特集2016年8月23日更新

SMAP解散

SMAPが2016年の12月末をもって解散することが8月13日深夜、分かった。所属しているジャニーズ事務所がマスコミ各社にFAXで書面を送った。年始に起こった解散騒動からおよそ半年。結局はデビュー25周年の節目の年にその活動の幕を閉じることとなった

最新ニュース

「72時間ホンネテレビ」終了後にマッチ新曲発表会/(C)AbemaTVから

元SMAP3人の活躍をガン無視…時代遅れのジャニーズの行く末

日刊ゲンダイDIGITAL / 2017年11月9日 9時26分

 ジャニーズのファンからも、「このタイミングにこの発表でいいの?」と疑問の声が上がっている。近藤真彦(53)の約2年ぶりに発売するシングル曲の発表会。 [全文を読む]

経緯

2015年1月

以前より副社長メリー氏とSMAPのマネージャー飯島氏との確執が伝えられていたが、2015年1月の「週刊文春」のインタビュー中にそれを指摘されたメリー氏が飯島氏を呼び出し、対立するならSMAPを連れて会社を辞めろと叱責した。

2016年1月

これでいったんは落ち着いたかに見えたが、2016年1月に再び解散報道が起きる。マネージャーの退社に木村を除く4人が同調するも、結局5人とも残留。番組で異例の「謝罪生放送」を行った。

これにより一人事務所残留を決めた木村と他の4人に決定的な亀裂が生まれた、とされている。 特に、香取の木村に対する怒りは大きかった、という説が有力。

2016年3月

中居が木村との溝が深くなった香取と草なぎを飲みに誘い、説得を試みる。

その後も中居は香取・草なぎ、そして稲垣とコミュニケーションに努めたが、これがかえって木村の孤立を深めたという説もある。

2016年7月

SMAPの25周年記念コンサートの開催を、舞台演出を務める香取が頑なに反対したとされている。

2016年8月10日

稲垣、草なぎ、香取の3人が「休止明けのグループ活動がイメージできない。休止といってファンに期待を持たせるのは失礼。休みより解散したい」と、今月10日に事務所に正式に申し出た。

2016年8月11日

事務所役員による協議で12月31日をもって解散することが正式に決定した。

いっぽうで木村拓哉は当初、8月10日までは活動休止の案にて収束していたため、家族連れで行っていた旅行先のハワイで解散の旨を伝えられた。

2016年8月14日

ジャニーズ事務所が各メディアにSMAPが解散することをFAXで発表。解散はするが、メンバー5人は今後もジャニーズ事務所に所属しソロとして活動していく予定。

デビューより25年間アーティストとしてグループ活動をして参りましたSMAPは2016年12月31日を持ちまして解散させていただくことになりました。
「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」というメンバー数名からの要望を受け、7月の音楽特番を辞退させていただいた経緯がございました。

また、SMAPメンバー5人もそれぞれコメントを発表している。

2016年8月17日

フジテレビが8月17日、メンバー5人全員が出演する唯一のレギュラー番組「SMAP×SMAP」の放送を年内で終了すると発表。

先日の所属事務所からのSMAP解散に関する発表を受け、SMAPのメンバー全員がそろう唯一のレギュラー番組として20年間続いて参りました『SMAP×SMAP』(関西テレビ・フジテレビ制作)は継続不可能と判断し、年内で終了することにいたしました

8月15日の放送では、番組冒頭で24秒間にわたるテロップを表示。

昨日、SMAPの活動についての発表がなされましたが「SMAP×SMAP」の今後に対応につきましては近日中に視聴者の皆様に報告させていただきたいと思います。
本日は予定通りの放送内容をお送りいたします。

2016年8月18日 ~ 8月21日

グループ解散発表後、8月18日に稲垣吾郎、8月19日に木村拓哉、8月20日に中居正広、そして8月21日に草なぎ剛と香取慎吾が、それぞれがレギュラー番組を務めるラジオ番組で解散について謝罪。各メンバーがファンに謝罪と感謝の言葉を並べたが、木村拓哉は「解散」という言葉を使用せず、継続派であった木村と解散強硬派の温度差が感じられた。

<中居正広>

<木村拓哉>

<稲垣吾郎>

<草なぎ剛と香取慎吾>

世間の反応

SMAP解散に各方面から反響

SMAP解散をうけて各方面からコメントが出ている。

松本人志

もうきれいに散ってしまった方がいいという考え方は個人的には分かる

和田アキ子

何でまとまって言わないんだろう?それさえも嫌なのかしら?

坂上忍

何を責める必要があるのか

2020年東京パラリンピック応援サポーターに就任していたことから丸川五輪相や、クールジャパンを推進する経産相など政界からの声も。

丸川珠代 五輪相

世耕弘成 経済産業相

SMAPの解散はアジアにおけるジャパンコンテンツ流通の面から見ても非常に残念

解多くのSMAPファンがいる中華圏や韓国などでも関心の大きく。中国の芸能ニュースサイトは「トップグループがついに終わりを告げ、悲しくなる」と報じた。ヒット曲をもじって「世界に一つだけの花が枯れた」とネットにつづるファンも。

Twitterでの反応

TwitterでもSMAPの解散について多くの声があがっている。

関連ニュース