次々とユニークな商品や試みを繰り出す「タニタ」

2018年7月5日更新

体重計など計量器の大手メーカー「タニタ」。近年、ヘルシー料理を提供する「タニタ食堂」を展開するほか、同店監修のスイーツなど他社とのコラボレーション商品も次々と生み出し、最近ではポケモンやコナンといった人気ゲームやアニメとのコラボも実現しています。そんなタニタの新商品や話題のトピックスを紹介します。

体臭を数値化!「においチェッカー」発売

自分では気づきにくい「におい」の強さを11段階で見える化

タニタは、自身のにおいを手軽にセルフチェックできるコンパクトサイズのにおいチェッカー「ES-100」を7月1日に発売します。
加齢臭や強すぎる香水の香りなど、特に暑い時期になると気になる「においケア」ですが、自分自身ではそのにおいに気づきにくいというのも事実です。そこで「ES-100」では、“においの強さ”を0~10までの11段階で見える化することで、客観的に自分のにおいを把握し、ケアにつなげることができます。

ターゲットは40~50代の男性ビジネスパーソン

接客や商談といったビジネスシーンだけではなく、デートなど人と身近に接する場面の事前セルフチェック需要を見込んでおり、体臭を意識しはじめる40代から50代の男性ビジネスパーソンをメーンターゲットに、年間1万台の販売を計画しています。

「スメハラ」対策に

体のにおいに限らず、強すぎる香りで周囲の人を不快にさせる「スメルハラスメント」への注目度は高まっている。担当者は「においケアも身だしなみの1つ。エチケットとして活用を提案したい」と話す。

使い方は簡単

約10秒で測定終了

使い方は簡単だ。機器の上半分をずらすと180度回転して測定部分が腕のように少しだけ伸びる。それと同時に電源が自動的に入り、「スタート」の表示が出たら、においを計りたいところから1cm程度まで近づける。約10秒間待つと測定が終わり、数字が0~10まで11段階で表示される。

ポケットサイズでどこにでも持ち歩ける

ES-100はほぼ名刺サイズで、厚さ約2.5cm(最厚部)の手のひらサイズ。重量も約60gと軽量でジャケットの胸ポケットにも簡単に入り、どこにでも持ち歩けるのが特徴のガジェットです。

予約殺到 ネットでも話題に

6月21日のタニタ公式Twitterによると発表後すぐに予約が殺到していたようです。

ネットでは「見える化できるのはとても良い」など好評の声

Twitterでは、
“夏は欲しい。というか、年中ほしい。”
“体臭って自分じゃ気付かないし、見える 化できるのはとても良い。”
“体臭だけでなく香水のつけすぎ防止にもなりそうなステキアイテム♪ヽ(´▽`)/”
“体臭よりも香水や洗剤/柔軟剤の匂いを数値化して,強すぎるのは是正して欲しいな…”
と、自身の体臭の強さに気づくきっかけになるとし、香水や近年問題視されることも多い柔軟剤のにおいの強さを把握するために是非ともほしいという意見が多い。

野原ひろしの靴下をめぐる“最臭決洗”勃発

「セガvsシャープ×アタック連合」の洗濯バトル

7月2日、「セガトイズ謹製 野原ひろし靴下vsシャープ×アタックお洗濯連合」が開催されました。これは、『クレヨンしんちゃん』に登場する「野原ひろしの靴下」をめぐる洗濯バトルのこと。

きっかけは、2018年6月7~10日に行われた「東京おもちゃショー」だ。出展したセガトイズは、人気アニメ「クレヨンしんちゃん」に登場する野原ひろしの靴下をイメージしたアイテムを展示。作中で「気絶するほど」といわれる匂いを、科学的に調合した香料で再現した。

この靴下を消臭すべく、花王とシャープが立ち上がり、「野原ひろしの靴下」と「花王の洗剤アタックとシャープの洗濯機」の“最臭決洗”が開催されることに。これに対し、タニタは「においチェッカー」で“主審”として、キングジムが“記録係”として参戦しました。

果たして結果は….

まず、タニタが体臭を0から10までの11段階で判定する同社製「においチェッカー」で消臭前の靴下の匂いを判定した。結果は「レベル8」。これは「非常に強い匂い」を表す。
この靴下を、アタック液体史上最強レベルの抗菌力で消臭する「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」を使って洗濯。洗濯後の靴下を「においチェッカー」で判定すると、今度は「レベル0」になった。

からくも花王・シャープ連合が勝利! しかし…

においチェッカーで測ったにおいレベルは……ゼロ! さらにタニタさんが自らかいでみた官能検査の判定は、「ややひろしを感じるものの明日は会社に履いていけるレベル」となり、花王&シャープ連合の勝利となったのでした。
しかしシャープさんは「ほんとうのこというと、洗濯後もまだ、ほのかにひろしを感じます。ひろしはまだ、いる」として、もう1回洗濯乾燥するのがベストだと強調しています。

まだまだある! タニタのコラボや新しい試み

『ポケットモンスター』とコラボ

「ポケモン歩数計」

タニタとポケモンがコラボした3Dセンサー搭載歩数計「ポケモン歩数計」が7月6日に発売されます。ラインアップは、イーブイと進化形たちがずらり……!
人気のポケモンである「イーブイ」とその進化形「シャワーズ」「サンダース」「ブースター」「エーフィ」「ブラッキー」「リーフィア」「グレイシア」「ニンフィア」の全9種類を用意し、それぞれのイラストと背景がかわいい歩数計となっています。

タニタ本社を訪問するイーブイ

ポケモン社によるイーブイ応援プロジェクト「プロジェクトイーブイ」の一環である「イーブイの会社見学」で、イーブイがタニタ本社を訪問したことから商品化へとつながりました。

『名探偵コナン』とコラボ

「『名探偵コナン』インナースキャンボイス BC-202-DC」

タニタは、カルチュア・エンタテインメントと共同で、テレビアニメ「名探偵コナン」とコラボレーションした音声タイプの体組成計「名探偵コナン」インナースキャンボイス「BC-202-DC」を開発。7月より発売する。
設定時の案内や計測結果を音声で通知する。同作の主要キャラクター「江戸川コナン」役の高山みなみさん、「灰原哀」役の林原めぐみさん、「安室透」役の古谷徹さんらによる録り下ろし音声で、ユーザーの健康管理をサポートする。

軽肥満判定でコナンが「一緒にサッカーしようよ!」

体脂肪率が「軽肥満」と判定された際には「一緒にサッカーしようよ!」(江戸川コナン)、内臓脂肪レベルが「過剰」と判定された際には、「博士と一緒にランニングでもしてきなさい…」(灰原哀)など、ガイダンスのセリフにはキャラクターの特性を反映したとのことだ。

「セガサターン」デザインの体組成計

「セガサターン体組成計」

1994年に登場し人気を博した家庭用ゲーム機「セガサターン」が、この度タニタとのコラボによりなんと “体組成計” となって生まれ変わりました! 「セガサターン」本体が天面に描かれたそのデザインは、ついつい笑ってしまう不思議な違和感を醸し出しています。

きっかけはタニタとセガの公式Twitter

今回の「セガサターン体組成計」はそもそも、Twitter上で “中の人” がセガへとコラボを持ちかけたのがきっかけで爆誕したもの。

6月15日より再販開始

タニタは、4月に発売した「セガサターン体組成計」について、追加販売を実施すると発表した。タニタオンラインショップおよびヴィレッジヴァンガードの公式通販サイトで6月15日より、予約受付を開始する。発送は9月下旬となる予定だ。
4月に1122台限定で販売し、発売日当日に完売したことから、追加販売を求める声が寄せられていたという。

メガドライブ版とドリームキャスト版の商品化も決定

セガは、同社公式Twitterアカウントにおいて、タニタ製の「メガドライブ体組成計」および「ドリームキャスト体組成計」が製品化に向けて動き出したことを明らかにした

「バーチャロン」用ゲームコントローラー

「ツインスティック VTX(Version TANITA eXtra)」

体重計メーカーのタニタが、ゲームコントローラー「ツインスティックVTX」(バージョン・タニタ・エキストラ)の開発に乗り出す。セガゲームスが2月に発売したゲームソフト「電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機」(プレイステーション4)に対応した操縦かん型のコントローラーだ。

クラウドファンディングのプロジェクト

「ツインスティックVTX(バージョン・タニタ・エキストラ)」のクラウドファンディングプロジェクトを、2018年6月8日に「CAMPFIRE」サイトで開始した。
プロジェクトは目標金額を達成した場合のみファンディングされるという「All-or-Nothing方式」。7月30日23時59分までに支援金額1口5万5400円(税込)、合計5000口の応募を目指すという。成立の場合、リターンとなる商品の発送は19年5月を予定。

開発責任者はゲーム初心者

開発責任者の久保彬子さんはゲーム初心者。そのためゲーム用語にも苦戦したようです。

久保さんは、バーチャロンを遊んだことがなかった。谷田社長との会話では、ゲーム用語が分からず苦しんだという。「言葉に付いていけなかった。1つずつ調べながら進めた」。久保さんのPCには、調べたゲーム用語をまとめたメモが残っているという。

「タニタカフェ」を出店

ヘルシーなメニューを提供する「タニタ食堂」に続き、今度は「タニタカフェ」を東京・有楽町に出店しました。

「タニタ食堂」が「からだの健康」をコンセプトにカロリーや塩分などの基準を定めたメニューを展開しているのに対し、「タニタカフェ」のコンセプトは「こころの健康」。肩肘張らずに楽しく健康を追求してもらうことが狙いだ。若い女性をターゲットに、見栄えやおいしさを第一に、野菜をふんだんに取り入れたメニューを提供していく。

ポリフェノール豊富なコーヒー

今回、タニタは楽天ラグリとコラボレーションし、オーガニック野菜サラダや米麺、もち麦のサラダボウル、噛むスムージーなども売りにしているが、より注目商材といえるのが「コーヒーにもこだわった」(前出の浅尾氏)と自信を見せた、「タニタコーヒー プレミアムブレンド」である。
このコーヒー、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸を豊富に含み、「通常、クロロゲン酸を多く抽出しようとすると酸味が強くなって飲みにくくなりますが、焙煎メーカーと共同開発してひと工夫したことで、調和のとれた酸味に仕上がった」

話題の公式Twitter

ゆるいツイートが人気

「タニタ」の公式ツイッターアカウント(@TANITAofficial)が、真面目なのかフザケてるのかわからないつぶやきを投稿しているとツイッター上で話題になっています。
タニタ公式は、ハッシュタグ「#タニタ社員の考え方」を付けて、タニタ社員がやってそうなこと(実際にやってること?)をツイート。しかし、最後のオチにズッコケました。。。

ユニークなツイートをする企業アカウントが増えているワケは?

タニタのほかにも、上記の「野原ひろしの靴下“最臭決洗”」に参加したシャープやキングジム、さらにNHKや東急ハンズなど、ユニークなツイートが人気の企業アカウントが増えています。専門家はその背景を次のように指摘します。

昨今は若者の間では、よく見るインターネット上のサイトにブックマークをつける習慣が失われてきています。SNSのタイムラインから情報を得て、リンク先を覗くことが常態化している時代といっていいでしょう。つまり、情報過多のために特定の企業情報を定期的に閲覧してもらうことが非常に困難になっているのです。
発信者が消費者の日常生活に近いシチュエーションを想定し、ある程度発信者の好みを入れてツイートすると、情報に人間味が増して好感が持たれやすくなります。

公式アカウントの「中の人」も話題に

中の人「ライブ感と拡散力がTwitterの魅力」

『タニタ』のツイッターは、フォロワー数約23万人以上。健康に力を注ぐ堅実なイメージとは裏腹に、シュールでゆる~いつぶやきがおもしろい!と、数年前から話題になり、ツイッターの“中の人”が注目される先駆けとなった。
ライブ感と拡散力がツイッターの魅力。若い人たちにも『タニタ』という名前を少しでも気にかけてもらいたい。初めは“なんだか変なことやっているな”でも充分。公式SNSはそのきっかけになったらと思っています

「中の人」のガチャガチャも登場

タカラトミーは2月1日(木)、同社公式Twitterアカウント(@takaratomytoys)で企業公式Twitterアカウントの“中の人”をテーマにしたカプセルトイ「企業Twitterアカウント × ダンボー 中の人コレクション」を発表しました。
ラインアップはタカラトミーをはじめ、キングジム(@kingjim)、セガ(@SEGA_OFFICIAL)、タニタ(@TANITAofficial)、東急ハンズ(@TokyuHands)、それとシークレットの6種。それぞれの企業をモチーフにしたデザインと、頭部にツイートパーツがついているのが特徴です。