笑ったり癒やされたり…Twitterで話題の漫画特集

2018年4月19日更新

プロ・アマを問わず、日々Twitterにアップされる漫画の中から最近話題になっているものを集めてみました。多くの人が「あるある!」と言いたくなるものから、ほっこり癒やされるもの、思わずほろっとさせられるものなど、いろいろそろっています!

公開後6日で書籍化決定の話題作

こぐまのケーキ屋さん

疲れた友人のために描いた漫画

漫画家のカメントツが疲れた友人に描いてあげた4コマ漫画で、こぐまが店長を勤めるケーキ屋さんの何気ない日常を描いたもの。「思いのほかウケたのでお納めください」とTwitterに投稿したところ、「かわいい」「癒されます」という声が多く寄せられ、最初にアップした漫画は11万リツイート、26万いいねを獲得!1週間も経たないうちに書籍化が決定。3月2日に全国書店で発売開始。日常での疲れを忘れさせてくれるかわいさです。

記念すべき第1話「ぎんのおかね」

ぬいぐるみ等グッズ化もスピード展開

『こぐまのケーキ屋さん』のぬいぐるみも昨年12月26日からロフトネットストアにて先行予約が開始されるというスピード展開を見せました(現在、予約販売は終了)。

こちらのぬいぐるみ、こぐまてんちょうのディテールを余すところなく再現。白くて長いコック帽もしっかり再現し、ふわふわとした手触りで思わずギュッと抱きしめたくなっちゃう。

ぬいぐるみのほかにもカプセルトイになるなど、さまざまなグッズ展開をしています。

テレビCMも制作

CMはアニメーションではなく、原作の絵をトリミングして動かす「モーションコミック」形式で制作。カメントツさんの木版画のような筆致をそのままに、カウンターからひょこっと顔を出したりお菓子を持って右往左往したりと、こぐまの店長が動く姿を楽しめる内容になっています。

このCMでは、SKY-HI(AAA・日高光啓)がこぐまの店長役で声優に初挑戦しています。

今回の声優挑戦は、カメントツ氏が以前から面識のあるSKY-HIへオファーし実現。自身も“こぐまファン”であるSKY-HIは、ちょっと天然で愛らしいこぐまの店長をかわいらしい声で演じている。

Twitterで話題になっている漫画の数々

俺、つしま

笑って泣ける保護猫エピソード

可愛らしくもリアルに描かれた猫の絵に胸がキュゥウン。「掃除機で吸われるのが好き」など、猫飼いさんなら「コレわかるううううう!!!」と身もだえてしまうであろう “猫あるある” エピソードもふんだんに盛り込まれていて、秒で惹きつけられてしまうんです。

猫たちと飼い主の物語は、あっという間に話題となり、書籍化が決定。4月24日に小学館から発売される予定です。

ベスト3~エレベーター編~

エレベーターで起こりうる出来事を漫画に

エレベーターで起こりうる出来事を漫画にしたバラシ屋トシヤさんの「エレベーターで見知らぬ人にいきなり言われたら嫌なセリフベスト3」が、話の展開はシュールだけど、こんなおじさんと二人っきりにされたら……と想像してしまうほど、なんだか怖さが際立っているんです。

電気毛布の実録4コマ

実際にあった失敗談

噛み合わないザリガニJKとストーカー忍者

女子高生と忍者のすれ違い物語

忍者に暗殺されると思い込んでいる女子高生と、女子高生と結婚したいと思っている忍者。そんな2人の絶妙なすれ違いを描いた漫画「噛み合わないザリガニJKとストーカー忍者」がTwitterで人気です。この漫画を描いたのは、完全体の田中さん。

0歳児が披露したメンタルリセット術

「将来有望」と話題に

パパ頭さんが漫画にしたのは、まだ0歳の息子さんが披露したメンタルリセット術。この漫画はTwitterに投稿されると瞬く間に多くの反響を集め、「見習いたい」「将来有望」と話題になりました。

エロ展開になりそうでならない幸せな話

読者の心が試される

主人公は、客の家に訪問するタイプのマッサージ師。表向きは「お客様に気持ちよくなってもらうのがやりがい」と言いつつ、実はその裏で「ひそかな楽しみ」があると、独白で明かします。施術が進むうちに、客の女性は息をあらげて色っぽい雰囲気に。このあとアレがナニする展開になりそうなところですが……あれ?

社畜ノート

再生数490万超 立体的に見える紙芝居形式

新年度になり新社会人に向けた言葉がネット上にたくさん飛び交うここ最近、ブラック企業に入ってしまったら逃げて!という声もあちこちで飛び交っています。それだけ現代の労働環境は深刻な状態。そんなブラックな労働環境に身を置いてしまったある「社畜」の様子が1冊のノートに描かれており、その動画がSNSで話題になっています。

横断歩道での漫画

ほっこりする優しい世界

子どもとお母さん、そして、お兄さんとおじさん。横断歩道で待つ人たちの一コマを描いた漫画が、ほっこりしたと話題になっています。
この「横断歩道での漫画」は、Twitterでかわいいイラストや漫画を公開し、4月8日には少年ジャンプ+で読み切り漫画「あの子はいつも揺戸瑠菜」が配信予定の赤塚大将(元:マゼンタ(@AKAmagenta)さんが公開したもの。

友達の相談を聴きながら考えた漫画

既読機能をうらやましがるおばあちゃん

メッセージアプリで相手にメッセージを読まれたかどうかわかる「既読機能」。既読スルーを巡ってトラブルになるなどネガティブな意見も多いですが、戦争を経験したおばあちゃんが既読機能をうらやましがるという創作漫画が、Twitterで利便性や平和について考えるきっかけを与えています。作者は漫画家・イラストレーターのミツコさん。

かわいい柴に会った話

見た目に反して…

恋する女の子の卒園式。

「涙が止まらない」心にジーンとくる漫画

娘の卒園式で涙するお母さんと、それを見て「ママー!!」と駆け寄る女の子の漫画がTwitterで反響を呼んでいます。優しさが心にジーンとくる……。
投稿したのはイラストレーターの羊の目。さん。以前からさまざまな漫画を投稿して人気を集めていて、今回の漫画「恋する女の子の卒園式。」は、「恋する女の子」から始まるタイトルのシリーズの一つ。

お母さん同士は仲がいいけど本人たちはそうでもなくて妙な空気に…

ユルくてほほえましい女子高生の日常

この漫画で描かれているのは、同じ学年ではあるけれどもそれほど仲が良いわけでもない、だけど悪いわけじゃないという2人の女子高生にまつわるシチュエーション。
なんともユルくてほほえましい女子高生の日常を描いたこのマンガ。Twitterでは「このシチュエーションいい」「当人同士は目を合わさないのがよい」「でも後々には仲良くなりそう」と、その独特な「よさ」を感じているコメントが多数投稿されました。

どこが好き

「口から砂糖が吐ける」あまーい展開

パートナーに自分のどこが好きかを確認する――世の中で多く見掛けるカップルのやりとりを描いた創作漫画「どこが好き」がTwitterに投下され、優しい世界に心の両手のひらを合わせるユーザーが続出しています。作者は、KADOKAWAの漫画誌『コミックキューン』で『弁当やばいよ水無瀬さん』を連載中のだーくさんです。