品も含まれるなど、広がりを見せています。

優待の種類としては、金券やギフトカード、食品が主で、最近では「クオカード500円」というところが多いと言われています。

そういった状況下で、特にユニークと思われる株主優待をご紹介していきましょう!

配当より得した気分? ユニークな株主優待

限定の描きおろし「キャラクタークオカード」

東映アニメーション

株主優待限定の描きおろしデザインを含む、人気の新作アニメ2枚、懐かしの名作アニメ2枚の計4枚が1セットになっている。なお、2016年度のクオカードは、新作は『魔法つかいプリキュア!』、劇場版『ONE PIECE FILM GOLD』、名作から『魔法使いサリー』、『ながぐつ三銃士』が選ばれている。

23日、2017年3月期のデザインが発表され、新作から「キラキラ☆プリキュアアラモード」と「ドラゴンボール超」、名作から「魔犬ライナー0011変身せよ!」と「ピュンピュン丸」が採用されています。

毎年、何が届くかお楽しみ

ユニバーサルエンターテインメント

パチンコ・パチスロメーカーのユニバーサルエンターテインメントの株主優待は、なんと毎年明かされていないといいます。確かに、ホームページの「投資家情報」ページにはその記載がなく、「四季報」にも「株主優待制度なし」と記載されています。
しかし、株主と思われる人たちのブログなどを確認すると、毎年個性的なオリジナル商品が送られてきているようです。「何が届くかわからない」というワクワク感が人気の秘密となっているとか。
近年では、2016年度は「有田焼の小皿セット」、2015年度は「ハイレゾ対応イヤホン」、2014年度は「レザーケース付き計算機」、2013年度は「ブルーライトカットPCメガネ」だったそうで、そこそこ使い勝手が良さそうな電化製品などが届くようです。

カラオケとレジャー温泉でストレス発散

コシダカホールディングス

カラオケ好きなら「カラオケ本舗まねきねこ」やひとりカラオケ専門店の「ワンカラ」はご存じでしょう。また、女性専用フィットネス「カーブス」やレジャー温泉「まねきの湯」もコシダカです。
カラオケとレジャー温泉で使える株主優待券をもらって、日頃のストレス発散にひとりカラオケはいかがですか?

半年で元が取れる?商品券

メガネスーパー

メガネスーパーは株価95円(2017年2月23時点)で購入は100株からになり、9,500円と1万円以下で株主になれる。優待内容は「商品の30%割引券」と、「1万円分のメガネ仕立券」で、これが年2回送られてくる。つまり、約1万円弱で株主になれば、一年間ぼんやりしているだけで2万円分の商品券が送られてくるのだ(保有株数が300株以上だとさらに商品券がもらえる)。半年程度で元が取れてしまうのだ。

自分史編纂の優待券

サン・ライフ

冠婚葬祭や介護の事業を手がけるサン・ライフは、幅広い優待内容で人気があるようです。グループの施設利用券といった“普通”の優待や婚礼利用割引、葬儀費用割引といった事業に沿った優待のほかにも、「自分史編纂ご優待券」という、自分史を作るにあたっての相談から出版までの全費用の10%を割引する優待があります。また、オリジナル金粉入りスパークリングワインも高級感があり、満足度が高いようです。

特別仕様のオリジナル「リカちゃん」

タカラトミー

大手玩具メーカー・タカラトミーの株主優待は、同社が誇るミニカーシリーズ「トミカ」と着せ替え人形「リカちゃん」のオリジナル品。いずれも一般販売は行われていないのでプレミアム感が高く、特に保有株式2000株以上という高いハードルがあるオリジナルリカちゃんは、リカちゃん人形好きの女子とっては羨望の一品とか。公式通販サイト「タカラトミーモール」で最大40%引きになる優待もあり、子持ちの世帯には嬉しい特典だらけと言えそうです。

24日、株主優待制度の最新の概要が発表され、今年も同様の内容になるようです。優待品の詳細は現時点では不明ですが、内容が決まり次第、タカラトミーのホームページで発表されるとのこと。例年通りなら9~10月の秋頃に発表されると思われます。

コンサートやイベントに招待 株主総会でライブも

アミューズ

アミューズ株を保有し続けた場合、株主のあなたは、アミューズ主催のコンサートやイベント、舞台・映画・試写会などへの招待、オリジナルグッズなどが贈られる株主優待を受けられます。

また、厳密には「株主優待」ではありませんが、アミューズは株主総会終了後に毎年行われるライブやイベントでも注目を集めています。

芸能事務所のアミューズは所属タレントが株主限定ライブを行なう。
「2007年の総会後に福山雅治のライブがあって評判となり、翌年3月末の権利確定日前にはアミューズ所属のサザンオールスターズが『結成30周年を記念して総会に来る』と噂になり、株価がその2月だけで1割伸びた」(株主)

株主限定プレミアムビール

アサヒグループホールディングス

アサヒグループホールディングスは、ここでしか手に入らないアサヒビールの株主限定オリジナルビールがもらえます。
本年の株主様限定プレミアムビールは、国産の麦芽とホップだけを原料に使用した和のプレミアムエールです。日本の大地の恵みと当社初採用の酵母に由来する華やかな麦の香りをお楽しみいただけます。麦芽100%でコクがある琥珀色のプレミアムビールを株主の皆様だけにお届けします。【非売品】

楽天スーパーポイント5000ポイント

Jトラスト

Jトラスト株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:藤澤 信義、証券コード:8508)は、この度、5,000ポイント分の楽天ポイントギフトコードを贈呈する設立40周年記念の株主優待の実施を発表しました。

年間のヒット曲、話題曲を収録した非売品のCD

エイベックス・グループ・ホールディングス

数多くのアーティストが所属するエイベックス・グループだけに、音楽にちなんだ株主優待となっています。まずは、エイベックスが主催する夏のライブイベント「a-nation」のチケットを一般より優先的に予約できる制度がひとつ。そして、300株以上で株主限定CD、500株以上で株主限定DVDがもらえます。CDは年間のヒット曲、話題曲を収録した非売品のモノで、DVDは映像配信サービスのオリジナル動画コンテンツやライブの映像などが収録されているそうです。
なお、100株以上を10年保有した場合は「長期保有感謝品」が進呈されるそうですが…

10億円も!? 「ジャンボ宝くじ」10枚

マサル

マンションの大規模修繕やビルのリニューアル工事を手がける会社、マサルの株主優待は「ジャンボ宝くじ」。3月末時点で1000株以上保有していればサマージャンボ宝くじを10枚、9月末時点で3000株以上保有していれば年末ジャンボ宝くじを10枚プレゼントしてもらえるようです。最新の年末ジャンボの当選金は1等前後賞合わせて10億円ですから、夢が広がる株主優待と言えます。


タカラトミーのリカちゃん人形のように、株主優待でしか手に入らないオリジナル商品がTwitterなどでうらやましがられているようで、タイトルにも「お金に代えられない価値も!?」とつけましたが、実際にはネットオークションに出品して換金されているパターンも多い模様です。「どこでも使える」「使い勝手が良い」という理由でクオカードを優待品にしている銘柄が人気ということも聞きますし、「投資」だけに打算的な人が多いようで…。